houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



2008年最終日

29日に富山へ戻って来たのですが、JR東日本の新幹線が始発からダウンしてしまい、東京駅内は帰省をする人たちでごった返していました(^^;
私は13時半の長野新幹線だったのですが、昼頃の新幹線は通常ダイヤ通りで運転をしていたようで、特に問題なく新幹線に乗る事が出来ました。上越新幹線は乗車率が高い事もあり、その後も遅れが続いていたようですね。16時頃の上越新幹線(自由席)で新潟に帰った友人はかなり大変だったと言っていました。

東京駅
新幹線の改札前です(近くにはテレビ局のカメラマンもいました)


さて、今年も今日で最後と言う事で、今年1年は部活動にしてもバイトにしても上に立つ事が多く、それなりに仕事も多かったので去年以上に月日が早く流れていった様な気がします・・・(汗

不定期な更新でしたが、今年1年当blogを読んで頂きありがとうございました。

今年最後の帰省予定

USENの衛星音楽放送「Music AirBee」を聴き始めて数日経つのですが、FMの再送信チャンネルは音楽のチャンネルに比べてビットレートが低いようで、若干音質が悪いようですね。J-WAVEを聴いていたところ、アナウンサーの声にデジタル圧縮特有のモヤモヤ感?が出ていたので、すぐに気が付きました。
ただ、マルチパスの酷い状態のアナログ放送でJ-WAVEを聴くよりはまだマシですね・・・(^^;


さて、今年は29日に富山へ帰省をするのですが、今回も去年と同じく東京→長野→直江津→高岡ルートで帰省をする事になりました。同じ長野新幹線に乗車する友人が居るので切符を見せて貰ったところ、偶然にも5号車の13番と私と同じ号車・同じ席の列(番)でした(笑

唯一違う点は私がE席で友人がA席と言う事ですね。お互いに窓際と端っこ同士なので、何とも微妙な感じです・・・。私も友人も切符を買った日や購入した駅は異なるのですが、この様に偶然にも席が近くなる事はあるのですね。

Music AirBee

これまでミュージックバードとキャンシステムが共同で運営をしている「SPACE DiVA」と言う衛星音楽放送に加入していたのですが、音質の悪いチャンネルが多く(特に201ch以降)録音をするには適さなかったので、USENが新しく始めた「Music AirBee」に切り替えました。

Music AirBee(USEN HPより)

Music Air Bee
Music AirBeeのチューナーです。

以前USENが運営をしている衛星音楽放送「SOUND PLANET」に加入をしたいと思った事があったのですが、月額料金が高額な為に諦めた事があります。Music AirBeeもSPACE DiVAに比べると月額料金は高めですが、音楽のジャンルが広くまた音質もSPACE DiVAより良いと言う事で、思いきって?加入をしてみました。
送信衛星も放送内容もSOUND PLANETと同様なので、SOUND PLANETとMusic AirBeeでは契約コースが異なるぐらいですね。

アパートにはミュージックバードとSPACE DiVAを受信する為にJCSAT 2Aに向けたCSアンテナはあるのですが、Music AirBeeはSUPER BIRD Cから送信されており、新たにCSアンテナを設置する必要がありました。
(SPACE DiVAは解約しましたが、PCM放送であるミュージックバードは、そのまま契約をしたままになっています)
USENの場合工事は業者が行う事が決まりの様なので、今回は業者の方に設置をして貰いました。特に難なく工事は終了したのですが、ほぼ同じ方向に向いているCSアンテナがかなり異様です(^^;

CS
手前:JCSAT-2A 奥:SUPER BIRD C

肝心のMusic AirBeeの音質ですが、圧縮はしていますが帯域を広く使っている為か、それ程悪いとは感じません。CDの音質と比べると音質の劣化は否めませんが、SPACE DiVA(特に201ch以降)に比べると遥かに音質は上ですね(笑

私のアパートではJ-WAVEはマルチパスが酷く綺麗に聴けなかったのですが、J-WAVEはMusic AirBeeでも流れているので、今後は高音質で聴く事が出来そうです。

加湿器

冬になると湿度が20%台まで下がってしまう事が度々あり、乾燥のし過ぎで辛かったので加湿器を買って来ました。3年目にしてようやくです(爆

加湿器を購入するのは今回が初めてだったので、各社の製品を見ていたところ、ダイニチが出している「うるおうインテリアRXシリーズ」のデザインが目にとまり、スペックも確認したところ悪くは無かったので、ダイニチのハイブリッド式(気化式+温風気化式)の加湿器を買いました。

