houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



近隣住宅のアンテナ?

アパートの向かいの建設中のマンションに、VHFアンテナとUHFアンテナが取り付けられているのに昨日気付きました。しかしマンションなどで使われる共聴用のアンテナではなく、ただの家庭用のアンテナです。マストも細く、アンテナの設置場所もおかしいので、マンション建設により東京タワーからの電波が遮られた住宅の共聴用のアンテナかも知れません。
私のアパートも東京タワーからの電波が受信し難くなるかと思ったのですが、意外にも反射波の方が遮られたようで、若干ゴーストが減ったような気がします(苦笑
私の場合は地デジでの視聴なので、ゴーストが有ろうと無かろうと関係は無いのですがね(^^;
マンション
デジカメが無いので、携帯のカメラ(最大ズーム)で撮りました。その為画質が相当汚いです(汗

写真の右下にケーブルが張ってありますが、このケーブルは電柱へと伸びており、どこかへ引いているようです。電柱を見てみたのですが、どこへ引いているのかは分かりませんでした。

電気代

昨日のblogにて、サークルの仕事により“夜が明けてしまいそうな気がする”と書きましたが、案の定仕事が終わったのは朝の6時でした・・・。
夜が明けるどころではなく、もうすっかり朝になってしまいました(苦笑
今日の授業は11時からなので、10時頃まで睡眠を取り、その後大学へ向かいました。最近はレポート課題などで徹夜が多く、とても不健康な生活を送っているので、いい加減健康な生活を送りたいです(爆

さて、今日は電気代の検針日だったのですが、偶然にも先月の電気代と1円の違いもなくピッタリ同額でした。
電気代
先月4,982円(225kWh) 今月4,982円(225kWh)
値段が似ている(近い)と言う事はこれまでにもありましたが、ピッタリ同額と言うのは今回が初めてです。少し珍しいですね(^^;

※電気代の写真は一部修正をしてあります。

徹夜が多いです

先日、バイト先のDVDレターを作っていたら夜が明けたと書きましたが、今度は所属しているサークルの仕事で夜が明けてしまいそうな気がします(^^;
完パケ作業なのですが、まず各番組の音のレベルが違いすぎるので、テレビ局で番組を流す時の最大の音のレベル(-12dB)を超えないように、全ての番組を修正しなければなりません(汗

しかも中には撮影時のミスで、出演者の声が左音声にしか録音がされていない番組もあるなど、何かしらのトラブルに遭遇します。どうもマイクをカメラに接続をする際に、マイクの端子をモノラルからステレオ(実際にはステレオではなく、両方のスピーカーから音声が聞えるように左+左にしているのだけなのですがね)に変換をし忘れたようです(汗

今年の春からはカノープス社のEDIUSと言うビデオ編集ソフトを使って編集をしているのですが、オーディオフィルターを使えば音の修正が出来るので、左音声しか録音がされていないと言う問題は、思っていたよりもすぐに解決をする事ができました(笑
完パケ
音のレベルを調整中です。

EDIUSは使い始めの頃は使い方が分からず結構戸惑いましたが、使い慣れると中々使い易いソフトですね。他にもAdobe社のPremiereと言うビデオ編集ソフトもありますが、Premiereの方はまだ使った事がありませんね・・・。何人か使っている人がいるので、いつか使ってみたいですね。

万引き犯

よく特番などで万引きGメンの番組をやりますが、昨日私の働いているバイト先で万引き犯(常習犯)がようやく捕まりました。先日もお酒を盗んでいったのですが(2人のお客さんから盗んでいるとの連絡を受けました)、その時は直接見たスタッフが居なかったので、現行犯で捕まえる事が出来ませんでした(涙
その後スタッフ全員で、防犯カメラに写っていた万引き犯(おばさん)の顔をしっかり覚えていたところ、昨日もその万引き犯がやって来ました。今回は社員さんがずっと万引き犯の動きを影から見ていたのですが、堂々とウィスキーを盗んだので、店を出た時点で即捕まえました。

