houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



2層DVD-R

昨日に引き続いて、今日は秋葉原へ弟たちを連れて行って来ました。2層のDVD-Rが欲しかったのであちこち回っていたところ、2層DVD-R(10枚・スピンドル)がツクモで1,480円で売られていたので30枚分をまとめて買って来ました。
2層DVD-R

このディスクはCMC製なのですが、ドライブによっては使い物にならない場合があると言う事で、かなり危ない買い物ですね(笑
今はLITEONのドライブを使っているのですが、エラーで満足に使えないようならば松下のドライブに変えて使ってみようと思います。

以前は値段の高かった2層のDVD-Rもだいぶ安くなったようですね。今回買った2層DVD-RはCPRMに対応しているので、HDD/DVDレコーダーでもデジタル放送の録画・ムーブ用として使えますが、万が一書き込みの途中でエラーが発生した時が怖いので、HDD/DVDレコーダーでは使わずに主にパソコンで使っていこうと思っています。

東京国際アニメフェア

今週の土日は弟たちが富山から来ていると言う事で、若干慌ただしい日々が続いています(^^;
早速今日は東京ビックサイトまで「東京国際アニメフェア」を見に行って来ました。弟たちが今回関東の方へ来た目的はこれらしいです(笑

東京ビックサイト
東京ビックサイト

幕張メッセはCEATEC JAPANなどで2回ほど行った事があるのですが、東京ビックサイトは今回が初めてです。東京ビックサイトに着いた途端、入場を待つ人のもの凄い列が見え、少しひいてしまいました・・・(汗
最後尾は有明地区を超えてお台場地区まで伸びており、そこからずっと並んでいました。結局入場が出来るまで1時間半程かかってしまいました。

展示場内も結構の人で、ステージイベントをやっている周囲は身動きを取るだけで精一杯でした。

東京ビックサイト2
展示場内の様子です。

若干疲れましたが、弟たちは満足の様なのでこれはこれで良かったのかも知れませんね(笑

セブンイレブン 北陸へ

セブンイレブンがついに北陸へ進出をするようですね。富山には今年の秋に第1店号店を出店すると言う事で、北陸のコンビニ事情が変わりそうですね。既に富山県内のコンビニは飽和状態と言う事で、コンビニ同士の競争が激化する事は容易に予想出来ますね(^^;

セブンイレブン 今秋富山に1号店
(KNBニュースより)

これまでセブンイレブンは北陸には店舗展開をしていなかったので、見かける事はまず無かったのですが、来年の2月までには富山県内に20店舗、北陸3県では3年間で200店舗の出店を計画していると言う事で、街のあちこちでセブンイレブンを見かける日が来るのも近いかも知れませんね(笑

HDD/DVDレコーダーの容量

去年の6月に購入した東芝のHDD/DVDレコーダー(RD-S600)のHDDの容量(600GB)が一杯になってしまったようで、録画した番組を消すか他の媒体へムーブをしないと、これ以上番組が撮れなくなってしまいました(汗

一定期間残した後はまとめて消しているのですが、最近はドラマなどを録画してはそのままになっていたので、ついにHDDの容量が無くなってしまったみたいです。基本的にTS(ハイビジョン記録)でしか録画をしていないので、HDDの容量は結構消費してしまうみたいですね(^^;

残しておきたい番組もあるので、そのような番組はD-VHSかDVDにムーブをしようと思います。ただD-VHSへのムーブが不安定で、よくムーブの途中でエラーで止まってしまう事があり、D-VHSへムーブをするのはちょっと怖いですね。ドラマに関しては友人が見たいと言っているので、DVDにムーブをしようと思っているのですが、デジタル放送の場合CPRMに対応したDVDプレーヤーでないと再生が出来ないのでちょっと厄介ですね。

千葉へ戻って来ました

昨日富山から千葉の方へ戻って来ました。今回は10日間だけの帰省でしたが、やる事が多くてあまりゆっくりとは出来なかったような気がします(^^;
次帰省をするのはお盆頃なので、まだ当分先の話ですね。

アパートへ戻って来たところ、新聞受けに3月13日の新聞が入っていました。13日からは新聞の配達を止めて貰うように連絡を入れたのですが・・・1日ずれてしまったようです。これでは留守である事がバレバレですね(苦笑

私の部屋は2階と言う事もあり、特に空き巣が入ったなどはないのですが、実際に空き巣に入られたなどあまり治安は良くないと言われているので、気を付けたいですね。

羽咋デジタル中継局

以前羽咋デジタル中継局からの受信に関して当blogで書きましたが、昨日羽咋デジタル中継局から電波が届いているのか、検証をしてみました。

LS30(羽咋)
金沢向きのLS30を羽咋向きに向きを変えました。

羽咋デジタル中継局から私の家まではかなり離れていますが、北陸朝日放送(アナログ・40ch)はカラーノイズ映りで映るので、デジタルでも映るかと思ったのですが意外にシビアなようで、受信レベルは0~12と復調可能な受信レベル(35~36以上)には程遠いようです(^^;
受信レベルは以下の通りです。

