houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



「ラジオ・ミュー」の新中継局

ラジオ・ミュー」と言う富山県東部にあるコミュニティーFM局が、12月1日に新たな中継局を開局するのですが、その免許状が昨日(29日)に付与されたようですね。ラジオ・ミューは親局(新川育成牧場)の他、宇奈月国際会館の屋上に中継局を設けていたのですが、聴取エリアを広げる為に朝日町の宮崎と言う地区に新たな中継局を作ったようですね。

新川育成牧場:76.1MHz(20w)
宇奈月国際会館:76.1MHz(3w)
朝日町宮崎:76.1MHz(5w)

現在上記の送信所より電波を送信しているのですが、新たに宮崎中継局が加わった事により、聴取世帯が350世帯増えたようです。

コミュニティ放送局(中継局)免許 ~富山県朝日町でエリア拡大~ (北陸総合通信局)

開局まであと2日

12月1日にBS11とTwellVが開局をするのですが、いよいよ開局まであと2日となったのですね。BSデジタル放送が開始したのは2000年の12月1日ですので、7年ぶりのBSデジタル局の開局となるのですね。
個人的にBS11は内容に期待をしたいですね。TwellVの方はちょっとQVCの時間帯が多い点が気になりますね(^^;

BSデジタル放送と言えば、時間帯によっては全ての民放BSデジタル局がショッピング番組を流している事がありますね。ショッピング番組は重要な収入源になるので、流さない訳にもいかないと思いますが、どのチャンネルを回してもショッピング番組しか流れていないと言うのもまた微妙ですね(苦笑

言葉の分類

昨日のとくダネで「早くしろ」の命令形が全国マップ上で取り上げられていたので、ちょっと写真を撮ってみました。
「早くしろ」全国マップ
テレビの画面を携帯のカメラで直接撮ったので、相当見づらい写真となってしまいました(汗
こうやって見てみると、北陸地方だけは西日本方面の言葉に分類されている事がよく分かりますね。カップめん(うどん・そば)のダシが北陸地方は西日本版のダシになっていますが、それと同じような印象を受けました。

言葉も料理の風味も、北陸地方は西日本の文化の影響を強く受けているようですね。やはり北陸地方から見て西方面には、人々の行き来を遮るような高い山が無かった事が大きく影響をしているのでしょうかね(^^;

インフルエンザの予防接種

去年も同じような事を書いていたと思いますが、インフルエンザの感染がぼちぼち出てきたようなので、そろそろインフルエンザの予防接種を受けに行って来ようかと思っています。今のところは北海道でインフルエンザが流行っているようですね(^^;
インフルエンザ流行レベルマップ(国立感染症研究所)

去年の10月からドラッグストアでバイトをしているのですが、風邪をひいた人もよく来店されるので、今からの時期はインフルエンザのウィルスをもらわないか少々不安です。インフルエンザをただの風邪だと思って、来店されるケースも多いですからね。
一人暮らしの身にとって、インフルエンザにかかるのはかなり辛いですし、ある程度予防接種で対処が出来るなら、予防接種は受けておきたいですね。
あとは手洗いとうがいの徹底でしょうか(笑

HDD音楽プレーヤー

先日HDD音楽プレーヤー(東芝・gigabeat S60V)に音楽を転送しようと思い電源を入れたところ、いきなり英文のメッセージが表示されたので、どうしたのだろうと思い再度電源を入れ直してみたところ、全ての曲がきれいさっぱり無くなっていました(汗
どうもHDDにトラブルが発生したようで、オールクリアーされてしまったようです(^^;