どうもこの万引き犯は重度のアルコール中毒の様で、動作や発言など全てがおかしく、精神状態が不安定だったそうです。年齢は25才ぐらいのようですが、私が見た限りでは相当老けて見えました。ちなみに本人は取り調べにて、自分の年齢を18才と言っていたそうです・・・(^^;

店の裏で取り調べをしていたところ、ウィスキーの他に「いいちこ」が2本出てきたようですが、「これは家から持って来た!」と言い張るのでどうする事も出来ず・・・。「いいちこ」を盗んでいるところを直接見たスタッフは居ないので、どうする事も出来ませんが、明らかに盗んだことはバレバレです。

捕まえた万引き犯を警察に突き出すか悩んだようですが、最終的にその人の家族の事を考えて、警察には突き出さなかったようです。多分精神状態が不安定な人なので、また万引きをしに店に来るだろうとその社員さんは言っていました。もちろんその時は即警察へ突き出します。

梅雨なのでしょうか

最近天気の悪い日がぼちぼちですが、増えてきましたね。特に関東は「梅雨に入っているのか?」と言われるほどでしたが、少しは梅雨らしい天気になってきたかな?と言った感じです。
不謹慎な事を言いますと、天気の悪い日のバイトはお客さんの数が少ないので、比較的楽だったりします。今は良いのですが梅雨が明けるともうお客さんの山で、超忙しくなります。特に飲料系の売れ行きは凄まじいですね(苦笑

さて、6月ももう終ると言う事で、そろそろ夏休みの計画(帰省の日程など)を考えなければならなくなってきました。今年は去年とは違いバイトをしているので、早めに私の代わりを探さなければならないのです。去年は8月4日に帰省をしたのですが、バイトのシフトが10日締めなので、今年は8月10日まで働いて、その後帰省をしようかと考えています。
お盆の直前と言ったところでしょうか・・・(^^;

今年の夏休みは自動車学校に通おうかと思っていたのですが、春休み中に車の免許は取れてしまったので、去年の夏同様に特にする事はありません(汗
なので、今年の夏休みはバイトでもしようかと考えています。おそらくスーパーあたりでのバイトになると思いますが、レジをするとしたら、今働いてるドラッグストアと同じ型のレジが良いですね。使い慣れているので、操作がし易いですしね(爆

DVDレター

私のバイト先では私を含め、大学の映像制作団体に入っている者が2人いると言う事で、異動になる社員さんに対してDVDレターを作る事が定番となってきました。今回は2人の社員さんが新店の方へ異動をすると言う事で、2人分のDVDレターを作らなければならなく、結構大変でした(^^;
DVDレターを作るまでの一通りの流れは、撮影(半分は他の人に撮ってもらいました)→編集→ファイル書き出し→DVDへオーサリング→DVDレーベル印刷→ジャケット制作となるのですが、中々編集をする時間が取れず、今日納品をしなければならないと言うのに、昨日の夜(23時過ぎ)の段階ではまだ編集が終わっていないと言う、結構問題ありの状況でした(汗

どうしても今日納品をしなければならないので、昨日の夜は徹夜をし、気が付けば朝の5時を過ぎていました。外はとっくに日が上がって明るいです(苦笑
夜明け

ノンストップでパソコンに向かい合って編集をしていたので、DVDレター自体は無事に仕上がったのですが、画質が思っていたよりも汚かったです。今回は16:9の比率で撮影をしたのですが、どうもカメラの性能上の問題のようで(11年くらい前のカメラですからね)、撮影をした時点で画質が汚くなっているようでした。
編集
編集にはcanopusのEDIUS3を使用
大学で何か作品を作る時は、SONYのHC1(ハイビジョンカメラ)で撮影をし、SD画質へダウンコンバートをして取り込んで編集をしているのですが、さすがにハイビジョンカメラで撮った映像は綺麗ですね。個人的に1台ハイビジョンカメラを持ちたいですね(笑
SONYのHC1なら、中古で安く手に入れられるのではないかと思ったのですが、まだまだ結構値がするようですね・・・。

