houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FMふじやま 送信アンテナ

山梨県富士河口湖町に新しくコミュニティーFM局「FMふじやま」が2015年3月に開局予定ですが、2月20日には既に試験電波が発射されていました。試験放送の内容は洋楽とJAZZが数曲繰り返しで流れており、定期的に「こちらはJOZZ3CA-FM、FMふじやまです。南都留郡鳴沢村の送信所より送信周波数77.6MHz、出力20wで試験放送をしております。」とIDが流れています。

送信場所は南都留郡鳴沢村と言うことですが、送信アンテナの設置場所が不明でしたので、鳴沢村内にて探したところ、富士レイクサイドカントリー倶楽部のクラブハウスの外壁に設置されていました。

FMふじやま-1
富士レイクサイドカントリー倶楽部(冬期は休業のようですね)

FMふじやま-2
屋上の携帯電話のアンテナの右下部分にFMふじやまの送信アンテナが設置されていました。

FMふじやま-3
近くで撮影が出来ないため、デジタルズーム最大です(^^;

FMふじやま-4
別角度より。

中央道の甲府昭和IC~小淵沢IC近辺を走行中に車のラジオにて、所々FMふじやまの試験電波が確認できました。ただし、電波はかなり微弱ですね(苦笑

「FMふじやま」
周波数:77.6MHz
コールサイン:JOZZ3CA-FM
送信出力:20W
送信所:南都留郡鳴沢村(富士レイクサイドカントリー倶楽部 クラブハウス)
送信アンテナの構成:3素子八木・2方向(水平偏波)
公式サイト:http://fujiyama776.jp/
備考:2015年3月開局予定

山梨県富士河口湖町のコミュニティ放送局に予備免許

富士レイクサイドカントリー倶楽部は富士吉田テレビ中継局の近くでもありますね。

富士吉田テレビ中継局-2
右手前から山梨放送・NHK・テレビ山梨の順です。

富士吉田テレビ中継局-1
山梨放送の表札に目が行きましたが、以前は「富士山テレビ送信所」と呼んでいたのでしょうかね。
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。