houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


ついてないです・・・。

最近あまりついていないようです・・・。

今日はBSデジタルで録画をしたい番組があったのですが、ちょうどその時間は大学へ行かなければならないと言う事で、予約録画をしていったのですが・・・帰って来てテレビをつけると目を疑いました。

「現在受信できません」

画面には「現在受信できません」が映し出されています。
外は晴れていますし、BSアナログも問題なく映っています。どう考えても、BSデジタルが受信できないはずがないのです。
しかも、家を出る前までは問題なく映っていましたし・・・。

おかしいと思い、デジタルチューナーで受信レベルを表示させたところ、受信レベル40と表示されています。なぜ受信レベルが40なのかは分かりませんが、40もあれば復調ができるはずなのですが。

どうやら、チューナーが原因不明の誤作動をしてしまったようです。
リモコンでチャンネルを変えると、受信レベル47と表示され、正常な動作に戻りました。

録画したテープを再生し内容を確認してみたところ、番組開始30分過ぎに異常が発生したようで、突然画面がブラックアウトをし「現在受信できません」だけが録画されていました(涙

暑さで機器が壊れないように、わざわざ冷房までかけて家を出たのですが・・・。

こんな誤作動は初めてですね(^^;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/101-51aba51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

