houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



相本アナウンサー 出馬を表明

KNB放送のラジオセンター部長である「相本芳彦アナウンサー」が先日、民主党の小沢氏より富山3区への出馬要請を受けたと言う事で、出馬をするのかしないのかと慌ただしくなっておりましたが、本日正式に出馬を表明されたようですね。と同時にKNB放送を辞任されたと言う事で、何だか寂しいですね。

富山3区、相本氏出馬を表明」(KNBニュースより)

「コンビニラジオ 相本商店いらっしゃいませ~」と言う有名なラジオ番組がありましたが、現在は○○商店になっていますね(汗
この番組もこの先どうなるのか様子を見ていきたいですが、相本アナウンサーが居なくなってしまっては、正直のところ続けるのも厳しいかと思いますね。

23時現在、異様にKNB放送のサイトが重たいです・・・。どうやらアクセスが集中しているようですね(^^;

ドライブとディスクの相性

部活動で配布するDVDを、先日購入したPanasonicのBDドライブ(SW-5584)と、以前から使っているLITE-ONのDVDドライブ(LH-20A1S)の2台を使って量産をしていたのですが、Panasonic製のドライブにてちょっとしたトラブルが発生してしまいました。今回は2層ディスクを使っているのですが、ドライブとDVD-R(三菱製)の相性が悪かったのか2層目に入るとエラー値が高すぎて、再生の出来ないDVDが多数作られてしまいました(^^;

2層メディア自体は8倍速まで対応をしているのですが、過去の経験上?8倍速で書き込んだ場合、途中でエラーにより書き込みが中断される事が多々あったので、両ドライブともその半分の4倍速で書き込んでいました。Nero CD-DVD Speedでエラー値の検査をしてみたところ、PanasonicのBDドライブで書き込んだディスクは、2層目に入った途端かなり高いエラー値が出ているようです。2層目に入った途端再生が出来なくなるのも分かりますね・・・。

Pana
書き込みドライブ:Panasonic BDドライブ(SW-5584) 使用メディア:三菱製 DVD-R DL(2-8倍速)
・2層目に入ると再生不可

Lite-on
書き込みドライブ:LITE-ON DVDドライブ(LH-20A1S) 使用メディア:三菱製 DVD-R DL(2-8倍速)
・特に問題なし

Panasonic製のドライブの性能がこれ程悪いとも思えなかったので、太陽誘電製の2層DVD-R(8倍速対応)を買って来て、同じく4倍速で書き込んでみました。すると今度は三菱製のDVD-Rで発生したような2層目での高いエラー値が発生せず、逆に2層目の方が1層目よりも低いエラー値となりました。

Pana2
書き込みドライブ:Panasonic BDドライブ(SW-5584) 使用メディア:太陽誘電製 DVD-R DL(2-8倍速)
・特に問題なし

ドライブとメディアの相性によって書き込み品質が変わる事は知っていましたが、まさかここまで差が出るとは思いませんでしたね(^^;

セブン-イレブン 本日オープン

昨日はNHKの放送技術セミナーを、渋谷にあるNHK放送センターで丸々半日受けて来ました。一般の人は入る事の出来ない、ニュースセンターやTOC(マスター室)、回線センターなどの見学やちょっとした模擬体験が出来、とても参考になったかと思います(笑
小学校の頃にテレビ金沢へ見学へ行った事がありますが、もはやローカル局とは比べ物にならない規模ですね。少々圧巻されました・・・(汗

さて、富山・福井県内には、北陸発となるセブン-イレブンが、本日3店舗がオープンしたようですね。

セブンーイレブン、オープンKNBニュースより)

北陸出店フェアでは、「白とろろの昆布おむすび」が発売されるなど、何となく“北陸”を意識しているようですね。白とろろのおむすびは、全国的に見るとかなりマイナーなおむすびではないかと思いますね。ファミリーマートも北陸限定として発売をしていたようですし・・・(汗

現在のところ富山県では富山市内にしか店舗が無いようですが、何れは県西部・東部ともに出店が広がっていくと思います。よく関東で「富山にはセブンイレブンが無いよ」と言うとビックリされましたが、これでもうビックリされる事はありませんね(爆

ハードディスクとBlu-rayドライブ

今日は数ヵ月ぶりに秋葉原へ行って来ました。ハイビジョン撮影をしたHDVテープ(8本)を編集しなければいけないのですが、8本分のハイビジョン映像を取り込むだけの空き容量が無かったので、新しくハードディスクを買って来ました。悩んだ結果、1.5TBの大容量のハードディスクを買って来ました(笑
前々からBlu-rayドライブも欲しかったので、こちらも一緒に買って来ました。

Blu-rayドライブ
Blu-rayドライブ:BUFFALO BR-816FBS-BK(Panasonic SW-5584)
ハードディスク:Seagate:ST31500341AS

Blu-rayドライブ2
Blu-rayのロゴが特に目立ちますね。日立LG製のBlu-rayドライブもほぼ同じ値段だったのですが、身近で使っているDVDドライブが松下製と言う事もあり、今回も松下製を選びました。

