houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマートフォンの機種変更

かなり長期間更新が怠ってしまいましたが、気がつけば今年も残りわずかとなっていますね。相変わらず仕事が慌ただしいことと、先日より体調を崩してしまったこともありまして、私にとってはあまり気持ちの高まる12月では無いようです・・・(苦笑


さて、先日スマートフォンを新機種へ機種変更しました。これまでスマートフォンはiPhone4(SoftBank)→IS04(au)→IS11S(au)と使ってきましたので、4台目にあたります(爆

HTL21
au HTC J butterfly HTL21

4G LTE端末ですので、下りは最大75Mbps(理論値)出るようですが、私のアパートの場所はLTEの電波状況があまり良くない為、下りは8Mbps、上りは6Mbps程度でした。屋外に出てもアンテナが1~2本しか立ちませんので、LTE基地局から離れているようですね。

3Gの電波は強い地域でしたのでLTEも問題ないと思っていたのですが、同じとは限らないようです・・・(^^;

試しにアンテナが4本立つ所まで移動し速度を確認したところ、下りは33Mbps、上りは14Mbps出ていましたので、電波状況の良い所では速度も十分に出るようですね。

これまで使っていたスマートフォンはCPUがシングルコアであり、RAMの容量も512MBだった為、動作が重いこともよくありましたが、今回の機種はCPUもクアッドコアとなり、RAMの容量も2GBありますので動作が軽いですね(笑

スマートフォンは出てからそれ程年数は経ちませんが、ここ最近のスペックの進歩には驚かされるばかりですね。
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。