RD-S600→D-VHS

ハイビジョン録画(TS録画)をした番組をD-VHSデッキの方へムーブを試してみたのですが、どうやらD-VHSテープを使わないと無理のようですね。ムーブを開始する前にテープの種類を確認しているようで、S-VHSテープでは無理でした(^^;
D-VHSテープを使ったところ、D-VHSデッキが動き出し問題無くムーブがされるかと思ったのですが、今度はいきなりRD-S600の方でアラームが鳴り、「予期せぬエラーが発生しました」と画面に表示がされているではありませんか(汗
もう1度ムーブを試してみようと思い、HDD内に録画されている番組の一覧を表示してみたところ、ムーブに失敗した番組が削除されていました(滝汗
RD-S600はムーブを完了した部分のみが削除されるはずなので、今回の場合は番組が残っているはずなのですが・・・おかしいです。

今回は動作確認と言う事で、ムーブに使った番組はTOKYO-MXのヘッドラインニュースなので、別に消えたからと言って悲しくはありませんが、何だか初っ端からムーブの恐怖を感じたような気がします。それにしてもまさか「予期せぬエラー」で、ムーブをしようとした番組が削除されるとは思いもしませんでした(苦笑

D-VHSデッキへムーブが出来ないのはおかしいので、再度適当に何かを録画してD-VHSデッキの方へムーブをしてみたところ、今度は無事にムーブが開始されたのですが、D-VHSデッキの方で録画モードを確認すると、ムーブ開始から5~10秒あたりはHSモードではなくSTDモードになっており(その後HSモード)、またもや怪しい雰囲気をかもし出していました・・・。
ムーブ完了後、D-VHSデッキの方でムーブされた番組を再生してみたところ、案の定STDモードになっていた間は帯域が足りず、ブロックノイズの山になっていました(涙
STDモードのビットレートは最大で14.1Mbpsなので、ハイビジョン録画された番組に対応出来るはずが無いのです。この後も何度か適当に何かを録画→D-VHSデッキへムーブを試してみたのですが、必ずムーブ開始から5~10秒はSTDモードになってしまい、正常にムーブをする事が出来ませんでした。

今使っているD-VHSデッキはe2byスカパーの番組をSTDモードではなく、間違ってHSモードで録画をしてしまったりするデッキなので(フォームウェアのバージョンアップをしてからおかしくなった?)、録画モードがおかしいのはRD-S600ではなく、D-VHSデッキの方に原因がありそうですね。「予期せぬエラー」はRD-S600の方だと思いますが・・・。

初めからハイビジョンで残しておきたい番組を録画する時は、迷わずD-VHSデッキの方で録画をした方が安全なのかも知れません・・・(^^;
「予期せぬエラー」が起きて録画をした番組が削除されるのも堪りませんからね。
NV-DHE10
D-VHSデッキ(NV-DHE10)

長々と失礼しました。

プチ電波障害

電源が勝手に落ちると言う事で修理に出したW52Tですが、また電源が落ちると言う症状が2回起きました。単なる偶然なのかはよく分かりませんが、しばらくは様子を見ていこうと思います。さすがに同じ症状で2回も修理に出したくはありませんしね・・・(汗

さて最近日中にBSやCSを見ていると、いきなり映らなくなると言った事が起きています。もともとアパートの上空は飛行機が飛ぶので、時々衛星からの電波が遮られて映らなくなると言う事はこれまでにもあったのですが、最近は映らなくなっている時間が妙に長いので(飛行機の場合はすぐに映ります)不思議に思っていました。
今回も飛行機が原因だと思っていたのですが、原因は飛行機ではなく、アパートの前のマンション建設で使っているクレーン車のアームでした(^^;
どうも時々クレーン車のアームが、BS/CSアンテナの方角とかぶる事があるようですね(苦笑

日中にBSやCSの番組を録画する事はあまりありませんが、録画中に飛行機やクレーン車のアームで衛星からの電波が遮られ、部分的に録画がされていなかったらちょっと嫌ですね(汗

B-CASカードの仕様?

