houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



燃える水田(朝日新聞より)

朝日新聞に見た事のある風景が載っていたので、よくよく見てみたらやはり砺波平野の散居村でした。

散居村
5月31日の朝日新聞より

今の時期はまだ稲の背も低く、水田の水が稲で隠れる事がないので、夕方になると夕日により水田が赤く燃えているようになるのですよね。地元に居た時は身近過ぎたので気にとめる事もなかったのですが、改めて見てみると美しい風景なのかも知れませんね(笑

次富山に帰るのはお盆なので、その頃には稲も大きくなっているので上の記事のような風景は見られませんね(^^;

東京MX(デジタル)の受信障害

どうも夏場になると、NHKの水戸放送局からの電波(デジタル・20ch)が異常伝播により届くようで、東京MX(デジタル・20ch)が混信を受けてしまうようです。
当初長野朝日放送(アナログ・20ch)が異常伝播により強く届き、東京MXに混信をしているのかと思ったのですが、38chの長野放送(アナログ)が普段と同じようにテレビ埼玉(アナログ)と混信をした状態で映っていたので、長野方面からの電波ではないと分かりました。これでもし長野放送が鮮明に映っていれば、明らかに長野朝日放送の混信なのですがね・・・。
東京MXでは主に「探偵!ナイトスクープ」をHDD/DVDレコーダーで録画をしているのですが、時々途中から受信状態が悪くなり、その部分のみ録画がされていない事があります(^^;

さすがにアパートなのでアンテナの交換は出来ませんが、普通の14素子のUHFアンテナではなく、指向性の強いパラスタック型のアンテナを使えば、少しは茨城方面からの混信を防げるかも知れませんね。

アナログ放送ならスダレ状の映像になるなど、どこかの局と混信を受けている事が予め分かりますが、デジタル放送ではいきなりブロックノイズが発生し、ひどくなるとブラックアウトをしますからね・・・。

東芝 新DVDプレーヤーを開発

東芝が現行のDVDをハイビジョン画質で再生の出来る新型のLSIを開発したようですね。

現行DVDを高画質再生、東芝が新プレーヤーを年内に発売Yahoo!ニュースより)

東芝は元々半導体部門が強いですし、東芝はこの新型LSIを搭載したDVDプレーヤーでHD DVDの巻き返しを狙うと言う事で、この新型LSIには期待をしたいですね。

DVDの画質を高画質にする機器としてはSONYのPS3が有名ですが、果たしてPS3を超えられるのかも気になるところですね(笑
何れにしても年内の発売を予定していると言う事で、話題になるような気がしますね。

雑煮の餅の種類

日曜日の朝日新聞の別紙に関東・関西の食文化についての特集がありましたので、紹介をしたいと思います。
関東・関西
朝日新聞 別紙より

どん兵衛の味が関東・関西で異なっている事は有名ですが、雑煮に入れるお餅が関東・関西で異なる事は知りませんでした。関東は角餅、関西は丸餅なんですね。雑煮の中身も関東おすまし系で関西はみそ文化系なのですね(^^;
地図上に丸餅・角餅の境界線が描かれていますが、確かに私の実家は角餅を雑煮に入れていますし、味もすまし系ですね。

ただ、同じ富山県内でも魚津や氷見辺り、石川県の能登では雑煮に丸餅を入れるようですね。関東と関西の中間に位置する為か、両方の食文化が融合していて面白みがありますね(笑

道路交通法改正

先日から風邪をひいてしまったようで、咳が続いています。一人暮らしですし、体調管理には気を付けないといけませんね(汗

さて、6月1日から車の後部座席に乗っている人もシートベルトの着用が義務付けられるようですね。しばらくは高速道路でのみ取り締まりを行い(罰則点数は1点)、一般道路では取り締まりは行われないようですが、何れ一般道でも取り締まりが始まるような気がしますね(^^;
後部座席は何となく安心感がありますが、実際に事故が起きた際に後部座席の中央の席は前方に何もないので、フロントガラスを突き破って道路へ飛ばされる事があるのですよね。

