houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TeNYのサイマル放送

千葉から地デジチューナーが届きましたので、早速受信テストをしてみました。案の定新潟デジタルと同一チャンネルにあたる、石川デジタルのNHK・KTK・HABは受信不可でした。

NHK-G:13
NHK-E:12
KTK:13
HAB:12

ゴールデンウィークの時には問題は無かったのですが、KNBとNHK-G(富山)にも異変?が出ていました。
KNBは以前は受信レベルが80以上あったはずなのですが、なぜか45~46まで下がっています。NHK-Gは受信レベルが64~87の間をふらふらしています。
NHK-EやBBT、TUTの受信レベルを見る限り、異変はないのでアンテナの向きが変わってしまったなどはなさそうですが・・・。
KNB-D
一時期は受信レベルが90を超えた事もあったのですが。

また、TeNYのサイマル放送を見ていて気付いたのですが、TeNYは4:3の識別信号を付けて放送をしているのですね。おかげで4:3の番組でも縁無しで、画面一杯に見ることができます。
TeNY-D
TeNY

KNB-D2
KNB

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/113-1933a96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。