houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



ちょっとしたトラブル

「石川・富山地上デジタル放送情報」のページにおいて、福光デジタル中継局の開局日が大幅に間違っておりました。お詫びのうえ訂正をさせて頂きます。大変申し訳ありませんでした。


今日は千葉県の松戸市まで用事があったので行ってきました。松戸まではJR線と京成線(私鉄)を乗り継いで行ったのですが、帰り道にはSuicaを使って改札口から出られなくなると言う、ちょっとしたトラブルがありました・・・(汗

松戸から千葉までは京成線を使い(こちらは全くトラブルはありませんでした)、千葉からはJR線を使って帰ったのですが、どうもJR線の改札口に入った記録がSuicaには無かったようで、改札口を出る時にエラーが発生してしまいました。係員の話では京成線の千葉駅の改札口を出たのが最後の使用になっていると言っていました。どこの改札口から入ったのか記録が無ければ、出られるわけがありません(^^;

係員には千葉から乗った事を使えてSuicaに正しい記録を書き込んでもらいました(笑

確かにJR線に乗る時はSuicaを改札口にある読み取り機に当てたのですがね。当ててもいないのに改札口を通れるわけもありませんし・・・。エラーも出なかったのでまさかSuicaが反応をしていないとは思ってもいませんでした。
Suica1

お買い物

今日は千葉のヨドバシカメラに行って、またいろいろと買ってきました(爆
本当は秋葉原まで行こうかと思ったのですが、時間が無かったので行けませんでした。

まずは今度の土曜日にハリーポッターが放送されるとの事なので、HD録画をする為に180分のD-VHSテープを買ってきました。本当は180分のS-VHSテープをD-VHSテープとして代用するつもりだったのですが、S-VHSテープとD-VHSテープが同じ値段だったので、今回はD-VHSテープを使う事にしました。
以前はパナソニックのD-VHSテープも置いてあったはずなのですが、今日見てみるとマクセルとビクターのテープしか置いてありませんでした。パナソニックのHPを見てみたところ、既に生産終了になっているのですね(^^;

D-VHSテープを買った後は今度自作パソコンを作るので、その雑誌を買う為にヨドバシカメラ内にある本屋へ行き、最後にソフトのコーナーを見ていました。

動画編集用のソフトを見ていたところ、canopusのEDIUS3 for HDVの乗り換え版の特別パッケージ(店頭在庫限り)が残っていたので買ってしまいました(汗
通常版の場合29,800円(実際には25,000円程)なのですが、乗換え版の場合は9,800円と結構値段が安くなるのです。前々から使ってみたかったので、ちょうど良かったかなと思っています(笑
買い物

コミュニティーFM局

今頃ですが、富山県の射水市に「エフエムいみず」と言う新たなコミュニティーFM局が誕生するのですね。
4月1日から試験放送を開始し、4月中には開局をするとの事で、次に帰省した時には既に開局していますね。周波数は79.3MHz(出力20w)と周囲に混信をしそうな局は無いので、私の実家(福光)でも受信が出来るかも知れません(笑

個人的に夜間はJ-WAVEを配信して欲しいのですがね(^^;

北日本新聞:エフエムいみず開局へ きょう会社設立総会
北陸総合通信局:コミュニティ放送局(FM放送局)に予備免許

勧誘の人

今はまだ春休み中と言う事で部屋に居る事が多いのですが、部屋に居ると勧誘の人と出くわす機会が多いですね(爆

キリスト教の勧誘かと思ったらNTTフレッツ光の勧誘でした。どうやら私の住んでいるアパートが、フレッツ光のマンションタイプに対応したらしいのですが、私は既にTEPCOの光回線を引いているので間に合っているのですよね(^^;
マンションタイプの方が月額料金が安いのですが、回線業者を契約し直すのも面倒なのですぐに断って帰しました(汗
今はTEPCOひかり(現:ひかりone ホーム100)のホームタイプを契約している為、回線を独占的に使えるので通信速度も結構出ているようです。試しに通信速度を測定してみたところ、下りが86Mbps、上りが78Mbpsと十分過ぎる程の速度が出ているようです。
速度

通信速度測定サイト:Radish Network Speed Testing

大地震

今日は大学の卒業式があり、卒業式の中継の仕事をする為に1日中大学に居たので、北陸地方で10時前に震度6強(石川・能登地方)の地震があった事については、後から知りました(汗

