houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



竹の子

実家より竹の子が5本送られてきたので、今日は夜からずっと竹の子のあく抜きをしています(^^;
5本のうち3本は友人にあげました。

竹の子
ちょっと鍋から竹の子がはみ出していますね(笑

1本を煮るのに1時間近くはかかってしまいますね。その後冷まさないといけないので、完全に冷めるまではまだ数時間かかりますね(汗
この時期だけしか食べられないので、美味しく頂きたいと思います。


話は変わりますが、ダビング10の運用開始が延期になるようですね。

デジタル放送コピーワンス改善策「ダビング10」の運用開始が事実上延期に日経BPより)

今使っているHDD/DVDレコーダー(東芝・RD-S600)は、ダビング10に対応する予定が無さそうなので、私にとってはあまり関係のない事なのかも知れませんね・・・。

GW連休

GW連休が既に始まっているようですが、今年は大学の休校日がカレンダー通りになってしまったので、GW連休は5月3日~6日になってしまいました。例年なら中休みを含めて、大型連休になっていたのですがね・・・。特に予定は無いので、毎日バイトを入れてみました(笑

さて、先日Blu-rayの映像を後輩のアパートで見て以来、私もBlu-rayが再生出来る環境が欲しいと思っているのですが、肝心の東芝からは特にBlu-rayレコーダーを出す気配は無さそうですね。今は東芝のHDD/DVDレコーダーを使っているので、機能性や操作性など使い慣れている東芝機で今後も行きたいと思っているのですが、東芝がBlu-ray機を出さないようであれば、SONYのBlu-rayレコーダーでも良いかなと思っています。東芝も何れBlu-rayレコーダーを出すと思うのですがね(^^;

去年の6月に今使っているHDD/DVDレコーダーを購入したのですが、当時はまだ次世代ディスクの事は頭にありませんでしたね(汗

W61Sの発売日

今年の1月にauから発売されるCyber-shotケータイ(W61S)について当blogに書きましたが、5月3日に正式に発売されるようですね。

Cyber-shotケータイ W61S (au・製品ラインアップより)

W61Sに搭載しているカメラのズームは、デジタルズームではなく光学3倍ズームなので、ズームに関してはこれまでの携帯電話のカメラに比べると、画質は良いのではないかと思います。
なお、レンズ自体は携帯電話の内部で前後するようになっており、本体からレンズが突出する事はないそうです。携帯電話の本体からレンズが突出すると本当のデジカメみたいで、また面白かったかも知れませんね(笑

価格に関してはまだ未定のようですが、今使っている携帯電話(au・W52T)と比較すると、若干高めの価格設定になるのではないかと思います。予想が外れて安めの価格だと嬉しいのですがね(^^;

RD-S600のDVDドライブ交換

先日HDD/DVDレコーダー(東芝・RD-S600)のDVDドライブの調子が悪いと書きましたが、レンズクリーニングをかけてもやはりDVDの認識がうまく出来ないので、DVDドライブを交換して貰う事になりました。
本日は日曜日ですが日曜日も出張修理に来てくれると言う事で、早速修理を依頼しました。

RD-S600 DVDドライブ不調
修理をする為に一旦メタルラックから取り出しました。

DVDドライブの交換が前提だったので、すぐにDVDドライブの交換が始まりました。初めてRD-S600の内部を見たのですが、HDDはWestern Digitalの300GBが2台、DVDドライブは松下製でした。サービスマンの方によると、今はほとんどが松下製だと言っていました。

DVDドライブの交換が終了し、動作テストをしてみたところ問題は無かったので、今回の不具合の原因はDVDドライブだったようですね。なおサービスマンの方より、定期的にレンズクリーニングをかけて下さいと言われました。レンズ部分が汚れで駄目になってからでは、レンズクリーニングの効果が無い為だそうです(^^;

初めてのBlu-ray

4月18日に新海誠さんの作品である「雲のむこう、約束の場所」と「秒速5センチメートル」のBlu-rayが発売されたので、早速買ってみました。ご存じの通り、私の部屋にはBlu-rayが再生出来る機器は無いので、ゼミ室に置いてあるPanasonicのBlu-rayレコーダー(BW800)とPanasonicの42VのHDプラズマテレビ視聴をしようと考え購入しました(笑

