houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



異色な組み合わせ

パソコンを作ったものの、OSが無いので動かそうにも動かせず・・・。せっかく19インチのワイド液晶やマウス、キーボードがあるので、ちょっと遊んでみようと思い、ノートパソコンにこれらの周辺機器を繋いでみました。
ノートPC
キーボードの左に置いてあるのが普段使っているノートパソコンです。
ワイド液晶に関してはノートパソコンのビデオカードがワイド表示に対応していないので、あえてアスペクト比を4:3にして使っています。それでも普段より画面が大きいので違和感がありますね(^^;

ふと気付いたのですが、数年間ずっとノートパソコンを使ってきた為か、久しぶりにデスクトップのキーボードを使うととても打ち難いです。ノートパソコンのキーボードとデスクトップのキーボードでは、幅や各ボタンの間隔などが違うので、すぐにタイピングミスをしてしまいます・・・(汗
デスクトップのキーボードに早く慣れる為にも、当分はこの異色な組み合わせでいこうと思います(苦笑

自作パソコン

本日ようやく自作パソコンのパーツが揃ったので、早速組み立ててみました。
自作PC1
結構量があるものですね(^^;

今回作るパソコンのスペックは以下の通りです。
CPU:Intel Core 2 Duo E6600(2.4GHz)
メモリ:A-DATA 1GB×2枚(PC6400)
ハードディスク:日立 500GB
電源:AOpen 400w(ケース付属)
マザーボード:ASUS P5B
ビデオカード:ASUS EN7600GS(256MB)
DVDドライブ:LITEON LH-20A1S-16(DVD±R20倍速書き込み)
FDD+カードリーダー:オウルテック FA404MX 
ディスプレイ:I-O DATA LCD-AD191XB2(19インチ光沢ワイド)
マウス・キーボード:Logicool MX3000(ワイヤレス)
IEEE1394:I-O DATA 1394-PCI3

初めてだったので、自作パソコンの参考書などを見ながら組み立てていました(笑
特に問題も無く組み立てが終わり、早速動作確認をしてみました。
自作PC2
電源を入れる瞬間が一番ドキドキしますね(爆
今回は特にエラーも無く無事に起動をすることが出来ました。

自作PC3
BIOSを起動させたところ、システム時間が1時間ほどずれていたので修正をしました。後はOS(Windows XP)を入れるだけなのですが・・・大学がGW休みに入ってしまった為OSを貰えず・・・。組み立てたは良いものの、GWが明けるまでは放置されたままになりそうです(涙
今回は映像編集ソフトの関係でWindows XPを入れますが、大学には既にWindows Vista(Business)も用意してあるようで、申請をすればVistaも貰えるようです。

(続)新サービス?

先日大学のとある授業でICカードを使って出席確認を取るかも知れないと書きましたが、本当に始める様で、早速ICカードが配られました(苦笑
IC1
個人情報が色々と書いてあるので、モザイクをかけさせて頂きました。見難くてすみません(^^;
IC2
OMRONのICを使っているようですね。
このICカードはICを薄いプラ版で挟んであるだけと言う、もの凄く簡易的に作られたカードです。その為配られる前には“絶対に折り曲げないように”との注意が言い渡されました。触ってみた感じでは確かに折れやすいので、慎重に扱う必要がありそうです・・・(汗

本格稼動はゴールデンウィーク明けの授業からのようで、授業の際はゼミ室辺りからICカードリーダーを持って来るようです。

ちょっと後悔

自作PC用のパーツを秋葉原にて買おうかと思ったのですが、秋葉原までの交通手段が電車しかなく、電車でケースやマザーボード、ディスプレイなど自作PCのパーツを一式を持って来れる訳も無いので、店頭などでどのパーツにするかを決め、後はネットで注文をしました。
10数万と言う大金を持ち歩くのが嫌だったと言うのもあるのですがね(苦笑

ドスパラのサイトで注文をしようかと思ったら品切れが多かったので、ツクモのサイトで注文をする事にしたのですが、今度はツクモの方で一部のパーツが品切れになっており、逆にドスパラには在庫があったのでドスパラとツクモの両方で注文をしました。

ツクモで注文をした分は先週の初めに届いたのですが、ドスパラで注文した分が一向に届かず、納期の最長期限である1週間を超えたので、いつ頃納期されるのか確認の電話をしてみました。
その結果納期が予定より遅れているようで、発送は今週の金曜日になるとの事でした。1週間どころか2週間近くもかかってしまいました・・・。