私の父は現在石川県の七尾市に単身赴任として住んでいるのですが(私も以前七尾市に住んでいました)、こちらは震度6強を観測したという事で、アパートの部屋の中は食器棚が倒れるなどで、ぐちゃぐちゃになっているようです。

アパート周辺の写真が届いたので、公開したいと思います。
地割れ

塀
ブロック塀ですが、下のほうから傾いてしまいました。

北陸地方は関東地方のように地震が度々起きる場所でも無いので、今回のような大地震が起きた事に対しては本当に驚きました。いつどこで大地震が起きるのか分からないものですね。

なお、私の実家のある富山県南砺市は震度4ほどという事で、特に被害はありませんでした。皆さんには大変ご心配をおかけしました。

複合機が返ってきました

木曜日に修理センターに送った複合機が、もう修理センターから戻ってきました。金曜日に修理センターに到着し即修理+発送をしてもらえたようです(笑
プリンター1
修理センターの方でも不具合(CD/DVDレーベル印刷)が確認できたらしく、不具合箇所はしっかり直してもらえました。複合機と一緒に送った付属品はCD/DVDレーベル印刷トレイだけだったのですが、修理センターの方でレーベル印刷テストに使ったと思われるCD-Rも返ってきました。
プリンター2
CD-Rはマクセルの国産CD-R(650MB)

話は変わりますが、そろそろ自作パソコンを作ろうと思い、一通り見積もりを取ってみたところ、パソコン本体で15万、OS(Windows Vista)や液晶ディスプレイを含むと22万になってしまいました。動画やエンコードをメインとして考えた事もあり、全体的に高くなってしまいました(^^;

意外な郵便物

昨日千葉に戻ってきましたが、1ヶ月以上も留守にしていた為、ポストには山のような郵便物やチラシが詰まっていました(^^;

大半がすぐにゴミ箱行きになるようなチラシばかりなので、要る物と要らない物とで仕分けるのはすぐに終わるのですが、その中に他人の郵便物が混ざっていました。
郵便物に書かれた住所を確認するとどうも番地違いのようで、番地から見る限り、隣のアパートの206号室(私の部屋も206号室)の人の郵便物のようですが、いつ届いたものかも分からないので、郵便局に返しに行ってきました。

一通りの事が終わったら、今度はCD/DVDレーベルの印刷が不調な複合機を修理センターに送る為に、近くのホットスパーまで運んでいきました。
プリンター
本当は買った店に持ち込めば良いのですが、さすがに秋葉原のヨドバシカメラまで持って行くのは無理なので・・・(汗
無料保証も今月末までなので、ぎりぎりですね。

受信報告書の返信

今日は先週の水曜日に書いた受信報告書に対しての返信が届きました。今回書いたのはNHK富山・チューリップテレビ・FMとやまの3局ですが、今日はNHK富山・チューリップテレビの2局から返信が届いていました。

チューリップテレビに関しては現在デジタル用のカードが発行されているようなので、再度報告書を送ってみたのですが、今回もデジタル用のカードでの返信ではありませんでした。
tutカード
カード自体はデジタル用のカードで使用されている花柄シリーズのカードなのですが、ch表記などがアナログchと言う事で、現在はアナログ・デジタルのどちらも花柄シリーズのデザインで統一している様な気がします。見たところ、ch表記などはプリンターで印刷しているようですので(汗

次にNHK富山からの返信ですが、番組のパンフレットなどで袋がパンパンになっていました(笑
その中に別の封筒が入っており、丁寧なお手紙とベリレター、そしてベリカード(ラジオ用)が入っていました。なお、NHK富山ではデジタル用のベリカードを作る予定は無いそうです。
nhkカード
お手紙によると、福光中継局は既に建設工事に入っており、来年度(2007年度)に完成と書いてありました。KNBモバイルのデジタル研究所を見る限りでは、今年5月に中継装置が入るとの事なので、既に工事を始めていてもおかしくは無いと思うのですがね。
実際に福光中継局まで見に行ってみれば良いのですが、明日富山を離れるので、残念ながら見に行くことは出来ませんでした(涙

無事免許証を貰えました

今日は先週の金曜日に体調不良で行くことのできなかった運転教育センターに行って、免許証を貰う為の学科試験を受けてきました。試験問題は思っていたよりも難しくなく、無事に学科試験を合格することができました(笑

これで今回の春休みの目標は全て達成しました。当初春休み中では免許までは取れないだろうと思っていたのですが、自動車学校が1ヶ月で卒業できたこともあり、千葉に帰るまでに免許を取ることができました。

