houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



REGZA ZS1

5月に横浜へ引越してきてからは、パソコンのディスプレイ(21.5インチ フルHD)とBlu-rayレコーダー(SONY BDZ-X90)をHDMIで接続をし、テレビ代わりとして使っていましたが、ついに?液晶テレビを購入しました。

今住んでいるアパートは6畳間ですが、8月末に模様替えをした際にパソコンデスクを無くし、幅130cmのテレビ台を買ったので、難なく37インチを置くことが出来ます。テレビの左右にスピーカーを設置しなければ、さらに上のサイズも置けるのですが、スピーカーの分を含むと37インチが限界ですね(^^;

テレビ台


なお今回購入した液晶テレビは、東芝のREGZA 37ZS1です。CCFL版モデルなので系統としては、Z9000シリーズの後継機になるのでしょうね。

REGZA ZS1シリーズ東芝の公式HPより)

どのメーカーもバックライトがLEDのモデルを押していますが、大学時代に使っていたREGZA Z3500の色合いなどに慣れてしまっていることもあり、従来のCCFLモデルの方が色合いが好みでした。

実家の居間の液晶テレビもREGZA 42Z8000ですので、REGZAは3台目となります(笑

REGZA Z3500(houtou blog 2008年1月6日)

REGZA 42Z8000の設置(houtou blog 2009年8月3日)

パソコンのディスプレイは無くしますが、デスクトップパソコンはDVI⇔HDMIケーブルで、REGZAと接続をする予定です。

HDMI

平日の配送は無理な為、11月3日(祝)に商品が届く予定です。

仙石原 すすき高原

箱根の仙石原と言う所まで仕事で行ってきたのですが、すぐ近くにすすき草原がありましたので、観光がてら見てきました。観光客用の無料駐車場がありますので、車で行っても止めるところはしっかり用意されています(笑

仙石原 すすき草原箱根町観光協会の公式HPより)

秋晴れの天気の良い日であれば良かったのですが、残念ながら当日は雨でしたので、傘をさしながらすすき草原を歩いてきました。平日と言うこともあり、観光客の方も少ない印象を受けました。

すすき1
草原の中に1本の道が通っており、すすきに囲まれながら草原を歩くことが出来ます。

すすき2

すすき3
雨が降っているため、残念ながらすすきの穂も閉じてしまっているようですね。

すすき4

もう少し経ちますと紅葉も始まりますので、さらに美しい光景が見られそうです。また仙石原まで仕事で行くことがあるかは分かりませんが、紅葉がピークの時期にもう一度、すすき高原へ行ってみても良いかも知れませんね。

エコポイント制度の見直し

エコポイントの制度が変わり、12月からはエコポイントが約半減、来年1月からは5つ星の製品を購入し、買い替えリサイクルを行った時のみにエコポイントが付くことになりますが、液晶テレビの購入を検討している私としましては、11月中には液晶テレビを購入したいと考えています(笑

家電エコポイント制度の見直しについて
グリーン家電エコポイント事務局のHPより)

購入を検討している液晶テレビは、東芝のREGZA 37ZS1ですが、バックライトがLEDではなくCCFLなので色合いは好みですね。9月の末に池袋のヤマダ電機で37ZS1の価格を見た時は、15万近くでしたので、もう少し下がることを期待したいですね。

価格面では37Z1の方が安いのですが、量販店でZS1とZ1の2台を並べてみますと、どうしてもLEDモデルは青味が強く見えてしまい、好きになれない面がありました。色合いに関しましては、個人の好みがありますので、一言で良し悪しを決めることは出来ませんね。

すでにREGZAは2台購入していますが(37Z3500・42Z8000)、録画機能や番組表機能は使い慣れていますので、3台目もREGZAといきたいところですね。駆け込みの需要も増えそうですので、在庫切れになれないといいですがね(苦笑

CEATEC JAPAN 2010

今年もCEATEC JAPAN行ってきましたので、少し紹介をしたいと思います(笑

CEATEC JAPAN 2010

CEATEC1
会場内

今年は3Dテレビがメインのようで、どのメーカーも3Dテレビを大々的に展示していました。

CEATEC2
SONY

CEATEC3
Panasonic

CEATEC8
東芝

CEATEC4
SHARP

東芝はメガネなしで3D映像が見られる「グラスレス3Dテレビ」の体験ルームがありましたが、90分以上並ばないといけないので、今回は見送りました(^^;

CEATEC5
グラスレス3Dシアター

アンテナメーカーのブースもチェックしてきました。

CEATEC6
マスプロ電工

CEATEC7
DXアンテナ

アナログ放送の終了まで1年を切っていることもあり、アンテナメーカー各社は、地デジ関連の製品をメインで展示しているようですね。逆に地デジへの移行が完了した来年からは、何が展示されるのか、気になるところでもありますがね・・・(苦笑

KDDIのブースでは、近日発売予定のIS03が体験出来ました。

IS03
IS03(Android端末)

さっと触れただけですが、ワンセグや赤外線通信、おサイフケータイなど日本向け?の機能は一通り搭載しているようですね。IS03を持ってみたいですが、すでにiPhone4を持っているので、スマートフォンの2台持ちは悩むところです・・・。

三菱電機のブースでは、次世代高圧縮映像符号化技術が公開されていました。

次世代コーデック

次世代コーデック2

MPEG-4 AVC/H.264に比べて、フルHDの画質で約2倍の圧縮が出来るようですね。

来年もCEATEC JAPANが開催されますが、行けるようでしたら来年も行きたいですね。

Nikon COOLPIX S6000

かなり久しぶりにデジカメ(コンデジ)を買いました。今回は仕事で使うことをメインとしているため、なるべく小さく、またそれなりにズーム機能のある物を選びました。

S6000_1
Nikon COOLPIX S6000NikonのHPより)

S6000_2

S6000_3

大学時代に買ったデジカメはありますが、ズーム機能をメインで買ったため本体のサイズが大きく、とても仕事では使えません(^^;

H7
SONY DSC-H7

最近はデジカメも種類が多く、選ぶだけでも一苦労ですね。S6000は今年の3月に発売されたモデルですので、もう型遅れになりそうですが、価格もお手頃でしたので悩んだあげくこれに決めました(笑

唯一残念なのは専用の充電器が無く、本体でしかバッテリーの充電が出来ないことですね。ただ、USB端子でも充電が出来るので、会社ではUSB端子で充電をしようと思います。

FC2Ad