ちなみにCPUはIntelのCore 2 Duo(E6600・2.4GHz)にしたのですが、どうやら昨日価格改訂がされたようで、価格が大幅に下がったようですね。CPUはツクモの方で先に買っていたので、何だか相当損をした気分です(涙
価格が改訂される事を先に調べておくべきでしたね(^^;

画質の違い

知り合いに頼まれて、とあるアニメを先日からパソコンにて録画をしているのですが、妙な事に気が付きました。

1話目が終わった後から録画を頼まれたので、2話目はTOKYO-MXにて、3話目はチバテレビにて録画をしたのですが、何故か放送局によって画質が違うのです。
※アナログ放送ではなく、デジタル放送においてです。

本編を見ている限りでは気が付かなかったのですが、エンディング画面のクレジットを見ていたところ、TOKYO-MXで録画をした2話目のエンディングクレジットは文字がくっきりとしているのに(輪郭がしっかりとしていてシャープです)、チバテレビで録画をした3話目のクレジットは文字が潰れていて(どちらかと言うとぼけている?)、誰が見ても違いが分かるくらい差が明白なのです。

パソコンで録画をしているので、パソコンのモニター上だけで画質の違いを確認していたのですが、念の為にと録画したMPEG-2データをそのままDVDに焼いて(オーサリング等一切無し)、DVDプレーヤーで再生をしテレビの画面でも確認をしてみたのですが、やはりチバテレビの映像はぼけていますね。

当方はアニメ関係には疎い方でよく分からないのですが、もしかすると作品自体は16:9で製作されているものの、放送局へは4:3のレターボックスで納品がされている為に、放送局側でズームをかけて16:9で送り出しているのかも知れません。録画側の設定は2話目、3話目とも同じなので、画質が違うのは放送局側の機器の性能上の問題と言う事でしょうか・・・。

DVD-RAM

今日はバイト(10時から13時半)が終わった後に秋葉原まで行ってみようかと思ったのですが、バイトが終わって家に帰ってくると14時・・・。その後昼食や洗濯をしていたら16時になってしまい、結局秋葉原には行く事が出来ませんでした(^^;
秋葉原までは片道1時間半くらいかかるので、1日中フリーの時にしか行く事が出来ませんね(汗

秋葉原まで行く事は諦め、16時過ぎから千葉の方へ行きヨドバシカメラやドスパラなどを見て回っていました。ドスパラに行くとRiTEKのDVD-RAM(4.7GB・120分)が180円で売っていたので、試しに3枚買ってみました(笑
DVD-RAM
早速使ってみたところ特に異常などは無いのですが、最大書き込み速度が3倍速までなので、ちょっと時間がかかりますね。DVD-RAMを使うのは今回が初めてなのですが、パケットライト方式で書き込める点は結構便利そうですね。

ちょっとした問題

自作パソコンを作った場合、OSやOfficeに関しては大学から無償で提供されるのですが、ここでちょっとした問題が発生しました。インストールCDは学内からの持ち出しが禁止されている為、作ったパソコン本体を大学まで持っていかなければならないのです(^^;
持って行くと言っても私は車を持っていないので、そう簡単にパソコン本体を持って行ける筈も無く、どうしようかと思っています。OSやOfficeをインストールする為にはディスプレイも必要になるので、これらも持って行くとなると結構大掛かりになる様な気がします(汗

一応家の前には大学方面行きのバス停があるので、バスを使ってパソコン本体とディスプレイを持って行くと言う手がありますが、友人が時々車で通学をしているので、それに便乗させて貰おうかとも考えています(笑

肝心の自作パソコンですが、まだパーツが揃っていない為、もう少し時間がかかりそうです。OSがインストールされ、使えるようになるのはゴールデンウィーク明けからでしょうか・・・。28日からは大学が休校(ゴールデンウィーク連休)になってしまうので、当分の間はOSなどが借りられませんしね(涙

新サービス?

大学のとある授業で出席確認をSuicaかEdyの個別に与えられている番号を使って取ろうかと言う話が持ち上がったのですが、意外とSuicaなどを持っている人が少なかったので、普通のICカードで出席確認を取ると言う事になりました。
と言っても今から開発?などと言っているので、本当にICカードによる出席確認が実現されるのかは怪しいところです(苦笑

出席確認を取るにはICカードを講義室の前に置くと思われるカードリーダーに当てなくてはならないので、ちょっと効率が悪いような気もしますね。場合によってはカードリーダー待ちの列が出来たりして・・・。

立命館大学ではID情報の入った学生証を使って、リアルタイムに出席状況を管理するシステムを4月の中旬から実験的に導入しているようですが、今後はこう言ったシステムがどんどん導入されていくかも知れませんね。

