houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



ETC割引

就職活動の為、また富山に戻って来たのですが、こちらでは雪がチラつくなど関東との気候のギャップに少々戸惑っています(^^;

さて、富山へは昨日高速バスで戻ってきたのですが、昨日から始まった地方の高速道路料金の上限が、休日に限り1,000円になると言うETC割引により、上信越道や北陸自動車道などは混んでいるかと思ったのですが、いつもと変わらず空いていました。渋滞などに巻き込まれる事もなく、スイスイと来る事が出来ました(笑

小布施PA
小布施パーキングエリアにて

4月2日に千葉へ戻るのですが、6日にはまた富山へ戻って来なければ行けないので、今回は首都圏往復フリー切符を購入して行き来をしようかと思っています。千葉に戻っている間も2回ほど東京まで行かなければいけないので、ちょうど良いのかも知れませんね。

新幹線のAM放送再送信サービス

昨日富山から千葉へ戻ってきたのですが、乗車した上越新幹線は、車内でAM放送がFMの電波で再送信されていました。上越新幹線には何度も乗って来ましたが、AM放送の再送信を知ったのは今回が初めてです(汗

埼玉県に入った所で79.5MHzのNACK5を聴こうと選局をしたところ、なぜか混信をしていたのでおかしいと思い、79.6MHzにしてみたところ、TBSラジオが流れていました。調べてみたところ、JRの新幹線ではミュージックサービスとして、音楽などをFMの電波で再送信しているようですね。
※東北・上越・秋田・山形・長野新幹線では音楽の再送信サービスは無く、ラジオの再送信のみのようです。

周波数は76.0・76.6・77.5・78.8・79.6MHzを使っているようですが、今回乗った新幹線は78.8MHzでNHKラジオ第一、79.6MHzでTBSラジオが再送信されているのみで、他の周波数は何も放送されていませんでした。78.8MHzはともかく、79.6MHzは79.5MHzにNACK5があるので都合が悪いですね。NACK5を聴きたくても聴けないですし、かと言って79.6MHzでTBSラジオを聴いていると、NACK5からの強い混信を受けますし・・・(^^;

NACK5を聴きながら富山へ帰った覚えもあるので、車両によっては再送信サービスが無いようですね。

AM放送は車外のアンテナで受信をしているようですが、かなりノイズが酷く、上野駅~東京駅間はノイズにかき消され、ほぼ何も聴こえませんでした。

速度減速?

実家に帰って来たのですが、何だかネットの速度が落ちているような気がしたので、回線の速度を測定してみた所、なぜかケーブルインターネットの8Mbps(下り)契約のはずが、2Mbps程しか出ていません。

速度
有線LANにて測定

通信速度測定サイト:Radish Network Speed Testing

他のサイトやパソコンで測定をしても同様の測定値が表示されるので、本当に2Mbps程しか出ていないようです(^^;
以前は夜間でも契約速度通りの7~8Mbps程度は出ていたと思いますので、原因を確認してみたいと思います。


インターネット関連の話ではないのですが、先日富山ではかなり強い強風が吹いたようで、実家のBSアンテナの向きが初めて変わってしまったようです。もちろん何も映りませんので、近日中に向きを直したいですね(汗


「追記」
接続速度が急激に落ちた原因は、ケーブルモデルの調子が悪かっただけのようです。ケーブルモデムを何度か再起動したところ直りました(苦笑
先日家の近くの電柱に落雷があったようですが、その後から接続速度がおかしいようなので、落雷により動作がおかしくなってしまったとも考えられますね。

BS-TBS

BS-iが4月1日より「BS-TBS」に名前が変わりますが、個人的にはBS-iの方が名前の響きが良かったような気がするのですがね(^^;
BS日テレ・BS朝日・BSフジと、BS-iとBS-JAPANを除けば大半の局がBS+キー局名だったので、BS-iも今後はこれらに伴った名前にするようですが、私が今使っている液晶テレビ(東芝・REGZA)のリモコンにはしっかりとBS-iと表記されています。

リモコン
REGZA Z3500シリーズのリモコンです。

リモコンのボタンに印字されている局名と一致しないのは、何とも微妙ですね(苦笑


社名変更のお知らせ。BS-i HPより)

高速バスのチケット

15日からまた富山に戻るのですが、今回は電車ではなく高速バスで帰ると言う事で、高速バスのチケットを購入して来ました。

高速バス
バスのチケットです。

事前にインターネットで予約を入れておき、ローソンのLoppi端末で購入手続きを済ませたのですが、なぜか「予約番号がありません」と表示され焦りつつ・・・。最終的には最初の段階で選ぶ項目を間違えていたと言う、単純なミスでした(苦笑

夜行バスの場合景色などが見えず面白くないので(別に寝ていれば良い訳ですが・・・)、せっかくなので、日中のバスで帰る事にしました。

JRバスも考えたのですが夜行しかなく、またあまりにも朝早くに着くと誰も迎えに来てくれない恐れがあったので、今回は日中も運行している加越能バスにしました(^^;

加越能鉄道株式会社

KNB放送の音声多重放送

KNB放送が音声多重放送を活用して、1988年から1991年頃まで、KNBテレビの右チャンネルにKNBラジオの音声を流していた時期がありましたが、その頃の映像がニコニコ動画上にて見つかりましたので、ちょっと紹介をしたいと思います。

