houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



REGZA Z8000を購入しました

昨日池袋のLABIヤマダに寄り、実家の居間に置く液晶テレビを買って来ました。購入した液晶テレビは当初の予定と変わらず、東芝のREGZA 42Z8000です。価格は23万円程度になっていたのですが、最終的には205,000円の29%ポイント還元+5年間保証+500GB外付けハードディスクと言う構成で購入をしました。ポイントが29%還元(59,450円分)なので、実質145,550円といったところですね。還元分のポイントがかなり貯まったので、次はこのポイントを使って居間のクーラーをエアコンに交換する予定です(笑

さて、来年からも一人暮らし続行なのですが、来年からは会社の社宅としてレオパレスに入る事になりました。勤務地が渋谷になるのではないかと噂があるので、もし勤務地が渋谷になった場合は、自動的に神奈川県の川崎市に住む確率が高いそうです。

レオパレスは大学の友人やバイト先の社員の方が住んでいるのですが、キッチンが狭かったり、冷蔵庫が小さい、壁が薄いなどと、不便な面が多く見受けられます(^^;
家具家電が予めあると言うのがレオパレスの特徴なのですが、ずっと一人暮らしをしてきた私にとっては家具家電は既にあるので、どうしようかと言った感じですね。

一番の問題は37インチのREGZA Z3500が置けないと言うことでしょうか(涙
置けるか置けないかは部屋の広さによるのですが、多分スペース的に置けないのではないかと思いますね。

レオパレスには5月から入居が出来るとの事なので(それまでは研修として他県でレオパレスです)、それまでは実家の方にテレビは置いておくのですが、再度富山から神奈川にテレビを運ぶのも大変ですから、場合によっては例え置くスペースがあったとしても、置くのを諦めた方が良いのかも知れませんね。置けるのであれば、なるべく置きたいのですがね(苦笑

部署が営業なので、この先転勤が無いとも限らない事を考えますと・・・諦めるべきなのかも知れませんね。

REGZA Z8000の購入予定

実家の居間のテレビは89年製のブラウン管テレビなのですが、ここ最近テレビの内部から雷のような爆音?がすると言う事で、この度新しいテレビを買う事になりました。さすがにテレビから火が出るのも怖いですからね(汗

購入するテレビは千葉のアパートで使っているのと同じく、東芝のREGZA Zシリーズにする事にしました。千葉のアパートでは37インチのREGZA 37Z3500ですが、実家に購入するのは42インチのREGZA 42Z8000です。これまでは29型のブラウン管テレビでしたので、42インチにしてもさほど違和感は無いのではないかと思いますね。

一人暮らしを始めた弟のアパートにはSONYのBRAVIA、実家の両親の部屋にはSHARPのAQUOSがありますが、個人的にはREGZAが一番使いやすく、また発色も好きなので結局REGZAを勧めました(笑

東芝 REGZA Z8000シリーズ東芝サイトより)

明日から名古屋へ1泊2日で行くのですが(その後富山へ向かいます)、行く途中に池袋に寄ってちょっと買ってこようと思います。価格はそれなりに安くなっているようですが、なるべく安く買う事が出来れば良いですね。

バスプラネタリウム

先日デジタルWOWOWで録画をした「ザ・シンプソンズ MOVIE」と言う映画を観ていたのですが、途中で電波障害があったようで、映画の途中で映像と音声が2~3秒程度欠けていました。ブロックノイズが入る訳でもなく、瞬時的にコマ落ちしていましたので、飛行機などによる電波障害かも知れませんね。映画を観ている最中で一瞬映像が飛ぶのは、何とも微妙な気分です・・・(^^;

話は変わりますが、お風呂で使うバスプラネタリウムを頂いたので、お風呂ではないのですが、室内を真っ暗にして使ってみました。

プラネタリウム

星
天井に映し出された様子です。
(SONY Cyber-shot DSC-H7にて撮影)

北斗七星を中心として天井に星座が映し出されるようですね。中々綺麗で面白いアイテムですね。写真では1等星など明るい星が中心に写っていますが、細かな星も天井には映し出されています。さすがにカメラの感度を最大(ISO3200)まで上げて撮影をしましたが、写りませんでした(汗

本体は電源スイッチとピント調整ダイヤルの2つしかなく、かなりシンプルな形状をしています。ちょっとしたインテリアとしても楽しめそうですね。

アナログ放送のリハーサル停波を実施

アナログ放送のリハーサル停波地として、石川県の珠洲市が選ばれましたが、本日全国で初めてとなるアナログ放送のリハーサル停波が実施されたようですね。

地デジ移行、残り2年 全国初 珠洲、能登でリハーサル アナログ放送、一時休止北國新聞サイトより)