Blu-ray
Blu-rayは上下の青いパッケージが特徴ですね。

ゼミ室に持って行こうと思っていたところ、後輩がPS3と42VのHDプラズマテレビを所有していたので、後輩のアパートへ行って「秒速5センチメートル」のBlu-rayを見てみました。「秒速5センチメートル」に関してはDVDを持っているのですが、やはりDVDとBlu-rayの画質の差は大きいですね。映画の内容を知っているだけに、画質の良さに圧倒されたような気がしますね(^^;

デスクトップパソコンとREGZAの接続

今使っているデスクトップパソコンはコンポーネント出力が可能なので、液晶テレビ(東芝・REGZA 37Z3500)とコンポーネント出力で繋いでみました。解像度は1920×1080ドットと言う事で、一応フルハイビジョン出力です。
なおパソコンと液晶テレビは離れているので、いつも通り10mのD端子ケーブル(片方はコンポーネント端子タイプ)とオーディオケーブルを用意しました。
D端子ケーブル
今回はケーブルダイレクト様より購入しました。

早速ビデオカード(Geforce 7600GS)の設定を済ませ、液晶テレビに映し出してみました。
ハイビジョン出力
壁紙はSONYのサイバーショット(DSC-H7)で撮影をした1920×1080ドットの物なので、画面のボケなどはありません。
なかなか鮮明に映る事が分かったのですが、さすがに文字がとても小さいですね。ネットを閲覧する時はブラウザ側で文字の大きさを大きくしないと、読み辛くて仕方がありません(^^;

パソコン内の映像をみんなで見たい時などは良さそうですね。

Google Earth
特に意味は無いのですが、Google Earthも大画面で見る事が出来ます(笑

ICカードを使った出席確認

2年次の一部の授業では、簡易的なICカードとカードリーダーを使った出席確認が取られましたが、今年度は本格的にEdyやSuicaと言ったICカードを使って出席確認(一部授業のみ)を取るようです。

新サービス?(houtou blog・2007年4月18日)
(続)新サービス?(houtou blog・2007年4月24日)

今日配布された紙によりますと、以下の何れかのICカードで出席確認を取るようです。どれも持っていない場合はどれかを購入して下さいとの事でした(笑

・Suica
・PASMO
・Edy
・nanaco
・WAON
おさいふケータイ(Felica)

私はSuicaとEdy、おさいふケータイを持っているので、このうちのどれかで登録をしようと思っています。近くにイオンも無いですし、WAONで登録をする人は少ないような気がしますね(^^;

D端子セレクター

前回の日記にてPV4にHDD/DVDレコーダー(RD-S600)とデジタルチューナー(TU-MHD500)を繋ぐと書きましたが、毎回D端子ケーブル・光ケーブルを繋ぎかえるのは大変なので、セレクターを別途用意しました。
セレクター1
EVER GREEN EG-DVS301
セレクター2
電源ON時は青色のLEDが点灯します。
セレクター3
D端子・S端子・RCA端子・光端子の入出力が可能です(変換機未内蔵なので、S端子で入力した映像はS端子からしか出力されません)

全ての接続が完了し早速使ってみたのですが、なぜかデジタルチューナー(TU-MHD500)からの映像を入力すると、HDD/DVDレコーダー(RD-S600)から入力している映像に黒色の動く帯が出ます。以下の様にHDD/DVDレコーダーとデジタルチューナーの入力端子を逆にするなど繋ぎかえをしてみたのですが、どうしてもデジタルチューナーからの映像を入力すると、HDD/DVDレコーダーからの映像に不具合が出るようです。

入力1:HDD/DVDレコーダー(映像の乱れ)
入力2:デジタルチューナー(正常)

入力1:デジタルチューナー(正常)
入力2:HDD/DVDレコーダー(映像の乱れ)

色々と調べていて気が付いたのですが、デジタルチューナーで受信の出来ないチャンネル(未契約の有料放送など)を選局した時は、特に不具合は発生しないようです。放送受信時のみ不具合が発生すると言う事で考えにくいのですが、放送受信時にはデジタルチューナーのD端子出力から何かしらの信号が出ており、それがセレクター内部で干渉を起こしてしまうのではないでしょうかね?

