houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



おおかみこどもの雨と雪

先日21日には細田守監督の「おおかみこどもの雨と雪」が公開されましたが、私も公開日当日に見に行ってきました。

おおかみこどもの雨と雪 ポスター

おおかみこどもの雨と雪(公式HP)

と言いましても、日中は仕事だったためレイトショーで見てきました。21時半からの上映でしたが、結構入場者が多かったですね。

内容としましては、ネタバレにもなりますので詳しくは書きませんが、花(母)の19歳から32歳までの13年間の子育てストーリーであり、同時に雨と雪(こども)の成長(人間として生きるか、おおかみとして生きるか)を綴った作品です。前作のサマーウォーズの様な戦闘シーンなどはなく、のほほんとした感じのテンポでストーリーが流れていきますので、見られた方によっては賛否両論もあるかと思いますが、私は好きな作品ですね。

雪の中を疾走するシーンは迫力があり、また称名滝やみくりが池と立山のシーンなどは風景描写もかなりリアルです。大げさかも知れませんが実写並みに綺麗ですので、個人的には見入ってしまうシーンかと思います。

家族向けの作品ではありますが、内容的には小学校の高学年以上の作品かな?とも感じました。


劇中の音楽は高木正勝さんが制作されておりますが、音楽も綺麗でサウンドトラックも買いました(笑

おおかみこどもの雨と雪 OST

おおかみこどもの雨と雪 OST2

7曲目の「ねね」や12曲目の「きときと-四本足の踊り」など、ところどころに富山弁が混じっているようですね。

今回の映画の舞台は富山県の上市町と言うことで、監督の出身地にあたるのですが、上市町では6月に先行プレミアム上映が開催、富山地方鉄道からは記念乗車券(電鉄富山⇔上市)が発売されるなど、地元でも盛り上がりを見せているようですね。

富山地方鉄道名古屋線(高速バス)では、ラッピングバスが10月1日まで、JR富山駅高速バスターミナル⇔名古屋バスターミナル間を1日1往復しているようです。

映画「おおかみこどもの雨と雪」ラッピングバスが運行上市町公式HPより)

FMアンテナの設置

車のラジオでFM-FUJIやFM長野が途切れ途切れながらも受信が出来たため、アパートのベランダにFMアンテナを設置し、常時受信が出来ないか試してみました。

宇都宮でFM放送の遠距離受信を計画(houtou blog 2012年4月15日)

FMアンテナは5素子以上が欲しかったのですが、屋根の一部にFMアンテナがぶつかってしまう為、3素子のFMアンテナを設置しました。

FMアンテナ
かなり異様な光景です・・・(^^;
SUPERBIRD-C2用のCSアンテナもこちらのマストへ移動しました。

ベランダのフェンスにはマストを取り付ける事が出来ないため、屋根馬を設置し、支線はベランダの手すりなどに固定しました。支線をしっかり張ってあるため、強風でも倒壊の心配は無さそうです。

屋根馬
支線の取れない方向は、コンクリートブロックで代用しました。

さて、肝心のFM放送の受信状況ですが、スカイツリーから電波の出ているJ-WAVEすらノイズが入るほど悪い状況です・・・。
FM-FUJI(78.6MHz)は前橋から出ている放送大学(78.8MHz)と混信をしてしまい満足に聞き取れず、FM長野(79.7MHz)は他局との混信はありませんが、電波が弱くかすかに聞こえる程度です(涙

アンテナの高さが低いことと、前方に高層マンションなどがあることが、影響しているのかも知れませんね。

FC2Ad

