houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



アナログ放送の終了まで残り1年

アナログ放送の終了まで残り1年となりましたが、石川県の珠洲市では、アナログ放送終了の“リハーサル地”と言うことで、本日の正午に1年前倒しでアナログ放送が終了しました。

地上デジタル放送:石川・珠洲で一足先にアナログ停止毎日新聞のHPより)

珠洲市(及び珠洲中継局を受信している能登町)は高齢の方が多いのですが、アナログ放送の終了に向けて、町の電器屋さんが細かく対応したことや、チューナーの無償貸与があった為、大きな混乱もなくアナログ放送の終了が出来たようですね。

アナログ放送:石川・珠洲市で24日停止 地デジ化へ毎日新聞のHPより)

1年後の今日はアナログ放送の電波が停波する日と言うことで、番組自体はその前(6月30日)までには終了し、7月1日以降はアナアナ変換の時のように、ブルーバックに白文字でテロップが表示された状態になるものと思われます。

なお、今日は諸事情で千葉まで来ていますが、千葉駅の前では「デジサポ千葉」の皆様が、全国統一街頭キャンペーンを開催されていました。

千葉駅
全国統一街頭キャンペーン

地デジ化に関するパンフレットと、うちわを配っていました。外はかなり暑いので、うちわは重宝しそうです(笑

千葉駅2

「地デジ化済んでいますか?」と言うデジサポの人の問いかけに対し、「まだです」と言う返事が多く、無事に1年後にアナログ放送の電波を停波出来るのか、かなり怪しくも思えますね(^^;


※写真中の電話番号は、デジサポ千葉の電話番号です。デジサポにお問い合わせをされる際は、各都道府県のデジサポへお願いします。

デジサポ

ミッキーマウス型パラボラアンテナ

マスプロ電工から変わった?パラボラアンテナが発売されましたね(^^;

ミッキーパラボラ
ミッキーマウス型パラボラアンテナ(BSC45RMC)

ミッキーマウスの形をした BS・110°CSアンテナ新発売!マスプロ電工のHPより)

裏面を見る感じでは、同社のBS/110度CSアンテナ(BSC45R)にミッキーのお面?を被せたような作りですね。アンテナの利得も確認しましたが、電波を遮断しない素材を使っている事もあり、BSC45Rより0.6~0.8dB落ちる程度のようですね。

BSC45R(BS/110度CSアンテナ):33.7~34.6dB
BSC45RMC(ミッキーパラボラ):32.9~34dB

発売日は8月9日、価格は25,000円前後と言うことで、やはりライセンス料が高いのかも知れませんね(苦笑

マスプロ電工は、ウォルト・ディズニー・ジャパンとライセンス契約を結んだと言うことで、今後もディズニー系のキャラクターを使った製品が発売される可能性もありますね。

マスプロ電工、ミッキーマウスの顔をしたBS・110度CSアンテナBCN ランキングのHPより)

ミッキーマウスの顔面と衛星アンテナが合体、存在感がありすぎるマスプロ電工の新型アンテナGIGAZINEのHPより)

地上デジタル放送の同一チャンネル障害

久しぶりに北陸総合通信局のホームページを見ていたのですが、受信障害のページ内に、春先~秋口にかけて発生する、石川デジタルと新潟デジタルの同一チャンネル障害についての記載があるのですね。

電波の異常伝搬による地上デジタル放送の受信障害北陸総合通信局のHPより)

富山県内では、石川デジタルと新潟デジタルの混信は酷いのですが、石川県内でも加賀地区の海岸沿いで、新潟デジタルによる同一チャンネル障害が起きているようですね。

ラジオダクト
「電波の異常伝搬による地上デジタル放送の受信障害」ページ内より

根本的な対策は総務省や放送事業者で検討しているようですが、加賀地区の海岸沿いに新たに中継局を設けるのか、親局のチャンネルを変更するのかは分かりませんが、今から親局のチャンネルを変更するのも困難なので、新たに中継局を設けるのかも知れませんね。

親局のチャンネルが変更になれば、富山県からの区域外受信もこれまで通り問題なく出来るのですがね(^^;

ジブリ作品のHD化

7月の金曜ロードショーは、4週連続でジブリ作品を放映すると言うことで、昨日分から「紅の豚」が放映されましたが、今回から旧作品もアプコンではなく、ちゃんとしたハイビジョンによる放送になったようですね。今までで唯一ハイビジョン画質で放映されたのは、「崖の上のポニョ」でしょうか。

2月に放送された「風の谷のナウシカ」は、アプコンによる放送だった為、今回もアプコンだと思っていたのですが、どうも違ったようですね(笑

紅の豚
「紅の豚」

番組の冒頭には「超高画質で初放映!」と出ていましたね。

ただ、フィルムスキャンをした映像をそのままMPEGへ圧縮をしたのか分かりませんが、グレインノイズが原因と思われるモスキートノイズが目立っていたような気がしますね(^^;

耳をすませば
「耳をすませば」

ハウルの動く城
「ハウルの動く城」

となりのトトロ
「となりのトトロ」

「風の谷のナウシカ」のBlu-rayが14日に発売される為、それに伴って金曜ロードショーでもハイビジョン放送が解禁になったのかは分かりませんが、地デジの開始当時の超額縁放送からワイド放送、ハイビジョン放送へとずいぶんと日数がかかったような気がしますね(苦笑

FC2Ad