数分前までgigabeatを使っていた事もあり、特に強い衝撃を与えた覚えはないのですが、持ち運びをする機器ですので、普段から少しずつHDDへの負担がかかっていたのかも知れませんね。
今回はこれまでに転送した曲のバックアップが全て取ってあったので、再度転送をし直す事が出来ましたが、落下などによる故障や曲の消去を考えると、フラッシュメモリタイプの音楽プレーヤーの方が安全そうですね。

gigabeat
東芝・gigabeat S60V

損害額

バイト先の冷蔵庫が昨日の夜から壊れていたらしく、開店前に温度を確認したら16~18℃あったらしいです(^^;
もちろん冷蔵庫に入っていた食品は全て廃棄になったので、損害額は30万ちょっとと、中々大きな額になってしまいました。
私がバイト先へ着いた頃は、ちょうど牛乳など液体の食品を休憩室の台所へ流しているところでした。ハムや豆腐といった固形の食品はビニール袋に入れてゴミ置場の方へ出してあったのですが、相当な量のゴミ袋があり、結構異様な光景が広がっていました(汗

ちなみに故障の原因ですが、冷蔵庫の霜取りのタイマーが壊れて、昨夜からずっと霜取り状態になっていたらしいです・・・。
私のバイト先は開店をしてから3、4年ほどしか経っていないのですが、冷蔵庫などは休むことなく動いているので、そろそろガタが来る頃なのかも知れませんね。

キトキト!DVD

11月22日に映画「キトキト!」のDVDが発売されたのですが、前々からストーリーが気になっていたので、今日買ってみました(笑
キトキトDVD
「キトキト!」DVD
一通り映画は見てみたのですが、大竹しのぶさんなどキャストの方々は、皆富山弁でしゃべっているのですね。富山を強調する為か、特に富山弁が多く使われているようにも感じましたね。
ストーリー自体は簡単な物なので、どなたでも気軽に楽しめるかと思います。

同時レンタル開始と言う事で、もし興味のある方は借りられると良いかも知れませんね(笑

店内BGM

バイト先では今月の15日から店内BGMがクリスマスソング(インスト)に変わったのですが、曲が4曲しか無い為、同じ曲の繰り返しばかりで既に聴き飽きてしまいました(^^;
クリスマスソングとして店内で流れているBGMチャンネルは、USEN440のK-12(季節/催事用2)です。
USEN440 K-12(季節/催事用2)

ただ店内にまだクリスマスツリーなどを飾っていないので、BGMに対して店の雰囲気が一致していません・・・。その点に関しては私も疑問に感じているので、来週あたりには飾り付けをしたいと思っています(笑

ちなみに去年の今頃のblogを読み返してみたところ、11月の初めには既にクリスマスツリーを飾っていたみたいですね。これはこれで何だか早いような気もしますがね(苦笑
houtou blog クリスマスモード(2006年11月20日)

Inter BEE 2007

今日から幕張メッセで開催されているInter BEE 2007(20~22日まで開催)に行こうと思い、事前登録まで済ませたのですが時間的に行けなさそうです(涙
Inter BEE 2007
CEATEC JAPANと同じような入場証です。

明日、明後日は授業の関係で無理なので、時間的に余裕のある今日行こうと思っていたのですが、3年次から始まるゼミの見学に思ったより時間がかかり、結局行く事が出来ませんでした・・・。
Inter BEEの正式名称は国際放送機器展であり、個人的に興味のある機器が多く展示されているので来年こそは行ってみたいですね(^^;

Inter BEE 2007


話は変わりますが、先日の18日に富山では平年より10日、去年より30日早く初雪が降ったようですね。去年は暖冬の影響か全く雪が降りませんでしたが、今年は平年通りに雪が降るのでしょうかね。
昨日の12時45分頃に南砺市のライブカメラで地元近くを覗いて見たところ、そこそこ雪が積もったみたいですね。
城端SA方面
東海北陸自動車道 城端SA方面(南砺市ライブカメラより)

BS11・TwellV

15日からBS11・TwellVが試験放送を開始したとの事で、当方も遅ればせながら試験放送の映像をアップしたいと思います。
BS11
BS11
TwellV
TwellV(カラーバーの時もあります)

