houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



福光デジタル中継局

明日の午前11時より、福光デジタル中継局から試験電波が発射されるとの事で、実家にお願いをして受信レベル等を確認する予定ですが、私自身が明日から8月3日まで、群馬県の尾瀬にサークルの合宿で向かうので、当blogやHPで受信レベルを発表?するのは、千葉に戻って来る8月3日以降になりそうです・・・(^^;
予めご了承下さい。

なお福光デジタル中継局は、新潟テレビ21(アナログ・21ch)やテレビ新潟(アナログ・29ch)と同一チャンネルを使う為、これら2局は明日から混信により、うまく受信が出来なくなるかも知れません・・・。この辺は実家に帰省次第、確認をしてみようと思います。

福光デジタル中継局 送信チャンネル
NHK富山総合:39ch
NHK富山教育:30ch
KNB放送:29ch
BBT放送:20ch
チューリップテレビ:21ch

長野放送のOP

今日の早朝(5時頃)に38chを入れたところ、ちょうど長野放送のオープニングが映っていました。
38chは本来テレビ埼玉ですが、テレビ埼玉がまだ電波を出していなかったようで、ノイズは相当多いのですが比較的安定して長野放送が映っていました。
長野放送のOPに関しては、以前にも当blogで書いた事があるのですが、その時はテレビ埼玉が電波(カラーバーのみ?)を出し始めた為か、音声しか受信が出来なかったのですが、今回は映像も見る事が出来ました。
携帯のカメラで撮影をしたので、若干見難いです。
NBS長野放送

今日の昼頃は一時的に大雨が降っていた為、私の家では衛星放送が全滅していたのですが、なぜかBS-hiだけは映像が受信出来ないのにも関わらず、音声だけは途切れずに流れていました。
この現象は先月購入したDVD/HDDレコーダー(東芝・RD-S600)で確認をしたのですが、ちょっと不思議な感じでした。なおBS-1・2ではこの現象は起きていませんでした。
BS-hi_1

BS-hi_2
映像は出ていませんが、音声だけは流れています(DVD/HDDレコーダーのピークベルメーターが動いている事が分かります)

プチAMラジオの遠距離受信

AMラジオの電波は、性質上夜間は遠方まで届きますが、地元富山のKNBラジオ(738KHz)やお隣石川県のMROラジオ(1107KHz)が、どのくらい私のアパート(千葉市)まで届いているのか、コンポ付属のループアンテナを使って受信を試みてみました。
ループアンテナ
他の機器からのノイズを避ける為に、あえて高い所に置いて(かけて)あります(苦笑

結果としては両局とも、届いている電波は微弱のようです・・・(^^;
KNBラジオは同じ周波数を使っている韓国のラジオの方が受信されてしまい、韓国語しか聴こえませんでした・・・。MROラジオは強い混信局が無い事もあり、受信はし易い方だと思っていたのですが、届いている電波が微弱過ぎるようで、ちょっと聴こえたかと思うと、すぐにノイズに埋もれてしまいました。

それでも短時間ですがMROラジオは良好に受信をする事が出来ました。
MROラジオ(MP3・128kbps・469KB)
もちろんこの状態は長くは持たず、すぐにフェージングが発生しノイズにかき消されてしまいましたが、ミズホ通信のUZ-8DXsなど大型のループアンテナを使えば、もっと安定して受信が出来るのではないかと思います。

秋葉にて

某掲示板を見ていますと、富山県内では新潟からのデジタル波が強力に届き、石川デジタル(新潟デジタルと同一チャンネル局)が全滅しているようですね・・・。盆頃には実家へ帰省をしますが、デジタルで北陸朝日放送などは見られないのでしょうね(涙

さて、昨日書いていました通り秋葉まで行って来ました。今日は隅田川の花火大会と言う事で、帰りの電車は花火大会を見に行く人でいつも以上に混んでおり、電車に乗り込むのが大変でした。隅田川に近い浅草橋や両国駅は、花火を見に行く人でごった返していましたね(^^;

