houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



アレンジCD

出かけると、何かしらを買ってきてしまう事が多いですね・・・(汗
CDショップの視聴コーナーで流れていた「Sunday Collection」と言う、世界名作劇場のテーマ曲をハウスやボサノヴァ風にアレンジしたインストCDなのですが、中々リズム感が良かったので、思わず買ってしまいました。

CD1

CD2

スタジオジブリ作品の曲をハウス風などにアレンジしたCDはいくつか出ていますが、世界名作劇場のテーマ曲をアレンジしたCDは珍しいのではないかと思います(^^;


スタジオジブリと言えば、6月5日の金曜ロードショーで「千と千尋の神隠し」が放送されますが、毎回気になるのは画質ですね(爆

千と千尋の神隠し金曜ロードショー公式サイトより)

スタジオジブリのホームページでも千と千尋の神隠しが放送される事を告知していますが、これまでは毎回記載してあったはずの“アップコンバート放送”と言う記載が今回はありませんね。
DVD画質のアップコンバート放送ではなく、ちゃんとしたHD放送であれば良いのですが・・・こればかりは実際に放送を観てみないと分かりませんね(苦笑

Cyber-shotケータイ S001へ機種変更

ついに携帯電話を機種変更しました。夏モデルで好みの機種が出るかと思ったのですが、今回は無かったので、春モデルで候補として挙がっていましたauのCyber-shotケータイ S001(ソニーエリクソン製)にしました。

S001_1
色はオリーブ×ゴールドです。充電器は互換性が保たれたので別売りになっても構いませんでしたが、スタンドを使う私にとってはスタンドが別売りなのは、少々複雑な気持ちです(苦笑

デジカメの性能に関しては賛否両論だとは思いますが、個人的には手軽に写真を撮るのであれば十分な画質でしたので、デジカメの画質に関しての不満はありませんでした。初めて持った携帯電話のカメラの画素数は30万画素でしたからね(笑
VGAサイズで撮る事は可能でしたが、見られたものでは無かった覚えがあります・・・(^^;

唯一の不満な点は、microSDを取る為にバッテリーを一旦外さないといけない点ですかね。とは言え、私の場合パソコンへ写真データなどを転送する時は、Bluetoothを使って転送をしているので、microSDを取り出す事はほとんど無いですね。以前使っていたW52Tは、側面にmicroSDの挿入口がありましたが、ほとんど出し入れをする事はなかったですね。

S001_2
スタンドで充電中です。

S001からBluetoothで写真データをパソコンに転送してみたのですが、これまで使っていたW52Tと比べると、転送速度が明らかに上がっていますね。おおよそですが、W52Tに比べ転送にかかる時間が半分くらいになった様な気がします。この辺は全く期待をしていなかったばかりに、嬉しいですね(笑

au端末と言えば評判のあまり良くないKCP+が搭載されており、レスポンスも悪くもっさり感がありましたが、S001ではそれ程もっさり感は感じませんね。W52Tもそれ程レスポンスは良い方では無かったので、許容範囲内ですね。

INTEC185の不具合

パソコンと接続をしパソコンに音楽を取り込んだり、逆にパソコンから音楽を書き出す為に使っているONKYOのMDデッキ(INTEC185シリーズ MD-185X)の調子がかなり悪くなってきました(^^;
2007年頃ぐらいから正常にMDが読み込めなかったり、フリーズをするなど怪しい症状を見せていたのですが、最近は日に日に悪くなっているような気がしますね。

MDデッキ
MD-185X

またアンプ+CDプレーヤー+チューナー部であるCR-185Xも、CDの音がよく飛んだり(クリーニング効果も無く)、時にはCDの再生ボタンを押すと電源が切れると言った不思議な症状が発生しているので、こちらも一旦修理に出した方が良さそうですね。ちなみにCR-185Xは落雷で壊れてしまったので、中古ですが1年ちょっと前に再度買い直しました。使い始めの頃は問題は無かったのですが、最近になって調子が悪くなってきましたね(汗

CD+MDデッキ
上:CR-185X 下:MD-185X

正直2台も修理に出すのであれば、新しいコンポを一式買った方が安いような気はするのですが、このコンポは私が中学に入学した時に買ったコンポであり、中々気に入っているだけにそう簡単に手放す気にもなれませんね(汗

MDデッキはMDを読み込まないと言った症状が2002年に発生し、修理に出したのですが、修理代金は15,000円程度だったと記憶しています。今回は更にフリーズと言う症状もあるので、修理費は前回より高くなるような気がしますね。

