houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



1年間ありがとうございました。

29日に富山へ帰省をしましたが、ちょうど帰省ラッシュと言うこともあり、電車の中は若干混んでいましたね(^^;

日本海側は1日にかけて大雪になる可能性があるとの事ですが、今のところまだ天候は落ち着いており、夜中のうちにどのくらい降るかですね。ほどほどでお願いしたいところです(苦笑

実家には地元のケーブルテレビ局から、番組案内紙とデジタル相談会のチラシが届いていましたが、STBの取り付けは自分でも可能と言う事で、なかなか融通がきいているかと思いますね。本来は業者の方が取り付けに来るようですが、なかなか時間を合わせにくい事もありますからね。

STB
番組案内紙とデジタル相談会のチラシ

さて、今年1年も今日で終わりますが、今年は社会人1年目と言うこともあり、慌ただしく1日1日が過ぎていったような気がしますね。blogの更新もかなり減ってしまった上に、ホームページ自体もinfoseekの無料ホームページサービスの終了に気がつかず、突如の閉鎖となってしまい、バタバタな1年だったような気がします。

ホームページに関しましては、今すぐにとはいきませんが、何れは再開をしたいと考えております。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

帰省用の切符

年末と言うこともあり、いつも以上に慌ただしくなってきたような気がしますね(^^;

今年は29日に富山へ帰省をしますが、越後湯沢駅から高岡駅まで乗る「特急はくたか」の席が取れなかった為、今回も長野経由(東京-長野-直江津-高岡)で帰ることにしました。会社は28日までなので、29日は私と同じように帰省をする方々で、駅構内や車内は混み合っていそうですね。

1月4日に横浜へ戻ってきますが、数年前に悪天候で電車が動かなくなってしまった事がありましたので、その様な事にならなければ良いのですがね(苦笑

年末に実家で弟から頼まれているパソコンを1台組み立てるので、パーツなど一式を注文しました。

パソコンの構成は以下の通りです。

CPU:Core i7 950(3.06GHz)
マザーボード:ASUS P6X58D-E
メモリ:3GB
HDD:Western Digital WD20EARS(2TB)
グラフィックボード:Geforce GTS 450
光学ドライブ:LITEON iHBS112(DVD/BDドライブ)
マウス・キーボード:Logicool Wireless Combo MK520
モニター:21.5インチ フルハイビジョンモニター(私が以前使っていたモニターです)
ソフトウェア:Windows7 64bit Professional・Office2010 Professional

Blu-rayドライブの価格がかなり安くなっており驚きました。今回選んだBlu-rayドライブは、価格が1万円と数年前のDVDドライブ並の価格ですね。

電気ケトルの購入

Panasonicの液晶テレビに触れる機会があったのでちょっと触っていたのですが、今の機種は全チャンネルの受信レベルの一覧表示が、正式に出来るのですね。

Pana1
「決定ボタンで受信状況の一覧が確認ができます。」と表示されています。

Pana2
受信状況の一覧表示

昔の機種(TU-MHD500など)も同様に決定ボタンを長押しすることで、全チャンネルの受信レベルの一覧表示が出来ましたが、この操作は取扱説明書に記載されていませんでしたね(^^;

他にも左矢印を長押しすることで、CN値などの表示も出来ましたが、最近の機種は操作方法が変わってしまったようですね。


話は変わりますが、新しくT-falの電気ケトルを購入しました。

ケトル1
T-fal アプレシア 0.8LT-falのHPより)

ケトル2
このモデルには、ホコリをブロックするフタが付いています。

1~2人サイズで十分ですので、今回は小さめの0.8Lモデルにしました。
すぐにお湯が沸くことで有名な電気ケトルですが、このモデルではコップ1杯(140ml)のお湯を、約50秒で沸かすことが出来るみたいですね。すぐにお湯を使いたい時には重宝しそうです。

試しに満水(0.8L)でお湯を沸かしてみたところ、約5分でお湯が沸きましたので、中々便利そうですね(笑

FC2Ad