早速帰宅後に家の車を運転してみたのですが、とても運転がし辛かったです(汗
家の車はステーションワゴンなのですが、教習車よりも全長が長いのでちょっと違和感がありますね(^^;



映画「キトキト!」

最近知ったのですが、「キトキト!」と言う富山の高岡市を舞台にした映画が作られていたのですね。既に公開が始まっているようですが、全くこの様な映画が作られている事を知りませんでした(汗

早速映画の予告編を見てみたのですが、出演者はしっかりと富山弁で話しているのですね。アクセントもそれ程ずれていない様な気がしましたし、ほぼ完璧な富山弁を話しているのではないでしょうか(笑
個人的に富山をメインとして作られた映画が大歓迎ですね。と言いますのも、どうも富山は知名度が低いようで、「富山はどこにある?」と聞いても「分からない」と返事が返ってくることが多いです(^^;

たまに「富士山が見える所だよね」と言った珍回答もありますね。富士山の“士”の字を取れば富山にならない事もないのですが・・・(苦笑

映画「キトキト!」のオフィシャルサイト

液晶テレビ

TV受信結果(デジタル)のページにて、NHK金沢教育と同一チャンネルはNHK新潟教育なのですが、誤ってNHK新潟総合と書いていました。大変失礼いたしました。


さて、今日は安い液晶テレビを買ってきました。弟の方から友達を呼んだりした時にゲームに使うテレビが無いので(壊れてしまったので)、ゲーム用のテレビを買って欲しいと言う要請?が去年から出ていたのですが、今更アナログチューナーのみ内蔵の安いブラウン管テレビを買うのは、どう考えても勿体無いので、どうしようかと思っていました。かと言ってゲーム用にわざわざ液晶テレビを購入するのも何ですし・・・(汗

どうしようも無いと思っていたのですが、祖母の部屋で使っている21型のブラウン管テレビをゲーム用のテレビに回して、祖母の部屋に安い液晶テレビを購入すればどうかと言う話が持ち上がりました。
ちょうど家電量販店のチラシが入っていたので見比べていたところ、59,800円と言う値段で19インチのワイド液晶テレビ(地デジ内蔵)がある事が判明し、早速これを購入する事になりました(笑
祖母も5万くらいが良いと言っていたので、このくらいが手頃でした。

ちなみにメーカーはバイ・デザインと言うメーカーでした。一応ハイビジョン液晶なのですが、画質の面ではちょっと物足りなさを感じますね(^^;
しかし、59,800円と言う値段で19インチのワイド液晶テレビ(地デジ内蔵)が買えれば上等なのかも知れません。
購入したテレビの詳細は以下のURL(バイ・デザインのHP)にてご覧いただけます。
http://www.bydsign.co.jp/products/lw1903dhy.html

なおB-CASカードは地デジのみなので、赤いカードでは無く地デジ専用の青いカードが入っていました。青いカードを目にするのは今回が初めてですね。
液晶1

チャンネル設定をしていてふと気付いたのですが、この液晶テレビは受信レベルの最大値が200のようです。なぜか分からないのですが、北陸朝日放送の受信レベルが最大値である200を示していました。
液晶2
北陸朝日放送(23ch)の受信レベル表示画面
てっきり受信ができれば最大値を示すのかなと思ったのですが、そう言う訳でもない様で、他のチャンネルに切り替えてみたところ158と表示していました。

よほど北陸朝日放送の受信レベルが強かったのでしょうかね(苦笑

予定外の出来事

予定では今日富山の運転教育センターに行って、学科試験を受けて来るはずだったのですが、風邪をひいてしまった様で、昨日は久しぶりに熱を出して寝ていました(汗
今日になると熱は下がり、平熱に戻っていたのですが学科試験は来週の月曜日に見送る事にしました。学科の勉強もほとんど出来ていませんしね・・・。

風邪の話とは関係が無いのですが、お隣石川県にある志賀原発で臨界事故が起きていたのですね。以前石川県の七尾市と言う所に住んでいたので、志賀原発の近くにあるアリス館志賀(北陸電力による原子力発電を紹介する施設)と言う施設によく遊びに行ったこともあり、志賀原発は結構身近な存在でした。

幸い大きな事故にならず良かったものですが、8年間も隠ぺいしていたとはさすがに呆れてしまいますね。

北電、志賀原発で臨界事故(KNB放送)
北陸電力が志賀原発の臨界事故隠す、制御棒外れ15分(読売新聞)

