houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



ちょうど1年前の私

今日で2月も最後ですね。たった3日間(31日までの月の場合)無いだけなのですが、何となく短く感じますね(^^;

もう高校の卒業式が間近に迫っていますね。自動車学校に居ても高校生が「もうすぐ卒業式だね」と話しているのをよく耳にします。私にとってはたった1年前の事なのですが、何となく懐かしさを感じますね。

そんな中ちょうど1年前の私は、次の日(3月1日)から始まるBBT放送とチューリップテレビの映像付きの試験放送を楽しみにしていたみたいです(爆
残念ながら卒業式の練習の為学校に行かなくてはならなく、映像付きの試験電波が発射されるところは見られなかったのですがね(汗
2006年2月28日のblog

記憶では去年の春休みは免許を取りに行くわけでもなかったので、結構だらだらと過ごしていた様な気がします。それに比べ、今年の春休みは毎日自動車学校に行かなければなりませんし、去年ほどだらだらとは過ごしていませんね(苦笑

仮免許で路上へ

今日は早速路上を走ってみました。教習は1時間だけかと思っていたのですが、2時間ありました。路上は教習所内と違って、広々としているので意外と走りやすかったですね(笑
ただ教習中と言う事で、もちろん制限速度以上は出せません。

しかし田舎の一本道の為か、周りの車は制限速度が40km/hの道でも60km/h以上の速度で走っていきます。そんな道を制限速度ジャストの40km/hで走っているので、一度に5台のダンプやワゴン車、乗用車が追い越していきました。

確かに邪魔なんですよね・・・(^^;

結構周囲の車には邪魔な存在だったとは思いますが、無事に走ることができました。周囲の車には大変ご迷惑をおかけしましたm(--)m


自動車学校から帰ってくると、テレビ金沢から先日出した受信報告書(デジタル放送)の返信が届いていました。
KTK-Dベリカード
受理ナンバーは008番でした。まだデジタル放送の受信報告書はあまり届いていないようですね。

仮免許検定

今月の13日から自動車学校に入校し、毎日教習を受けていたのですが、1日に2時間教習がある日が多かったこともあり、今日は仮免許を発行するための検定(技能検定・学科試験)でした(^^;

下手だったMT車の操作にも少し慣れたかなといった感じです(苦笑

技能検定ではS字カーブやクランク、坂道発進と定番のコースを回るのですが、何とか無事合格できました。
技能検定の後は学科試験を受けなければならないのですが、こちらも90点以上取れていたようで合格でした。本試験の前に模擬試験を受けたのですが、合格点数(90点以上)に達していなかったので、少し焦りましたね(汗

今のところ明日の教習予定は伝えられていないのですが、近日中には路上を走り始めるのでしょうね。

地デジ受信の象徴(笑

HAB-D0224
北陸朝日放送 受信レベル71
MRO-D0224
北陸放送 受信レベル73(74)

こうして見ると、上の2局は送信塔が異なるのですが、それ程受信レベルに関する影響は無いのかなと思います。2局とも受信レベルが71~73(74)と差があまりありませんし(^^;

最近、私の地元(南砺市福光)では“地デジ内蔵テレビを買いました”と象徴するかのように、富山基幹局(呉羽山)向きにUHFアンテナを新たに設置する家が増えてきました(笑
私の家の場合は、石川方面にある医王山という山で反射した電波を拾っているので(新潟デジタルもこの山で反射)、富山基幹局向けのUHFアンテナは設置していないのですがね・・・。

富山基幹局向けにUHFアンテナを設置し始めた家は増えているのですが、石川基幹局向けにUHFアンテナを設置し始めた家は見かけませんね。

晴れもいいですが・・・

現在一部のブラウザ(Opera)において転送URLの調子が悪く、http://www3.to/tvfm で当HPに転送されない場合があります。
どうしても表示がされない場合は通常のURL http://tvfm.hp.infoseek.co.jp/ にてアクセスをお願いします。

さて、昨日のblogでは石川のデジタル放送の受信状況が良いと書きましたが、今日はその全く逆で最悪の受信状況でした(涙
新潟デジタルと同一chであるNHK金沢・テレビ金沢・北陸朝日放送は全て「現在受信できません」しか表示されませんでした・・・。夜になると天候が悪くなってきた為か、徐々に新潟デジタルの電波が弱まり、北陸朝日放送が受信できるようになりましたが、NHK金沢やテレビ金沢は今現在もまだ不安定(フリーズ・ブロックノイズ)な状況が続いています。

日中は金沢に向けたLS30でテレビ新潟の受信レベルが11~35ありましたからね(^^;

今度単独でLS14TMHを取り付けて、去年の夏のようにテレビ新潟や新潟総合テレビを視聴できるようにしようかと計画中です(笑

LS30の微調整

昨日の話になりますが、石川のテレビ(特にアナログ)の受信状況があまり良くなかったので、去年の夏に組んだLS30の2段スタックを微調整していました。
LS30_0221
特に変わったようには見えませんが、若干向きや間隔を微調整してあります(汗

下がり傾向にあったデジタル放送の受信レベルも回復し、今現在(22時)は
NHK総合:55
NHK教育:40
テレビ金沢:56
北陸朝日放送:68
北陸放送:71
石川テレビ:71
となっています。北陸朝日放送が68もあるのもちょっと珍しいです。安定して受信ができることに越したことはないですが(^^;