RD-S600を使い始めて約1日が経ったのですが(実際には大学やバイトなどであまり触れていないのですがね)、ようやく大体の操作が分かってきました(^^;

使っていてふと気付いたのですが、最近のB-CASカードは契約をしていなくても、有料放送がテロップ付きの状態で映るのですね。前から使っているデジタルチューナーや、実家に買ったデジタルチューナーに付属されていたB-CASカードはブラック画面に「契約をして下さい」と表示がされるだけで、何も映りませんでしたし・・・。
e2byスカパー
何だかNHK-BSの「契約をして下さい」テロップみたいですね(笑

キャンペーン中と言う事で、キャンペーンに申し込めばこのテロップは消えるようですが、一体いつまで映っているのでしょうか?テロップが出ていても録画をした映像にこのテロップは記録されませんし、個人的にはテロップ有りの状態でも良いので、いつまでも映っていて欲しいのですがね。さすがにそれは無理でしょうか・・・(苦笑

(追記)
どうやら15日(16日?)程を過ぎると、自動的にブラック画面+「契約をして下さい」画面になるようですね(^^;

RD-S600

ようやくHDD/DVDハイビジョンレコーダーを買いました。色々と考えた結果、東芝のRD-S600を買いました(笑
RD_1

AVラックにはS-VHSデッキ・D-VHSデッキ・地デジチューナー・CS-PCMチューナー・DVDプレーヤーが置いてあり、とてもハイビジョンレコーダーを置ける余裕は無いので、、メタルラックの中に置く事にしました。メタルラックの方が通気性が良いので、熱によるHDDの故障を考えるとAVラックの中よりは良さそうです。
RD_2
ハイビジョンレコーダーの上に置いてあるのは、SPACE DiVAのチューナーです。置き場所に困ったので、ハイビジョンレコーダーの上に置く事にしました(汗

表示部には珍しくレベルメーターがあり、何となく面白味を感じますね(笑
RD_3

HDDにHD画質で録画が出来るのは良いのですが、DVDにムーブをする場合はSD画質になってしまうのですよね・・・。今回買ったRD-S600はi.LINK端子を備えているので、HD画質で残したい番組はD-VHSの方へムーブしようかと思っています。

なお、このハイビジョンレコーダーは他の機種(他のメーカー)よりも電波の増幅レベルが高く、アッテネーターをオンにしないとTOKYO-MX(デジタル)が映りませんでした。TOKYO-MXは電波が弱いので増幅のし過ぎと言った問題は発生しないはずなのですが、私の部屋では地デジチューナーやテレビ、ビデオへと複数分配をしている為、分配をする前にブースターで再増幅をしているのですが、どうやらこれが原因のようでした。
ブースターを外そうかと思ったのですが、今度は分配のし過ぎにより、地デジチューナーの方でTOKYO-MXが映らなくなりますし・・・何とも微妙なところですね(^^;

受信中の映像が不安定なときには(東芝・お客様サポート)
(RD-S600、S300、E300、E160、W300)


メガテリヤキ

PEPSI CUCUMBERの次はハイチュウドリンクと言う事で、早速飲んでみました。
ハイチュウドリンク
味は何と言うのでしょうか・・・ハイチュウそのものと言った感じです。ハイチュウと言われると、何となくドロドロしていそうなイメージを持ちますが(私だけでしょうか?)、意外にもあっさりとしていました(笑

