houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



福光デジタル中継局

昨日実家に確認をしたところ、既に福光デジタル中継局からは電波が出ているようですね。福光デジタル中継局の送信チャンネルは20ch・21ch・29ch・30ch・31chですが、どのチャンネルも受信レベルが37(松下・TU-MHD500のOEM製品にて)との事でした。何Wで送信しているのかは分りませんが、まだ最大出力では無い事だけは分かります(爆

PN信号がメインですが、一部のチャンネルでは映像が流れているようです。詳しく確認が取れていないので、この話は後日続きを書かさせて頂きます。

さて、相当前のblogにてHDD/DVDレコーダーの前に液晶テレビを購入したいと書いていましたが、どうもHDD/DVDレコーダーを先に購入する事になりそうです(汗
週にいくつか録画している番組があり、普段はパソコンで録画をしているのですが、夏休みなど実家に帰っている時にパソコンをつけっ放しにしておくのは、ちょっと無理があります。
一応録画ソフトの方で、スタンバイから復帰→録画→スタンバイと言う設定が出来るのですが、どうもこの録画ソフトの調子が悪く、頻繁に録画ソフトの起動に失敗しソフトがフリーズ状態になってしまいます。録画ソフトが正常に働いていないので、パソコンがスタンバイ状態になる事もなく、そのまま電源がついたままになってしまいます。もちろんその後に録画をする番組も録画がされない訳で・・・(涙
長期に渡ってアパートを離れると言うのに、この状態になってもらっては困ります。

D-VHSで録画をすると言う方法もありますが、ビデオテープを1か月以上もデッキの中に入れておくのは、テープがヘッドなどに貼り付いてしまう可能性があり危険です(汗

などなどの理由からHDD/DVDレコーダーを先に購入する事になりそうです。HDD/DVDレコーダーと言っても普段録画をするのはHDDの方なので、夏場の暑さにやられないか怖いのですがね(^^;

全日空のトラブル

昨日富山から千葉へ戻って来ました。
富山からは電車ではなく飛行機で帰る予定だったのですが、全日空のシステムがダウンしてしまった為、飛行機で帰る事が出来なくなり、結局電車で帰って来ました。

今回全日空のシステムがダウンした原因は、システムのソフトウェアを更新した事が原因か?と言われていますが、詳しい原因はまだ分かっていないようですね。
全ての作業をコンピューターを使ってやるのは効率が良く楽ですが、そのコンピューターに不具合が発生してしまった時は、今回のような大変な混雑が起きてしまいますね。

NTT東日本のインターネットサービス(フレッツ)やNTT東・西日本のひかり電話サービスでも、先日大規模な故障が発生していましたが、どうも最近故障やシステムダウンが相次いでいるような気がしますね(^^;

実家にて

いきなりですが、用事により金曜の夜から富山へ帰省をしています。明日の夜には千葉へ戻ります(^^;

実家へ戻ってきたので、定番?の石川デジタルの受信レベルをチェックしてみました(笑
NHK総合金沢:14 ×
NHK教育金沢:0 ×
テレビ金沢:11 ×
北陸朝日放送:15 ×
北陸放送:72 ◎
石川テレビ:72 ◎
※復調が可能な受信レベルは35~36以上です。
今日は天気も良く、新潟から強力に電波が届いていたようで、新潟デジタルと同一chにあたるNHK金沢・テレビ金沢・北陸朝日放送は全滅でした。北陸放送と石川テレビは同一ch局が無いので、常に受信状態が安定しているようですね。

石川デジタルの次は、4月25日に開局をしたFMいみずの受信状態の確認をしてみました。FMいみずは北方面に指向性をかけている為、南方面にある私の家では、ステレオになったりならなかったりと、あまり受信状態は良くないようですね。
SINPOは35353と言ったところでしょうか・・・(汗

カーラジオを使って家の周辺のFMいみずの届き具合を確認してみたところ、場所によってはステレオで受信が出来るので、FMアンテナの設置場所を変更すればもっと良好にFMいみずを受信する事が出来るような気がします。
と言いましても、FMいみずで流れているJ-WAVEの番組は富山City-FMの方で聴く事が出来ますし、今のところFMいみずの受信改善は考えていません(汗

どうしてもFMいみずでしか聴けない番組が現れた時には、FMアンテナの設置場所を変更するかも知れませんね(爆

LS30TMH

当HPとリンクをして下さっているTsurugi。さんのblogでも書かれておられますが、マスプロがLS20TMHとLS30TMHを6月1日より発売を開始するようですね。
LS30TMHの動作利得は15~16dB(13ch~28ch)と言う事で、同チャンネルにおいてのLSL30の動作利得が約12.4~16dBなので、比較をすると若干LS30TMHの方が利得が高いようですね。