受信報告書

自動車学校にも行かなくてよくなり、何もすることが無くなってしまったので、受信報告書を書いていました。今回はFMとやま・NHK富山総合(デジタル)・チューリップテレビ(デジタル)に出してみました。
チューリップテレビに関しては、去年の3月にデジタル放送を受信してベリカード(アナログ用)を貰っているのですが、今はデジタル用のベリカードが発行されているようなので、また出すことにしました(笑

富山県内の放送局(TV/FM)で出していないのは、NHK-FMとコミュニティーFMであるラジオ・ミューぐらいですね。NHK-FMはあまり“地域性”が無いので、貴局を受信したと言う証明が見つけ難く、書きにくいです(汗
受信報告書
最近はプリンターで宛名も印刷してしまうことが多いです(^^;

卒業しました

本日無事に自動車学校を卒業することができました(笑
先月の13日に自動車学校へ入校したので、卒業までほぼ1ヶ月と言ったところですね。

入校した頃はMT車の操作が満足にできず、エンストを多発していましたが、2段階に入ってからはエンストをすることもなく、すぐに19時間が終わり卒業検定まで来てしまいました(汗
1段階の検定の時は教習所内コース(クランク・S字カーブなど)を走るということでちょっと緊張しましたが、路上は特に緊張することも無く、普段通りに走ることができました。

本籍は富山のままなので、今週の金曜日に富山の運転教育センターへ行って学科試験を受けてくる予定です。

液晶テレビ、HDD/DVDレコーダー

おかげ様で当HPも3周年を迎えることができました。これからも宜しくお願いします。
さて、外では相変わらず雪が吹雪いています。
雪0311
さすがにまだ春になったとは思えませんね(^^;

最近購入したいと思うものが2つあります。それは液晶テレビとHDD/DVDレコーダーです。どちらも高価なので(以前に比べればだいぶ安くなりましたがね)もし購入するとしたらどちらか1つになります(汗
最近のHDD/DVDレコーダーはハイビジョン画質でHDDに録画が出来るということで、画質に関しては申し分ないのですが、私の場合いくらハイビジョン画質で録画が出来たとしてもテレビが普通のテレビなので、あまり意味が無いのですよね・・・。またインターネット経由で予約録画も出来ると言う事で、これは重宝するような気はするのですがね(笑
ただこの先HD DVDかBlu-rayが普及すると思いますので、今HDD/DVDレコーダーを買うのはどうなのかな?と思ってしまいます。しかも私が購入したいと思ったHDD/DVDレコーダーは10万近くの値段だったので、なお更考えてしまいます(爆

そう言った事を考えれば、HDD/DVDレコーダーの前に液晶テレビを買った方が良いのかも知れません。既にD-VHSを持っているのでハイビジョン録画をする環境は整っているのですが、やはり活かしきれないのです(汗
液晶テレビを買うとしたら、やはり32V以上でフルハイビジョン対応モデルがいいですね。現段階ではフルハイビジョン放送はされていませんが、この先フルハイビジョン放送が始まっても対応出来るように、また後で後悔をしないようにもフルハイビジョンモデルを購入したいですね(笑

新潟波の確認

明日からはまた天気が悪くなると言う事で、今日は先日の強風で向きがずれてしまったLS30を直していました。その後新潟波の届き具合を確認?する為に、14素子のUHFアンテナを8素子のFMアンテナを設置してあるマストに取り付けました。マスプロのLS14TMHを購入して取り付けようかとも思ったのですが、予算上の問題から今回は見送りました(苦笑
14素子UHF
垂直に設置してあるFMアンテナが設置場所を大幅に使っているので、UHFアンテナを設置する場所が限られてしまいました(^^;

早速新潟波の届き具合を確認したのですが、今日は全く届いていないようで、アナログ・デジタル共に無反応でした(汗

UHFアンテナを取り付けていて気が付いたのですが、また8素子のFMアンテナが設置してあるマストのステーワイヤーがたるんでいました。去年の3月18日に一旦張り直しているのですが、風圧などを結構受ける為か、1年経つとまたたるんでしまうようです。なるべく早めにステーワイヤーを張り直したいのですが、場合によっては夏休みまで持ち越しかも知れませんね。

無事高速教習を終えました

今日は天候も良く、ドライブ日和?な1日でした(笑
おかげで昨日中止となった高速教習も、無事にやることができました。

当初2人で高速教習を受けるのかなと思っていたのですが、2人ではなく3人でした。2人の場合は福光~砺波IC間を行って帰ってくるだけなのですが、今日は3人いると言う事で1人目が福光~砺波IC間を走り、2人目が砺波~小矢部IC間を、そして3人目が小矢部~福光IC間を走りました。
(※砺波・小矢部は北陸道、福光は東海北陸道のICです)
私は3番目の運転だったので、小矢部~福光IC間を走ったのですが、比較的空いていたので走り易かったですね(笑
またICから合流をする時も後方の車が車線を変更し、合流をし易くしてくれたので、なお更走りやすかったかと思います。

