houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

radiko.jpプレミアム

4月1日からエリアフリーで全国のFMやAM局を聴くことの出来る「radiko.jpプレミアム」が開始されましたので、早速会員登録を済ませ使ってみました。

※radiko.jpプレミアムは月額350円+消費税の有料サービスです。
支払い方法は、クレジットカード決済・キャリア決済(docomo・au)・フレッツまとめて支払いからの選択となります。

radiko.jp

エリアフリーとなっておりますが、一部の局は配信サービス外となり、身近な所では富山のKNBラジオはradiko.jpプレミアムによるエリアフリー配信はされていません。

radiko-1
radiko.jpのTOPページです。画面の左上にログインボタンがあります。

radiko-2
radiko.jpプレミアムのログイン画面です。
(会員登録がまだの場合は新規プレミアム会員登録へ)

radiko-3
radiko.jpプレミアムへのログインが完了しましたので、エリアフリーと表示されています。

radiko-4
エリア選択ボタンを押しますと、全国のFM・AM局の一覧が表示されます。
(エリアフリー配信未サービス局は表示されません)

radiko-5
FM長野を選局してみました。CMもそのまま流れています。

「JOZU FM-NAGANO~♪」や「evergreen station~ FM NAGANO~♪」とFM長野のジングルが綺麗に聞こえますね(笑
富山の実家にて8素子のFMアンテナを上げて、FM長野の美ヶ原局(79.7MHz)を受信していた頃とは違い、ノイズやフェージングの無いクリアーな音質でFM長野の放送が聞こえてきました。

エフエム石川やFMとやま、FM長野などいくつかの局を選局していますと、各局の音質がまちまちな事に気が付きました。エフエム石川は何だかこもった音質ですが、FM長野はメリハリのある元気の良い音質など・・・。

各局の音質の違いは各局の送出機器や系統によるようですね。radiko.jpへの送出音質までは統一されていないようです。
(エンコード時のビットレート等は統一されています)

今後、エリアフリー配信未サービス局も、エリアフリー配信へ参加をしてくれると良いですね。
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。