houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FMヨコハマの送信所移転の結果

本日の午前5時より、FMヨコハマの送信所が磯子区の円海山(標高153m)から秦野市の大山(標高1252m)へ移転しましたが、移転により宇都宮市でのFMヨコハマの受信状況は大きく改善されました。
(正確には午前1時5分頃からの試験放送の段階で、大山送信所へ切り替わっています)

アパートではCATVのFM再送信サービスにてFMヨコハマを受信していますが、円海山送信所からの受信ではノイズ・マルチパスが多く、フェージングで音が途切れることもありましたが、大山送信所へ移転した為、ノイズ・マルチパスがすっかり消え、クリアーな音になりました。

車のラジオでも大きな改善があり、宇都宮市ではこれまで車のラジオでFMヨコハマを受信すると、所々聞こえる程度とほぼ受信が出来ない状態でしたが、大山送信所へ移転したことにより、宇都宮市でもステレオで受信が出来るようになりました。車のラジオをFMヨコハマへ選局した途端、ハッキリとステレオで音声が聞こえた為、さすがに驚きましたね(^^;

移動中はノイズが入ることもありますが、許容範囲内ですね。

宇都宮市から高根沢町を通り、那須烏山市まで車で走行し、FMヨコハマの受信状況を確認してみましたが、山間のエリアではノイズが入りやすいものの、おおむね問題なく受信が出来ていました。


宇都宮市を含め北関東エリアでは大きく受信状況が改善されたFMヨコハマですが、逆に横浜市内では受信状況が悪化したとの話を耳にしますね。これまでは磯子区の円海山からの送信でしたので、横浜市内は電波が強く届いていたのですが、送信所が横浜市内から遠く離れた大山へ移転した事により、電波が弱くなってしまったようです。また丘陵地が多い所ですので、地形等も影響していると思われます。

大山送信所と円海山送信所、横浜市の位置関係は以下の感じとなります。

FMヨコハマ

横浜で勤務をしていた頃は、横浜市金沢区の幸浦に営業所がありましたので、円海山送信所を目にする機会が多かったのですが、横浜市方向のロケーションは良かったと思います。千葉県の木更津市が海を越えて正面と言う事もあり、木更津市ではFMヨコハマの電界強度がかなり高いと言う話も耳にしていました。


さて、横浜市内で難聴エリアが新たに発生してしまったFMヨコハマですが、聴取エリアの拡大と言う面では、北関東エリアでの大きな受信状況の改善が見られたように成功したと思います。しかしながら、横浜市内で難聴エリアが新たに発生していますので、今後何かしらの改善策が取られるのか、様子を見ていきたいと思います。

送信所の場所を決める際には、事前にある程度シミュレーションをしていると思いますので、横浜市内で電界強度が下がることは予め把握していた可能性がありますが(もちろんシミュレーションと異なるケースも多々あります)、TOKYO FM・J-WAVE・bayfm・NACK5・FM-FUJIなどが並ぶFM激戦区の中では、関東全域に電波が届く大山に送信所を設置することが、聴取率を上げると言う面では有利だったのかも知れませんね。

とは言いましても、横浜市内において新たに発生した難聴エリアを解消して頂きたいので、円海山送信所を中継局化して頂きたいですね。ただ、周波数の空きも少ないので、中々難しいのかも知れませんが・・・。
スポンサーサイト

FMヨコハマの送信所移転

FMヨコハマの送信所が現在の円海山送信所から大山送信所へ移転する話が出てから、かなり日数が経ちましたが、ようやく6月24日(月)の午前5時より、大山送信所からの送信へ切り替わるようです。

FMヨコハマ 6/24(月)より大山へ送信所を移転FMヨコハマ公式HPより)

円海山送信所は標高153mの位置にありましたが、大山送信所は標高1252mに位置します。主に川崎市など県北部の難聴対策が目的ですが、NACK5が送信所の移転により聴取エリアが広がったように、FMヨコハマも聴取エリアが広がるのではないかと思われます。

アパートではCATVのFM再送信サービスにてFMヨコハマを聴いていますが、若干ノイズがあり、強いフェージングにより音声が途切れてしまう為、送信所の移転には期待をしていました。今年の冬ぐらいからでしょうか、日曜深夜の放送休止中に大山送信所から試験放送(音楽番組)を行っていましたが、TOKYO FMより歪みが無く、音質が良い感じがしました。

CATV経由での受信ですので、受信点の環境にもよると思いますが・・・(^^;

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。