houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



フィッシングブリッジ赤崎

ゴールデンウィーク中の話にはなりますが、富山の実家から石川県の能登半島まで数年ぶりに行ってきました。

赤崎1
能登町の赤崎海岸にある「フィッシングブリッジ赤崎」です。

小学生の頃に一度来たことがあるのですが、その後は一度も来たことがありませんでした。かなり久しぶりに来ましたが、特に何も変わっていないように感じました。

赤崎2
地図上では、この辺りになります。

天気の良い日は、遠く立山連峰なども見えるようですが、訪れた日は天気があまり良くなかったため、特に何も見えませんでした(^^;

赤崎3

赤崎4

赤崎5

ちょうど潮が引いていましたので、岩場に降りることが出来ました。フィッシングブリッジと言う名の通り、本来は釣り橋ですが、岩場を歩くことも出来ますので釣りをされない方でも楽しめますね。

GW期間中

GW期間中は富山の実家へ帰っていましたが、相変わらず北陸朝日放送の地デジは、新潟デジタル波の混信(同一チャンネル)の影響により、受信が出来ない日がほとんどでした。同じく新潟デジタル波の混信を受けているテレビ金沢や、NHK金沢総合はまだ安定して受信が出来ているようでした。

今年の夏には北陸朝日放送の地デジのみ、ケーブルテレビ経由で受信をし、フィルターを入れてアンテナ受信と混合をする予定です。ケーブルテレビのみの場合、石川県の地デジは北陸朝日放送のみになってしまいますが、アンテナ受信と混合をする事で、富山と石川の民放が全局見られる事になりますね。


さて、実家の屋根の上には、約10年前に北陸朝日放送の受信用に設置したUHFアンテナや、石川のFM放送を受信する為に設置したFMアンテナがありますが、これらは数年前から使っていないので、GW期間中に撤去しました。

撤去前
撤去前
20素子のUHFアンテナと3素子のFMアンテナ(素子・反射器部分は落下しています)

撤去後
撤去後

アンテナが多数設置してある実家の屋根ですが、少しはすっきりしたかと思います(^^;


話しは変わりますが、実家の石油ボイラーは今年の冬に壊れてしまい、保守パーツの在庫が無いので修理も出来ず、だましだまし使ってきましたが、完全にお湯が出なくなっても困るので、GW前に新しくエコキュートを入れました。

エコキュート1
CHOFU エコキュート EHP-4647GPHX(460L・4~7人家族向け)

エコキュート2
浴室リモコン

長府製作所

自動お湯はりや自動保温、追い炊き機能など一通りの機能がありますが、自動お湯はり機能は便利ですね。お湯を止め忘れて、浴槽からお湯があふれ出ることも無くなりますね(笑

FC2Ad