なおLS20TMHの希望価格は13,860円、LS30TMHは19,110円と価格は少し高めのようですね(^^;

このアンテナを使えば石川デジタルはもう少し安定するのではないかと思うのですが、現在設置しているLS30を解体して片付ける事は出来ませんし、しばらくは様子見と言ったところでしょうか(苦笑
石川デジタルの混信対策として、開局が予定されている羽咋デジタル中継局からの受信を何れ試みてみるつもりなのですが、現在使っているLS30で受信を試してみて、あと一歩受信レベルが足りないと言った場合には、このLS30TMHを買うかも知れません。もしくはLS30が設置してある受信設備が、台風などにより倒壊をしてしまった時とか・・・(爆

地上ディジタル放送受信用 超高性能型UHFアンテナ 2機種新発売(マスプロ電工)

新携帯

遅くなりましたが、先日携帯を機種変更しました。今度の機種はauのW52Tと言う、ワンセグ・デジタルラジオの両方に対応する携帯です(笑
W52Tは春モデルであり、夏モデルが発表された今となっては、少し前の機種となってしまいますが、性能に関しては大差は無いと思います。auの春モデルに関しては1月16日のblogにて書いてありますので、参考までに載せておきますね(^^;
1月16日のblog
W52Tはスライド携帯なので、本体の大きさは小さめです。
W52T_1

W52T_2

一番の目的はデジタルラジオを受信する事だったので、早速アプリを起動させてみました。デジタルラジオを受信する際には、イヤホンアンテナを使用するのですが、電波の強い所では本体のみでも受信が出来る事があります(秋葉原にて確認しました)
W52T_3
TOKYO-FMのデジタルラジオ(701ch)を受信中
デジタルラジオは音だけではなく、映像も表示されるので、ワンセグと似たり寄ったりのような気がしますね(^^;

音質に関してはワンセグより良いようですが、CD並みまではいかないような気がしますね。何と無く圧縮によるぼやけた感じがあるような気がします。ただの気のせいなのでしょうか・・・(汗
なお、アナログラジオ(FM放送など)では電波が弱くなると“ザ~”などとノイズが入りますが、デジタルラジオはワンセグと同じく、電波が弱くなるといきなりプツっと音が途切れてしまいます。電波の弱い所でデジタルラジオを聴取すると、プツプツと音が途切れてしまい、ちょっと耳障りかも知れませんね(爆

現在関東ではNHK・ハマセグ/digitalBay・OTTAVA・UNIQue the RADIO・DIGIPICO!・Suono Dolce・TOKYO-FM(3セグメント放送)の7局が実用化試験放送を放送していますが、私のアパート(室内・イヤホンアンテナ)で受信が確認出来たのは、UNIQue the RADIO・Suono Dolce・TOKYO-FMの3局のみでした。

Eスポによる受信障害

昨日の昼頃は強力なEスポが発生していたようで、ふとアナログのNHK総合(1ch)を入れてみたところ、大陸からの電波による激しい混信が発生していました。混信が酷くなると白黒映像になり、音声も乱れていました。
Eスポ
上記の画像の数分前には、“現在関東地方でテレビの受信状態が悪くなっています”と言う趣旨のテロップが表示されていました。
千葉では外国波混信対策として、船橋から44chでNHK総合が送信されていますが、私はEスポの発生に気付く為にあえてNHK総合は1chで設定をしてあります(爆

アパートのVHFアンテナはもちろん、先日ベランダに設置をしたFM2でも大陸方面からの電波(FM波)を強力に受信する事が出来ました。特に強力に受信が出来たのは以下の5局です。
88.7MHz
88.9MHz
89.1MHz
89.4MHz
89.7MHz
フェージングを伴っていましたが、電波自体は強く届いているようでした。もう5月の下旬に入りますし、今後はさらにEスポが発生しそうですね。

インターネットブラウザ

新しいパソコン(自作パソコン)はOperaとの相性が悪いようで、blog等への画像のアップや、マウスの戻る・進むボタンによる操作が出来ません。当blogへ画像をアップしても、画像ファイルだけは転送されません。
さらにOperaの起動時には「Windows-ディスクがありません」と表示されるのですが、×やキャンセル、続行をクリックすると何事も無かったかのようにOperaが起動するので、なお更不思議です(^^;