早速取り付けにかかったのですが、パソコンの内部は結構ホコリが溜まるものですね・・・。まずは掃除機を使ってパソコン内部の掃除から始まりました。

Blu-ray取り付け
SATAケーブルなどでごちゃごちゃしていますが、上からBlu-rayドライブ・DVDドライブ・1.5TBハードディスク・500GBハードディスクです。ハードディスクの容量に関しては、1.5TB+500GBで2TBとなりました(^^;

Blu-rayドライブ3
正面はこんな感じになりました。
(画像が不鮮明ですみません)

1.5TBのハードディスクもBlu-rayドライブも問題なく動いているのですが、今使っているグラフィックボードがBlu-rayを再生する為の最少スペックを満たしていないので、Blu-rayに書き込む事は出来ますが、再生は出来ません(爆
再生に関しては、SONYのHDD/Blu-rayレコーダー(BDZ-X90)があるので特に困る事はありませんが、何れはグラフィックボードも交換をしたいですね。

余談ですが、BUFFALO製のパッケージには、DVDの映像をハイビジョン画質までアップスケールしてくれる再生機能がPower DVDに付属されているので、早速使ってみました。効果はあまり期待していなかったのですが、予想以上に輪郭がクッキリし、映像が奇麗になっている事が分かりましたね。

お辞儀をしたLS30

富山では昨日から雪が降っているようで、実家の方では40cmくらい積もったとの事です。夏にLS30の水平スタック(調整がおかしく、効果は出ていないようですが・・・)を組んだのですが、どうやら雪の重さに耐えきれなかったようで、2本ともお辞儀をした状態となってしまいました(^^;

LS30
今朝実家より写真が送られてきました。

雪が積もっても大丈夫なようにと金具はしっかりと締めたのですが、駄目だったようですね。冬場は天候が悪くアンテナの調整は出来ないので、春になったら直そうかと思います。この状態になっても石川の地デジはNHK教育以外は問題なく映るようなので、見っとも無いですがしばらくはこのままにしておくしかないですね。
新潟波の混信さえなければ、石川の地デジは地元局並みに強いのですよね(苦笑

開幕★LIVE 金沢

金曜日の夜に富山に戻り、土曜日の夜に千葉へ戻って来たのですが、つくづく早く北陸新幹線が開通しないものかと思いますね(笑

さて、10日に石川県の産業展示館で開催されていたリクナビの「開幕★LIVE 金沢」に行って来たのですが、そこそこの就活生が集まっていましたね。

開幕★LIVE 金沢

とある企業の人事部の方とお話をしていたのですが、関東の就活生と北陸の就活生は雰囲気がちょっと異なると言っていました。関東で開かれた同様の就活イベントにもその企業の方は参加をしてきたそうですが、関東の就活生の方たちはとても躍起だったそうです。

景気が急に悪くなりましたからね・・・。何とか就職をせねばと焦るのもよく分かるような気がしますね。まして関東は人口も多いですし、その分競争率も高いですからね(^^;
マイペース過ぎる私も、少しは焦った方が良いのかも知れませんね(苦笑

千葉へ戻って来ましたが・・・

昨日千葉の方へ戻ってきたのですが、10日に金沢でリクナビが主催するイベントがあるので、また明日富山へ戻ります。去年は成人式があったので、富山と千葉を行き来しましたが、まさか今年もするとは思いませんでした(^^;
当初の予定ではリクナビのイベントに参加した後、11日に千葉に戻ってくる予定だったのですが、今日明日は授業のレポート課題の提出日やテストが重なり、仕方がなく千葉へ戻って来ました。

昨日のお昼頃に車で地元南砺市内を走っていると立山連峰が奇麗に見えたので、写真を撮ってみました。携帯のカメラで撮ったので、あまり大きくは撮れていません(汗

立山
左の山の奥に白く見えるのが立山連峰です。(福光岩木地区より撮影)

同じ市内でも実家の場所からでは手前の山に隠れてしまい、立山が見えないので残念ですね・・・。

立山と言えば富山県内で発売されたオリジナルフレーム切手で、「立山連峰」と記載するところを、「立山連“邦”」と記載したまま印刷、販売をしてしまったと言う、何とも微妙なニュースが流れていましたね(苦笑

立山連「邦」× 切手に誤植で販売一時中止…地元郵便局読売新聞HPより)

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。昨年は当blogをご覧頂き、誠にありがとうございました。今年も当blogを宜しくお願い致します。

さて、今年は新年早々に地元で火事があり、6人の方がお亡くなりになると言う不幸なニュースが飛び交っていました。全国ニュースでも流れており、多くの方が知っているのではないかと思います。
先日千葉のアパートの近くでも火事があったのですが、やはり火の元だけは十分に注意が必要だと強く感じましたね。

南砺 住宅全焼6人死亡 KNBニュースより)


話は変わりますが、今日千葉へ戻る為の切符を買って来ました。7日に千葉へ戻るのですが特に電車は混んでいないようで、難なく席を取る事が出来ました(笑

切符
高岡→千葉(越後湯沢経由)の切符です。

過去に高波により富山と新潟の県境付近で電車が停車してしまい、越後湯沢まで30分以上遅れると言うトラブルが発生した事があるのですが、さすがに今回は天気もそれ程悪くないので、その様なトラブルは無いかと思います(^^;

FC2Ad

