houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



無線LANアクセスポイントの交換

無線LANアクセスポイントの調子が悪くなってしまったので、新しく買い直しました。これまでは有線ルーター(corega CG-BARFX2)+アクセスポイント(I-O DATA WN-WAPG/A)で構成をしていたのですが、今回はルーター一体型の無線LANルーターにしました。

無線LAN
NEC AtermWR8700N(HPモデル)
理論値で最大300Mbpsが出る11n規格モデルです。ノートパソコン側が11nに対応していない為、USB子機セットにしました。

これまで使っていた有線ルーターとアクセスポイントを取り外し、新しく購入した無線LANルーターに入れ替えたところ、これまではずっと表示がされなかった、レオネットへ接続する為のユーザーIDとパスワードの入力画面が、頻繁に表示されるようになりました。

※レオネットは一定時間の通信が無いと、自動的に切断がされるようになっています。

これまで使っていた有線ルーターは、時刻合わせの為に頻繁にNTPサーバにでもアクセスをしていたのか分かりませんが、何かしらの通信があった為にレオネットから切断がされなかったようですね。

毎回レオネットへ接続する為に、ユーザーIDとパスワードを入力するのは面倒なので、結局これまで使っていた有線ルーターを再度使う事にし、今回購入した無線LANルーターはルーター機能をオフにして、アクセスポイントとして使う事にしました。

これまでは下りが10Mbps、上りが26Mbps程度だったのですが、新しく購入した11n規格の無線LANは、有線LANと同じ速度が出ていますね。横浜に来た5月頃は、ここまで下りの速度が遅く無かったのですが、最近は徐々に速度が低下するようになりました。

11g(交換前)
アクセスポイント交換前(11g)

11g(交換後)
アクセスポイント交換後(11g)

11n
アクセスポイント交換後(11n)

これまで使っていたアクセスポイントはiPhoneとの相性が悪いのか、無線LANの認証は出来るのですが、なぜかインターネット接続は不安定で使い物になりませんでしたが、今回買い替えた無線LANルーターは、問題なくiPhoneでインターネットに繋がりますね。


今回の速度測定は「Radish Network Speed Testing」様を使わせて頂きました。

富山へ一時帰省しました

昨日月曜日は平日ですが、振り替え休日を取って4連休にした為、土曜日に富山の方へ帰ってきました。お盆以来の帰省ですが、季節は秋から冬へと変わりつつあり、周囲の山々も赤く色づいていますね。

医王山
医王山

実家の屋根の上には、春に移設をしたFMアンテナがありますが、特に強風などで向きは変わっていないようですね。石川と新潟向きのLS30TMHも2本ありますが、こちらも特に変わった様子はありませんでした。

FMアンテナ
上:石川向き(マスプロ電工 FM10) 下:新潟向き(DXアンテナ FM-8N)


この時期でも天気の良い日は、新潟からデジタル波が届くようで、4連休中も日によっては、石川デジタルと新潟デジタルが混信障害を起こしていました。

デジタル混信障害が発生している石川のテレビ局のHPでは、混信障害に関するバナーが貼ってありますね。

テレビ金沢
テレビ金沢

北陸朝日放送
北陸朝日放送

2局とも北陸総合通信局のデジタル混信障害のページへリンク先が設定されているだけですが、テレビ局側も混信障害を把握している事は確かのようですね。

REGZA ZS1の設置

先週の話になりますが、11月3日に無事にテレビが届きました(笑

ZS1
東芝 REGZA 37ZS1

大学時代に使っていたREGZA Z3500シリーズと同じく、今回も37インチです。42インチも考えたのですが、テレビの両サイドにスピーカーを置くため、37インチが限度ですね(^^;

Z3500シリーズと違い、液晶パネルがグレア仕様なので、照明や外からの光などの映りこみが気になるかな?と思ったのですが、意外と大丈夫な物ですね。

パソコンのディスプレイと入れ替えでテレビを置きましたので、デスクトップパソコンとテレビの接続はHDMI⇔DVIケーブルで接続をしました。

HDMI
HDMI⇔DVIケーブル

ZS1_2
Windows 7のデスクトップ画面を表示させたところです。

さすがにHDMI⇔DVI接続なのでノイズもなく鮮明ですね。YouTubeなどは、大画面で見ることが出来ます(笑

実際にマウスを操作してみると、遅延が気になったのですが、遅延を軽減させるためのPCモードがあり、映像設定をPCモードにすることで、遅延は解消されました。もちろんゲームモードでも遅延は解消されます。

テレビが届いた初日は迫力がありましたが、さすがに1週間以上も経つと慣れてしまう物ですね・・・(苦笑

TV-FM遠距離受信のページの公開終了に関しまして

<TV-FM遠距離受信のページの公開終了に関しまして>

2004年よりTV-FM遠距離受信のページを運営してきましたが、レンタルサーバ(iswebライト)のサービス終了に伴い、公開を終了させて頂きます。長い間ご覧頂きまして、誠にありがとうございました。

大変情けない話ではありますが、iswebライトのサービスが終了することを、本日まで気が付いておりませんでした。isweb側からサービスの終了に関するメールも来ていたそうですが、メールマガジンの配信をしないにしていた為なのか、残念ながら私の所にはサービス終了に関するメールは届いていませんでした。

直接メールで、iswebライトのサービスが終了することを連絡して頂いた方へお礼申し上げます。ご心配をして頂いたにも関わらず、メールのチェックが遅れたことを、深くお詫び申し上げます。


本来ですと別のレンタルサーバを借りて、パソコン内にあるホームページのデータをサーバへアップロードすれば良いのですが、数ヶ月前にホームページのデータが保存してあったHDDが不調により、データが消えてしまい、次回の更新時にサーバからホームページのデータをダウンロードしようと考えておりました。

しかしながら、なかなか更新をせず、データのダウンロードを後回しにしていたところ、唯一ホームページのデータが残っているiswebライトのサーバが無くなってしまい、完全にホームページのデータが無い状態となってしまいました。

現在実家のHDDにホームページのデータが残っていないか確認中ですが、期待は出来ないものと思われます。


大変情けない事情でホームページの公開を終了することとなりまして、誠に申し訳ございません。

なお、当blogに関しましては今後も続けていきますので、宜しくお願い致します。

FC2Ad