KNBラジオは夜間は外国波の混信が酷く、難視聴対策としてこの様な方法を使ったのですが、ステレオ放送の番組やCMの時はラジオの音声が途切れる為、何とも微妙な放送形態でした(^^;


1分30秒あたりから、ラジオの音声が流れます。

デジタル放送であれば常にラジオの音声を流す事は出来ますが、アナログ放送では技術的にも無理ですね(苦笑

※ニコニコ動画の動画は、携帯電話からのアクセスの場合はご覧頂けません。

RD-S600のバージョンアップ

いきなり東芝のDVDレコーダー(RD-S600)の画面に「SYS-LD」と見た事の無い表示が出たので、何事かと思ったのですが、どうやら放送波によるソフトウェアのバージョンアップがあったのですね。

RD01
SYS-LD

RD02
バージョンアップ中

RD03
バージョンアップ完了後、電源を入れた際に表示されるテロップ

RD-S600/300 サポート情報東芝HPより)

ソフトウェアの修正内容は「一部のDVDビデオディスクの再生能力を向上しました。」との事ですが、どの様に再生能力が向上したのかは分かりませんね(^^;
RD-S600/300以外にRD-E300/160にも、同様のソフトウェアのバージョンアップがあるようですね。

無線LANの速度

USENの「Music AirBee!」と言う衛星音楽放送を契約しているのですが、チューナーにバージョンアップの通知が表示されていたので、電源を入れ直してバージョンアップを完了したのですが、どこがどう変わったのかは分かりませんね(苦笑
私の使っているチューナーはSOUND PLANET用の為か、相変わらず再起動時に「SOUND PLANET」と表示が出ます。取扱説明書にもしっかりと「SOUND PLANET」と書いてありますからね。
Yahoo!などで検索をしてみるとMusic AirBee!とロゴの入ったチューナーも存在するようなので、その様なチューナーはちゃんと再起動時などに「Music AirBee!」と表示が出るのかも知れませんね。

さて、無線LANを導入したのですが、通信速度はどの位出ているのかと思い、Radish Network Speed Testingのサイトで測定をしてみました。

無線LAN1
無線LANにて測定

通信速度測定サイト:Radish Network Speed Testing

90Mbps以上速度の出る有線LANと比較すると、かなり無線LANでは速度が落ちてしまう事になりますね。無線LANはIEEE802.11g接続なのですが、理論値(54Mbps)は出る訳もないので、まぁそこそこの通信速度ですね。回線自体はTEPCOひかり(現:ひかり OneホームT)の100Mbps回線なので、無線LANで使うと意味が無いですね(^^;

無線LANの導入

ニュースでも流れていますが、今日は関東でも雪が降っています。私は現在千葉市に住んでいますが、こちらは薄らと白くなっている程度です。

雪
アパートの玄関前です。この程度であれば、交通も支障は出ないかと思いますね(^^;

さて、ノートパソコンをネットに繋ぐ為に、これまでは毎回LANケーブルを出して来ていたのですが、そろそろ煩わしくなってきたので、無線LANを導入しました。有線ルーターはあるので、無線LANのアクセスポイントを買って来ました。

無線1
I-O DATAのWN-WAPG/Aです。IEEE802.11aと11b/gが同時に使えるようですが、 現在の環境では同時に使う事は無さそうです。
特に難しい事もなく、セキュリティーなどの設定を済ませ設置完了です。

無線2
左から有線ルーター・スイッチングハブ・アクセスポイントです。

ノートパソコンから無線LANのアクセスポイント一覧を表示させてみましたが、特に問題は無いようですね。

無線一覧
一番上が私の部屋の無線LANのアクセスポイントです。

2番目に表示されているアクセスポイントは相変わらずセキュリティー無しですね(汗
シグナルの強さからかなり近い家だとは思いますが、私の実家とは違いこの辺りは住宅街なので、セキュリティー無しで使うのは度胸があると言いますが恐ろしいです・・・。

Windows 7

次期Windows OSである「Windows 7」の正式発売は9月とニュースサイトに載っていますが、思っていたより早く発売をするようですね。

「Windows 7」の正式発売は9月と判明!GIZMODN JAPANより)

デスクトップパソコンにはWindows 7のベータ版をインストールしてありますが、動作はVistaに比べると軽いような気がしますね。

Windows 7
Windows 7 デスクトップ画面
(※タスクバーの色などは好みで変える事が出来ます)

タスクバー以外はVistaと大きな違いはありませんね。ガジェットに関しては、デスクトップ上の好きな所に置く事が出来ます。初期状態ではガジェットは表示されていないので、好みでガジェットをデスクトップ上に置く事が出来ます。私の場合は、何となく時計と天気が置いてありますね(^^;

今使っているデスクトップパソコンは、Windows XP・Windows Vista・Windows 7(ベータ版)のトリプルブート状態になっているのですが、Windows 7が発売されれば購入をしても良いかなと思っています。

普段はWindows XPがメインで滅多にVistaは使わないのですが・・・更に使われなくなりそうです(苦笑

FC2Ad

