houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



Windows Vista

10月も今日で終わり、明日からは11月ですね。後期の授業が始まってからまだ1ヶ月とちょっとしか経っていないのですが、何だか十分に月日が経ったような気がします(^^;

さて、先日友人から聞いたのですが、来年度の新入生が購入する大学指定のノートパソコンのOSが、ついにWindows Vistaになるようです。それに伴ってか、大学内の実習機も全てVista機へ変わるようです。
私はまだVistaを使った事が無いので何とも言えないのですが、使い難い面があるとよく聞きますね・・・(汗

個人的に後輩などに質問をされた時の事も考えて、Vistaの入ったパソコンが1台欲しいと思っているのですが、サークルで使っている動画・画像の編集ソフトがWindows XPにしか対応が出来ないので、私にとってXP機は手放す事が出来ません。
今使っているデスクトップパソコンのように、もう1台Vista用として自作機を作っても良いのですが、2台もデスクトップパソコンを部屋に並べておくのは大変なので、ノートパソコン辺りでVista機を探そうかと思っています。

もちろん予算が全くついていないので、いつになったらVista搭載のノートパソコンが買えるのかは、分かりませんがね(汗

どん兵衛の食べ比べ

Y-OKAさんもブログでも先日取り上げられましたが、私もようやくどん兵衛の西日本・東日本版の食べ比べをしてみました。西日本版のどん兵衛の箱買いについて書いたのが9月25日ですので、約1ヶ月以上は放置されていた事になります(汗
9月25日:「どん兵衛」

どん兵衛1
左:西日本版 右:東日本版

まず粉末のダシを入れた段階でダシの匂いが違う事に気付きました。醤油の匂いでしょうか?東日本版のどん兵衛には西日本版のどん兵衛には無い匂いがありました。(分かり辛い表現ですみません)

どん兵衛2
お湯を入れればダシの色が違う事は一目瞭然ですね。明らかに東日本版のどん兵衛(右)の方が、ダシの色が濃いです。
味も結構違い西日本版のどん兵衛は全体的にダシが甘めで、私にとっては慣れ親しんでいる味ですが、東日本版のどん兵衛ではあまり甘みを感じませんでした(^^;

どん兵衛3
恒例とも言える食べ終わった後の写真です(笑
やはり東日本版のどん兵衛のダシは色が濃いですね。ここまで色の差があるとは思ってもいませんでした(苦笑

台風20号

今日は13時から22時までバイトだったのですが、さすがにこの台風の中に来るお客さんは少なかったです。店内は異常なほどガラガラで、私自身も結構暇でした(^^;

店の入り口に強風で壊れたと思われる傘が散乱していたので片づけていたのですが、強風と大雨により数秒で服がベタベタになってしまいました・・・(汗
買い物に来たくないお客さんの気持ちが分かりますね(爆

今日は朝から雨だった関東も、明日からは晴れるようですね。気温も今日より5度近く上がると言う事で、過ごし易い日曜日になりそうですね。

オーディオ事情

先日メディア系の授業で、最近のオーディオ事情について簡単な調査があったのですが、以下のような結果になりました。
オーディオ統計
赤文字は私が選択をした箇所です。各項目において人数が一致しないのは、気にしないで下さいね(^^;

驚いたのはMDをメインとして使っている人が、私を含めてもはや2人しか居ないのですね。大半の人はiPodなど、HDD/フラッシュメモリ型のポータブルオーディオプレーヤーをメインとして使っていると言う事で、最近の流行通りかと思います。
教授の話では、去年まではMDをメインとして使っている人が多かったそうですが、今年はついに2人まで減ってしまったそうです。来年度は0になるのでしょうか・・・。

私は何か媒体で音楽を録音し保存をしておくタイプなので、この先もMDをメインとして使い続けるのではないでしょうかね(苦笑

ヘッドフォン

Tsurugiさんのブログでもヘッドフォンについて書かれておられますが、当方もちょっと書きたいかと思います。

最近動画編集などによりヘッドフォンを使う機会が増えたので、自分用のヘッドフォンを購入しようかと考えています。普段は部室のヘッドフォン(SONY・MDR-CD900ST)を使っているのですが、このヘッドフォンはモニター用と言う事もあり、音がくっきりしているので個人的に気に入っています(笑
MDR-CD900ST
SONY・MDR-CD900ST
多分自分がヘッドフォンを購入する時は、同じMDR-CD900STを購入すると思いますね。

話は変わりまして、昨日書きました部内のウイルス感染についてですが、今日部室のデスクトップパソコンを一通りウイルスバスター2008にてスキャンをかけてみたところ、別のウイルスが発見されました・・・。
結構放置されたままになっていたようですね(汗

久しぶりのウイルス

立て続けにウイルス関連の話になってしまいますが、どうも部内の誰かがウイルスに感染をしているようです(汗
人に貸していたUSBメモリーが戻ってきたので、自宅のデスクトップパソコンに繋いだところ、突然「ウイルスが発見されました」とウイルスバスター2008の方から表示が出ました。
ウイルス
ウイルスバスター2008のログ画面です。

