houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


FMアンテナ設置完了?

届いたFMアンテナを早速取り付けてみたのですが・・・
FM
やはりFMアンテナを垂直に取り付けるには場所的に無理がありました・・・(汗
3素子FMアンテナ(壊れて1素子ですが)とUHFアンテナを外して、あっちのマストに取り付けた方が良さそうです。また高さも稼げますし。
今のところ、LS30等に干渉は起こしていないようですが。

それにしても・・・FMアンテナを垂直に取り付けるのは、何だか妙に目立ちますね。そもそもFMアンテナを垂直に設置している家なんて、周囲にまずありませんからね(^^;

垂直にFMアンテナを設置したのですが、狙っていた垂直偏波のCity-FM(77.7MHz)の受信状況はいま一つといったところです。おまけに77.5MHzのFM新潟(こちらは水平偏波)がまだ邪魔をしているようです。
SINPO=33343でFM新潟が届いていない冬場に、水平に設置したFMアンテナで受信したときと、特に変わりはありません(涙

大きな発見?は石川県七尾市にあるコミュニティーFM局(ラジオななお)が弱いながらも受信できるようになったくらいでしょうか。アンテナをもっと高い場所に設置をし、向きを七尾市方向に合わせれば、もっときれいに受信できるのではないかと思います。
七尾には7年間住んでいましたので、ラジオななおはよく聴いていました。
(演歌の多い放送局ですが)
できればラジオななおをきれいに受信できるようにしたいですね。

水平に設置したFMアンテナで、今までラジオななおが受信できたことはないのですが、もしかしてラジオななおは垂直偏波なのでしょうか?


余談ですが、今日の金曜エンタテイメント内で私の地元福光が出ていました。
途中温泉に入っているシーンがありましたが、あの温泉は華山温泉ですね。福光中継局の麓にあります(爆

コメント

かなり場所とりますね!LS30とこのアンテナの組み合わせは・・・マストに負担かかりそう・・・。

  • 2006/09/03(日) 13:48:38 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
FMアンテナの垂直は場所を取りすぎです・・・。一番マストに負担をかけているのはやはりLS30ですね。
昔台風が直撃した時はさすがに怖かったですね。強風等に備え、ステーワイヤーは通常の物より太目の物を使っています。

  • 2006/09/04(月) 00:00:04 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/131-939f89d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