今日は東京・丸の内でスタントマンが事故の実演をしていたようですね。実演の様子はニュースで見ましたが、後部座席とは言え決して安全な場所では無い事が分かりましたね(汗

マイバックの持参率

レジ袋有料化、マイバッグ持参率は93%KNBニュースより)

富山県内では4月よりレジ袋の有料化(一部店舗を除く)が始まり、もうすぐで2ヵ月が経ちますが、マイバックの持参率は93%となかなか高いようですね。確かにレジ袋をわざわざ買うのならば、自分で何かしらの袋を持って行きますよね(^^;

ちなみに私の働いているドラッグストアでは、6月3日よりマイバック持参の方に対して、エコポイントを加算する事になりました。他店で実験調査をしていたようですが、実験が終了し正式にエコポイントの加算が採用されたようです。

私は買い物に行く時は常にマイバックを持ち歩いているのですが、最近はマイバックを持ち歩いている人を多く見かけるようになってきました。「ポイントが特別加算されるから」と言う理由もあると思いますが、環境問題への意識も高くなってきているのかと感じますね。

FMかほく

石川県のかほく市でコミュニティーFM局「FMかほく」が開局する事は既に発表済みですが、開局までには結構長い月日がかかったような気がします。NPO法人のようですが、私がコミュニティーFM局の開局計画を知ったのは中学の時だったと思うのですが・・・。間違っていましたら失礼します(^^;

コミュニティ放送局(FM放送局)に予備免許北陸総合通信局

周波数は78.7MHzと言う事で、特に他の局との隣接は無いようですね。実家(富山県南砺市福光)でも受信が出来るかも知れませんが、夏場は異常伝播により強く電波が届くFM山陰(鳥取局)78.8MHzと混信をする可能性もありますね。
6月に試験放送を開始し、7月には開局を予定しているとの事で、次実家に帰る頃には既に放送が始まっていますね。

FMかほく
FMかほくサービスエリア図(北陸総合通信局より)

FMかほく公式HP

VARDIA新モデル

少し前の話になりますが、東芝がHDD/DVDレコーダー・VARDIAの新モデルを発表したようですね。HD DVDドライブが搭載されるはずだった?RD-X7はDVDマルチドライブを搭載する形で売り出すようですね(^^;

東芝、“DVD”ドライブ搭載の「RD-X7」など4機種を発表ITmediaより)

フラグシップモデルとしてRD-X7、スタンダードモデルとしてRD-S502・302が発表されましたが、どうもRD-S502・302はデザインがRD-E***シリーズと同様になったと言う事で、若干安っぽくなったイメージを持つのは私だけでしょうか?(笑

エントリーモデルであるRD-E302以外は、DVDメディアにフルハイビジョン記録が出来るHD Recエンコーダーを搭載しているとの事ですが、この手のMPEG-4 AVC規格は他社メーカーとの互換性が無いので、正直使い難い面がありますね・・・。

(続)デジタルWOWOW

金曜日の深夜(25時~)にWOWOWで深海誠さんの作品が一挙放送されたので、一通り見てみました。
「雲のむこう、約束の場所」に関しては去年の年末にBS11で視聴をしたのですが、ボケボケ画質であれ?と思ったのですが、デジタルWOWOWでの放送はハイビジョン放送と言う事で綺麗な映像でした。

BS11
BS11

D_WOWOW
デジタルWOWOW

画質を見比べる為に普段より大きめのサイズで画像をアップしましたが、JPEG圧縮の為両者の差があまりなくなってしまったかも知れませんね。それでも何となく画質の違いは分かってもらえるかと思いますね(^^;

竹の子と地震

先週に引き続き、今週も実家から竹の子が送られて来ました(笑
日中は茹でている時間が無いので、基本的にバイトから帰って来てから茹でているのですが、私のアパートには電気コンロが一つしかなく、1本茹で終わっては次の竹の子とやっていると効率が悪いので、バイト先の休憩室から使ってないカセットガスコンロを借りて来ました。理由は分かりませんが、なぜかバイト先の休憩室にはカセットガスコンロが3台もあるのですよね・・・(^^;
ガスコンロ
2台体制となりました(爆

