houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



Bluetooth 

今使っている携帯(au・W52T)にはBluetoothが機能が搭載されているので、今日パソコンとBluetooth通信をする為に、USB型のBluetoothアダプターを買って来ました。
Bluetooth
最大100m(見通し距離)まで通信が出来るようです(^^;

これまでは携帯で撮った写真を、専用のUSBケーブルで携帯と接続をしてパソコンの方に送っていたのですが、Bluetoothアダプターを買った事により、ワイヤレス接続で写真がパソコンに送れるようになりました(笑
Bluetooth2 
白いUSBメモリーみたいな物がBluetoothのアダプターです。

DVDの大量複製2

去年同様、今年も新入生に配る部活紹介のDVDを大量複製する季節となりました(笑

DVDの大量複製(houtou blog・2007年4月3日)

去年は4月3日に複製を開始したようですが、今年は早めにと言う事で今の時期から取り組む事にしました。去年は50枚配布したのですが、今年はその2倍の100枚を配布すると言う事で、100枚のDVD-Rが私の部屋に置いてあります。高速ドライブを持っている人が少ないので、今回も私がDVDの複製を受け持つ事にしました(^^;
DVD-R
左:書き込み済みのDVD-R 右:ブランクDVD-R

去年と違い今年は容量が3GBあるのですが、16倍速のDVD-Rに20倍速まで書き込めるドライブ(LITEON・LH-20A1S-16)で書き込んでいる事もあり、1枚あたり4分ちょっとで書き終えるようです。
他の人にも複製の手伝いを頼もうかと思ったのですが、思ったよりも早く100枚は書き終えそうなので、私だけでも何とかなりそうです(苦笑

PV4の動作テスト

遅くなりましたが、本日友人に頼まれていたPV4の動作テストをしてみました。

アナログハイビジョンキャプチャーボード PV4(houtou blog・2008年2月13日)

特に難しい事はなく、PCIバスにPV4を取り付け、後はドライバとアプリケーションをインストールするだけで完了です。
(PV4にはマニュアルやCD-ROMは同封されていないので、アースソフトのHPからドライバとアプリケーションをダウンロードする事になります。)

動作テストをしようにも、パソコンモニターの置いてあるパソコンデスクと、AV機器が置いてあるラックは離れている為、今回はREGZAをパソコンモニター代わりとして使い、RD-S600のD端子出力とPV4を接続しました。今回は映像入力のみで、音声入力に関してはテストをしませんでした。
PV4テスト
手前の黒い箱はパソコンです。パソコンの上に置いてあるのは、ワイヤレスマウスとキーボードのレシーバーです。

普段はUSB接続型のアナログキャプチャーボードでキャプチャーをしているのですが、PV4はハイビジョン画質でキャプチャーが出来るだけあって、さすがに画質は綺麗ですね。
なお、私の使っているマザーボード(ASUS・P5B)では動作が怪しいと言う情報を聞いていたのですが、特に問題はありませんでした。

HDCD

本日よりスパム投稿防止の為、コメントの投稿時に認証用キーワードを入力しないと、コメントが投稿出来ないように設定を変更しました。お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

Windows Media PlayerでCDを再生していたところ、画面の左下にHDCDとロゴが表示されているので何だろうと思っていたのですが、調べてみたところHDCDと言う高音質規格のCDでした。高音質規格としてSACDやDVD-Audioは有名ですが、HDCDは知りませんでした(^^;

HDCDについて(Windows Mediaより)

通常のCDが16bit/44.1KHzでサンプリングされているのに対し、HDCDは20bit/44.1KHzでサンプリングをし、高い解像度とダイナミックレンジを実現しているようです。元々はアメリカのPacific Microsonics Inc.社が開発したようですが、2000年の9月にMicrosoftに買収されてしまったようですね。
HDCDを本来の音質で聴くためには、専用のHDCDプレーヤーが必要ですが、Windows Media Player9以降ではHDCDのデコード機能が搭載されている為(設定を変更する事により有効になります)、24bitに対応したサウンドカードさえあればHDCD本来の音質で聴く事が出来るようです。

HDCD設定
オーディオCDに24ビットオーディオを使うにチェックを入れる事により、HDCDのデコード機能が有効になります。設定はWindows Media Playerの再起動、もしくは曲を選曲し直す事により有効になります。

