houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



東日本大震災

この度、東日本大震災で被災された皆さまへ、心よりお見舞い申し上げます。またお亡くなりになられた方々へ、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

私自身、地震発生時は仕事中で川崎市にいたのですが、徐々に大きくなる揺れには恐怖心を覚えましたね。揺れが大きくなる直前に電気が消え、そのうち立っていることが出来なくなった為、急いで建物の中から外へ出ました。
すぐ横では建設現場の大型のクレーンが左右に大きく振られており、今にも倒れてきそうで怖かったです。

川崎市では震度5強を記録しましたが、老朽化が進んでいる建物であった為、一部外壁や、天井がはがれ落ちている箇所がありましたが、特に落下物にぶつかったと言う方は、居なかったようです。

川崎市
湾岸方面

地震発生後、川崎市から湾岸方面(千葉県市原市方面)を撮影した写真です。写真では見えませんが、市原市で発生しているコスモ石油のコンビナート火災と思われる火の手が見えました。またお台場で発生した火災の黒煙も確認出来ました。

外へ出られたのは良いのですが、地震直後より携帯電話は完全にマヒしてしまい、バラバラになってしまった仕事メンバーと連絡が取れず困りました。幸い、全員の無事が確認出来たのですが、普段より携帯電話に頼り切っている面がある為、いざと言う時に全く使えないと言うことが、よく分かりました。

私の所では、地震発生直後から約12時間後に停電が復旧しましたが、停電中は街中が真っ暗であり、道路は大渋滞、電車も動いていない為、歩道は歩いて帰る人で混雑していました。


本日(14日)は計画停電により、朝から交通網は完全に混乱しており、出勤の為東横線を使って横浜駅まで行ったのですが、JR各線が運休の為出勤が出来ず、諦めて家に戻ってきました。

JR横浜
JR横浜駅 改札口

張り紙
運休に関する案内

ニュースでも取り上げられていますが、横浜駅内では京急線へ向かう人による長い列が出来ていました。

家に引き返そうと東横線のホームへ戻ったのですが、今度は東横線のホームに人があふれてしまい、入場規制がかかってしまいましたが、何とか家まで引き返してきました。

東横線
東横線 改札口付近


メディア関連の話となりますが、radikoは現在、東北地方太平洋沖地震への緊急対応として、radikoのエリア制限を解除していますね。またUstreamでは、現在もNHK総合とTBSが配信を行っているようですね。
(フジテレビとテレビ朝日は配信を終了しています)

※radikoのエリア制限解除やUstreamでの配信サービスは、テレビやラジオが視聴出来ない被災地の方々向けである為、問題なくテレビ等を視聴出来る通常地区からのアクセスは、サーバの混雑を防ぐ為にも自粛するよう呼びかけられています。

USENではSOUND PLANETとSOUND PLANET-iにて、NHK第一(関東・ローカル)の再送信を始めたようです。
(SOUND PLANET-iは関東地区のみのサービスの為、再送信はNHK第一関東のみになります)

17時頃に聴いた時は、NHK第二も再送信していましたが、今はチャンネルが無くなっているようです。またホームページも作り直されているようで、NHK第二のチャンネルが消えています。

USENのホームページでは、全国各地のNHK第一が載っていますが、聴取が可能なのは契約住所地区のNHK第一のみになるようです。

USEN1
急いで作成をしたのか、HNKラジオと打ち間違いをしていますね(^^;

USEN2

私の場合は契約住所が富山のままになっているようですので(横浜へ住所変更をしたはずなのですが・・・)、聴けるのはNHK第一関東(全国共通)とNHK第一富山(富山地区のみ)になるようです。

USEN3
W-51 NHK第一(富山)

au IS04と新しいノートパソコン

1月の末に予約をしていましたauのIS04がようやく入荷したみたいなので、取りに行ってきました。

IS04
au IS04とケース

REGZA Phone IS04au公式HPより)

普通のケータイ(au S001)もあるのですが、アドレス帳のデータはiPhone4の方が新しいため、iPhone4からIS04へアドレス帳を移行する必要があります。

今回は

1.iTunesでiPhone4のアドレス帳とOutlookのアドレス帳を同期
2.Outlookを起動し、アドレス帳をCSVファイル形式でエクスポート
3.Gmailのアドレス帳へ、CSVファイルをインポート
4.IS04の連絡帳のアカウント設定にて、Gmailのアドレス帳と同期する

の手順で行いましたが、もっと楽な方法もあるのかも知れませんね(^^;

IS04はLISMO WAVEに対応しており、全国のFM局が聴けると言うことで、早速試してみましたが、音質はMP3で言いますと64~96kbps(※)と言ったところですね。圧縮による音の甘さはありますが、移動中などに聴く分には十分かと思いますね。

※3G回線とWi-Fi回線では音質が異なります。家などWi-Fi回線のある所で聴く時は、音質の良いWi-Fi回線で聴かれることをオススメします。


さて、これまでは大学の入学時(2006年の春)に購入した12.1インチのノートパソコンを使っていましたが、スペック上、HD動画や画像処理などは処理が重く、作業が中々進まないため、新しくノートパソコンを購入しました。当初は東芝のdynabook R730にする予定でしたが、最終的にSONYのVAIO Sシリーズ(オーダーメイドモデル)に決まりました。

これまで使っていたノートパソコンはこの様な感じです。

大学ノートパソコン
大学法人モデル 東芝 dynabook SS MX PAMX270MLEA

CPU:Pentium M 超低電圧版 1.2GHz
メモリ:1256MB(標準:256MB 最大:1280MB)
光学ドライブ:CD-RW/DVD-ROM

こちらが新しく購入したノートパソコンです。

VAIO 1
SONY VAIO Sシリーズ(オーダーメイドモデル)

VAIO 2
色はウェイビーホワイトにしました。

VAIO 3

VAIO 4

スペックは以下の通りになります。

SONY VAIO Sシリーズ(オーダーメイドモデル)

モニター:13.3インチ 光沢ワイド液晶
OS:Windows7 Professional 64bit
CPU:Core i7(2.8GHz)
メモリ:4GB(最大8GB)
HDD:500GB(7200回転)
グラフィックボード:NVIDIA GeForce 310M
光学ドライブ:BD-RE

ノートパソコンでBlu-rayを見ることはあまり無いと思いますが、せっかくなのて゛Blu-rayドライブも付けておきました(^^;

長く使っていけそうですね(笑

FC2Ad