受信アンテナ:マスプロ・LS30 ブースター:マスプロ・VUBCB33AG(33dB型)
受信チューナー:富士通・P-TU2000JS(松下・TU-MHD500のOEM)

NHK金沢教育(31ch):8~9
NHK金沢総合(29ch):地元の福光デジタル中継局と同一chの為、受信不可
テレビ金沢(36ch):0~5
北陸朝日放送(26ch):11
北陸放送(21ch):地元の福光デジタル中継局と同一chの為、受信不可
石川テレビ(38ch):11~12

受信アンテナの位置や高さを変更すれば、羽咋デジタル中継局からでも受信が出来るかも知れませんが、現段階では金沢(親局)からの受信が一番無難なようですね(苦笑

空港無線に音楽が混信

成田空港の航空無線に音楽が混信、発信源は北朝鮮か(asahi.comより)

と言う興味深い記事が載っていたので、ちょっと取り上げてみました。8MHz帯の航空無線に、北朝鮮からの電波が約4時間に渡って混信をしていたようですね。先日ワイドバンドレシーバーを買った訳ですし、しっかりとしたアンテナさえあれば、混信混じりの航空無線が聴けたのではないかと思いますね(^^;
混信源の特定には総務省の「電波監視システム」と言う施設を使われるようですが、このシステムはどの方角から電波が発射されているのか特定が出来ると言う事で、なかなか高性能なようですね。

電波監視システムの概要(関東総合通信局より)

地元が舞台のアニメ

blogではあまり触れていなかったのですが、今年の1月から放送をしている地元南砺市(主に旧城端町)が舞台となっているアニメ「true tears」が、4月からは富山県でも放送がされると言う事がニュースになっているようですね。このアニメはテレビ神奈川・チバテレビ・テレビ埼玉・東海テレビ・関西テレビ・BS11・キッズステーションでのみ放送をしているのですが、4月からは富山テレビで放送が開始されるらしいです。

富山県議がアニメ「true tears」の県内放映に向けて尽力、放映実現へ(GIGAZINEより)

私自身このアニメは知らなかったのですが、地元のアニメ会社(P.A.WORKS)が制作していると言うことで、結構意外でした。そもそも地元にアニメ会社がある事自体知りませんでした・・・(汗
実際に見てみたところ、確かに見慣れた風景がよく出てきますね。また一部のキャラクターの名前が地名(石動や黒部など)になっているのにも驚きましたね(笑

犬の去勢手術

昨日は実家の犬の去勢手術をやったのですが、1週間は経過を見なければならないと言う事で、ずっと犬に付っきりです(^^;
ちなみにこの犬は去年の夏休みに知り合いから貰ってきた犬です。

子犬を貰って来ました(houtou blog・2007年8月19日)

もともと去勢手術をする予定は無かったのですが、病院でこの犬は停留睾丸であると早い時期に診断され、私が帰って来る事の出来る春休みに去勢手術をする事になりました。

手術後
まだ麻酔が覚めきっていないようで、ぼんやりしています。

手術後おしっこが1日以上経っても出ない場合は、病院の方へ連絡を入れるように言われていたのですが、多分大丈夫だろうと思っていた私が甘かったです・・・。28時間以上経ってもおしっこが出ないので、病院の方へ連絡を入れ診断をして貰ったところ、単におしっこを我慢しているだけとの事(汗

家に着いた途端、我慢が限界に達したのかトイレの上でおしっこをやっていました。まずは一安心と言ったところでしょうか・・・(苦笑

東京キャラクターストリート

本日富山の方へ帰って来ました。雪がまだ残っているかと思ったのですが、きれいさっぱり融けていました(^^;

さて、東京駅の八重洲口の地下に先日「東京キャラクターストリート」と言う、テレビ局(NHK・キー局)やキャラクター会社(ラスカルやとなりのトトロなど)のグッズショップが出来たという事で、早速覗いて来ました。実家よりキティーちゃんのストラップを買ってきて欲しいと頼まれていたので、ちょうど行くタイミングとしては良かったのかも知れませんね。

キャラクターショップ
結構大勢の人で賑わっていました。

実家から頼まれていた物を購入した後は、まだ新幹線の乗車時刻まで時間があった為、各テレビ局のショップやキャラクターショップを次から次へと回っていました。色々なキャラクターグッズが置いてあったので、中々楽しめましたね(笑

