houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



12セグと1セグ

連日新潟から電波が届き、地デジのNHK金沢・テレビ金沢・北陸朝日放送は受信ができないのですが、1セグだと受信できるのかと思い試してみました。
結果としては、問題はないようですね。
ワンセグ1
石川全局問題なく受信できます。あぁ12セグの方も映ってくれれば良いのですが・・・。
ちなみに石川局の1セグは石川方面の窓か、外に出ないと受信はできないようです。室内だと電波が弱すぎて受信ができません。
今回はLS30からのアンテナ線を1セグ携帯のアンテナに近づけて確認をしました。
ワンセグ2

さて、盆も過ぎ8月ももう後半に入ろうとしていますが、今度FMアンテナを垂直偏波で設置したいと計画をしています。
よく富山市のコミュニティーFM局(City-FM)を聴くのですが、垂直偏波で送信をしているために、電波の弱い私の家では水平偏波用に設置したFMアンテナでは満足に受信ができないのです。

9月の中旬まで富山にいる予定なので、それまでに設置をしようと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/120-29b762b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