今回秋葉に行った目的はCPRM対応のDVD-Rと言う事で、色々と店舗を見回っていたのですが、データ用とは違い、それ程安くは無いようですね。暑い上に面倒くさくなってしまったので、ヨドバシにてCPRM対応のDVD-Rを購入(笑
CPRM対応のディスクでも海外製のディスクは若干安いのですが、保存の面から考えて日本製のディスクにしたいので、必然的に値段が上がってしまいます。今回は日本製のPanasonicのディスクを購入してみました。
DVD-R

MDの在庫も無かったので、ついでに購入してきました。本当はHi-MDのディスクも買おうかと思っていたのですが(近いうちにMDデッキをHi-MD対応機に交換をしようと思っているので)、1枚当たりの値段が710円と結構するので、今回は見送りました。
S-VHSテープなども見ていたのですが、去年は箱で積んであったS-VHSテープも、今では全く置いてありませんでした。

お目当ての物を買った後は、液晶テレビをコーナーで各社の液晶テレビを見比べていました。個人的には東芝のREGZAが購入候補ですかね。
カタログ

明日より夏休み

本日で前期の試験が全て終わり、明日から夏休みとなりました。9月の24日までと、夏休みが約2ヶ月程あるのですよね(笑
今年の夏は実家の方で犬を飼い始めると言う事で、去年の夏と比べて多少忙しくなりそうです。

さて、今日は後輩の家へ行って来たのですが、最近は液晶テレビが主流なのか、19インチのSONYの液晶テレビ(デジタルチューナー搭載)が置いてありました。
私が一人暮らし用の家電を買う為に家電量販店へ行った時は、まだブラウン管テレビのコーナーがそこそこありましたが、最近はどんどん縮小されて、ほとんどが液晶テレビのコーナーですからね。時代の流れと言うやつでしょうかね(苦笑

明日は久しぶりに1日中フリーなので、ちょっと秋葉まで行ってDVD-R(CPRM対応)を買って来ようかと思います。出来ればD-VHSテープやS-VHSテープも欲しいのですが、予算的に厳しそうです(爆

アップコンバート

実家にPS3があると言う事で、DVDのアップコンバートがどのくらいすごいのか試してみようと思ったのですが、実家にはHDMI端子の付いたテレビが無い事に後で気付きました(^^;
PS3
PS3・60GBモデル
そもそも居間で使っているテレビが18年経っている事もあり、画面全体が黒ずんでおり、小さな文字も潰れてしまいます。いい加減液晶テレビに買い替えたいのですが、私自身大学へ通っている身であり、贅沢は言えません(苦笑
壊れたら液晶テレビに買い替えると思いますが、見た感じではまだまだ持ちそうな気がします。

当方も私生活や、サークルでの撮影などでハイビジョンソースを扱う事が増えたので、液晶テレビを買いたいですね。当初液晶テレビ→HDD/DVDレコーダーの順で買おうかと思っていたのですが、諸事情によりHDD/DVDレコーダー→液晶テレビの順になってしまったので、次は液晶テレビが買えるようにお金を貯めたいですね(笑

修理から戻って来ました

先日(7月8日)から修理に出していたビデオデッキ(三菱・BX-500)が修理から戻って来たと言う事で、近くの家電量販店までデッキを回収しに行って来ました。
修理済みHV-BX500_1

修理内容は
・PPコンデンサー交換
・リールベルト交換
・チップ抵抗交換
・ヘッド周辺清掃
となっていました。

重ね撮りをすると前の映像がきれいに消去出来ず、レインボーノイズが発生してしまうと言う不具合だったのですが、修理内容から見るとコンデンサー辺りが、一番の原因のような気がしますね(汗
ちなみに修理代金は見積金額を含めて11,445円でした(^^;

大量の配線を全て元通りに繋ぎ直し、動作確認をしてみたところ、特に問題は無いようですね。大学を卒業し、引っ越しをするまでは、ラックからこのデッキを取り出したくないので、今後壊れない事を願いたいです(爆
修理済みHV-BX500_2

