houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


家庭内デジタル化完了?

ブースターもBS/110°CS対応の物に交換をし終えたということで、パラボラアンテナを屋根に持っていきました。
BS1
う~ん・・・新潟向けのLS30の反射器部分が邪魔です(^^;

ちなみにこれまでは洗濯竿を乗せる土台に付けていました。
BS2
私が富山を離れている間に前方に植えてあるツバキが大きくなり、電波を徐々に遮り始めていました(苦笑

ブースター、パラボラアンテナの設置は終わったのですが、問題は家中のテレビコンセントへ電波を分ける分配器です。家を建てた以来分配器の交換をしたことは無いはずです。家を建てたのは1980年代初め頃でしょうか・・・(汗

分配器で衛星の周波数帯がうまく流れてくれなければ、家のどの部屋でもBSや110°CSを見ることができないので、駄目なら屋根裏に入って交換をすればいいと思っていたのですが、こちらも何の問題もありませんでした。

どの部屋でもBSも110°CSも全部の周波数帯が流れていることが確認できました。
後は・・・フィーダー線専用のテレビコンセントを使っている部屋がいくつかあるので、全てプラグ式の物に交換をするぐらいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/117-b5d3a9ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

