houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



大晦日

朝起きたら10cm程ですが雪が積もっていました。除雪をしなければならないくらい積もっていたらどうしようかと思いましたが、10cm程度で助かりました(笑
雪(12月31日)
2階の窓から見た長野方面です。

さて、2007年も今日で終わりと言うことで、BS-hiで紅白歌合戦を見ていたのですが、BSアンテナに雪が積もってしまったようで映らなくなってしまいました(^^;
BSアナログ放送は多少ノイズが乗るくらいで映るのですが、デジタル放送はフリーズしてしまい、最終的にブラックアウトしてしまいました・・・。やはり雪国ではBSアンテナを軒下など、雪の積もらない所に設置すべきですね。

最後になりましたが、今年1年当blog及びHPをご覧頂き、誠にありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

無線LANの子機

今日は餅をつかなければならなかったので、朝の6時半に起きて里の家まで餅つきに行って来ました(笑
餅つき

最近はわざわざ餅をつく家も減ってきましたからね・・・。我が家では里の家でまとめて餅をついています(^^;

さて、実家には私が以前使っていたノートパソコンが置いてあるのですが、無線LANが搭載されていないので、無線LANの子機を買いに金沢のヤマダ電機本店へ行って来ました。
無線LAN子機1
BUFFALO WLI-UC-AG
無線LAN子機2

PCカードタイプの子機にしようかと思ったのですが、USBタイプならデスクトップパソコンにも繋げられると思い、今回はUSBタイプの子機を買いました。
なお親機は去年の夏に購入したBUFFALOのWER-AM54G54です。
houtou blog:無線LAN 2006年9月2日

さらに前々から書いていましたが、ついに今日液晶テレビ(東芝REGZA 37Z3500)を買いました。当初ノートパソコンを先に買おうかと思ったのですが、結局迷った挙句ハイビジョンソースを生かしたいと言う事で、液晶テレビを先に買うことにしました(笑
千葉のアパートには1月6日に届く予定です。

帰省をしました

本日富山の方へ帰省をしました。さすがに帰省ラッシュ中とだけあって、東京駅は帰省の人たちで混んでいました(汗
去年は28日に帰省をしたのですが、今年はバイトの関係から29日になってしまいました。去年は富山に入った途端雪が降っていたのを覚えていますね・・・。確か翌日は早速除雪をした覚えがあります(^^;
今年も明日から雪が降るという事で、除雪の覚悟をしなければいけないかも知れませんね。

さて今回は上越新幹線では席が取れなかったので、長野新幹線を使って帰省をしたのですが、久しぶりの長野経由という事でなかなか楽しめました。やはりいつもとは違った路線で帰省をするのは楽しいですね。上越新幹線を使う場合に比べ若干運賃は上がりますが、年に1回は長野新幹線経由で帰ってみるのも良いかも知れませんね(笑

BSアナログチューナー

部室の大掃除をしたところ、なぜかBSアナログチューナーが2台も出てきました。どうせ捨てるので、アパートに持って来て動作確認をしてみました。特に故障はしていないようで、正常にBS1・BS2・WOWOWが受信出来ました。
BSアナログチューナー
PanasonicのBSアナログチューナーです。
アパートに持って来たはいいものの、アパートではBSデジタルが見られるので、特に使う事は無さそうです(^^;
せっかくなので、実家に持って行って親の部屋にでも設置してみようかと思います。

さて、ネットでKNBニュースを見ていたところ、どうも今月の29日から来月の2日にかけて強い寒気が南下し、富山県内では大雪になる恐れがあるようですね。
年末年始、寒気が南下し平野部でも大雪に(KNBニュースより)
29日に富山へ帰省をするのですが、帰省をした途端除雪をしなければならない可能性もありますね・・・(汗

Google Earth

今年もあと今日を含めて7日となりましたが、まだ年賀状を書いていません・・・。
今週の土曜日に富山へ帰省をするので、今週は6連勤でバイトが入っているのですが、時間のある時に書いてしまわないと、県によっては1日に届かない可能性も出てきますからね(^^;

