houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



那須高原中継局

3月27日に那須高原中継局が開局しましたが、現地まで中継局を訪問してきました。

那須高原中継局 エリア図
那須高原中継局のサービスエリア図
総務省 地上デジタルテレビ放送のエリアより

那須高原中継局は八溝山の展望台入り口を越え、林道を少し下った所にあります。

送信所位置
おおよそこの辺りにあります。

八溝山 入り口1
今回は蛇穴登山口から行きました。林道ですので、道幅はあまり広くありません。

八溝山 入り口2
蛇穴登山口入り口

八溝山 登山道
道幅はあまり広くなく、急カーブが多めですので安全運転を心がけましょう。

那須高原中継局1
那須高原中継局
局舎には施設の概要等を記載した看板はありませんでした。

那須高原中継局2
那須高原中継局(別角度より)

那須高原中継局3
那須高原中継局(別角度より)

那須高原中継局4
送信アンテナとパラボラアンテナ
送信アンテナは下向きにチルトをかけているようですね。

那須高原中継局5
送信アンテナとモニター用の受信アンテナ

那須高原中継局6
送信方面

那須高原中継局7
那須塩原市街地方面(局舎横にて)
天候は良かったのですが、残念ながら視界はあまり良くありませんでした。

<那須高原中継局 送信データ>

(水平偏波 送信出力:10w)

NHK 総合 宇都宮:44ch
NHK Eテレ 東京:38ch
日本テレビ:48ch
テレビ朝日:51ch
TBS:49ch
テレビ東京:52ch
フジテレビ:50ch
とちぎテレビ:41ch


こちらは八溝山の山頂と展望台です。

八溝山 山頂
奥の送信塔は、東京電力と国土交通省の無線中継施設のようです。

八溝山 展望台
八溝山 展望台

展望台より
展望台より那須塩原市街地を眺めてみました。

千曲あんずまつり・上田城千本桜まつり

休日を利用して、長野県の千曲市と上田市まで花見に行ってきました。千曲市ではあんずの花、上田市では桜の花を見ましたが、どちらもちょうど満開でしたので、訪問のタイミングとしましては良かったようです(笑

まずは千曲市のあんずの里です。

あんず1
あんずの里

千曲市は「日本一のあんず里」と言う事で、この時期は辺り一面にあんずの花が咲き、とても綺麗な景色を見ることが出来ます。平日に行きましたが、ちょうど「あんずまつり」開催中と言う事もあり、観光客の方も多めな感じでした。

あんず2

あんず3

先月は水戸の偕楽園で梅の花を見てきましたが、あんずの花は梅の花とはまた違った咲き方ですね。

千曲市観光協会

こちらは上田市の上田城跡公園です。

上田城跡公園1
上田城跡公園

今の時期は「上田城千本桜まつり」を開催中のようですね。レジャーシートを敷いて花見をされている方も多く、賑わっていました。私も花見をしながらお酒でも飲みたいところですが、車の運転が出来なくなってしまいますので・・・。

上田城跡公園2

上田城跡公園3

上田城跡公園4

一部花が散り始めている桜もありましたので、見頃としましては今週末までかも知れませんね(^^;

上田城跡公園5
天候にも恵まれ晴天でした。

上田城跡公園6
焦点の位置を間違えたようです・・・(苦笑

上田城千本桜まつり上田市公式HPより)

VHFアンテナを使用してFM放送を受信した際の指向特性

先日宇都宮でも桜が満開になり、いよいよ花見シーズンかと思いきや今回の悪天候により桜の花が散り、桜吹雪状態です。これはこれで綺麗ですがね(^^;

さて、マスプロ電工と言えば「見えすぎちゃって困る」でお馴染みのアンテナメーカーですが、たまたま1989年の古いカタログを手にすることがあり、その中にFM放送の受信の事について載っていましたので紹介します。

マスプロカタログ
1989年(平成元年)のマスプロ電工の総合カタログです。
カタログ自体はかなり傷んでおり、何となく時代を感じます(笑

このカタログの中のFMアンテナのページにて、FM放送をフィーダーアンテナ・VHFアンテナ(オールバンド)・FMアンテナで受信した際の、指向特性が紹介されていました。

FM特性

VHFアンテナ(オールバンド)でFM放送を受信した場合、反射器が導波器として作用してしまうため、指向特性がアンテナ後方にも発生するとは聞いていましたが、実際にアンテナメーカーのカタログにも記載されていたのですね。1989年のカタログにはこの様な説明が載っていますが、最近のカタログには載っていませんね。

FMアンテナを設置する事により、マルチパスノイズの解消や思わぬFM局が受信出来る事がありますが、最近はFMアンテナを設置する世帯も少ないでしょうから、あえてこの様な説明をカタログに載せる必要は無いのかも知れませんね。

個人的にはFMアンテナを設置して、マルチパスノイズの無いクリアーな音質でFM放送を楽しんで頂きたいと思いますね(笑

FC2Ad