近日中にコンポ一式を修理に出そうと思います(苦笑

auの夏モデル

auから夏モデルの発表がありましたが、個人的には春モデル程インパクトのある機種は無かったので、失礼ながらも夏モデルへの機種変更は無さそうですね(^^;

au携帯電話の新ラインナップの発売についてauサイトより)

日立からは1280×720のハイビジョン画質でムービー撮影の出来る端末が出ましたが、私の場合携帯電話のムービー機能は数える程しか使った事が無いので、あまり縁は無さそうですね・・・。
ふとスペック表を見ていて気が付いたのですが、最近の端末にはFMラジオが未搭載なのですね。個人的には外出時などにFMラジオを聴く事が多かったので、残念ですね。今使っているW52TはFMラジオ以外に、デジタルラジオチューナーも搭載しているので、その点ではかなり高スペックな端末なのかも知れませんね(爆


さて、本日新しくメガネを作り直して来ました。先日コンタクトを乱視用に切り替えたのですが、メガネも乱視用に合わせた方が良いと眼科で検診を受けた際に言われたので、約4年ぶりにメガネを作り直しました(笑
私の場合視力が弱くレンズに厚みが出てしまうので、レンズの厚さが隠れるプラスチックフレームを選びました。

メガネ

プラスチックフレームは結構硬いので、うっかりメガネをかけたまま寝てしまうと、フレームを折ってしまいそうで怖いですね(汗
普段はコンタクトなので、メガネの使用は休日などがメインになりそうですね。メガネの度数はこれまで使っていたメガネと大して変わっていない事もあり、目が疲れると言った症状は無いですね。

お楽しみ抽選会

サイトのトップページにも載せましたが、遠距離受信BBSのサービスを5月31日をもって終了する事になりました。サイトの内容も実家での活動?をメインに載せていますが、実家を離れ千葉に来てからは更新をする事も出来ず、更新が止まったままになっております。
帰省をした時に、若干更新をする事がありますので、サイト自体はこのまま公開をした状態にしておこうと思います。あまり参考にはならないと思いますが、何かのお役に立てれば光栄です(^^;


さて、アパートの近くにあるショッピングセンターで開催されている「お楽しみ抽選会」の抽選券を持っていたので、運だめしにやって来ました。全部で11回挑戦をしたところ、5回は当たりで残り6回はハズレでした。

抽選会
商品券2枚・ガラスのコップ3個・ポケットティッシュ6個(ハズレ)

一番の当たりは商品券ですね(笑
ガラスのコップは現在6個あり、更にお酒のおまけとして付いていたロック用のコップを含めると8個あるので、これ以上コップを増やしても仕方がないですね(爆

話は変わりますが、Yahoo!のニュースで「県庁でソフト不正コピー550本」と出ていたので一体どこの県庁かと思ったら、石川県の県庁でした・・・。

県庁でソフト不正コピー 写真加工など約550本北國新聞サイトより)

アドビシステムズ社の写真加工ソフトなども不正コピーされていたとの事で、PhotoShopなどですかね(苦笑

マスクの売れ行き

新型インフルエンザの発生により、マスクがもの凄い勢いで売れていますね。私は大学生になってからずっとドラッグストアでアルバイトをしていますが、開店前からマスクを買う為の行列が出来たのは、初めて見ました(^^;
開店時は入荷したマスクをまだ商品棚に並べておらず、マスクコーナーの近くに入荷時の段ボールに入ったまま放置してあったのですが、お客さんは段ボールの中から次々とマスクを持って行き、開店から約3分でマスクが売り切れたのには、少々ビックリしましたね。

もはやバーゲンの競争状態でした・・・。全店的にマスクの相乗効果により、売り上げが伸びているようで、私の働いている店舗でも売り上げが伸びているのは確かですね。

さて、先日からシャープの空気清浄機が稼働していますが、ホコリセンサーやにおいセンサーがちょくちょく反応して面白いですね。着替えた時にはホコリが舞うようで、自動的に運転が強くなりますし、食事の時にも料理の匂いに反応して、運転が強くなります。

空気清浄機3
サインが黄色を示しているので、少し汚れていると言う事になります。
(赤:汚れている 黄色:少し汚れている 緑:きれい)

空気清浄機

Windows 7 RC版がリリースされているので、早速インストールしてみましたが、ベータ版と比べるとさすがに安定していますね(笑

Windows7 RC
Windows 7のデスクトップ画面です。

正式にWindows 7が発売されれば、購入してみようかと思います。相変わらずWindows XP+Vista+7(RC版)のトリプルブート状態です(^^;