話は変わりますが、久しぶりにGoogle Earthを起動して実家の上空写真を見てみたところ、いつの間にか写真が更新されて、2年前ぐらいの写真になっていました。ちょうど当時は田んぼの区画整理をやっていたので、写真が更新された事にすぐに気付きました(笑

このGoogle Earthですが、富山県で上空写真が鮮明に見られるのは、私の地元付近と一部地域のみなのですよね。富山市や高岡市は解像度が悪すぎて、何も見えませんし・・・。
逆に言えば、何故私の地元は田舎なのに上空写真が鮮明に見られるのか不思議です(爆

成人式用の切符

来年は成人式があるので、正月と成人式の2回帰省をするのですが、先日(18日)成人式用の切符を買って来ました。年末と違い新幹線・特急の席は十分に空いていたので、特に問題無く切符は買う事が出来ました。
切符(成人式)
千葉→高岡の往復分の切符です。

成人式は1月13日(日曜日)なので、11日(金曜日)に千葉を離れようかと思ったのですが、授業が終わってからでは夜が遅くなる事もあり、翌日12日(土曜日)に富山の方へ帰省をする事にしました。
なお特にトラブル(天候不良)などが無ければ、千葉に戻って来るのは14日(月曜日)の夜です。

これまで成人式なんて他人事だと思っていたのですが、いざ自分の番が回って来るとやはり何となく気持ちが違いますね(笑

店内BGM

今年はよく分りませんが、バイト先の店内BGMがコロコロ変わります(^^;
11月15日からはクリスマスBGMとして、アップテンポの曲が流れていたのですが、先週からは急に賛美歌が中心のゆっくり目のクリスマスBGMに変わりました。しかもオーケストラの演奏を中心としているので迫力があり結構気に入っていたのですが、今日から通常のBGM(J-POPのインスト)に戻りました。

どうも本部の方でどの曲の方が売り上げが伸びるか調べているそうです。アップテンポのクリスマスBGMから賛美歌が中心のゆっくり目のクリスマスBGMに変わったのは、師走と言う事でただでさえイライラ?しているお客さんを、さらにイラつかせない様にする為だと言う噂があります(笑

確かに急いでいるのにレジで待たされ・・・さらにBGMまでもがアップテンポな曲だと、イラつき増倍は避けられないかも知れませんね。12月に入ってからは「レジで待たされる!」と言うクレームの件数が増えているらしいですし・・・。

パソコン用スピーカー

デスクトップパソコン用に使っていたスピーカー(ONKYO GX-R3X)のボリューム調整つまみの調子が悪くなってしまったので、今日新しいスピーカーを買いに行って来ました。音楽を聴く事が主な目的なので、これまで使っていたスピーカーよりランク上のスピーカーを買ってみました(笑
スピーカー1
ONKYO GX-D90

2ウェイ型のスピーカーなので、スピーカー本体のサイズは割りと大きめです。早速設置をしようとしたところ、スピーカーが大き過ぎてパソコン周りを模様替えしないと設置が出来ないと分かったので、先にパソコン周りの模様替えをしました(^^;

スピーカー2
模様替えが完了したので設置をしてみました。スピーカー本体はサイズが大きいので結構目立ちますね。

音質に関しては低音もしっかり出るので満足ですね。値段はちょっと高めでしたが、気にいったので良しでしょうか(笑

献血を受けてきました

今日は大学に献血車が来ていたので、献血を受けてきました。これまでに何回か献血を受けようと思った事はあるのですが、毎回授業やバイトなどでタイミングが悪く、今日まで1回も献血を受ける事が出来ませんでした(^^;
今日の献血は私にとって初めてなのですが、思っていたよりも時間がかからず、スムーズに終わりました。当初400mlの血液を採血するのに15分くらいはかかると言われていたのですが、実際には10分もかからなかったと思います。
(もちろん個人差によります)

献血を待っている間に係員の人から「アンパンマンのエキス」と言う話を聞いたのですが、いまいちよく分からなかったので、家に帰ってからネットで検索をしてみたところ、テレビ新広島のサイトでそのテレビ番組が公開されていました。

「アンパンマンのエキス」 制作:テレビ新広島

もともと個人のブログ上のお話だったようですが、反響を呼びテレビで取り上げられたようですね。献血を受ける必要性がある事が伝わればと思い、当blogでも取り上げさせて頂きました。

桜の開花?