以上の理由から最近はFirefoxをメインとして使っています。もともとFirefoxを使っていたのですが、Operaから広告が無くなったと同時に、FirefoxからOperaの方に乗り換えてしまいましたので・・・(笑
Firefoxは大学でもほとんどの教授、助教授が使っており、IEを使って授業をしている所は見た事がありませんね。逆に生徒の方はIEのバージョン6を使っている人が多いようで、最新バージョンであるバージョン7を使っている人は、あまり見かけませんね。
IEはバージョン7からタブ機能が搭載されましたが、ページの構成によってはタブでは開かれず、新規でIEが起動してしまうなど、個人的にタブブラウザとしては中途半端な面が見られるような気がしますね(苦笑
完全にタブブラウザとして機能するようになれば、IEを使っても良いような気がしますが、当分はFirefoxをメインとして使う事になりそうです。

長野放送

今日の早朝にふとチャンネルを回してみたところ、38chで時々白黒になりながらも、動くカラーバーが映っているのを発見しました。
38chはテレビ埼玉なのですが、普段は長野放送と同一チャンネルなので強い混信を起こしてしまい、長野放送が停波した時にしか受信をする事が出来ません。受信が出来ると言っても、アンテナの方向が悪いのかゴーストが酷いのですがね(^^;

てっきりテレビ埼玉のカラーバーかと思ったのですが、それにしては電波が弱く、画面の左に出るはずの強いロングゴーストも無いので、テレビ埼玉以外の局と分りました。テレビ埼玉以外と言えば、普段テレビ埼玉に混信を起こしている長野放送しかありません。
NBS
長野放送の動くカラーバー
テレビの画面を直接撮ったので見難いかと思いますが、ご了承下さい。

番組表を調べてみたところ、長野放送はテレビ埼玉よりも先に放送を開始する事が分ったので、OPを録画してみる事にしました。朝になり、長野放送のOPが録画出来ているか確認をしてみたところ、どうやらテレビ埼玉も電波の発射を開始したようで、いつも通りの混信でぐちゃぐちゃになった映像が録画されていました(涙
幸いにも、テレビ埼玉は映像のみ(カラーバー?)で音声は出していなかったので、長野放送のOPの音声だけは確認をする事が出来ました。
長野放送のOPの音声(mp3 128kbps)
バリ、バリとノイズが入っているのは、テレビ埼玉と混信をしている為です。

リカバリ作業

今まで使っていたノートパソコン(富士通 FMV-BIBLO NB18D/V)が要らなくなったので、リカバリをして実家で使う事にしました。
リカバリ1
数年ぶりに購入直後のデスクトップ画面を見ました(笑
このノートパソコンにインストールされているOSはWindows XPのSP1なので、リカバリをするとSP2からSP1に戻ってしまいます・・・。SP1の更新パックを全てインストールをした後、SP2をインストール、さらにSP2の更新パックをインストールするのですが、これらのインストールには相当時間がかかるのですよね(^^;
リカバリ2
66個の更新プログラムをインストール中(SP1にて)

購入時の状態に戻したので、パソコンの動作自体は速くなりましたが、まだ何と無くもっさり感?が残っているような気がしますね。
実家には5月の下旬に一旦帰省をするので、その時にこのノートパソコンを持って行くつもりですが、実家ではデスクトップパソコンをメインで使っているので、私が帰省をした時に自分の部屋で使おうかと思います。これまでは帰省の度に大学で使っているノートパソコンを、実家まで持って行っていましたので・・・(苦笑

FMアンテナの設置

本日先日購入したFMアンテナ(FM2)を設置しました。
ただでさえCSとBSアンテナとで目立っているベランダが、さらに目立つようになりました(^^;
FM2_1

これまではアパートのVHFアンテナを代用してきたので、指向性の問題によりマルチパスが酷かったのですが(特にTOKYO-FM)、FMアンテナを設置したおかげでマルチパス障害から解消されました(爆
マルチパス障害の解消が本来の目的だったのですが、アパートのVHFアンテナではほとんど聴き取る事の出来なかったFM-FUJIが、若干ノイズはありますがステレオで受信が出来るようになりました。他にもInterFMのノイズが減ったなど、設置をしただけの効果はあったようです。
しかしながら前方に建設中のマンションがある為、マンション工事中はどうしてもノイズを拾ってしまいますね。
FM2_2
前方に障害物があると言う事で、アンテナの設置場所としては好ましくは無いですね(汗

