houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジオななお

FMアンテナを七尾方向に向けてみたのですが、ラジオななお(76.4MHz)の受信状態は富山市に向けていた時と、さほど変わりません。設置場所が影響していることは間違いないと思うのですが・・・。
しかも七尾方面にアンテナの向きを変えたことで、今度は石川の野々市にあるFMエヌワン(76.3MHz)が強く入るようになり、チューナーの選択度を狭くしてもラジオななおにFMエヌワンの音声が入ります。

当初はToyama City FMで再送信しているJ-WAVEを聴く為にFMアンテナを垂直に立て始めたのですが、電波自体はそれ程強くないようで、同じくJ-WAVEを再送信しているFMエヌワン(こちらも垂直)が強く入るのであれば、そっちを受信すれば良いのではないかと言うことで、当分の間はFMアンテナを野々市方向に向けておこうと思います。

2階の屋根にアンテナを設置できれば、City FMやラジオななおの受信状態も良くなると思うのですが、そう簡単には上がることができないので、今回も1階の屋根の所に設置したままでおこうと思います。
せっかくアンテナを高く設置できるように、2階の屋根にマストがあるのに実にもったいないです(^^;

来年の夏には石川の地デジの混信対策の為、もしかしたら羽咋中継局向けにアンテナを設置することになるかも知れないので、またアンテナの設置位置が大幅に変わるかも知れません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/133-2f117150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。