MDデッキ

前々からMDデッキの調子は良くなかったのですが、最近はさらにフリーズと言う現象まで発生するようになり、さらに都合が悪くなりました(^^;
録音や編集を終えた後にジョグダイヤルを回して他の曲を選ぼうとするとフリーズをするようですが(もちろんしない時もあります)、録音・編集直後と言う事でTOC情報が書き込まれておらず、解決法は電源プラグをコンセントから抜くしかないので、TOC情報が消えないかなと思いつつも、毎回コンセントを抜いています(汗
TOC情報に関してはバックアップにより、復帰直後に録音・編集した分のTOC情報がディスクに書き込まれるので大丈夫のようですが、もしバックアップがされていなければ録音・編集した分のデータが消えてしまいますし、結構厄介な不都合ですね。
MDデッキ
フリーズによりディスプレイの一部が正常に表示されません。

これまではディスクを正常に読みこめないと言うレンズ辺りの不具合だけだったのですが、フリーズと言う不具合も追加されるとさらに修理代が高くなりそうです・・・。修理に出したいのですが、今月は貯まったお金を全てデスクトップパソコンの方に回してしまいましたし、当分の間はだましだまし使っていこうと思います(爆

減力放送

NHK東京アナログ総合では昨日の深夜(今日の早朝)に送信設備のメンテナンスをやっていたようで、減力放送になっていました。
NHK減力
普段からゴーストで映りが悪いのですが、電波が弱い為さらに映りが悪化しています(汗

深夜と言う事で普段は長野放送などと混信をしてしまい、満足に受信をする事の出来ないテレビ埼玉の受信状態を確認してみたのですが、混信元が停波をしていたようで、混信の無い状態で受信をする事が出来ました。混信をしていないとは言え、スノーノイズやゴーストがひどく、決して受信状態は良くないようです(^^;
テレ玉

ちなみにデジタルでは受信レベルが22~25程あり、時々受信レベルが35を超え、復調が出来ることがあります。

テープメディア

ここ数日間は用事が重なっており、blogも数日間に渡って放置されたままになっていました(汗

最近気付いたのですが、D-VHSテープ以外にS-VHSテープもどんどん生産ラインが縮小されていっているのですね。マクセルはHPのラインアップからS-VHSテープが消えていますし、VHSの開発元であるビクターもS-VHSテープは3本入りなど、少数本パックしか生産をしないようですね。
これまでは10本パックなどを購入していたのですが、何れ見かけることが無くなるかも知れませんね。
なお、TDKに関しては今後もS-VHSテープ(スタンダードのみ)を生産していくようです。

個人的にS-VHSテープが無くなるのは結構困ります。VHSに比べて画質は良いですし、何と言ってもD-VHSテープの代用としても使えますしね(^^;
HD DVDやBlu-rayレコーダーを購入するまではまだ時間がありそうですし、S-VHSテープやD-VHSテープ(2.5時間以上)の買いだめでも始めようかなと考えています(爆

エディウス J

カノープスからエディウス Jと言う新しいソフトが発売されたので、早速体験版をインストールしてみました。
エディウスJ
エディウス Jの編集画面
小・中学校など教育機関でも簡単に使えるように(マニュアルなしで)開発されただけあって、もの凄くシンプルな画面です。逆にシンプル過ぎてどこがどの様になっているのか私にはさっぱり分かりませんでした(汗
普段は同じくカノープスの超編 Ultra EDIT 2、もしくはEDIUS3 for HDVを使っているのですが、エディウス Jの場合は初心者向けとだけあって、完全にホームビデオ向けと言う位置づけの様な気がしますね。超編 Ultra EDIT 2がVistaへのアップデートを断念(開発終了)をした為、エディウス Jが超編 Ultra EDIT 2の後継ソフトになるのかと思ったのですが、その様でも無いようです・・・(^^;
Ultra
超編 Ultra EDIT 2の編集画面
EDIUS
EDIUS3 for HDVの編集画面
エディウス JはHDVに対応し、7月頃にはVistaにも対応が出来るようになる為、これからビデオ編集を始められる方には良いかも知れません。

変換ミス

ふとバイト先の休憩室に置いてあるラジカセの箱を見ていたのですが、とんでもない?事に気付きました。
ラジカセ
マイク内蔵と書かなければならない所がマイク内“臓”になっています(汗
単なる変換ミスなのですが、メーカーがこの様な変換ミスに気付かずに商品を出荷、販売をしてしまうのは少々情けなく感じますね(^^;

私も以前変換ミスをしている事に気付かずに、アンテナ内“臓”と間違ったまま掲示板等に書き込んでしまった事があり、それ以来はしっかり変換ミスをしていないか確認をしていますね(汗