各局のSINPOコードは以下のようになりました(ブースター無し)
InterFM:45343→45454
放送大学:55555→55555
bay-FM:55555→55555
FM-FUJI:24222→45454
NACK5:55555→55555
TOKYO-FM:55333→55454
NHK-FM(東京):55555→55555
J-WAVE:55444→55555
FM横浜:55555→55454

TOKYO-FMとFM横浜は若干サーっと言うノイズがあるので卓上ブースター(28dB型)をかましてみたのですが、特に効果はありませんでした。それ程気にならないレベルなので、このままで良いかなと思っています。

暑くなりましたね

昨日の書き込みにて恥ずかしながらも、一部誤字がありました。投稿前には一通り誤字などが無いか確認をしているのですが、昨日は普通に誤字部分をスルーしてしまったようです(^^;
やはり読み返しはしっかりしないといけませんね(汗

さて5月にもなると気温もどんどん上がり、部屋の室温が30℃を超える事が普通となってきました。
ここまで室温が高くなると、夕食で作った味噌汁の余りなどは、翌朝大学に向かう前に冷蔵庫に入れてその日の夜までもたせるのですが、今朝ついうっかり味噌汁を冷蔵庫に入れるのを忘れたばかりに、大学から帰ってきた頃(19時頃)には腐っていました・・・。
鍋の蓋を開けたとたん異臭?がしたので、すぐに腐ってしまった事に気付きました(汗
さすがに30℃以上の環境の中に置いておくと、作ってから1日ももたないものですね。予想では昼頃には既に腐り始めていたのではないかと思います。夕方には天気が悪くなり気温も下がりましたし(^^;

FMアンテナ

本日無事に自作パソコンを大学まで持って行く事ができ、Windows XP(Pro)をインストールしてきました。Officeも欲しかったので、Windowsと合わせてOfficeもインストールしてきました。
なおOfficeは2003ではなく、最新版の2007をインストールしたのですが、デザインが2003と2007では結構変ったようで、2007に慣れていない私にとってはちょっと使い難くなりました(^^;
自作1
19インチワイド液晶とワイヤレスキーボード・マウス
本体に関しては机の上には置けないので、床に直接置いておくことにしました。
自作2

話は変わりますが、最近TOKYO-FMの受信状態が特に悪くなってきたので、ベランダにFMアンテナを設置する事にしました。元々アパートのVHFアンテナを代用してきたので指向性が反対になり、マルチパス障害は発生していたのですが、今年からアパートの前方にマンションが建てられた為か(まだ8階中の4、5階ほどまでしか建っていませんが)、さらにマルチパス障害がひどくなりステレオ受信も不安定になってしまいました(汗

コンポ付属のT字型アンテナを使うと、比較的ノイズが少ない状態でTOKYO-FMが受信出来るのですが、今度はFM横浜が受信出来ないなど、何かと不便な面がありました。今回用意したアンテナはマスプロのFM2(位相差給電アンテナ)です。私のアパートのベランダは狭いので、FM2が限界かと思いますね(苦笑
FM2

OSのインストール

本日福光デジタル中継局に予備免許が付与されたようですね。宇奈月デジタル中継局も福光局と同様に、10月1日の開局を予定しているので、近いうちに宇奈月局にも予備免許が付与されると思います。
この2つの中継局が開局すれば、県内の地デジのカバー率は97.2%まで上がり、大半の地域で安定して地デジの視聴が可能になります。
なお詳しい情報は当HPの「石川・富山地上デジタル放送情報」をご覧下さい。

話は変わりますが、ようやく明日自作パソコンにOSを入れる事が出来そうです(^^;
当初は友人の車でパソコン本体やディスプレイを大学まで運んでもらおうかと思ったのですが、予定が合わず・・・。結局パソコン本体のみをバスで大学まで運ぶ事にしました。ディスプレイやキーボード、マウスは部室に使っていない物があるので、それを借りれば問題はありませんしね(笑

自作パソコン0508
ケースの入っていた箱にパソコン本体を入れたのですが、結構重たいですね。通学の時間帯のバスに乗ると混雑して大変なので、明日は7時半頃のバスに乗って大学まで行こうと思います。普段よりも1時間半程早いです(汗

GW最終日

今日でGWも終わりですね。GW最終日は全国的に天気が悪く、どこにも行かなかったという方もいらっしゃるかも知れません(^^;

千葉に来た時から気になっているのですが、普段は問題なく受信出来ているTOKYO-MXの受信状態が、時々悪くなる事があります。アナログではスノーノイズが増えてザラザラ画面になり、デジタルは受信レベルの低下によりブロックノイズ(ひどくなるとブラックアウト)が発生します。