午前10時から11時までの1時間は、珠洲中継局からのアナログ波を通常放送から「アナログ放送終了リハーサル実施中」と言うブルー画面に切り替え、一時的に放送を中断し反響を見たようですが、やはり住民からは「テレビが観られないのは不便」と言う声が上がったようですね。

停波イメージ
アナログ放送のリハーサル停波中に流されるイメージ画像
珠洲市役所サイトより)
※あくまでもイメージですので、実際に流された画像とは異なる可能性があります。

来年の1月下旬には停波時間を今回よりも長くし、2回目のリハーサル停波が実施される予定ですが、珠洲市及び、珠洲中継局からの電波を受信している方は、デジタル受信機への切り替えが急がされますね。とは言いましても、家に複数台あるアナログテレビをデジタルテレビに買い替える、デジタルチューナーを取り付けるのは、中々容易な事でも無いのですよね(^^;

私の実家も同じですが、まだ4台のアナログテレビが残っていますので、何れはこれらのテレビも買い替えか、デジタルチューナーを取り付けないといけませんね。

アナログ放送の完全停波まで残り2年となりましたが、本当に停波が出来るのかはかなり不透明の様な気がします・・・。

皆既日食

本日は46年ぶりの皆既日食と言う事で、世界の各地では皆既日食が観測できたようですね。一方で前々日頃から皆既日食の観測地としてニュースなどで取り上げられていた、鹿児島県の悪石島は土砂降りと言う悪天候で、観測どころでは無かったようですね。

皆既日食の時間帯にNHK・民放局をそれぞれ観ていたのですが、NHKが皆既日食の特番を組んでいたので、ずっとNHKを観ていました。NHKは何かイベントがあると特番を組んでくれるので、頼りになりますね(笑

皆既日食1

皆既日食2
(NHK 46年ぶりの皆既日食より)

さて、以前カラーレーザープリンター(RICOH C220)のブラックトナーが残り僅かとなってしまったと言う事で、交換用のブラックトナーを購入したと書きましたが、今度はシアン・マゼンダ・イエローの3色が残り僅かとなってしまったので、3色まとめて購入をしました。1回のトナー交換代のみで、プリンター本体の価格を上回ってしまいましたね(^^;

トナー

今回交換したトナーは通常版と言う事で(これまで使っていたのは内容量が約半分のスタートアップトナーです)、これまでよりは長持ちしそうですね。

チャンネル指定混合器

天気が良く、電波状況の良い日は新潟デジタルの電波がある程度届いているようなのですが、新潟向けのUHFアンテナは石川向けのUHFアンテナとの混合が出来ないので、現在は切り離してあります。

なお、石川デジタルと新潟デジタルのチャンネルプランは以下の通りなので、何もせずに混合をすると大変な事になってしまいます(^^;

石川デジタルチャンネルプラン:13・14・15・16・17・23ch
新潟デジタルチャンネルプラン:13・15・17・19・23・26ch

新潟デジタルの中でも、19chと26chは石川デジタルのチャンネルプランと被っていないので、この2局のみを石川デジタルと混合する事にしました。単純に石川向けのUHFアンテナと新潟向けのUHFアンテナからの信号を混合する事は出来ないので、新潟向けのUHFアンテナからの信号のうち、石川デジタルに影響を与えない、19chと26chのみを指定して混合出来る“チャンネル指定混合器”を注文しました。19chと26chのみを先に混合した後に、石川向けのUHFアンテナからの信号を混合します。

混合後は
13・14・15・16・17・19・23・26chになる予定です。

ミキサー1
マスプロ CATVミキサー MX2SN(受注生産品 納期まで約1ヶ月程度掛かります)

ミキサー2

左から19ch専用・26ch専用・出力端子となっています。19chと26chが別入力になっているので、それぞれの入力ごとにアンテナを設置した方が良いのですが、さすがに設置スペースも無いので、しばらくは新潟向けのUHFアンテナからの信号を2分配して繋ごうと考えています。この方法ではロスが発生するので、可能であればそれぞれの入力ごとにアンテナを1つ接続するのが理想ですね。

ちなみにアンテナは、これまでLS30を石川と新潟の2方向に向けていたのですが、金具などが錆びてもろくなっている事もあり、LS30からLS30TMHへ2本とも交換をする事にしました。LS30TMHは13~28chを中心に設計されているので、LS30と比べてローバンド帯での活躍が期待できそうですね。LS30TMH自体はすでに実家の方に届いているとの事なので、お盆明けにでもアンテナの交換に取り掛かりたいかと思っています(笑

