houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



伏見稲荷大社 本宮祭(宵宮)

7月18日~7月20日まで3連休を利用して、京都・奈良まで行ってきました。奈良では橿原神宮・大神神社・石舞台古墳・奈良ホテル・奈良公園・東大寺を見て回り、京都では上賀茂神社・下鴨神社・出町桝形商店街・平安神宮・伏見稲荷大社を見て回りました。

各地で写真を撮っていましたが、今回は京都の伏見稲荷大社の本宮祭(宵宮)の写真を紹介します。伏見稲荷大社では毎年7月の土用入後初の日曜日、または祝日に本宮祭が開催されており、今年は19日(日)が本宮祭の宵宮、20日(祝)は本宮祭が開催されました。

京都タワーの横ではお祭りに合わせてうちわも配布されていました。お祭りのうちわは絵柄も様々で集めるのもまた楽しいですね。

うちわ-1
うちわ(表)

うちわ-2
うちわ(裏)
伏見稲荷大社はTVアニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」の舞台でもありますが、うちわの裏は“いなこん仕様”となっておりました。違和感も無く自然なデザインに仕上がっていますね。

本宮祭-1
日が落ちてきますと、提灯などの灯りがとても綺麗です。楼門も赤く輝き、日中とは別の建物に見える程です。

本宮祭2
楼門

本宮祭-3
本殿

伏見稲荷大社は中学校の修学旅行で一度来ただけなのですが、どんな場所だったかはあまり覚えていないですね・・・。鳥居がたくさんあった事だけは覚えていますね。

本宮祭-4
行灯画も灯りを灯って綺麗です。

本宮祭-5
「いなり、こんこん、恋いろは。」の作者である「よしだもろへ」さんの行灯画もありました。行灯画の表面のフィルムに光が反射してしまいました。狐火ではありませんので(^^;

本宮祭-6
伏見稲荷大社は、全国に30,000社あるとされるお稲荷さんの神社の総本宮にあたりますね。お稲荷さんも大勢いらっしゃいます。

本宮祭-7
幻想的な雰囲気です。

本宮祭-9
お稲荷さん。

本宮祭-10
お稲荷さんと千本鳥居。

本宮祭-12
伏見稲荷大社と言えば千本鳥居が有名ですね。さすがにお祭りとだけあって大勢の人です。千本鳥居の中は大渋滞で身動きが取れませんでした。

本宮祭-11
奥社奉拝所

初めて伏見稲荷大社の本宮祭(宵宮)へ行きましたが、大社全体が提灯などの灯りで赤く浮かび上がり、幻想的な雰囲気を体験する事が出来ます。観光客の方でかなり混雑しますので、行動スケジュールには余裕が合った方が良いですね。


伏見稲荷大社(公式Webサイト)


TVアニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」のオープニングより。余談です(笑

いなこんOP

FC2Ad