リージョンコード

修理に出していたS-VHSビデオデッキですが、昨日家電量販店より見積もりの電話がかかってきました。コンデンサーとベルトを交換しなければならないようで、修理代金は11,000円かかるとの事でした。11,000円なら・・・と言う事で、Go!サインを出しました(笑
来週の週末ぐらいには、修理から戻って来るのではないかと思います。

さて、昨日久しぶりにパソコンでDVDを再生しようとしたところ、なぜかリージョンコードが変わっていました。原因は不明ですが、何かの際にリージョンコードが1番になってしまったようです。ちなみに日本は2番です。
リージョンコード
現在の地域が“地域1”になっています。
仕方が無いので、リージョンコードを2番に戻しましたが、おかげで残り変更回数が4回から3回になってしまいました。好んでリージョンコードを変えたわけでも無いのに、変更回数だけが減っていくのは、何だか気分が良くありませんね(^^;

BS-hiの削減?

NHKは8~12年度の中期経営計画にて、BS-hiのチャンネル削減を検討しているようですね。その代わりにBS1・BS2を高画質放送にするとの事ですが、どうなるのでしょうか(^^;
BS1はスポーツ、BS2は芸能、BS-hiはドキュメンタリー・クラシックと言った分類でこれまで放送がされてきましたが、BS-hiが削減される事によって、若干偏りが出るような気がするのは私だけでしょうか・・・(汗
BSアナログハイビジョンももうすぐ放送が終了しますし、ハイビジョンと言う名の付くチャンネルが無くなってしまうのは、少々寂しいですね。

NHK:ハイビジョン衛星放送の削減を検討(毎日新聞)

チャルメラ?

音楽を聴いていたところ、不規則にチャルメラの音が入っているので、変わった歌だなと思っていたのですが、どうやら歌では無く、本当に家の外をチャルメラの音を出しながら車がゆっくり走っていたようです。ラーメン屋なのかは分かりませんが、何もこんな雨の日に走らなくても・・・(苦笑

さて、今年の春先から使っているSPACE DiVAのチューナーですが、曲名表示がとても大きく、しかも常時スクロールなので結構目ざわりになるかなと思っていたのですが、慣れるとそれ程気にならず、むしろ今流れている曲の曲名やアーティストが分かるのでなかなか便利ですね。
(表示の切り替えで曲名表示では無く、チャンネル表示にしておくことも可能です)
SPACE DiVAチューナー
SPACE DiVA MCT1A
SPACE DiVAのチューナーに限らず、ミュージックバードブランドのチューナーにも同じく曲名表示があるようですが、私がミュージックバード受信用に使っているチューナーはNECのチューナーなので曲名表示なんてありません。
PCM-700
NEC PCM-700
機器に詳しい先輩が私の部屋に来た事がありますが、このチューナーだけは何のチューナーなのか見破れませんでした(笑

新潟・長野で震度6強

本日の午前10時13分頃、新潟・長野で震度6強と言うとても大きな地震があったようですね。私の住んでいる千葉でも震度3を観測したようですが、ちょうど寝ていた為気付きませんでした(^^;
なお実家の南砺市では震度3を観測したようです。
地震_070716

3月25日には能登半島、今度は新潟・長野と今年は本当に地震が多いような気がします。新潟と言えば3年前に新潟中越地震があったばかりですが、復興をしてきた地域では更なる被害が無かったか、不安に思います。
大学には新潟や長野出身の友人がいるので、ご家族の安否に関して聞いてみたのですが、どの方も無事との事でした。

気象庁の発表では、今回の地震の起き方は逆断層型と言う事で、3年前に起きた新潟中越地震と地震の起き方がほぼ同じの様ですね。
新潟や長野の方は、しばらくの間余震が続くと思いますのでお気を付けて下さい。またこの地震でお亡くなりになられた方には、ご冥福をお祈りしたいと思います。

台風接近

今日の15時~16時頃に台風が最も関東に接近をすると言う事で、その時間帯は大荒れな天気になるのかと思っていたのですが、意外にも雨風共に止み、逆に落ち着いた天気になっていました。道路も乾いていましたし(^^;
台風
16時頃(バイト先にて)
このまま何事もなく、落ち着いた天気が続くものと思っていたのですが、夜になるにつれて急に吹き返しと思われる強風と雨が降り始め、突然大荒れな天気になりました。さすがに外が大荒れになってからは、お客さんもほとんど店に来ませんでした(汗