TOKYO-MXのデジタル放送の受信レベルは普段50程度(松下製 TU-MHD500において)あり、それ程電波は弱く無いのですが、時々受信レベルが35付近まで落ち、受信状態が不安定になります。
なぜアナログ・デジタルともに受信状態が悪くなるのかよく分かりません・・・。特別変わった電波障害も無いので、純粋に?電波が弱くなっているだけのようです(汗
一応エリア外での受信なので、映らなくなっても仕方が無いのですが、出来れば常時安定して受信が出来るようにしたいですね。今はアパートの共同受信設備(普通の14素子UHFアンテナ)で受信をしているのですが、個別にLS14TMHなどを設置すれば常時安定して受信が出来る様な気がします。

TOKYO-MXも常時安定して受信が出来るようにしたいのですが、最近はTOKYO-FMの方がマルチパスなどによりステレオ受信が厳しくなってきたので、本格的にFMアンテナ(位相給電方式)の設置を考えたいと思います。TOKYO-MXに関しては時々映らなくなる程度なので、アンテナの設置は今のところ考えていません。BSとCSアンテナを個別に設置しているおかげでスペースも無いですしね(汗

プチ東京観光

今日は富山から来ている親や弟を連れて秋葉原や渋谷に行ってきました。さすがにGWとだけあって混んでいますね(汗

秋葉原も普段に比べて人が多く(観光客も多かったような気がしますね)、場所によっては人でごった返していました(汗
ふと路地を歩いているとタイムセールでTranscend製の1GBのmicroSDが1,900円で売っていたので、ついつい買ってしまいました。microSDが使える端末はまだ持っていないのですが、何れ必要になった時の為に?購入してみました(笑
microSD
microSD→miniSDへの変換アダプターが付いているので、miniSDとしても使えますが、しばらくはこのまま飾っておこうかと思います(爆

秋葉原の後は渋谷に行ってきたのですが、秋葉原に比べてさらに混んでいますね。渋谷駅を出た瞬間はあまりの人の多さにちょっと驚いてしまいました。当たり前と言えば当たり前なのですがね(^^;
渋谷
時間があまり無かったので、渋谷では西武やロフトを回る程度で終わってしまいました。
明日は船橋のららぽーとに行くようですが、こっちもGW中と言うことでいつも以上に混んでいるような気がしますね・・・。

予防接種

千葉市のお隣、四街道市の学校で“はしか”が流行ってきたと言うことで、念の為に昨日はしかの予防接種を受けてきました。インフルエンザの時と同様に、ドラッグストアでアルバイトをしている為、相変わらず感染しやすい立場にいます(^^;

私は小さい時に1度はしかの予防接種を受けているのですが、現代の様に清潔な環境の場合10年もするとはしかの免疫は薄れてしまうようですね。
一度はしかにかかった人は大丈夫の様ですが、私ははしかには一度もかかった事が無く、予防接種を受けてから既に10年以上が経過しているので、はしかに対する免疫はほとんど残っていないような気がします(汗

はしかにかかると高熱や発疹が出るようですが、さすがに一人暮らしの私に耐えられるかは微妙なところです・・・。アルバイトをしているドラッグストアからは、4,000円ではしかの予防接種を受けることが出来ると聞いていたのですが、実際に病院で予防接種を受けたところ6,400円でした(汗
病院によって予防接種の値段は変わってきますが、さすがに6,400円もするとは予想外でした(苦笑

それにしてもまさか今頃はしかが流行るとは思ってもいませんでしたね。

輝点がありました

19インチのワイドディスプレイを使い始めて気が付いたのですが、このディスプレイには1点だけ点灯したままになっている輝点がありました。
実家で使っていたWindows95のノートパソコンの液晶には、しっかりと画素抜けがあったのですが、今使っているノートパソコン(2台)の液晶には特に画素抜けや輝点は無かったので、最近は滅多に画素抜けや輝点は無いものだと思っていましたが、そうでも無いようですね(^^;

この輝点が見つかった19インチのワイドディスプレイですが、ピンク(赤)の点が点灯したままになっているので、結構目立ちます。映像などを見ている時は気が付きませんが、白い背景の時はすぐに輝点を発見することが出来ます(汗

画素抜けや輝点は不良ではないのでどうしようもありませんが、特に影響は無いので気にせずに使っていきましょうか(苦笑

FC2Ad

