houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



EIZO FlexScan EV2336W-Z

仕事で書類作成の時はほぼ1日中パソコンのモニターと向かい合っているのですが、さすがに目が疲れますね。使っているモニターは21.5インチのモニターなのですが、軽度の文字などのにじみや画面中央と両端の色むらが気になっていたので、4月からの税率アップの前にとEIZOの23インチのモニター(FlexScan EV2336W-Z)を購入しました。

EIZO-1
EIZO スタンダードモニター FlexScan EV2336W-Z

EIZO-2
デザインとしましてはシンプルです。モニターの高さやチルト調整、左右の向き変更が可能ですので、いすの高さなど目線に合わせてモニターの位置を調整することが出来ます。

EIZO-3
EIZOのロゴは、モニターの左下にさりげなくあります。

EIZO-4
操作ボタンなどは、モニターの右下にあります。

EIZO-5
最近はあまり見かけなくなりましたね。Made In Japan

EIZO-6
早速デスクに設置してみました。色温度や明るさなどをささっと設定して完了です。

今まで使っていたモニターはTNパネルでしたが、今回のEIZOのEV2336W-ZはIPSパネルです。写真や文字、図面など静止したソースがほとんどですので、動画性能は求めていませんね。発色に関しましては、今まで使っていたモニターと比べ、しっくりとした深い発色で気に入りました。交換をした瞬間に明らかに発色が違ったのには驚きました(^^;

お値段もこれまで使っていたモニターの2倍以上はしますので・・・(笑

ドット落ちや文字などのにじみ、画面全体として色むらも感じられませんので、性能としましてはとても気に入りました。自宅用としても1台購入したい所ですね。

FC2Ad

