houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KNBラジオ FM補完中継局(KNB富山FM) 試験電波発射開始

かなりの時間、更新をせずに月日が流れてしまいました(^^;
突然転職を決め、前職から転職をしてから約1ヶ月が過ぎました。改めて新入社員となった訳ですが、まだ新しい職場では不慣れな面も多く、苦労する日々が続いています。

これまでは栃木県の宇都宮市に住んでいましたが、今は長野県の松本市に住んでいます。季節はすっかりと秋から冬へと向かっていますが、ここ松本市の冬は宇都宮以上に寒いようですね。

松本に来ますとテレビ東京系が見られなくなるのですが、入居しているアパートがテレビ松本(CATV)導入済み物件なので、パススルーで再送信されているテレビ東京は、宇都宮に居たときと変わりなく見られ、その面での不自由はありませんね。他の東京キー局の再送信に関しましては、7月24日で終了しておりますが、フジテレビのノイタミナ枠が見られなくなった以外は不自由はしておりませんね(笑

ベランダは相変わらずパラボラアンテナがずらりと・・・(苦笑
パラボラアンテナ

今まではメタルラックに山積みだったオーディオ機器なども、引越しを機にAVラックの中へ収め、すっきりしました。
テレビ周辺


さて話は変わりますが、富山のKNBラジオがFM補完中継局(KNB富山FM)として、本日よりFMの90.2MHzにて、呉羽山の送信所より試験電波の発射を開始したようですね。
※夜間は停波しているとの事です。

KNBがFM波の試験電波 送信KNB公式サイトより)

現時点における送信出力は不明ですが、今後徐々に送信出力を上げ、混信が無いか確認を行っていくようですね。今週末の連休(11/1~11/3)は富山へ帰省をしますので、富山市向けの5素子のFMアンテナとFMチューナーを繋ぎ、受信の確認を行う予定です。

なお、KNBラジオのFM補完中継局(KNB富山FM)を受信するためには、90MHz以上の受信が可能なワイドバンドに対応したFMチューナーが必要になります。
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。