PEPSI SHISO

今住んでいるアパートの台所のコンロはプレートヒーターなのですが、大きめの鍋を使う時は中々温まらず使い勝手が悪いので、その様な時はカセット式ガスコンロで調理をしています。

コンロ
1家族分はありそうな量のカレーです(爆

プレートヒーターの上にガスコンロを置いていますが、意外とスペース的にはピッタリです。若干鍋の位置が高くなりますので、手元に違和感はありますがね(^^;
やはりガスは火力が強くて良いですね。火加減の調整も細かく出来るので、プレートヒーターで調理をするに比べてとても楽です。プレートヒーターの場合、一旦プレートが熱を持つとすぐには冷めないので、細かな火加減の調整は出来ませんからね。

プレートヒーター三化工業株式会社サイトより)


さて、今頃ですが「PEPSI SHISO」を飲んでみました。

ペプシしそ

飲んだ瞬間口の中に“しそ”の香りが広がります。まるでしそジュース(その様な飲み物があるかは分かりませんが)を飲んでいるような感じですね。しそが好きな方にとっては飲みやすいかも知れませんが、苦手な方にとっては厳しいような気がします(苦笑

ちなみに昨年はキュウリ味の「PEPSI CUCUMBER」でしたね。来年は何味のペプシが出るのか楽しみですね(笑

SONY MDR-XB700

SONYから重低音向けのヘッドフォンとして、EXTRA BASS(XBシリーズ)が発売されていますが、その上位モデルにあたるMDR-XB700と言うヘッドフォンを購入してみました。

ヘッドフォン1
SONY MDR-XB700

SONY MDR-XB700SONY公式サイトより)

名の通り、重低音にこだわったヘッドフォンであり、低音はかなり強いです。試しに東芝のgigabeat S60Vと繋いでみましたが、イコライザー切の状態で十分な低音が出ており、重低音が好きな私にとっては、とても満足なヘッドフォンです。gigabeatとの相性も良いようですね(笑
ちなみに、gigabeat S60Vに搭載されているイコライザーは、初めからプリセットされているものを選ぶだけであり、個人的にはあまり好みの音作りではありませんので、普段はイコライザー機能は使っていませんね。自由に各周波数帯の調整が可能なイコライザーが搭載されていれば良かったのですがね(^^;

レビューなどでも見かけますが、低音の主張が強く、中音あたりは若干弱い印象を受けますが、個人的には気になる程でもありませんでした。高音も出ており音に厚みもありますので、全体的なバランスは悪くないと思いますね。イヤークッションには低反撥ウレタンクッションを採用しており、締め付けられる感じもなく、長時間のリスニングにも使えそうです。ただし、夏場は蒸れますので涼しい場所で使われた方が良いかも知れませんね(爆

ヘッドフォン2
左:SONY MDR-XB700 右:東芝 gigabeat S60V

さて、このヘッドフォンですが、本体がかなり大きく、とても外出時には使えなさそうなサイズです。アウトドア向け?として発売されているようですが、音漏れもありますので、電車やバスの中などで使う事は難しいように思えます。私は室内専用として使いますが、そちらの方が無難なような気がしますね(苦笑

Windows XPへダウングレード

大学で使っているノートパソコンのHDDを交換した際に、Windows 7(RC版)をインストールしてしばらくの間使っていたのですが、Canopus社(現:トムソン・カノープス社)のEDIUS Neoと言う映像編集ソフトをインストールしてみたところ、あまりにも動作が重く使えなかったので、結局OSを元のWindows XPに戻しました。EDIUS NeoはWindows XPでもそれなりに重いのですがね(^^;

Windows 7はWindows Vistaと比べて軽いと言いましても、やはり搭載メモリが1GBのパソコンでは、メモリを多く必要とするアプリケーションを動かすのは難しいようですね。インターネットの閲覧やWordなどを使う分には問題はないのですがね・・・。何だかんだ言いましても、Windows XPは軽いですね(爆

Win XP
Windows XP=草原の壁紙と言うイメージがあるのは私だけでしょうか(笑


さて、昨日の夜にアパートの近くで火事があったのですが、住宅火災ではなく、倉庫のそばに置いてあったダンボールが燃えただけでした。と言いましても時刻は午前0時半頃なので、火の気の無い場所でダンボールが勝手に燃えたのは不思議です・・・。詳細な出火原因は分かりませんが、これがもし放火などによるものでしたら、怖いですね。

現場で消防士の方がメガホンでアナウンスをしていましたが、外に燃えやすい物を置いておくのは危ないですね(^^;

FC2Ad

