houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



相変わらずの電気代

大学の授業も終わり完全に春休みに入った訳ですが、かなり暇です(^^;
去年は自動車学校に通う為、富山の方へ帰省をしましたが、今年は3月の中旬までは帰省をする予定が無いので、それまではバイトぐらいしかする事がありません。あとは資格勉強ぐらいでしょうか・・・。

家に居ると電気代がかかってしまい仕方がありません。今日は電気代の検針日だったのですが、電気代が去年の冬同様の9,000円台とかなり高めでした(汗
今月は家に居る日が多かったので、エアコンの設定温度も20~22度くらいと低めに設定をしていたのですが、全体的にエアコンの使用時間が長い為か、特に意味は無かったようです。

ちなみに私の家の場合はAV機器が多いので、エアコンを使わなくても電気代は高めのようです(苦笑

かぶら寿司

先日実家から「かぶら寿司」が送られてきました。かぶら寿司とはもともと石川県金沢地方の正月料理で、隣県である富山県へは比較的早い時期に伝わったそうです。
かぶら寿司

このかぶら寿司は里の家で作っている物で、今でも家でかぶら寿司を作っている家は多いのではないでしょうか。

かぶら寿司とは塩漬けにしたかぶに、ブリやサバを挟み、細く切った人参などと一緒に米麹に漬けこんで発酵させた食べ物で、独特の香りがあります。発酵させている事もあり、県外の人にとってはちょっと苦手な人も多いかも知れませんね。もちろん県内の人でも苦手な人は居ますがね(^^;

なお、私はこのかぶら寿司が大好きなので、この様に送られてくるのは結構嬉しかったりします(笑

au 春モデルを発表

auから春モデルが発表されましたので、取り上げてみたいと思います(笑

Cyber-Shot、防水、3インチ有機EL、スポーツファッションなど10機種--KDDI、au2008年春モデル発表
(ITmediaより)

春モデル

今回も結構インパクトのあるデザインが多いですね。W61PTは韓国のPantech&Curitel製の携帯ですが、アクセサリーケータイと言う事で、特にインパクトのあるデザインだと思います。

個人的には次の携帯もスライド式が良いですね。スライド式に関しては好みが分かれますが、私にとって初めてのスライド式携帯(W52T)がなかなか使い易かったので、次もスライド式にすると思います(^^;

春モデルの中ではSONYのCyber-shotケータイ(W61S)が気になりますね。カシオは少し前にEXILIMケータイと言う自社のデジカメブランドで売りに出ましたが、ついにSONYもデジカメブランドであるCyber-shotで攻めるようですね。ちなみにカメラの画素数は511万画素との事で、EXILIMケータイとほぼ同じようですね。

能登半島で震度5弱の地震

どうやらまた能登半島で震度5弱の地震があったようですね。
地震
tenki.jpより

去年3月の能登半島地震の余震と言う事で、今後大きな余震が起きる可能性は低いようですが、やはり地震は怖いものですね。
今回の地震では気象庁の「緊急地震速報」が作動しなかった事で問題になっていますが、システムの方が震度4と判断をしてしまった為、作動しなかったようですね。システムの性能に関して、早速疑問が問われる結果となってしまいましたね(^^;

KNBニュース:輪島で震度5弱 富山でも震度3観測

D-VHSデッキへのムーブ

HDD/DVDレコーダーにはハイビジョン画質で録画をし、ハイビジョン画質のまま残しておきたい番組はD-VHSデッキの方へムーブをするのですが、どうもHDD/DVDレコーダーとD-VHSデッキとの接続が不安定で、ムーブの途中でエラーが出る事があります。先日もHDD/DVDレコーダーからD-VHSデッキへムーブをしていたところ、45分あたりでI.LINKの接続が切れてしまい、ムーブが停止してしまいました・・・。
幸いにもまだムーブしていない部分は残っていたので、再度ムーブをしましたが、何となく気分が悪いですね(^^;
D-VHSデッキ