加湿器

ダイニチ工業 ハイブリッド式加湿器 HD-RX508(木造:8.5畳 プレハブ洋室:14畳)

内部でファンが回っているので多少動作音はしますが、設定した湿度に達すると急に静かになるので、使い始めた時はビックリしました(^^;

部屋にはデジタル表示の湿度計があるのですが、目に見えて湿度が上がっていく様子が分かるものなのですね。ハイブリッド式なので蒸気や霧も出ませんし、乾燥が苦手な私にとっては重宝するのではないかと思いますね(笑

(続)初期スキャン

Blu-rayレコーダー(SONY・BDZ-X90)を起動すると毎回ではないのですが、定期的に「チャンネルスキャンをして下さい」が表示されるので、いい加減煩わしくなりついにチャンネルスキャンをしました(苦笑

チャンネルスキャン

1回中止を選択すれば、次からは表示が出ないと思っていたのですが、どうも初期スキャンを実行するまでは定期的に表示が出るようになっているようですね。

初期スキャン(houtou blog・2008年11月13日)


話は変わりますが、実家より液晶テレビを買ったとの連絡がありました。AQUOSのLC-32D30(32インチ・ハイビジョン)を買ったそうです。実際に実物は見ていないので、画質に関しては分かりませんが、スペックを見た限りでは親の寝室に置くテレビなので、お手頃なのかも知れませんね。

LC-32D30

LC-32D30 製品詳細AQUOS HPより)

もし居間に置くのであれば、42インチくらいのフルハイビジョンの液晶テレビが欲しいですね(^^;

SONY VX2000のヘッド交換

部活動で使っているSONYのDVカメラ(VX2000)が、撮影をすると数十秒間に渡って必ずブロックノイズが入るようになってしまい(ヘッドクリーニングも効果なし)、使い物にならなくなったので修理に出したところ、ヘッドの交換が必要で45,000円かかると言われました。3万円程度で済むかと思ったのですが、意外と高いものですね(^^;

このVX2000は使い始めてかなり年数が経つのですが、未だにヘッド交換をした事は無いと言う事で、今回はヘッド交換をする事にしました。

VX2000
修理から戻ってきた直後です。

明細を見る限りでは、ヘッド以外にもテープ回路の部品は交換されているようですね。

・ピンチアーム
・テープ送りだしリール
・リール台
・TG1 調整基盤
・リチウム電池
・ドラムビデオヘッド

リチウム電池は切れているのを知っていたのですが、一緒に交換をしてくれたみたいですね。
軽く動作テストをしてみましたが、動作は順調のようですね(笑

(続)NHKオンデマンド

本日よりNHKオンデマンドのサービスが開始されたので、早速使ってみました。NHKオンデマンドはJ:COM・アクトビラフル・ひかりTV・パソコンから利用が出来るとの事で、私の家ではアクトビラ(REGZA・Z3500)とパソコンから利用をする事が出来ます。

手始めにパソコンからNHKオンデマンドのサイトを開き、動作確認の為のサンプル動画を再生しようとしたところ、Firefoxには未対応のようでブラウザが強制終了となってしまいました(汗

NHK-1

Internet Explorerでサンプル動画を再生しようとしたところ、こちらは問題はありませんでした。NHKさん・・・出来ればFirefoxにも対応出来るようにして下さい。

パソコンでオンデマンドサービスを利用する場合、画質が768Kbpsと1.5Mbpsの2種類に限られてしまうので、ハイビジョン画質で視聴が可能なアクトビラ(J:COM・ひかりTVもハイビジョン画質での配信となります)で視聴をしてみました。

NHK-2
NHKオンデマンドのトップ画面です。

早速「プロジェクトX」を視聴してみました(笑
315円で72時間限りの視聴となります。決済方法はクレジットカードを利用しました。

NHK-3

チャプターは付いているのですが、早送りや巻き戻しは出来ないようですね。他の番組を視聴した時も同様だったので、これはアクトビラの仕様なのかも知れません。

画質に関しては個人的には問題はないかと思いますね。画面表示を見る限りでは、HDマークが出ているので、ハイビジョン画質で配信をしているようですね。
プロジェクトXはSD制作番組なのですが、配信自体はハイビジョン画質での配信と言う事で映像レートにも余裕があり、e2by スカパーなどの画質(HDチャンネルは除く)に比べると遥かに良いです(笑

NHK-4
NHKオンデマンド専用のウォーターマークもしっかりと表示されています(^^;

録画などは出来ないので、315円が高いか安いかと感じるのは人それぞれと思いますが、気になった番組をちょっと見るぐらいなら良いかと思いますね。


NHKオンデマンド

FC2Ad