マウス

大学用のノートパソコンには純正マウスが付いているのですが、持ちにくいので新しいマウスを買う事にしました(笑
どうせ買うならコードレスタイプにしてみようと思い、Logicoolの2.4GHzコードレスレーザーマウスを購入してみました。最近は光学式ではなく、レーザー式のマウスもあるのですね。値段的には光学式の方が安いのですが、大学の机は光沢感がある為、光学式だとうまく動いてくれない事があったので、今回はあえてレーザー式にしてみました。
マウス1
Logicool V450
マウス2
受信部はマウス本体に収納が出来るので、持ち運びに関しては楽ですね。
マウス3
プライベート用として使っている富士通のマウスと並べてみたのですが、ひと回りほど今回購入したマウスの方が小さいです。持ちやすいようにデザインされているだけあって、さすがに持ちやすいですね(笑
ちなみにスクロールボタンは左右にも動くので、ブラウザの戻るや進みと言った動作も割り当てることが出来ます。
マウス4
最後に裏返したところですが、レーザー光線は目には見えない為光学式の様に光っていると言ったことはありません。ただ、一応レーザー光線なので直視をしてはいけないようです(汗

入学式での出来事

今日は大学の入学式だったのですが、卒業式の時と同じように式の様子を中継しなければならないので、朝から大学に行っていました。今年の新入生は去年に比べて減っているようです。少子化の影響なのでしょうか、それとも単に人気が落ちただけなのでしょうか(汗
入学式が終わった後には保護者などのお食事会があったのですが、オードブルが結構残っていたので、私の所属しているサークルを含め、いくつかのサークルが集まって食べていました。部室にいると「どうせ捨てるので食べてくれ」と学生課あたりから話が来たのです(爆
入学式
意外と結構残っているものなのですね。
さすがに30分もするとほとんど無くなりましたね。全て捨てる予定だったらしいので、捨てるゴミが減ったと言いますか・・・(^^;

DVDの大量複製

今日は新入生に配るサークル紹介用のDVDをひたすら部室で焼いていました。50枚配るのですがそのうちの31枚を私が焼き、残り19枚を先輩が焼きました。私も先輩も高速ドライブを持ち込んで焼いたので、3時間ほどで50枚全てが焼き終わりました。容量が1GBちょいしかないので、3~4分もあれば1枚焼けますしね(笑
ちなみに先輩と私とで焼いた枚数に差があるのは、ドライブの書き込み速度の差です(^^;

それにしても31枚なんて初めて焼きましたね。そんなに沢山焼いたらドライブが壊れない?とも言われたのですが、まだ半年以上も保証がありますし、構わずに焼いていました。保証が切れた直後に故障するのは勘弁ですがね(汗
DVDドライブ
去年の11月に購入したDVDドライブ(中身は松下のSW-9587です)

外付けHDD

私の所属している放送系サークル(正確には部活動になりますが)では、完成した番組のデータを提出する為に外付けHDDを部費で購入し、去年の秋から使っているのですが、今日使おうとしたら壊れていました。
電源を入れるとディスク自体は回転をするのですが、カタ・カタ・カタ・・・とヘッドあたりから異音が鳴るだけで全く動きませんでした(汗
これまでに衝撃が加わった事もありませんし、まさか半年で壊れるとは誰も思ってもいませんでした。

今回故障した外付けHDDは私が今年の1月に購入した物と同じ物で、I-O DATAのHDC-U300です。
HDD
(右)HDC-U300
まだ購入してから1年も経っていないので、近いうちに交換もしくは修理をしてもらう予定です。
単なるハズレのHDDだったのかは分かりませんが、HDDが壊れるのは怖いですね。中身のデータが一瞬にして読めなくなりますし・・・(^^;

1年が経ちました

今日で千葉に引っ越してきてから1年が経ちました。特に大きなトラブル?も無く、1年を過ごせたかと思います。それにしても富山とは違い、こちらは桜が咲くのが早いですね。既に散り始めてきているようですが(^^;
桜

話は変わりますが、実家に今日より試験放送を開始したFMいみずの受信状態を確認してもらったのですが、ステレオになったりならなかったりするなど、あまり受信状態は良くないようです。FMいみずは垂直偏波なので、富山City-FM受信用のアンテナ(垂直設置)で確認をしてみたのですが、アンテナの向きが関係しているのか、思ったより良好な受信は出来ないようです。
またsatocyi.comさんのところで送信アンテナを確認させて頂いたところ、北向きの指向性があるとの事で、これが大きな原因の様な気がします。

今度5月25日に用事の為一旦富山に帰省をするので、その時に自分でも受信状況を確認してみようと思います。

FC2Ad