私の場合、サウンドカードはCREATIVEのSOUND BLASTER DIGITAL MUSIC SXを使っているので、24bitオーディオの再生に関しては問題なく、HDCD本来の音質で実際に聴いてみましたが、何となく音がきめ細かくなったと言いましょうか、なめらかになったような気がしますね(笑

入善・黒部町で高波被害

バイトから帰って来てニュースを見て知ったのですが、富山県の入善町や黒部町では8mの高波が発生し、住宅などに大きな被害が出ているようですね。

入善・黒部沿岸等で高波被害(KNBニュースより)

今回の高波の原因は「寄り回り波」と言う物で、今回のように発達した2つの低気圧が日本列島を挟み込む形で通過した後に、日本海北部からの波がうねりとなって富山湾に届く現象らしいです。低気圧が通過中ではなく、通過した後に高波がやって来る為、油断をしてしまい事故に見舞われる事が多いようです。

私自身「寄り回り波」と言う物は今回初めて知ったのですが、能登半島に囲まれているおかげで比較的平穏な富山湾でも、今回のような高波が発生するのだと再認識しました。

寄り回り波に関する資料
(富山地方気象台より)

春一番

今日の関東は「春一番」が吹き荒れたと言う事ですが、私のところ(千葉)でも22.9m(27.9mとの報道もあり)と言う最大瞬間風速を記録したと言う事で、外は大荒れでした。今日はバイトもなく休みだったので、買い物に行こうと思っていたのですが、さすがにこの突風の中を自転車で走るのは嫌だったので、結局丸1日を家の中で過ごしてしまいました(^^;

さて、auが21日に家族間の音声通話を24時間無料にすると発表しましたが、これは無料通話の大半が実家宛てになっている私としては大変嬉しいですね。母親の携帯ももちろんauなので、実家の固定電話ではなく、母親の携帯に掛ければ電話代が0円ですからね。
ソフトバンクは以前から家族間の通話は無料だったので、ついにauも動き出したようですね(笑

「家族割」と「誰でも割」の併用で、家族への国内通話が24時間無料に(KDDI・ニュースリリースより)

HD DVD事業の終息

東芝がHD DVD事業の終息について先日発表をしましたが、意外と早い段階で終息を発表したので、これはこれで良かったのかなと思います。大半のメーカーがBlu-rayを支持していく中で、少数メーカーのみのHD DVDはさすがに厳しかったかと思いますね。

東芝がBlu-rayドライブを搭載したHDDレコーダーを発売してくれれば、私としても買うと思いますが、東芝側としてはBlu-ray製品の開発は検討していないとの事で、今後の動きに注目をしていきたいかと思います。

HD DVD 事業の終息についてのお知らせ(東芝HPより)

当分の間はD-VHSデッキで頑張っていくつもりですが、液晶テレビを購入してからはどうもBlu-rayなど、次世代のDVD規格が気になってしまいます(笑

新しいスピーカー

これまではONKYOのINTEC185シリーズのスピーカー(D-032AX)を使っていたのですが、先日INTEC205シリーズのスピーカー(D-152E)へ交換をしました。これでINTEC205シリーズは全て揃った事になりますね。
D-032AX
交換前(D-032AX)
D-152E
交換後(D-152E)
スピーカーのサイズはほぼ同じなので、見た感じはそれ程変わっていないかと思います。アパートなのでそれ程大きな音は出せませんが、これまで使っていたスピーカーより低音が出るので、結構気分が良いですね(笑

これまで使っていたスピーカーをどうするか考えているのですが、アンプを1台買ってパソコン用のスピーカーとして使うのも良いかも知れませんね。ただ、パソコン用のスピーカーは去年の12月に新しいスピーカーを買っているので、どうするかは検討中です(汗

パソコン用スピーカー(houtou blog 2007年12月18日)

アナログハイビジョンキャプチャーボード PV4

気が付けば当blogは3年目に突入していました(^^;
相変わらず更新が抜けますが、今後も当blogを宜しくお願いします。

さて、友人からアナログハイビジョンキャプチャーボードであるPV4の動作テストを頼まれて(友人はまだデスクトップPCが無いので・・・)、PV4を手にする事が出来ました。
PV4
アースソフト PV4