USBメモリーを貸していた人に確認をとったところ、その人のパソコンからはウイルスが見つからず、その後に何人かが部内のファイルを交換する為に、私のUSBメモリーを使っていた事が分かりました。

今回見つかったウイルスは「TROJ_NSPM.ZR」と言うトロイの木馬型の不正プログラムだったのですが、リムバーブルメディア(USBメモリーなど)にウイルスのコピー(ntdelect.com)を作っている事などを見ると「WORM_NSPM.JS」と言う別のウイルスにも似ているような気がします(汗

ウイルスバスターは「TROJ_NSPM.ZR」と言っているのでそっちだと思いますが、「WORM_NSPM.JS」の場合は対処が少々大変な様なので、こっちでは無い事を願いたいですね。
ちなみに私のパソコンはウイルスに感染はしていませんのでご安心下さい(^^;

ウイルスバスター2008

ウイルスバスター2007から2008へのバージョンアップが昨日から始まったと言う事で、早速2008へバージョンアップをしてみました。
ウイルスバスター2008
ウイルスバスター2008

ウイルスバスター2008では、メモリの使用量が2007に比べて50%以上カットされたと言う事で、パソコンの動作が若干軽くなったような気がします。大学専用のノートパソコンは起動直後はウイルスバスターの起動により、他の操作をなかなか受け付けてくれなかったのですが、2008へバージョンアップした事により、少しはマシになりました(笑

私はウイルスバスターを2002から使い続けているのですが、バージョンがアップされる度にメモリの使用量が増しパソコンの動作が重くなっていたので、今回メモリの使用量が見直された事は良かったと思います。

ウイルスバスター2008

値下がり

最近サークルの用事等により外食が続き、自炊が減ってしまいました。外食ばかりではちょっと高ついてしまうので、なるべく自炊をしたいと思います(苦笑

さて、前々から液晶テレビ(東芝 REGZA・37Z3500)を欲しいと思っているのですが、ふと価格.comを覗いて見たところ、いつの間にか値段が20万円を切って18万円まで下がっていました。
発売当初は30万円近くと言うとんでもない?値段でしたが、どんどん値段が下がりついに20万円を切ったようです(^^;
家電量販店の方も22~25万円台と、ネット通販に限らず全体的に値段が下がりつつあるようですね。

それにしても去年と比べると、液晶テレビは値下がりが早いような気がします。やはり需要が増しているのでしょうね。

東芝 REGZA

初雪

地元富山の立山ではようやく初雪が降ったようですね。去年より8日遅いとの事ですが、だんだんと秋から冬に変わり始めている事が分かりますね。
北ア・立山に初雪(KNBニュースより)

去年は異常なほど雪が降りませんでしたが、今年はどうなるのでしょうかね?暖冬と言われていますし、もしかしたら今年も雪はあまり降らないのかも知れませんね・・・。除雪の苦労を考えると、雪はあまり降らなくても良いのですがね(^^;

雪
写真は2005年の冬です。ちょうど雪が1mほど積もっている時の写真ですね。

浅草観光?

今日はサークルの用事で浅草まで行って来ました。浅草はこれまで行った事がなかったので、私にとっては初めての浅草になります(汗
浅草1
「雷門」
さすがに観光地とだけあって観光客が多いですね。外国の人も多く、さまざまな国から浅草へ観光をしに来ているようですね。

浅草2
「浅草寺本堂」
せっかくなのでお線香の煙を浴びてきました。何かしらのご利益があるといいのですがね・・・(^^;
浅草はよく「こち亀」で見ていましたが、実際に行ってみると結構新鮮でした。

浅草3
「仲見世通り」
仲見世通りではさまざまな物が売っているのですね。今回はあまり時間が無かったので、部室へのお土産?として舟和のいもようかんを買ってきました(笑

検見川送信所

新聞を読んでいて気が付いたのですが、千葉市花見川区検見川町に日本から初めて海外に向けて国際放送を行った送信所の局舎があるのですね。
検見川
平成19年10月12日 朝日新聞より

現在では廃墟スポットとしてネット上で有名になっているようですね。区画整理事業により局舎の取り壊しが予定されているようですが、地元の人たちがこの局舎を残そうと立ち上がったようです。通信の歴史の中では結構貴重な建物だと思いますし、出来るものなら残して欲しいですね(^^;

私もちょっとこの局舎は気になるので、今度時間があれば見に行ってみたいと思います。

NHKデジタルの時刻表示

前々から書こうと思っていたのですが、どんどん後回しになってしまいました(^^;
10月2日に気が付いたのですが、NHKデジタル総合・教育の時刻表示のフォントが変更になったようですね。調べてみたところ10月1日からフォントが変更になったようです。
NHKデジタル(時計)
朝の8時30分のNHKニュースです。
これまではデジタル時計風のフォントでしたが、丸目のフォントに変わりました。個人的にこちらのフォントの方が好きですね(笑