さて、今更ですがメガテリヤキを食べてみました。
メガテリヤキ
どうもアパートへの輸送中に形が崩れてしまったようです(^^;
私のアパートの周辺にはマクドナルドが無いので、滅多にハンバーガーなどを食べる事はありません。実家にいた頃は地元にマクドナルドがあったので、新商品が発売されると買いに行っていたのですが、千葉に来てからはそう言った事とも無縁の生活を送っています・・・。
以上の理由から、以前話題になったメガマックは食べる事が出来なかったのですが、メガテリヤキは今回無事に食べる事が出来ました(笑

“メガ”と言うくらいなので、結構厚みがあるのかと思ったのですが、それ程厚みは無いのですね。ちょうど空腹時だった事もあり、すぐに食べ終わってしまいました。
ちなみに、私の周りでこのメガテリヤキを一度に4個も食べた人がいるのですが、さすがに3個目あたりからは飽きてきたそうです(爆

W52Tが戻って来ました

本日修理に出していた携帯(W52T)が修理から戻って来ました。再現は出来なかったとの事ですが、予想通り修理内容は基板交換でした。前回のblogで“基盤”と書きましたが、正しくは“基板”のようですね(^^;

修理後はW52Tの電池パックの蓋の裏に、修理済みと思われる赤い印が付けてあると聞いていたので、早速修理から戻って来たばかりのW52Tの電池パックの蓋を取ってみると、赤い印がしっかり付けてありました。
W52T修理済み

話は変わりますが、今日は「天空の城ラピュタ」を放送すると言う事で、久しぶりに金曜ロードショーを見ています。ジブリ系の作品は超額縁放送と言うイメージがありましたが(地デジにて)、最近はHD放送をするようになったのですね。HD放送と言ってもハイビジョンマスター放送ではなく、アップコンバート放送のようですが・・・(汗

PEPSI CUCUMBER

先日発売されたキュウリ味のペプシコーラ(PEPSI CUCUMBER)をようやく飲んでみたのですが、何とも微妙な感じですね(苦笑
ペプシ

蓋を開けた瞬間は青臭いような匂いがし、無理かな?と思ったのですが、意外にも味はあっさりとしていて、飲めない事はありませんでした。
周りの友人もこのPEPSI CUCUMBERを飲んでみたとの事でしたが、“飲める”と言う人と“無理”と言う人の2パターンにくっきりと分かれてしまうようですね。私は飲める側ですが、そんなに沢山は飲みたいとは思いませんね(^^;

さて、友人が大学用のノートパソコンをオレンジジュース漬け(ノートパソコンの入っているカバンの中で、ペットボトルに入っていたオレンジジュースが漏れたらしい)にしてしまったとの事で、先月からノートパソコンをメーカーへ修理に出していたのですが、修理費が保険を含めて40万程かかると言う連絡がきたらしいです。40万って・・・本体価格を明らかに上回っていますね(爆

さすがに直せないので、保険で戻ってくる11万程で新しいノートパソコンを買うらしいのですが、個人的にCPUはCore 2 Duo搭載、メモリは1GB以上で楽に映像の編集が出来るノートパソコンが欲しいですね。今の1年生は上記のノートパソコンを使っているので、映像の編集はそれ程苦にはならないようですが、私が今使っているノートパソコン(Pentium M 1.2GHz・512MB)では、映像を編集する時にちょっと厳しい面がありますので・・・(汗

W52T修理へ

W52Tは不具合の多い機種だと言われていますが、私のW52Tも電源が勝手に切れると言った不具合が多発しています。
機種変更をしたのは先月の19日なのですが、5~6回ほど電源が切れているのを確認した事がありますね。あまりにも勝手に電源が切れるので、本日修理に出すことにしました。まだ機種変更をしてから1ヶ月も経っていないのですがね・・・(^^;
W52T_0611