ネット上でもノイズが出やすいと聞いていたので、このセレクターを購入するかは悩んだのですが、アウトレットで値下げで売っていたので駄目もとで買ってみました(苦笑

デジタルチューナーを繋ぐと不具合が出ると言うのは、我が家の固有の問題なのか分かりませんが、HDD/DVDレコーダーからの映像をパソコンに取り込む時は、デジタルチューナーの電源を切って使おうと思います(^^;

PV4 第9期ロット

PV4の生産・販売が開始されたようなので、各サイトをチェックしていたところ、パソコン工房の方に入荷していたので早速購入してみました。
PV4
PV4(第9期ロットの為、水色のシールが貼ってあります)

PV4にはHDD/DVDレコーダー(RD-S600)とデジタルチューナー(TU-MHD500)を繋ぐつもりだったのですが、これら2台の機器が置いてある場所からパソコンまでは離れている為、別途10mのD端子ケーブルと光ケーブルを購入しました。
10mD端子ケーブル
富士パーツ商会製です。

早速環境が整い、PV4のドライバとアプリケーションを入れて起動をしてみたのですが、どうもVistaにIME2007が入っていると、Vistaでは「PV.exe は動作を停止しました」とエラーが出て、起動が出来ないみたいですね(^^;

既知の不具合(アースソフトより)

仕方がないので今回はXPで起動をさせましたが、やはりハイビジョンキャプチャーは画質が綺麗ですね(笑

ドラッグストア

日経BPのサイトにて以下のような記事を見つけました。

「マツモトキヨシ、高田薬局と提携解消、「背信行為」と批判」日経BPより)

マツモトキヨシと高田薬局が提携関係にあった事は私自身知りませんでした。今回の件に関しては、高田薬局がマツモトキヨシ側に何の説明もなくウエルシア関東と経営統合をしたようで、マツモトキヨシが高田薬局に対して憤怒しているようですね。

ドラッグストアは既に飽和状態になりつつありますし、今後は吸収や合併がどんどん行われていくような気がしますね。私はドラッグストアのアルバイト店員をやっているのですが、私の働いているドラッグストアはどちらかと言うと吸収をする方らしいです(^^;

レンズクリーナー

最近HDD/DVDレコーダー(東芝・RD-S600)がDVDを認識し難くなってきたので、試しにレンズクリーニングをかけてみました。乾式と湿式が2つセットになっているTDKのレンズクリーナーがあったので、今回はこちらを買ってみました。
クリーナー1
TDK マルチDVD・CD・PCレンズクリーナー

ちょっと恥かしいミスですが、HDD内蔵DVDレコーダーの“内蔵”の部分が内臓になってしまっています。よくある変換ミスですね(^^;
クリーナー2

毎回DVDを認識しない訳ではないので、クリーニング(今回は乾式でやりました)をかけた効果があったかは分かりませんが、しばらくは様子を見ていこうと思います。

入学式

今日は大学の入学式でした。去年同様に入学式のスタッフとして式には参加しましたが、今年は入学者が去年より少なめと言う事で、空いている席が多く目立っていました(^^;

桜
大学敷地内の桜です。ちょうど散り始めているので、結構綺麗ですね。

大学生活もちょうど折り返し地点に達したと言う事で、そろそろ就職活動が近くなってきました。個人的には関東で就職をするのか、北陸に戻って就職をするのかが、大きなポイントだと思いますね(汗
地方から来ている先輩を見ていると、やはり関東で就職をする人が多いようですね。

(続)2層DVD-R

日曜日に購入したCMC製の片面2層のDVD-Rですが、本日早速使ってみました。特に書き込みでは問題なく、DVDプレーヤーでも特に不具合なく再生をする事が出来ました。一応念の為、Nero CD-DVD Speedで品質テストをやってみました。

nero
書き込み・読み込みドライブ:LITEON LH-20A1S

内周部でPIエラーが多い点が気になりますが、最大値は91と言う事で、それ程ひどい状態でも無いようです。Jitterの測定途中でエラーが発生しましたが、どうも2層目に入った途端にエラーが発生したようですね(^^;

長期保存に向くかは怪しいところですが、極端に品質が悪い訳でも無いようなので、どんどん使っていこうかと思います(笑

FC2Ad