予想通り料金所ではETCを使ったのですが、私が高速に乗った小矢部ICでは、ちょうどETCゲートがメンテナンス中で通る事ができませんでした。仕方が無いので一般ゲートを通りましたが、何ともタイミングが悪いです(汗

いよいよ来週中には卒業検定があると言う事で、そろそろ自動車学校も終盤に差し掛かってきたようですね(^^;

高速教習のはずだったのですが・・・

今日は高速教習があるはずだったのですが、急遽中止になりました。雪が強く降っており、天候があまりにも良くなかったので明日へ変更になりました。雪で視界が悪い中、高速教習をするのもちょっと怖いですしね(^^;

なお免許はMT車で取っているのですが、高速教習はAT車でやるようです。急加速(キックダウン)の練習も兼ねているのかも知れませんね。
個人的にはAT車での高速教習は大歓迎です。と言いますのも、AT車にはETCが搭載されているのです(笑
多分明日の高速教習では、ETCのゲートを通過するのではないかと、勝手に予想をしています(爆

ちなみに走る高速の区間は福光~砺波間です。走行時間はだいたい10分ぐらいでしょうか。

雪景色

雪0307

3月になったと言うのに、冬らしい光景になっていますね(汗
もう雪は降らないと思い、車のタイヤをスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換をした人も多いのではないかと思います。ニュースでも出ていましたが、ガソリンスタンドではスタッドレスタイヤ→ノーマルタイヤ→スタッドレスタイヤと、例年とはちょっと違ったパターンで混んでいるようです(^^;

確かにこの前の暖かさを思えば、もうノーマルタイヤに交換をしてもいいかなと思うのも納得できますね。

ちょっと話はそれますが、以前大学で友人と話していると「向こう(富山)では雪が降るとタイヤにチェーンを巻いて走るのでしょ?」と言われたことがあります。
どうも“雪国=タイヤにチェーンを巻いて走る”というイメージがあるようです。スタッドレスタイヤと言うものがあると話すと、ちょっと驚いていたようですが(苦笑

冬に逆戻り

昨日は5月並みの気温まで上がり、とても暖かい1日だったのですが、今日は一転し外では雪が降っています。ちょうど先日融雪用のホースを片付けたばかりなので、何ともタイミングが悪いです(汗

さて、毎日自動車学校に通い教習を受けているのですが、今のところ雪道だけは走った事がありません・・・。1年前に免許を取った人は雪道を教習で走った事があるようで、「雪道は普段の乾いた道と違いブレーキのかけ具合も変わるので、経験をしておいた方が良い」と言っていました。
しかし、今年の冬は記録的な暖冬で雪が全く降らないのですよね・・・。

自動車学校の人も「今年は雪が降らなくて残念だったね」と言っていましたし(苦笑

大荒れな1日

今日は全国各地で強風が吹いたようですが、富山県内も風が強かったです。県内では北陸道や国道などで、強風によるトラックの横転が6件も相次いで起きたようです。
台風かと思えるほどの風の強さでしたからね(汗

ちなみに私の家での被害?と言えば、石川のテレビ(アナログ)の受信状態が極端に悪くなった事ぐらいですかね(^^;
あまりの風の強さに、LS30の設置をしてあるマストが根元(屋根馬とマストの接続部分)から回ってしまいました。LS30自体は方向固定ブームでマストにしっかり固定をしてあるので、向きは変わりませんでした。

アンテナの向きが大幅に変わってしまったので、アナログの石川のテレビはゴーストだらけで映りが極端に悪いですが(石川テレビは見られたものではありません)、デジタルの方は受信レベルが低下しただけで、問題なく映っています。

週間天気予報を見る限りしばらくは天気が悪いようですね。当分の間は向きが変わったままで放置しておく事になりそうです(汗

新入生用のノートパソコン

私の大学では入学時にノートパソコンを購入するのですが、今年の新入生用のノートパソコンのスペックが分かりました。

メーカー:東芝dynabook SS MXシリーズ
CPU:Core 2 Duo 1.66GHz
メモリー:1GB
HDD:80GB
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
ディスプレイ:12.1インチワイド
OS:WindowsXP Professional+Linuxの2重ブート
その他:無線LAN・指紋センサー・Office2003 Professional

