houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



引越し終了

無事に引越しも終え、富山の実家へ一時的に戻ってきました。

アパート1
本当に何にもなくなりました(^^;

私の場合は特別?荷物の量が多かったようで、箱詰めをしたダンボールの数は、かなりの量になってしまいました。おかげ様で、引越しの当日まで大量のダンボールの囲まれ、かなり部屋が狭くなっていました(苦笑

アパート2
歩く場所も無いほどですね・・・。


3月中は富山の実家に居ますが、4月からは就職先の本社のある名古屋で、研修の為1ヶ月間マンスリーレオパレスに住み、5月からは勤務地である渋谷へ移動をします。4月~5月は少々慌しくなりそうですね。

ベランダのアンテナの取り外し

先週の水曜日からノロウイルスに感染し、発熱と下痢、腹痛で数日間休んでいました。ノロウイルスに感染したのは、多分7~8年ぶりと思うのですが、大変酷い目にあいましたね(^^;

現在は体調も元通りになり、遅れている引っ越しの準備を再開しています。

アパートのベランダにはSUPERBIRD-C向けのCSアンテナ(DXアンテナ製)とJCSAT-2A向けのCSアンテナ(メーカー名なし)、BS/110度CSアンテナ(DXアンテナ製)、FMアンテナ(マスプロ電工製)が設置してあったのですが(もはやアンテナ群でした・・・)、それらを全て取り外しました。

ベランダ
何だかベランダが広く感じます(笑

JCSAT-2A向けのCSアンテナは、4年前にミュージックバード受信用に設置したCSアンテナなのですが、取り外しの最中にコンバータ部分に妙な亀裂の様な物が見つかり、軽く指で叩いてみたところ穴が開いてしまいました(^^;

CSコンバータ
経年劣化によるものと思うのですが・・・それにしても早すぎるような気がします。プラスチックの樹脂が駄目になってしまったようですね。

元々このCSアンテナはメーカー名はなく、取扱説明書は印刷品質が悪く、斜めに印刷されている程です。垂直偏波専用で業者向けの製品なのか分かりませんが、新品で1,000円でしたので当時は買ったのですが、ネジが錆びる時期も他のアンテナよりも早かったことを考えますと、やはり値段相当だったのかも知れませんね・・・。

取説
どの様にコピーをしたらここまで斜めになるのか、逆に不思議に思うくらいです(苦笑

ミュージックバードは解約をするので、このCSアンテナは要らないので、コンバータ部分が壊れても特に問題はありません。不燃物ゴミとなってしまいました。

テレビ周りも全て片付けたのですが、かなりさっぱりとしてしまいました。

テレビ周り
テレビ周りに物が無くなった為か、テレビ(37インチ)が若干大きく見えますね。

東京観光

2月も気が付けば、もう中旬に突入ですね。11日~14日まで、富山から祖父と祖母が来ていました。11日は都内を歩き(昼過ぎに富山から東京駅に着いた為、さっと歩いただけです)、12日ははとバス観光、13日は銚子や成田へ行ってきました。14日は富山へ帰るだけです。


12日ははとバスに乗り、都内を観光してきました。はとバスに乗るのは今回が初めてです。結構観光コースの種類が多いのですね。今回は「皇居前広場→浅草→東京タワー」と言った定番とも言えるコースを選びました。

はとバス
はとバス乗り場

皇居前広場
皇居前広場

雷門
浅草・雷門

ちなみに浅草寺の本堂は修繕工事をしている為、外観は全く見えませんでした(苦笑

仲見世
浅草・仲見世

東京タワー
東京タワー

東京タワーは小学6年生の時に一度登ったのですが、あまりよく覚えていませんね。展望台から現在建設中の東京スカイツリーが見えましたが、既に296mまでは完成しているのですね。

タワー真下2
真下がのぞけるようなので、試しにのぞいてみました(笑

タワー真下
高所恐怖症の方はのぞかない方が良いかも知れません(^^;


13日は銚子と成田へ行ってきました。朝から雪がちらつき、大変寒い1日でした。

銚子電鉄
銚子電鉄

犬吠駅
銚子電鉄・犬吠埼駅

犬吠埼駅ではぬれ煎餅の実演販売を行っており、祖父が購入していました(笑

犬吠埼灯台
犬吠埼灯台

2月12日~3月20日までの期間中は改修工事が行われている為、中に入ることが出来ません。私たちが行った13日は、ちょうど工事が始まったばかりと言う事で、タイミングが悪かったです。

アンテナ1
犬吠埼灯台の横にディファレンシャルGPSアンテナがありました。

アンテナ2

アンテナ3
2枚の看板が設置してあり、アンテナの役割が説明してありました。

成田山
成田山

成田山2
成田山(中)

成田山へは初めて行ったのですが、かなり広いのですね。祖父と祖母は今回の関東観光の中で、成田山が一番喜んでいたような気がしますね(笑


あっと言う間の3日間でしたが、4年間関東に居たとは言え、訪れていない土地は結構ありますね。今回の関東観光では、新しい土地に訪れることが出来たので、私自身も大変満足な3日間でした。

さて、今月の26日には引っ越さないといけないので、今度は引っ越しの準備を本格的に始めないとまずそうです・・・。

FC2Ad