電源が勝手に切れると言うバグを修正するためのアップデートは既にしてあるのですが、特に効果は無かったようですね。
W52Tを使っている友人がいるのですが、やはり同じ症状が発生し修理に出したとの事でした。修理内容はお決まり?の基盤交換だったようですが、私の携帯も多分基盤交換になると思います。

電源が勝手に切れると言う症状は再現がし難く、結構厄介なのですよね(汗

Bluetooth

最近ふとBluetoothのレシーバーがあれば便利なのではないかと思ってしまいます。携帯をBluetooth対応機に変えた事もあり、写真をパソコンに移すために、毎回USBケーブルを抜き差しするのが面倒になってきました。今まではずっとUSBケーブルを繋いでパソコンに写真を送っていたのですが、どうせBluetooth対応なら電波でパソコンに写真を移した方が楽なのではないかと・・・(爆

どんどん楽な方に流れていってしまいますね(汗
Bluetoothがどんな物であるのか、使ってみたいと言うのもありますがね。

ちょっと調べてみたのですが、I-O DATAなどからBluetoothのレシーバー(USBタイプ)が売っているのですね。I-O DATAのBluetoothレシーバーの詳細を見ていたところ、auの対応機種はA5504T、W21T、W32Tと言うちょっと古めの機種しか載っていないのですが、多分W52Tも問題無く使えると思います。

個人的に携帯の外部端子部の蓋が、開け閉めにより緩くなるのは好きでは無いのですよね(^^;

USBメモリー

本日実家に、日中は福光デジタル中継局から電波が出ているのか確認を取ったところ、17時の段階ではどのチャンネルも電波は出していないとの事でした。PN信号が発射されるのは、もう少し後と言う事なのでしょうか・・・(汗


さて、今日は東京へ行く用事があったのでついでに秋葉原に寄って来ました。相変わらずここは人が多いですね。今日は歩行者天国の日なのですが、毎回人の多さには圧倒されます(^^;

秋葉原に来たついでに、一緒に来た者がUSBメモリーを買いたいと言う事で、何軒か見て回っていたのですが値段がどんどん安くなっていますね。2GBの容量のUSBメモリーなんて2,500円もあれば買えますからね(苦笑
私は去年の夏に1GBのUSBメモリーを買いましたが、確か3,000円近くは出したような気がしますね。今ではその2倍の容量のUSBメモリーが3,000円以下で買えますからね・・・。
4GBや8GBのUSBメモリーが低価格で買える日も、そう遠くは無さそうですね。

下の写真は普段私が使っているUSBメモリーです。左から256MB・512MB・1GBです。
USBメモリー

携帯の電波状況

前回のblogにて福光デジタル中継局から電波(PN信号)が出ていると書きましたが、実家に最終確認をしたところ、表示されていた受信レベルは手違いだったと言う事が判明しました。
22時の段階ではどのチャンネルも電波は出していないとの事でした。間違った情報を載せてしまい、大変申し訳ありませんでした。
なお、日中のみ電波が出ているとも考えられますが、日中電波が出ているのかは確認が取れていません。確認が取れ次第、詳細を載せたいと思います。


さて、新しい携帯(W52T)を使い始めて2週間が過ぎたのですが、この携帯は受信感度があまり良くないような気がします・・・(^^;
大学は鉄筋コンクリート建築の為、大学内ではアンテナが立たない(0本)事が多く、場所によっては圏外になってしまいます。前の携帯(W41H)でもアンテナが立たない事は多かったのですが、さすがに圏外になる事は無かったです。一応ぎりぎり繋がっていたようですが、新しい携帯は気が付くと圏外になっている事が多いです(汗

以前「大学に来たらアンテナが立たなくて携帯が全然使えない」と言う話を聞いた事があるので(au携帯)、携帯本体の問題と言うより、電波状況を改善してもらうしかないような気がします。
一番良いのは大学内にアンテナを設置してもらう事ですね(笑

FC2Ad