話は変わりますが、デジタル放送の新しい録画ルールの名前が「ダビング10」に決まったようですね。
「ダビング10」に呼び方統一 JEITA

私は今東芝のRD-S600を使っていますが、今後発売されるRD-S601などは、バージョンアップによりダビング10に対応が出来るようですね。RD-S600に関してはバージョンアップによりダビング10に対応が出来るかは未定との事ですが、もしかするとずっとコピーワンスのままかも知れませんね(汗

(続)ノートパソコン

富山の知人から頼まれていたノートパソコン(フロンティア製)が、先日私のアパート(千葉)へ届いたので早速セットアップをしました。必要なソフトを入れた後、富山へ送る予定です。
ノートPC1
Windowsの初期設定中です。

今回のノートパソコンの液晶の大きさは15.4インチのワイド液晶なのですが、このくらいの画面の大きさがあれば、映像の編集機として使うにも楽なのではないかと思いました。しかしながら大学へ毎日持って行くには、普通のノートパソコンではちょっと重すぎますね(汗
ノートPC2
画面閉じたところです。

今は12.1インチのモバイルノートで映像を編集しているのですが、画面が小さいのでとても編集がやり辛いです(^^;
モバイルノートで映像を編集するのは厳しいかと思っていたのですが、最近はモバイルノートでも軽量で大画面(14.1インチ等)、かつハイスペックな製品も有るようなので、ちょっと興味をそそられますね。

CEATEC JAPAN 2007に行って来ました

最新端IT・エレクトロニクス総合展である「CEATEC JAPAN 2007」に本日行って来ました。
CEATEC1
入口の看板(CEATEC JAPAN)

今年はデジタル家電(次世代DVDや液晶テレビなど)のブースが、去年よりも広くなっているような印象を受けました。去年はHall1~Hall3の中にHD DVDなどのブースがあったのですが、今年は見当たらず・・・。会場案内図が補充されたので取りに行って確認をしたところ、道を挟んだ別の館(Hall9~Hall11)へ移動をしていました。
CEATEC2
Hall9~Hall11のデジタルネットワークステージです。

先日SONYが有機ELテレビを開発し、そのテレビが会場内に展示されていると言う事で早速見てきました。
CEATEC3
有機ELテレビ(11V型)
しばらく見ていましたが、絵は結構綺麗でした。もっと大型(37インチなど)が売りだされ、値段も安くなれば買いたいですね(笑

他にも松下がMPEG-4 AVC/H.264エンコーダーを搭載したBD/DVDレコーダーも置いてありました。DVDディスクにもフルハイビジョン記録が出来ると言う事で、中々面白そうな機種ですね。
CEATEC4
ブルーレイDIGA・ハイビジョンDIGA

今回はデジカメを持って行ったので、去年よりも多めに写真を撮って来ました。下記のリンクから写真を見る事が出来ます。
CEATEC JAPAN 2007 写真集(10月12日まで)

マザーボードの故障?

先日友人が新しくデスクトップパソコンを買うと言う事で、一緒に行って買って来たのですが、使い始めて約2、3時間程でパソコンが起動しなくなると言う不具合が発生してしまいました。このパソコンのセットアップは私がやって来たのですが、その時は問題が無く、私が帰ってしばらくしてから動作に異常が現れたようです。
いきなり「パソコンが起動しなくなった!」と言う電話がかかって来た時にはさすがに驚きましたが、実際に本体を見てみないと分からないので、昨日友人宅まで本体を見に行って来ました。

話によると使っていたら急に画面が消え、その後1回はもの凄く鈍いながらも起動が出来たようですが、その次は電源を入れても起動が出来なくなったようです。
実際に本体を見てみたところ、電源を入れても電源のLEDだけが点くだけで、HDDは回転をしているものの何も読み込まず・・・。映像信号が無信号の為ディスプレイには何も表示がされませんし、マザーボードから起動時に「ピッ」と1回音が鳴るのですがそれも鳴らない・・・。最終的にマザーボードの故障が考えられたので、今日販売店の方へ持って行って来ました。

販売店の方でも電源ユニットを別の物に交換をしたり、メモリの付け替えをするなど色々と調べていたのですが、やはりマザーボードが壊れている可能性が高いと言う事で、買って早々ですが、検査の為に販売店の方へお預けとなりました。
本当は本体の交換をお願いしたのですが、それは無理と言う事で、渋々ながらも預けてきました(^^;

今まで何台かパソコンを買って来ましたが(1台は自作)、ここまで故障が早いパソコンも初めて見ました。立派な“ハズレ機”を引いてしまったようです(汗

CEATEC JAPAN2007

10月2日から6日まで、幕張メッセで開催される「CEATEC JAPAN」に今年も行く予定です。本当は平日に行きたかったのですが、平日は授業が詰まっている為行く事が出来ず・・・結局最終日の6日に行く事になりました。
CEATECはがき
CEATEC JAPAN2007の入場証です。

去年はマスプロのブースにて「スカイ ファントム」と言う新しいアンテナを発見しましたが、今回もブースは問いませんが、何かしらの発見があると良いですね(笑
SONYは有機ELテレビを出展するようですが、その辺りも興味がありますね。

「CEATEC JAPANに行って来ました。」 (houtou blog・2006年10月7日)

FC2Ad