ちなみに私の大学用のノートパソコン(1年前)のスペックは以下の通りです。

メーカー:東芝dynabook SS MXシリーズ
CPU:Pentium M 1.2GHz
メモリー:512MB
HDD:60GB
光学ドライブ:DVDコンボドライブ
ディスプレイ:12.1インチ
OS:WindowsXP HomeEdition+Linuxの2重ブート
その他:無線LAN・Office2003 Professional

たった1年違うだけなのですが、新入生用のノートパソコンがとても羨ましく思えます(苦笑
そもそも私の代のノートパソコンは、DVDが焼けない時点で少々問題あるように思うのですが・・・先輩の代のノートパソコンはDVDが焼けますし(^^; 

SPACE DiVA

SPACE DiVAを聴いてみようと思い、専用チューナーを用意しました。いきなり思い付いたのではなく、結構昔からいつか聴いてみようと計画をしていたのですがなかなか進まず、ずっと放置した状態でした(汗
SPACE DiVAとはミュージックバード(CS-PCM放送)とキャンシステム(有線放送)が共同で運営している、多チャンネルのデジタルCS音楽放送です。
SD1
見ての通りあまり安定した場所では無いので、近日中に別の場所に移動します(苦笑

面白いことにB-CASカードと同じようなカードをチューナーに差し込まないといけないようです。
SD2
カードの表と裏です。
SD3
カードのID番号は伏せてあります。

アンテナは以前ミュージックバード(CS-PCM放送)を受信していた時に壁に取り付けた物がそのまま残っているので、すぐに受信することができます。

早速カスタマーセンターに電話を入れ、スクランブルの解除をお願いしたところ数分後にスクランブルが解除され、全チャンネル(101~356ch)が聴けるようになりました。
聴いてみて実感したのですが、明らかに音質が良いチャンネルと悪いチャンネルが存在しますね。もともと音質に関しては、圧縮(MP2・64~256Kbps ※64Kbpsはモノラル)をしているのであまり良くないという事を聞いていたのですが、チャンネルによっては予想を遥かに上回る悪さでした(汗
現在ミュージックバード(CS-PCM放送)の方で契約をしているJ-HITSと言うチャンネルは、まだ録音できるかな?といった音質を保っているようですが、一昔前のJ-POPが流れているチャンネルやJ-POPのチャートが流れているチャンネルは、低ビットレート時に現れる“もやもや感”が結構ありますね。

ミュージックバード(CS-PCM放送)において、48KHzの高音質で放送しているクラシックやジャズなどのチャンネルは、さすがにビットレートが高くしてあるようできれいな音質です。

なおこのSPACE DiVAは業務用としても使うため、店用のBGMも流れています。ちょっと驚いたのが閉店BGMとして使われる蛍の光ですね。私が千葉でバイトをしている店で流れる蛍の光と全く同じなのです。店ではUSENを引いているので、SPACE DiVAを使っているのではないのですが、蛍の光のBGMはUSEN、SPACE DiVAとも共通と言うことなのでしょうか(^^;

さてこのSPACE DiVAですが、多チャンネルであるため音質に関してはあまり良くないですが、聴くものが無い時などBGM代わりとして使う分には、問題無しと言ったところですね(笑

光ファイバー

千葉のアパートではADSLではなくTEPCOの光ファイバーを引いているのですが、月額料金が今年の1月から6,000円台になっている事をすっかり忘れていました(汗
これまではキャンペーン価格で月額4,000円でした。

パソコンのスペックを考えれば光ファイバーなんて勿体無いのですが、それでも重いファイルのダウンロードは、実家のCATVインターネット(8M)に比べて断然速いですね。CATVインターネットと光ファイバー、速度を考えれば当たり前と言えば当たり前なのですがね(笑

ふと考えてみると1年12ヶ月あるうち、千葉のアパートには8ヶ月ほどしか居ないんですよね・・・。今は夏休み2ヶ月、春休み2ヶ月のペースで実家に帰省していますし(苦笑
簡単に考えても年に24,000円程は月額料金を損している事になります(月額6,000円×4ヶ月として)

何だか微妙な感じですね(^^;
ADSLの方が安くて良いのでは?と言われそうですが、実家には永遠と来ないかも知れない(ちょっと言い過ぎでしょうか?)光ファイバーを使ったインターネットを使ってみたかったもので・・・(汗

FC2Ad