帰宅後ふと部屋の壁に取り付けてある換気扇を見て驚きました。換気扇から茶色の水が垂れているのです・・・(汗
換気扇
蓋の下から茶色の水が垂れています。
どうも強風により換気扇の排気口から雨が浸入してしまったようで、内部に溜まっている煙草のヤニと混じってしまったようです。
(私は煙草を吸いませんが、私の前の住人は煙草を吸っていたようです)
この換気扇の下にはコンポのスピーカーがあり、案の定スピーカーの上にはこの換気扇から垂れたと思われる茶色の水が溜まっていました(涙
すぐに拭き取ったのでスピーカーにシミは残りませんでしたが、何ともついていないです・・・。

デジカメ

もうすぐ期末試験と言う事で、家から授業のページを見ようとしたところ、一部のページは外部からのアクセスが出来ないようにアクセス制限がかけてある様でした(^^;
面倒と思いつつもTera Term Pro+TTSSHをインストールし、SSH転送をかけて大学のプロキシサーバー経由でアクセスをすると言う事に・・・(汗

大学のプロキシサーバー経由でネットをしていて分かったのですが、うちの大学のプロキシサーバー経由で、当HPの掲示板に書き込みをしようとすると「逆引きの出来ないホスト」と言う事で拒否されるようですね。掲示板のセキュリティーを緩めれば逆引きの出来ないホストからの投稿も可能になりますが、今度はスパム投稿が増える可能性がありますので、現段階では緩める予定はありません。
もし上記と同じエラーにより書き込みが出来ないと言う方がおられましたら、申し訳ありませんが別のホストからの投稿をお願いします(汗

千葉に来て1年3ヶ月程が過ぎたのですが、ようやくデジカメを買いました。ズームが強力なデジカメが欲しかったので、コンパクトタイプのデジカメは購入せず、値段もお手頃だったのでSONYのサイバーショットDSC-H7を購入しました。以前購入したHDDレコーダーのポイントが14,000円程あったので、26,000円程で買う事が出来ました(笑
デジカメ1

デジカメ2
裏面はこんな感じです。
光学15倍ズームを搭載しているので、被写体から離れていても撮影をする事が出来そうです。

i.LINK接続

今日は金曜ロードショーで「魔女の宅急便」を初HD放送(※アップコンバート放送)でやると言う事で、いつもの様にD-VHSデッキにて録画をしました。数年前に録画をした超額縁放送の魔女の宅急便のテープがあったので、その上に上書きをしました(笑

デジタルチューナーとD-VHSデッキはi.LINKで接続されており、録画中はi.LINK関連のトラブルを防ぐ為にも、他にi.LINK機器が接続されている場合は起動させない方が無難です。
なのですが・・・うっかり録画中に、同じD-VHSデッキにi.LINKで接続をしているHDDレコーダー(RD-S600)を起動させてしまったばかりに、D-VHSデッキが一時的にご認識?をしてしまったようで、映像が数秒間録画されていませんでした。
I..Link
i.LINK接続による再生ができません。
エラーにより録画が停止しなかっただけでも良かったのですが、これからは気を付けようと思います(汗

さて、何やら台風が上陸をする様ですね(^^;
15日頃には関東に最も接近をするとの事で、風や雨が強まりそうですね。ちょうど明日、明後日はバイトなので何ともタイミングが悪いです・・・(汗
特に明後日のバイトは閉店(22時)までなので、あまりにも大荒れな場合は、社員に車でアパートまで送ってもらおうかと思います(笑

恋人の聖地

石川・富山地上デジタル放送情報のページについてですが、ページ全体が非常に長くなってしまっているので、時間の取れそうな夏休み中にページを分割するなど、修正をしたいと思います。

地元の話になりますが、南砺市(なんとし)のお隣の小矢部市(おやべし)にあるクロスランドおやべが、県内で初めて恋人達にふさわしいロマンティックな場所として「恋人の聖地」に選ばれたようですね。全国では49番目だそうです。
KNB NEWS:「恋人の聖地」にクロスランドおやべ

