houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



石川の地デジ

富山に戻ってきてからは一度も地デジで、NHK金沢・KTK・HABが受信できたことがありません。

新潟方面が家で隠れる所にアンテナを設置すれば、上記の3局は新潟の地デジの影響を受けずに受信できるのでは?と言うことで、試してみました。
石川D1
矢印の方向が新潟方面にあたります。アンテナはDXアンテナの14素子UHFアンテナです。チューナーはPanasonicのTU-MHD500です。なおブースターは使用していません。

早速石川方面にアンテナを向けてみると、MROやITCは受信レベル45~47ですんなり受信できましたが、肝心の3局(NHK金沢・KTK・HAB)はと言うと・・・受信レベルが3~10。
これはただ単に電波が弱くて受信できないのか?それとも混信による影響なのか・・・?

試しに26chのテレビ新潟の受信レベルを表示してみたところ、新潟方面が家で隠れていると言うのに受信レベルが7(^^;
前方の山(医王山)にアンテナを向けると受信レベルが10まで上がりました。新潟から飛んできた電波が山で反射しているようですね。
石川D2

新潟方面に障害物があっても、石川の地デジ3局は受信ができませんか・・・。一体どうやって受信ができるようにしますかね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/114-a7bea01d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