最近はBlu-rayレコーダーの値段も下がってきたようなので、何れ私も使ってみたいですね。やはりハイビジョン画質で録画したものを、そのままの画質で残せるのが一番の魅力なので、D-VHSデッキが壊れた頃には考えたいと思います。それよりもD-VHSデッキが壊れ修理不可になってしまうと、これまでにD-VHSへ録画をした番組が全て見られなくなってしまうのですよね・・・(汗

Windws Vista

16日の夜から関東では雪が降りましたが、日曜日の夜からはまた雪が降るような事をテレビでは言っていますね(^^;
雪-080117-
17日の朝の写真です。車の屋根の上に薄っすらと雪が積もっています。
富山ではこのくらい気にならない量の積雪ですが、普段雪を見ない地域の人にとってはちょっとした大事のようですね。

さて、明日はセンター試験がありますが、センター試験の会場となるうちの大学は準備の為、今日は休講でした。ちょうどいい機会だったので、千葉にあるヨドバシカメラへ行って、Windows Vistaを買って来ました。
Windows Vistaは個人的に興味があった事と、サークルで使う映像編集ソフト(超編EDIT2)がVistaに対応が出来ないと言う話を聞いていたので、その検証も含めてVistaを導入する事にしました(笑
Vista
Windows Vista Home Premium

インストールするパソコンは去年の春に作った自作パソコンですが、元々Vistaを入れる予定で組んだ事もあり、特に問題なくVistaをインストールする事が出来ました。映像編集ソフトがVistaで動かない場合も考えて、XPとVistaのデュアルブートでインストールしました。
Vista(デスクトップ)
インストール直後のデスクトップ画面です。

初めは使い方に若干戸惑いましたが、慣れると問題はなさそうですね。デザインも一新されているので、何となく新鮮な感じがしますね。

ちなみにサークルで使う超編EDIT2と言う映像編集ソフトですが、話の通り正常に動きませんでした。販売元であるcanopusのサイトでは対応はしていないと書いてあるので、元々分かっていた話ではあるのですがね(汗

成人式

しばらくblogを更新していない日々が続いておりましたが、月曜日に無事に千葉の方へ戻ってきました(^^;

日曜日は成人式だったのですが、天候は朝から雪と何とも雪国らしい成人式となりました。久しぶりに同級生に会ったのですが、やはり懐かしいものですね。変わった人もいれば全く変わっていない人もいるなど、何だか不思議な感じでした(笑

平成16年に福光町・福野町・井波町・城端町・井口村・平村・上平村・利賀村が町村合併をして南砺市になったのですが、成人式は今でも旧町村ごとで行われる為、地区によって成人者の人数にはかなりの差が出てしまいます(汗

福光町 男:106人 女:144人 計:250人
福野町 男:86人 女:86人 計:172人
井波町 男:47人 女:61人 計:108人
城端町 男:37人 女:59人 計:96人
井口村 男:7人 女:10人 計:17人
平村 男:10人 女:11人 計:21人
上平村 男:12人 女:1人 計:13人
利賀村 男:7人 女:7人 計:14人

合計 男:312人 女:379人 計:691人
南砺市HPより)

1週間ぶりの富山です

本日富山の方へ1週間ぶりに戻って来ました。やはり千葉から富山までは結構時間がかかりますね。北陸新幹線の開通が待ち遠しいです(笑

明日は成人式があるのですが、どうも天気は雪のようですね。あまり大荒れな天気にならないと良いのですがね・・・(^^;

さて、特急はくたかに乗っている際に、ふと富山県内ではFM長野がどのくらい受信出来るのだろうと思い、携帯型音楽プレーヤー(東芝・gigabeat S60V)でFM長野が受信出来ないか試してみました。
今回は入善駅→魚津駅→富山駅の順で駅を通過したのですが、入善駅と魚津駅を過ぎた辺りで、数秒間のみですが不安定ながらもFM長野が受信出来ました。その他の区間ではノイズのみで何も聴こえませんでした。

アンテナがイヤホンアンテナとかなり貧弱なので、あまり正確なデータとは言えませんが、車のラジオや屋外型のFMアンテナで受信をすると、安定してFM長野が受信出来るのではないかと思いました。

