houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


夕立・・・。

夕方の5時半頃ですが、突然空が真っ暗になり、大きな雷が鳴り始めました。
夕立1
厚い雲に覆われて、真っ暗です。

予想通り、今度は驚くほどの雨が降り出しました。
夕立2
この写真を撮った時に、とても大きな雷が光ったのですが、光ったと同時にAV機器が置いてある場所で、「パチン」と危ない音がしました。
慌てて見てみると、コンポから音が出てないのです。
雷にやられたと思い、急いでコンセントを抜きましたが、時すでに遅かったです。
夕立3
リセットなどを全てしてみましたが、どうもアンプ部分が壊れているようで、電源を入れた瞬間、音量は0なのに「ボ~」と大きな音が鳴り、その音がなぜか徐々に大きくなっていきます。
スピーカーが壊れるとまずいので、すぐに電源を切りますが(^^;

また度々、本体が無反応になるので(CDも読み込まず・AM/FMも受信できない)、アンプ以外の部分も故障している可能性が高いと思います。

雷が入ったと言うことで、他にも故障している可能性があるので、思い切って新しいコンポを購入しようかと思います。
と言っても、お金がないのですぐには無理ですね・・・。

デジタルチューナーやD-VHSなど、その他の機器が壊れなかっただけでも、よかったです。

「追記」
ライン出力・ヘッドフォン出力など、出力類は全て壊れていました(涙
ライン出力は、バリバリと妙なノイズのみで使えませんでした。ヘッドフォン出力は無音でした。
不思議な事に、電源を切っても、ライン出力からは小さいですが、ライン入力に接続してあるCS-PCMからの音が出続けます。
音は潰れていますが、ノイズはのりません・・・。怪しい動作をしますね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/100-9ef5075a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

