houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なつかしいです。

Kidsステーションを入れてみると「夢のクレヨン王国」と言うのがやっていたので、しばらく観ていたのですが・・・なつかしいですね(笑

放送を開始したのが97年ですから、ちょうど私が小学4年の時になりますね。その割にはこのストーリーは観たことがあるなどと、微妙に記憶が残っているものですね。

当時は石川の方に住んでいたので、日曜日の朝7時から朝日系で放送されるアニメは、たいてい観ていた記憶があります。
石川と富山という事でそれほど距離が離れていないので、時々土日は富山の方へ帰省をしていました。その時は卓上アンテナで朝日系の北陸朝日放送を受信して観ていました。

私が卓上アンテナで石川局が受信できる事に気が付いたのは、たしかこの頃(小学4年)だったような気がしますね。何気なく使われていなかった卓上アンテナをテレビに繋ぎ、テレビのチャンネルを合わせていて石川局が受信できる事に気が付きました。
テレビのチャンネル合わせと言っても、最近では当たり前となったチャンネル番号を直接入力するタイプではなく、選局ボタンを押し続けてチャンネルがVHF(Lo)→VHF(Hi)→UHFと1~62chまで上がっていくのを待つタイプでしたからね・・・。これがまた時間がかかるのです(^^;

受信バンドがUHF帯に入って一番最初に映ったのが25chの北陸朝日放送でした。てっきり地元局かと思ったら、画面右上にHABと表示されていたので驚きましたね。その後33chのテレビ金沢、37chの石川テレビと次々と石川局の受信が確認できました。

数年後には屋根の上に20素子のUHFアンテナを設置し、その後はLS30で受信すると言うまで、石川局の受信は発展しました。

何だかアニメの話から大きくずれてしまいましたね(^^;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/119-de2d1dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。