さて、新型のインフルエンザ対策とは関係ありませんが、シャープの空気清浄機を購入してみました。シャープの空気清浄機と言えば、プラズマクラスター技術が有名ですが、この空気清浄機もプラズマクラスターを搭載しているようですね。

空気清浄機
シャープ 空気清浄機 FU-W53CX

空気清浄機を購入しようと思った理由は、雨などで洗濯物を室内に乾す際に、空気の流れを作りたかった事が一番の理由ですね。洗濯物を乾かすのであれば、除湿機を置けば良いのですが、北陸とは違い、年がら年中除湿機が活躍する事はまずありませんからね・・・。
空気の流れを作るのであれば、ついでにホコリなども取ってくれればより良いかな?と言う事で、今回は空気清浄機を購入する事にしました。後者の方が、本来の空気清浄機の使い道ですね(爆

空気清浄機は各社から出ていますが、最終的にシャープの空気清浄機かパナソニックの空気清浄機が候補に残りました。シャープの空気清浄機はプラズマクラスター、パナソニックはナノイーと言うイオン発生装置を搭載しており、両社とも同じような効果を持つのだとは思うのですが、迷った挙句本体の操作部のデザインで決めました。

普段は臭いやホコリを感知した際に風量を自動的に切り換える、「自動モード」で良いみたいですね。私も自動モードで使ってみたのですが、部屋の中はそれ程ホコリっぽく無い為か、クリーンサインはキレイ(緑)を示しています。

空気清浄機2

センサーが壊れていないか確かめる為に、ホコリセンサー付近で衣服を叩いてみたところ、ちゃんとクリーンサインが若干汚れている(黄色)になったので、センサーはちゃんと動いているようですね(笑

カメラ携帯

最近は必ず夕方になると天気が悪くなり、雨になる事が多いですね。夏が近づいてきたと言う事でしょうか(^^;

さて、今使っている携帯はauのW52Tなのですが、液晶部分をどこかにぶつけたのか、画面の一部に細く青いあざの様な物が表示され、変色したような感じになっています。メールを打つ時など、真っ白な画面ではこの変色が目立ってしまい気になっていました。
ふとauショップの前を通りかかったので、いくつかデモ機に触れてみたのですが、私が携帯で一番使う機能は“写真”なので、写真画質の良いと言われるソニーエリクソンのS001(Cyber-shotケータイ)とシャープのSH001で写真画質を比較してみました。

デモ機で撮影した写真を下記にUPしてみましたが、ファイルサイズの関係上(500KBまでなので)、640×480にリサイズしてあります。リサイズ前の写真は別のサーバーにUPしましたので、そちらでご確認下さい。

SONY
ソニーエリクソン:S001(Cyber-shotケータイ)
8Mサイズ撮影(PhotoShopで640×480にリサイズ)
※人物にはモザイク処理が掛けてあります。

シャープ
シャープ:SH001
8Mサイズ撮影(PhotoShopで640×480にリサイズ)

・リサイズ前(8Mサイズ)
ソニーエリクソン:S001(Cyber-shotケータイ)
シャープ:SH001


デモ機と言う事で、盗難防止用のワイヤーが繋がっており、同じアングルでの撮影は出来なかったのですが、同じ時間に撮ったにも関わらず、両社共に色合いは若干異なるようですね。

S001(ソニーエリクソン)は色合いが若干赤目の様な気がしますね。赤目ですが、落ち着いているので、個人的には嫌いな色合いではないかと思います。逆にSH001(シャープ)は感度が高い事を売りにしている為か、全体的に明るく、白が強い様な気がします。ちなみにSH001で撮った写真は微妙にピントが合っていない為、細部などが甘めの写真となってしまいました。パソコンの画面で見て初めてピントが合っていない事が分かったので、撮り直しが出来ませんでした。本来はもっと奇麗に撮影が出来るものと思います。

何れにしても2年前の携帯と比べると、今の携帯のカメラの写真画質は綺麗ですね。もうすぐ夏モデルが発表されると思いますので、価格が下がると予想される春モデルへの機種変更を、検討しようかと思いますね。

IH炊飯器

実家で祖母が使っている炊飯器の調子が悪くなったと言う事で、私が今千葉のアパートで使っている炊飯器を実家に送り、私が新しい炊飯器を買う事になりました。祖母が使っていた炊飯器は16年間使っている物なので、そろそろガタの来る頃ですね。