小矢部市はメルヘンの街なので、街のいたる所でメルヘン建築が見られます。興味のある方は一度訪れてみると良いかも知れません(笑
ちなみに私はここ数年クロスランドおやべには行っていないので、こんなハート型の浮島があったとは知りませんでした(^^;

さて、いよいよ私の大学でもテストが始まり、来週から今月末まではまた慌ただしくなりそうです・・・。blogの更新がさらに不定期になると予想されますが、ご了承下さい(汗

夕立ちシーズン

夕立のシーズンが到来と言う事で、バイト先では雷などによって停電してしまった時の行動についての説明がありました。停電してしまうと、レジなど何も業務が出来なくなってしまいますからね。停電時は1人がお客様の買い物かごを持って、各商品の売り場まで行って値段を調べ、もう1人が電卓で清算をするようです(^^;

ちなみに停電が起きる程天候が大荒れになった時は、予兆としてまず店内で流れているUSENが途切れ始めるようです。うちの店はUSENでも衛星放送のサウンドプラネットでは無く、USEN440の方だったと思うのですが・・・。それでも途切れるのでしょうかね?


話は変わりますが、大学用のノートパソコンに入っているWord2003が頻繁にフリーズをし、レポートを書いている時にでも普通にフリーズをするので、さすがにちょっと腹がたってきました(苦笑
一応定期的にWordがバックアップを取っているので、ある程度は復元が出来ますが、さすがに直前の内容までは復元が出来ませんからね・・・。またWord2003を入れようかと思ったのですが、せっかくなのでデスクトップパソコンと同じWord2007(Office2007)に入れ替える事にしました。
(OfficeやOSに関しては大学より無償で提供されます)

Word2007(Office2007)はこれまでのOfficeとデザインや操作性が異なるので、慣れないと使い難いのですが、私は普段からデスクトップパソコンの方でWord2007を使っているので、そろそろ慣れてきたかな?と言ったところです(笑
Word2007
Word2007の画面です。画面の左上にOfficeボタンと言う、Windowsのスタートボタンみたいなものがあります。

コピワン緩和?

何やらコピワン(コピーワンス)を緩和しようとする動きがあるようですね。あくまでも緩和されるだけで、コピーフリーにはならないようです(汗
読売新聞:「デジタル放送番組、コピー9回までOK…総務省が要請へ」
もしこの要請が通れば9回までダビングが出来るようになるようですが、上記リンク先の文章にてふと気になった箇所がありました。
>すでに販売されているDVDレコーダーは、機能面でコピーワンスの制限緩和に対応していないため、従来と同じく1回の移し替えしかできない。
先日買った東芝のRD-S600もそうですが、コピワン緩和には対応出来ないのでしょうかね?9回までダビングが出来るようになっても、レコーダー側の問題で結局コピワンにしかならないのであればちょっと困りますね。
フォームウェアのアップデートで、コピワン緩和にも対応出来ると良いのですが・・・(^^;

さてようやく消去ヘッドが故障中のS-VHSデッキ(三菱・HV-BX500)を修理に出す事にしました。故障が発覚してからもうすぐで1年が経ってしまいます。相当放置したままになっていたようですね(汗
ビデオ修理1

このS-VHSデッキには地上波やBSアンテナからの入力・出力、地デジチューナーやD-VHSデッキからの入力、テレビやパソコンへの出力と、アンテナ線や映像・音声ケーブルが大量に繋がっており、単にラックから取り出すのが嫌だったのです・・・。ラックに入っているので、まず上段のCS-PCMチューナーから取り出さないといけませんしね(苦笑
地デジチューナーからの映像・音声信号はこのデッキを経由していると言う事で、このデッキが無くなると地デジが見られなくなってしまうのですが、今はデジタルチューナー内蔵のDVD/HDDレコーダーを買ったので、この問題は解決をする事が出来ました。
(DVD/HDDレコーダーはD端子にてテレビに直結しています)