まだ私のデスクトップPCに取り付けていないので動作については不明ですが、既に使ってみた先輩の話ですと、なかなか奇麗な映像でハイビジョンキャプチャーが出来るようですね(笑
ただ私の使っているマザーボード(ASUS P5B)が不動作と「PV4について -PV3の私的まとめ」さんでは書いてあるのですが、どうも初期ロットのみのようなので、問題なく動作をしてくれれば良いかと思いますね(汗

ワイドバンドレシーバー

先日ワイドバンドレシーバーを購入しました。ユピテルのMVT-7300です。
MVT-7300

MVT-7300_2
ユピテル MVT-7300

私のところで良く入感するのはやはりエアーバンドですね。少し行けば成田空港もありますし、空港系の電波は良く飛んでいそうです(笑
他の周波数帯もサーチしてみたのですが、業務系の無線は特に引っ掛かりませんでした。屋外などにディスコーンアンテナなどを設置すると、かなり受信できるのはないかと思いますが、さすがにアパートのベランダにこれ以上アンテナを設置する予定はないので、実家の屋根にでも設置してみようかと思います(^^;

DVDディスクの寿命

asahi.comに「DVDディスク、寿命に格差 数年から「永遠」まで」と言う記事が取り上げられていました。
DVDディスク、寿命に格差 数年から「永遠」まで(asahi.comより)

簡単に言いますと、品質の悪いDVDメディアにデータを書き込んだ場合、劣化により数年で読み取りが不可能になる場合があると言う事ですね。私は中学の頃はデジカメで撮った写真をCD-Rの方へ保存をしていたのですが、高校時代にその写真を保存したCD-Rが劣化により読み取りが出来なくなっている事に気付きました(^^;
CD-Rの裏を見ると透けていたので、おかしいと思いドライブにセットしてみたところ、認識すら出来ませんでした・・・。使っていたCD-Rが安い海外製だったので、品質に問題があったように思えますね。

当時はまだCD-Rと言った光メディアは、テープメディアと違って劣化が少ないので、長期に渡って保存が可能だと思っていたのでちょっとショックでしたね。それ以降は定期的に劣化していないか確認を取るようにしています(笑

今日の千葉

今年は関東でも雪のちらつく機会が多いですね。昨日は千葉でも夜から強く雪が降っていましたが、今日は晴天なので、薄っすらと積もった雪も全て融けてしまいました。
去年は地元(富山)でも雪がほとんど降らなかったので、今年が正常なのかと・・・(苦笑

ちなみに前回(2月3日)は積雪が3cmと関東としてはそこそこ積りましたが、その日にバイト先へ行ってみたところ、お客さんがほとんど居ませんでした。大半のお客さんは車で来店されるので、雪道は走りたくなかったのでしょうね・・・。
スタッドレスタイヤに交換をしている人も少ないと思いますし、社員さんもタクシーで通勤をしていましたからね(^^;
080207
昨日の雪が嘘かのように今日は晴れています。

千葉での雪

今朝の4時頃に一旦起きた時は雪はそれ程強くは降っていなかったのですが、10時前に起きると結構強く雪が降っていました。
雪
10時頃です。
千葉では1月16日の夜から雪が降った事がありましたが、その時は薄っすらと白くなる程度でそれ程交通等に支障の起きる程度ではなかったのですが、今回はかなり強く降っているので、多少ながらも交通等に支障が起きるような気がします。

雪2
11時前にはタイヤの跡がしっかり残る程雪が積もっていました。

テレビ埼玉
長野放送と混信をしている為映りは悪いですが、テレビ埼玉です。
テレビ埼玉では常時L型の大雪情報を出しているようですね。通行止情報を見る限りでは、あちこちで雪による通行止が起きているようですね。

taspo

今日から「taspo」の受付が全国一斉で始まったようですね。

taspo

そもそもtaspoとは・・・?
たばこの自動販売機用の成人識別ICカードの事で、自動販売機でたばこを買う際に、このICカードを自動販売機の読み取り部分に触れないと、たばこを買う事が出来ない仕組みになっているようです。また電子マネーの機能も持ち合わせているので、Edyの様に現金をチャージして、現金無しの状態でもたばこを買う事が可能となります。

私はたばこは吸わないのであまり関係の無い事なのですが、普段自動販売機でたばこを買う人にとっては、ちょっと面倒くさくなるかも知れませんね(^^;
第1の目的は未成年者の喫煙を防ぐとの事なので、多少面倒な面も増えますが、協力をしていかないといけませんね。

「taspo公式サイト」

FC2Ad