今日は午前中に船橋にある「ららぽーと」まで行って来たのですが、帰りに珍しい物を見つけました。なんと桜が咲いているではありませんか(笑

桜1
遠くから眺めていた時は何だろうと思っていたのですが、近づいてみたところ桜と言う事が分かりました。
桜2
明らかに桜です(^^;

全国各地で桜の木が季節を勘違いして、花を咲かせてしまったと言う話は聞いた事がありますが、まさか自分も見られるとは思ってもいませんでしたね。

値上がり

最近商品の値段がどんどん上昇していますね。私のところでは卵を98円で販売していたのですが、ついに138円まで値上がりしました。138円ならまだスーパーより安いですが(特売を除いての話です)、以前の98円と比べるとかなり値段に差があります。予想では148円くらいまで値段が上がるのではないかと思いますね(^^;

12月は1年の中でもっとも卵の値段が上がるらしいです。12月と言えばクリスマスですが、ケーキ作りなどで多く卵が使われる為だそうです。年内中にどこまで卵の値段が上がるのか、ちょっと気になるところです(笑

卵はそれ程消費しないので個人的に困りはしないのですが、パンの値上げは大きな打撃ですね(爆
今までは100円で買えていたパンが、今では20円値上がりになり120円になっています・・・。小麦粉などの原材料の値段が上がっているので、メーカー側もかなり厳しいのではないかと思いますね。

さまざまな商品が値上がりしていますが、これ以上値上がりはして欲しくないですね(汗

長野経由での帰省

今年は12月29日に富山へ帰省をするのですが、思った以上に越後湯沢経由の新幹線・特急の席が空いて無かったので、今回は長野経由で帰る事にしました。
朝や夜の新幹線・特急なら空いていたのですが、前日まで連日でバイトをしている事と、昼間にゆっくりと帰りたかった事もあり、今回はあえて長野経由で帰る事にしました。久しぶりの長野と言う事で、ちょっと楽しみです。いつも越後湯沢経由なので、そろそろ飽きてきましたし・・・(^^;

切符
今日買ってきた切符です。長野経由なので、乗り換えは以下のような感じです。
東京→(長野新幹線)→長野
長野→(特急妙高)→直江津
直江津→(特急はくたか)→高岡

越後湯沢経由よりは時間がかかりますが、たまには違うルートで帰るのも良いかと思いますね(笑

放送事故

今週月曜日の話になりますが、北陸朝日放送が地上デジタル放送において、放送事故を起こしたようですね。当日は北京五輪アジア地区の最終予選が放送されていたようですが、ちょうど放送時間が延長になったところで、地上デジタル放送の方は放送が中断してしまったようですね。
「12月3日(月)のアジア野球選手権2007の放送中断について」(北陸朝日放送HPより)

原因は番組延長時の入力ミスのようですが、これとよく似た放送事故が2004年に日テレの野球中継でもありましたね。あの時は日テレ以外(ローカル局)で一斉に放送が中断したので、大きな話題になりましたね(^^;

今回はアナログ放送の方では問題無く放送がされていたと言う事で、放送事故が起きていた事に気が付かなかった人も多いのではないかと思います。

BSデジタル局の開局

12月に入ってから第1発目のblogとなります。今年も早いもので、あと残り1ヶ月を切ってしまいましたね(^^;

さて、12月1日にはBSデジタル局が午前11時に2局(BS11・TwellV)開局したのですが、私は大学へ行っていた為、開局の様子を録画していきました。
BS11
BS11(開局記念特番)
TwellV
TwellV

私にとってBSデジタル局の開局の瞬間を見る事は初めてで、民放BSデジタル局が開局した頃はBSデジタルチューナーなんて、高価すぎて買えませんでした・・・(汗
最近の薄型テレビには、地上D・BSD・CSの3波が受信出来るチューナーが初めから搭載されているので、今回のBSデジタル局の開局の瞬間を見られた人は、7年前に比べると格段に多かったのではないかと思いますね(笑

FC2Ad