REGZAでのネット

先日購入したREGZAをネットに繋いでみようと思い、今日新たにLANケーブルを買って来ました。ルーターには4ポートあるのですが、パソコン・パソコン(来客用ポート)・RD-S600・REGZAの順で繋がっています。もう空きポートが無いので、もしこれ以上ネット機器を繋ぐなら、ハブを買って来ないといけないですね(^^;

さて、REGZAでのネットですが、ちょっと読み込みが遅いですね。これまで使っていた単体デジタルチューナー(松下・TU-MHD500)でもネットは出来ましたが、読み込み能力がいま一つなのか、REGZA同様に読み込みに時間がかかっていました。
REGZA ネット
テレビとネットの2画面表示も出来るので、使い勝手は結構良いですね(笑

REGZA Z3500

昨日千葉の方へ戻って来ました。1週間後にはまた富山へ帰るのですがね(^^;

さて、約束通り本日千葉の配送センターから年末に購入した液晶テレビ(東芝・REGZA 37Z3500)が届きました。設置と動作テストに関しては業者さんの方でやって貰い、配線に関してはかなり面倒なので自分でやりました。
液晶テレビ
東芝・REGZA 37Z3500

これまでは4:3のブラウン管テレビでデジタル放送を見ていたので、画面の上下には必ず黒帯が付いていましたが(番組によっては額縁放送でしたが)、これでようやく解放されそうです(笑

なお接続についてですが、D-VHSデッキ(松下・NV-DHE10)とはI.LINKケーブルで接続をし、HDD&DVDレコーダー(東芝・RD-S600)とはHDMIケーブルで接続をしました。RD-S600はレグザリンクには対応をしていないので、入力切り替えでHDMI入力を選んで使っています。これまでも同じような使い方をしてきたので、特に不満はないですね。

画質に関しては申し分ないのではないでしょうか。DVDを再生してみたのですが、やはりSD画質をRD-S600でアップコンバートをしても、若干画面が甘く見えますね。アップコンバートに関してはPS3が優れているらしいので、今度友人のPS3を借りて来て試してみると良いかも知れませんね。

ナイター照明

今日は放射冷却現象により、冷え込んでいます。珍しく地元のスキー場(IOX-AROSA)のナイター照明が綺麗に見えていたので、寒い中外に出て写真を撮っていました(笑
IOX-AROSA
IOX-AROSA ナイター照明
去年は数年ぶりにスキーへ行ったのですが、今年は行けるかは微妙です。もし行くとしたら地元のスキー場ではなく、新潟や長野のスキー場に行くと思いますね(笑

さて、明日千葉の方へ戻るのですが、来週の土曜日には成人式の為、再度富山へ帰らなければなりません。ほとんど行って帰って来ての繰り返しですね(^^;

Uターンラッシュ

Uターンラッシュが始まり、高速道路や電車は混雑をしているようですね。夕方に車の中でニッポン放送を聴いていたのですが、高速道路の上りはかなり渋滞をしているようでした(^^;
私は土曜日に千葉の方へ戻りますが、12月7日の時点で越後湯沢から乗り継ぎの新幹線「Maxとき」の指定席が既に埋まっていた為、もう1本後に来る「Maxたにがわ」に乗る事にしました。荷物さえなければ自由席でも良いのですがね・・・。何とも贅沢な発言ですね(爆

さて、富山に帰省をして早々に雪が降り除雪をしましたが、今日からは寒気も弱まったようで雨が降っています。これで積もっていた雪も融けそうですが、スキー場ではまた積雪不足に悩まされそうですね。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。昨年は当HP・blogをご覧頂き、誠にありがとうございました。本年も宜しくお願い致します。

さて、相変わらずこちら(富山)では雪が降っていますね。今日の朝の段階では20~25cm程度(吹き溜まりでは30cm程度)の雪が積もっていたので、早速除雪をしていました(^^;
雪(1月1日)
今朝の様子です。

元日と言えば初詣と言う事で、地元の人ならお馴染みの井波と言う所にある「高瀬神社」へ行って来ました。天候不良と時間帯(12時過ぎ)が良かったせいか、思った以上に空いていたので、すいすいと参拝を済ませる事が出来ました。
高瀬神社
越中一宮・高瀬神社

今年も何事も無く、平和に過ごせる事が一番かと思いますね(笑

FC2Ad

