houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



先月の強風の影響

ゴールデンウィークを利用して、28日に宇都宮から富山の実家まで帰ってきました。今回は電車では無く車で帰ってきましたが、特に高速は混むこともなく、スムーズに帰ってくることが出来ました。私の場合宇都宮上三川IC(北関東道)から乗り、砺波IC(北陸道)で下ります。

ちなみに去年宇都宮に来て車を買ったと書きましたが、買った車は三菱のコルトプラスと言う、コンパクトワゴンです。ちょっとした荷物を積むこともある為、コンパクトカーの中で探していたところこの車で落ち着きました。

コルトプラス
三菱自動車 コルトプラス 1.5RX(FF)

通勤には使っていないのですが、時々遠くまで出かけることもある為、ODOメーターは5500km程度になっています。


さて、富山では先月強風が吹いたと言うことで、私の家でも瓦が飛んで落ちるなど、若干ながらも被害があったようですね。他にも私の家より多くの瓦が飛ばされた家や、シャッターが壊れた家、ビニールハウスが壊れるなど、よほど強い風が吹いた痕跡が残っていました。

実家の屋根の上にはマスプロ電工のFM10とDXアンテナのFM-8Nが取り付けてありますが、今回はDXアンテナのFMアンテナが強風により壊れてしまい、エレメントやYステーが無くなってしまいました(^^;
Yステーが無くなった状態でさらに強風の影響を受けた為か、全体的に歪んでいますね。

FM-8N
上:マスプロ電工 FM10(石川向き) 若干向きがずれてしまったようです。
下:DXアンテナ FM-8N(新潟向き)

屋根に登って確認をしたところ、マスト固定金具も傷んでいましたので、落下等の危険を考えて取り外しました。

FM-8N 撤去
DXアンテナ FM-8N


また、実家には一時期SOUND PLANETを受信する為に取り付けたCSアンテナがありますが、こちらも強風の影響により金具が外れてしまいました。このCSアンテナは使っていませんので、こちらもゴールデンウィーク中に撤去したいと思います。

USEN CS
向きが変わり、傾いています・・・。

LS30TMH 他
マスプロ電工のLS30TMHが2本設置しているマストの方は、大きな影響は無かったようですね。

FC2Ad

