houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あらら・・・

地デジやBSデジタルで映画を録画する時は、決まってD-VHSを使うのですが手元にはD-VHSテープがなく、S-VHSテープでも代用できるので、これまで特に問題が発生したことのないメーカーのS-VHSテープ(新品)を使って録画をしたのですが・・・ブロックノイズがひどく満足に再生ができませんでした。

何回か再生を繰り返してみて気が付いたのですが、本体が熱を持つと再生が不安定になるようです。ブロックノイズがひどく再生ができなくなった所でも、数十分後に再度再生をしてみると問題なく再生ができます。
しかし、数十分程経過するとまたブロックノイズだらけになってしまいます・・・。

本体の問題?かと言うことで、他のD-VHSで録画したテープを再生してみるのですが、こちらは問題ありません。やっぱりテープが悪いのか・・・?
今使っているD-VHSデッキは松下のNV-DHE10なのですが、熱に弱いという話も聞きます。ただ、これ程ブロックノイズが発生した事も無いので、やはりテープが悪そうです(^^;

S-VHSテープでの録画は保証外なので、今度D-VHSテープを買いだめしてきましょうか(苦笑

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/108-f0e366df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。