「東京キャラクターストリート」

富山へ一旦帰ります

明日富山の方へ帰省をするので、先日切符を買って来ました。
切符
千葉~高岡間の行きと帰りの切符です。

ルートはいつもの通りで、千葉~東京~越後湯沢~高岡です。毎回同じルートなので、そろそろ飽き飽きしているのも事実だったりします(笑

富山には10日間のみ滞在するのですが、弟の卒業式や高校の合格発表など、何かと慌ただしくなりそうな予感がします(^^;
羽咋デジタル中継局が去年の12月に開局したので、時間があれば羽咋デジタル中継局からの受信が出来ないか、調査をしてみようと思います。ただお目当ての北陸朝日放送(デジタル)は26chと言う事で、テレビ新潟(デジタル)の26chと被っているのですよね・・・。

久しぶりのINTEC185

先日ONKYOのINTEC185のアンプ・CD・チューナー(CR-185X)を中古で手に入れる事が出来たので、早速パソコンと繋ぐ事にしました。スピーカーは以前使っていたINTEC185のスピーカーです。先月新しくINTEC205のスピーカーを買ったので、INTEC185のスピーカーはクローゼットに片づけたのですが、再度引っ張り出してきました(笑

新しいスピーカー(houtou blog・2008年2月19日)

INTEC185_2
アンプ・CD・チューナー(CR-185X)の下に置いてあるのは、MDデッキ(MD-185X)です。
INTEC185
ディスプレイの左右にスピーカーを設置したので、若干机のスペースが狭くなってしまいましたね(^^;

INTEC185は私が中学に入学した時に初めて買ったコンポなのですが、千葉に来て初めての夏に落雷で壊れてしまい、今使っているINTEC205を買ったのですが、INTEC185はずっと使っていたので使い慣れていた事と、INTEC185のMDデッキは壊れなかったので、中古でINTEC185のアンプ・CD・チューナーを見つけた時は迷わず買ってしまいました(爆

夕立ち・・・(houtou blog・2006年7月14日)

最近はパソコンでMP3音源などを聴く事が増えたのですが、パソコンとコンポを繋いだ事により、なかなかしっかりとした音で聴く事が出来ますね。

撤退関連のニュース

三菱電機が携帯事業から撤退をするようですね。docomoの端末なら三菱製を使いたいと思っていたので、これは意外なニュースでした。

三菱電機、携帯電話端末の開発・生産から撤退

撤退関連のニュースでは、パイオニアもプラズマパネルの生産から完全に撤退をすると言う事で、連日撤退関連のニュースが相次いでいますね(^^;
パイオニアが国内でのプラズマパネルの生産を終了する事により、現在国内でプラズマパネルを生産しているのは松下と日立のみになるようです。

プラズマパネル生産、パイオニア撤退へ


映画やすばやい映像を見るにはやはりプラズマパネルが良いですが、液晶テレビがどんどん普及していく中で、プラズマパネルを生産していくのはコストが合わないのかも知れませんね・・・。

1TBの外付けハードディスク

私の所属しているサークルは映像番組を制作する団体なのですが、これまでに作った番組を保存しておく為に、1TBの外付けハードディスクを導入する事にしました。メーカー製の外付けハードディスクを購入すると高いので、今回は私が3.5インチのSATAハードディスク(500GB×2台)と、外付けハードディスクにする為のハードディスクケースを買って、1TBの外付けハードディスクを作る事にしました。ちなみにかかった予算は25,000円です。
1TB_1
500GBのSATAハードディスク(2台)とハードディスクケースです。

1TB_2
何となくごちゃごちゃしていますが、電源ケーブルやSATAケーブルを接続し、カバーを閉めれば完了です。

1TB_3
完成品です。

2台のハードディスクを1台として認識させる為に初期化をし、その後NTFSフォーマットをしました。1TBもあるとこれまでに制作した番組を余裕で保存する事が出来ますが、万が一ハードディスクが壊れた時が怖いので、別途にバックアップを取っておく必要がありそうですね(^^;

引越しラッシュ

3月1日から8日までは毎日バイトが入っている為、昼は寝ていて夜活動をすると言う、かなり不規則な生活を送っています。大学の授業が始まる前までは、正しい生活リズムに戻しておかないと後々で泣く事になりそうです・・・(苦笑

さて、私の住んでいるアパートは今年で4年経つと言う事で、大学1年の時に入居した人たちが次々と卒業の為、アパートを出て行きました。10ある部屋のうち、現在4つの部屋が空いています。
今日は朝からガタガタと言う大きな物音で起きたのですが、どうも私の隣の部屋の人が出て行くようで、引越しをやっていました(^^;

カーテンの無い空き部屋はがらりとしていて、何だか寂しいものですね。私は2年前の4月1日に今のアパートへ引越して来たのですが、そろそろ新1年生が新しく引越して来るのですね。また新たな人付き合いが出来れば良いかと思います(笑

FC2Ad