BS11・TwellVとも12月1日に開局をするのですが、久しぶりのBSデジタル局の開局と言う事で、開局が待ち遠しいですね。
早速リモコンの11にBS11、12にTwellVをプリセットしました。12にはこれまでウェザーニュースがプリセットされていたのですが、TwellVをプリセットするにあたりウェザーニュースは10へ移動をしました。スターチャンネルは契約をする気がありませんので(笑

学祭終了

大学の学祭(10、11日)も無事に終わり、ようやく一息がつけそうです(^^;
放送系のサークルと言う事もあり、学祭中は学内チャンネルで自分たちの作った番組などを流すのですが、完パケ(完全パッケージ)の作業に時間がかかり、2日間(9、10日)連続で大学に宿泊をしていました(汗
しかも宿泊1日目は一睡もしなかったので、学祭初日は所々睡魔に襲われていました(苦笑

さて、学祭の最後には花火が打ち上げられたのですが、私にとっては久しぶりの花火でした。
花火
一番最後に打ち上げられた花火です。
打ち上げ数は去年より少なかったとの事ですが、個人的には十分満足が出来たかと思いますね(笑

食生活

今週の土日は大学の学祭があるのですが、それに向けての準備で日を追うごとに慌ただしくなってきました(汗
なるべくblogは更新をしたいと思っているのですが、なかなかまとまった時間が取れないので、最近は更新が不安定になっています。ご了承下さい(^^;

さて、最近自分の食生活と言うものが気になってきました。と言いますのも、千葉に来てからは魚を食べると言う機会が減ってしまい、肉と野菜が中心の食生活です。私の家の付近には外食の出来る所が無いので、基本的に自炊がメインとなるのですが、魚を使った料理をやらない為かどうしても魚を食べる機会が減ってしまいます(汗

コレステロールの値が高くなったと言う話もよく耳にするので、健康的に考えて魚を食べる機会を増やしていこうかと思います。結構一人暮らしを始めると食生活が不安定になりやすいのですよね(苦笑
まだ野菜を食べているだけセーフ?かも知れませんが・・・。

予想外です

10月30日に石川県内のデジタル中継局(珠洲・輪島・羽咋・山中)に予備免許が交付されたので、一通り確認をしてみたのですが、羽咋デジタル中継局に関しては予想外の事に気付きました。

当初北陸朝日放送(デジタル)は38chを使うものと思っていたのですが、38chは石川テレビ(デジタル)で北陸朝日放送は26chでした・・・。26chはテレビ新潟(デジタル)が使っているので、夏場は完全にテレビ新潟の影響を受けてしまい、受信が出来るとは思えません。

夏場は新潟デジタルとの同一チャンネル障害により、北陸朝日放送(デジタル)は親局のある金沢からの受信が出来ないので、羽咋デジタル中継局が開局次第そちらからの受信を狙おうと思っていたのですが、これでは何の意味もありません(涙

各中継局のチャンネルプランを確認してみたのですが、輪島デジタル中継局でも26chを使うのですね。夏場は同一チャンネルであるテレビ新潟(デジタル)からの影響を、若干ながらも受けてしまうような気がするのですが、どうなのでしょうね(^^;

地上デジタルテレビジョン放送局(珠洲・輪島・羽咋・山中中継局)に予備免許

ザ・ビートルズ

ビートルズのCDが10月31日からキャンペーン特価で発売されているのですが、私もちょうどいい機会と思い、ビートルズの赤盤(1962~1966年)と青盤(1967~1970年)を買いました(笑
ビートルズ
上:赤盤 下:青盤

私のバイト先では、18:40~19:00まではUSENのチャンネルがビートルズに変わる事もあり、大半の曲は聴いた事があるようです。それでも店内では聴いた事があるけど、このCDには収録がされていない曲もあるので、そう考えるとビートルズの曲は相当多いのですね(^^;

家でもSPACE DiVAでビートルズのチャンネルは聴けるのですが、モノラル放送なので音に関してはちょっと物足りなさを感じてしまいます・・・。USENはステレオ放送なので、SPACE DiVAもステレオで放送をして欲しいですね。

THE BEATLES WEB SITE

FC2Ad