このデッキを直さずに、実家に置いてきたSONYのS-VHSデッキ(SLV-RS7)と入れ替えようかとも思ったのですが、SLV-RS7では大きすぎてラックに納まらないなどの問題があり、結局このデッキを修理に出す事にしました。家電量販店の店員の話では、2週間程で修理から戻ってくるとの事でした。
ビデオ修理2

中々ハードスケジュールです

授業レポートやバイト等で、blogの更新やHPのリンク先の修正が遅れています。リンク先の修正は本日もしくは明日に行いたいと思います。
バイトに関しては今週は週休1日で出勤をしているので、中々ハードだったりします(爆
ちょうど高校生がテスト休暇を取っているので、私を含め大学生組が普段より多めに出勤をしています。高校生も進学を考えていますから、テスト勉強はしっかりとしてもらわないといけませんからね(笑

さて去年JR東日本が「ポケモン・スタンプラリー2006」に合わせて“ポケモンSuica”を発売しましたが、今年はしないようですね。「JR東日本 ポケモン・スタンプラリー2007の実施について」を見る限りでは、ポケモンSuicaを発売するとは書いてありませんね。去年発表された「JR東日本 ポケモン・スタンプラリー2006の実施について」では載っているのですがね。
そもそもSuicaは子供料金には対応出来ないので、ポケモン・スタンプラリーなどで使うには向かないのですよね。本格的にスタンプを集める場合は、親子でフリーキップ等を使われていると思いますが(^^;

ピカチュウSuica
去年購入したポケモンSuicaです。普通のSuicaも持っているので未だに未使用です(苦笑

無線LAN

Yahoo!動画などはInternet Explorerでしか見られず、FirefoxやOperaではアクセスをしても拒否されるのですよね・・・。普段Internet Explorerは使わず、FirefoxやOperaがメインブラウザの私にとっては、相変わらず不都合な仕様だったりします(^^;

さて、私のアパートでは無線LANを暗号化をせずに使っている人が普通に居ます(汗
何もしなくても相手のネットワークに侵入出来ますし、アパートの駐車場でも問題無く暗号化されていない無線LANには接続が出来ると思いますので、犯罪の踏み台にされないとも限らないのですがね・・・。相当危険な無線LANの使い方ですね。

ちなみに私は有線LANを使っており、無線LANはまだ導入していません。友人が来た時やノートパソコンを使う時などは無線LANが欲しくなりますが、普段はデスクトップパソコンしか使わないので、無線LANを導入しても使う機会は少ないのですよね(苦笑

無線LANの暗号化方式にWEPを使われている方は多数おられると思いますが、WEP方式の暗号化は破られやすいのですよね。と言いつつも無線LANが導入済みの実家は、ニンテンドーDSを繋ぐ為に暗号化方式はあえてWEPにしてあります。WPA方式ですとDSが対応出来ないので・・・。(PSPはWEP、WPAの両暗号化方式に対応出来るようですが)

周りが田んぼだけと言う事で見通し距離は抜群ですが、わざわざ暗号化を破って侵入してくる人は居ないかと(爆

よく分からない事だらけです

最近のauの携帯には、EZニュースフラッシュと言うアプリがありますが、W52Tの問題なのか、ニュースフラッシュのソフトウェアのバグなのかよく分かりませんが、いきなり自動更新が出来なくなり、手動更新のみになってしまいます。電源を落とす事でまた自動更新は復帰するのですが、原因は一体何なのでしょうね(^^;
この話題はネット上でも結構出ているようですが・・・。

さて、HDDレコーダー(RD-S600)を使い始めて2週間程が経ったのですが、このRD-S600は起動・終了時、EPG受信時にHDD辺りから“カカ”っとそこそこ大きな音がするのですよね。音がしない時もあるのでこれは仕様なのかはよく分かりませんが、HDDに録画するデッキとしてはちょっと心配になりますね(汗

一応5年間保証金額が100%の5年間保証をかけてあるので、HDDにトラブルが起きても大丈夫そうですが、その時はこれまで撮りだめた番組が全て無くなりますね・・・。

FC2Ad