私が今使っている炊飯器は火力の関係なのか炊き込みごはんが苦手のようで、買い替えたいとは思っていたのですが、壊れてもいないのに買い替えるのは勿体ないので、買い替える事もなく使っていました。今回実家の祖母が新しく炊飯器を買う代わりに私が使っていた炊飯器を使う事になり、私が新しい炊飯器を買う事になりました。

とは言いましても、炊飯器の場合このメーカーが一番良いなどと言う印象は無かったので、これまで使っていたマイコン式では無く、IH式のお値段もお手頃な炊飯器を買って来ました。

炊飯器
象印 真空内釜圧力IH炊飯ジャー NP-JF10

炊飯器2

これまで使っていたのは3合炊きだったのですが、今回は5.5合炊きにしました。来年以降も一人暮らし続行のような感じなので、今後もこれまでと変わらず自炊生活ですね(笑

2年ぶりの自作パソコン

普段使っているデスクトップパソコンの調子がここ最近悪く、負荷が掛かったり、スタンバイからの復帰時に復帰しきれず?再起動してしまうと言う現象が発生していました。エラー時に自動的に再起動をするように設定されているので、何かしらのエラーが発生しているのだとは思うのですが(エラー内容までは確認していませんでした)、映像の編集中などに再起動されるとかなり困ります(^^;

試しに電源ユニットと、現在使っているグラフィックボードがHDCPに未対応なので(Blu-rayが再生出来ない原因です)、一緒にグラフィックボードも交換をしようと、新しく買って来て取り付けてみたのですが、今度は完全にパソコン自体が立ち上がらなくなってしまいました(汗

一瞬電源は入るのですが、弱々しくすぐに落ちてしまい、その後また電源が入るのですが、ビープ音もせずウンともスンとも言わないので、マザーボードが壊れてしまった可能性が高いですね。購入して来たパーツに不具合が無いか、交換したパーツを元通りにして起動をしてみたのですが同じでした。電源ユニットなどではなく、マザーボード自体の調子が悪かった可能性がありますね。
マザーボードを交換すれば、元通りに動きそうなのですが、いい機会なので新しくデスクトップパソコンを作る事にしました。

Blu-ray Discへのオーサリングもするので、CPUはCore-i7を積む事にしました。

パソコン1
新しく購入してきたパーツです。

パソコンケース・CPU(Core-i7 920)・HDD(500GB)・マザーボード(ASUS・P6T・P5Q)・メモリ(3GB)・カードリーダー・DVDドライブ

パーツは秋葉原へ行き購入して来ましたが、マザーボード(ASUS P6T)は購入予定の金額より1万円引きだったので、予算上ではかなり助かりました。パソコンケースのみヨドバシカメラで購入し(ポイントが貯まっていましたので)、他はツクモ電気で購入しました。

光学ドライブ(Blu-rayドライブとDVDドライブ)は前のパソコンから新しいパソコンへ移すので、前のパソコン用にとDVDドライブをもう一台買って来ました。HDDは新しいパソコン用に買って来ました。前のパソコンはマザーボードを交換すれば動きそうだったので、合わせてマザーボードも買って来ました(笑

パソコンを組み立てるのは初めてでは無いので、特に難なく組みあがり問題なく動きました。

パソコン2

パソコン3
面白半分で、モニター付きのケースを選んでみました。

グラフィックカードもHDCP対応になったので、Blu-rayも再生が出来るようになりました。特にコマ落ちもする事は無いようですね。
CPU1

CPU2
試しに「魔法にかけられて」のBlu-rayを再生してみました。8個のグラフがある光景が何とも微妙です・・・。

全体のスペックは
CPU:Intel Core-i7 920 (2.66GHz・D0ステッピング)
メモリ:3GB(トリプルチャンネル)
マザーボード:ASUS P6T
電源:520W
HDD:2TB(500GB+1.5TB)
グラフィックカード:nVIDIA GeForce 9400GT
光学ドライブ:松下製 Blu-rayドライブ・LITE-ON製 DVDドライブ
その他:カードリーダー


ちなみに前のパソコンはマザーボードを交換したところ、あっさりと電源が入って直りました(笑

パソコン4

復活?したパソコンのスペックは以下の通りです。
※印のみ新しく交換

CPU:Intel Core-2 Duo(2.4GHz)
メモリ:4GB(デュアルチャンネル)
マザーボード:ASUS P5Q※
電源:400W
HDD:500GB
グラフィックカード:nVIDIA GeForce 7600GS
光学ドライブ:SONYオプティアーク製 DVDドライブ※
その他:FDD+カードリーダー


BIOS
何となく2台を並べてみました(爆

FC2Ad