話は変わりますが、今日の夜中(午前1時45分頃)に茨城県沖で震度5弱の地震がありましたね。その時私はベッドで横になっていたのですが、大きく揺れたのですぐにテレビをつけてNHKを入れてみました。すぐに地震の特別ニュースが入りましたね。
地震
結構広範囲で揺れを観測したようですね。

私の所は震度3と言う事で、それ程大きな揺れではなかったようですが、2階と言う事もあって震度3ちょっとはあったような気がしますね。

デジタルWOWOWとBlu-ray

本日近くのauショップと携帯ショップへ行き、Cyber-shotケータイ(W61S)の価格(機種変更)を見てきたのですが、どちらも39,800円と言う事で中々高価でした(苦笑
価格.comのクチコミを読む限りでは、フリーズなどが所々発生しているようなので、もうしばらく機種変更は考えた方が良いかも知れません。今使っているW52TはVGAサイズの動画も見られる便利な携帯ですからね。

さて、先日よりデジタルWOWOWの無料視聴を体験しているのですが、やはりハイビジョン画質で映画が見られるのは良いですね。「ハッピー・フィート」と言うCG映画を見てみたのですが、精細な映像でとても綺麗でした。
吹き替え版だったのでエンディングクレジットの途中から、イメージソングであるNEWSの「星をめざして」が流れた時はビックリしましたが(^^;

ハッピー・フィート
シネスコサイズなので、上下に黒帯が付きます。

ただデジタルWOWOWの画質とBlu-rayの画質を比べると、やはりBlu-rayの方が上のようですね。圧縮方式もMPEG-2(WOWOW)とMPEG-4/AVC(Blu-ray)と異なっていますし、放送では使える帯域が限られているので無理も無いですね。

5月9日の25時から新海誠さんの作品(秒速5センチメートル・ほしのこえ・雲のむこう、約束の場所)がWOWOWにて一挙放送されるようなので、一応D-VHSでハイビジョン録画をしておこうと思います。
「秒速5センチメートル」と「雲のむこう、約束の場所」はBlu-rayを持っているので、Blu-rayの再生環境が整い次第、見比べが出来ると良いですね(笑

い草のラグ

5月ともなると気温も上がり、室温が30度を超える日も珍しくなくなってきました(^^;
いつまでも冬物のラグを敷いていては暑苦しいので、今日は「ニトリ」へ行き、い草のラグを買って来ました。
去年、一昨年と夏場はフローリングだけで特に何も敷かなかったのですが、やはり何かを敷いておいた方が良いので、今年は涼しげな感じのい草を選びました(笑
い草のラグ
机の下に敷いてあるのが、今日買ってきたい草のラグです。

GWも明日で終わりですが、今回のGWは天気がずっと悪く(関東のみでしょうか?)、あまり外出をする気にはなれませんでした。と言いましても毎日がバイトだった私にとっては、天気はそれ程関係が無いのかも知れませんね(爆

GW連休1日目

GW中と言う事で、バイト先にもお子様連れのお客様が多く来店されるような気がしますね。今の時期はどこに行っても混雑しているようで、高速道路や新幹線はかなり混雑しているようですね(^^;

<GW>高速道路や新幹線、各地で混雑Yahooニュースより)

今回私は帰省をする予定が無いので、GW期間中は毎日バイトとなっています。去年のblogを確認してみたところ、去年は4月28日からGW連休だったようですが、今年は大学側がGW連休をカレンダー通りとしてしまったので、4日間しかありませんからね。大学によっては大型連休になっている所もあるようですが、あまりにも連休が続くと生活リズムが崩れてしまうので、4日間ぐらいがちょうど良いのかも知れませんね(笑

話は変わりますが、WOWOWで見たい番組があったので、15日間の無料視聴を申し込んでみました。B-CASカードは3枚所有しているのですが、どのカードもまだ無料視聴は申し込んでいないようでした。

FC2Ad