車庫入れの練習(汗

相変わらず毎日自動車学校に通っているのですが、今日の教習は直角バック(車庫入れ)でした。MT車で教習を受けているので、てっきりMT車を使うと思っていたのですが、なんとAT車での練習でした。

車庫入れの感覚を覚えさせるために、AT車での練習だったのだとは思いますが(汗

初めてAT車に乗ったのですが、エンストをすることも無いですし、とても気が楽でした(笑
バックをする時もブレーキを緩めれば、クリープ現象で勝手に進んでいきますからね。

今はMT車の免許を取っていますが、免許が取れたら乗る車はAT車なんですよね・・・。すぐにMT車の運転の仕方を忘れてしまいそうです(^^;

スキー+ワンセグ受信(笑

今日は中2以来のスキーをしに、地元のスキー場(IOX-AROSA)に行ってきました。
人は相変わらず少なかったです・・・(汗

数年ぶりのスキーというのに、ゲレンデは霧がひどく先が全く見えない状況でした。
IOX0218

スキーとは関係が無いのですが、ちょっとした思い付きから昼食中に、ワンセグで受信できる局があるかスキャンをかけてみました(笑
その結果、新潟総合テレビがスキャンに引っかかり、しかも室内にも関らず、問題なく視聴をすることができました。

これは外に出ればもっと引っかかるのでは?と言うことで、外に出て早速スキャンをしてみたところ富山はもちろんのこと、新潟の局も全てスキャンで引っかかり視聴をすることができました(受信機はauのW41Hです)
さすがに850m以上の高さ(ゲレンデの頂上)で受信しているだけあって、問題なく新潟局の視聴ができるものですね。ちょっと驚きました(^^;

スキー場

今日はうちの弟がナイタースキーに行くと言うので、ついでに?車に乗ってスキー場(地元・IOX-AROSA)の様子を見てきました。
IOX1
毎年この時期は混んでいるはずのスキー場も、驚くぐらいガラガラでした。
さすがに今の時期で、ここまでお客さんがいないのも初めて見ましたね。

今年は暖冬の為雪が降らず、下部ゲレンデは積雪が5cm、上部ゲレンデは120cmと言う状況・・・もちろん下部ゲレンデは営業をしていません。
IOX2

いつもは雪の山ができソリ遊びになるこの場所も、山ができるどころか、芝生が見えています(汗
IOX3

明日は久しぶりにスキーをしに行ってみようと思います。スキーは中学の時高校受験の為にやめて以来になります(^^;

プチ受信報告

相変わらず、新潟デジタルと同一チャンネルであるNHK金沢総合・教育やテレビ金沢、北陸朝日放送には受信レベルの変動が見られますね。
NHK金沢教育は冬場でも頻繁に受信レベルが40から28になるなど、とても不安定で見られるものではありません。NHK金沢総合やテレビ金沢は、時々受信レベルが低下して、ブロックノイズが発生するぐらいですね。

一番安定しているのが北陸朝日放送ですね。新潟テレビ21の影響を受けているわりには結構安定しており、ブロックノイズが発生したことはありません。

気が付けばもう2月の中旬ですし、そろそろ新潟から電波が強力に届く季節になるのですね・・・。今年の夏には新たな対策を考えたいところです(^^;

春一番

今日は妙に風が強く大荒れな天気だと思っていたら、春一番が吹いていたのですね(^^;
南よりの風が吹いていたので、2月とは思えないほど気温が高く暖かかったです(笑

あまりに風が強かったので、2段スタックにしたLS30の向きがずれるかと思ったのですが、方向固定ブームを取り付けてあるため、そう簡単には向きがずれないものですね。

方向固定ブームを使い始めて数年経ちましたが、風で向きが変わってしまったことは無かったですね。おかげでとても重宝しています(笑

向きが変わってしまい困っている方には、方向固定ブームを取り付けられることをおすすめしたいですね。
これを取り付ける前までは頻繁に屋根に上がって、LS30の向きを直していましたからね(苦笑

自動車学校

今日は早速自動車学校に行ってきました。入校式や適性検査などがあったのですが、3時間ほどだけで、昼には終わりました。
教本

今日は晴れていたので自転車で行きましたが、明日からは送迎バスを利用することができるので、いくら天候が荒れても問題なく行けそうです(苦笑

当初なるべく早く進みたいと書きましたが、どうも微妙に混んでおり思うようには進めないみたいです・・・。短期も考えたのですが、急いで取る必要も無いので(千葉ではもちろん免許は不必要なので)、夏休みも使ってゆっくり取ることにしました。

多分混んでいなくても、3月の中旬には千葉に戻らなければならなくなったので、何れにしても夏休みに持ち越しになっていたとは思いますが・・・(^^;

たとえ免許が取れたとしても、千葉に居る間は完全な“ペーパードライバー”になってしまうのですよね(汗

富山へ帰省しました

今日でちょうどblogを再開してから1年になります。と言うことは去年の今頃には、私の受験は終わっていたのですね(^^;
時々更新が抜けますが、今後も当blogを宜しくお願いします。

さて今日富山へ帰省しました。今年は本当に雪が無いのですね・・・。毎年雪の多い越後湯沢でも30cmちょいしか雪が積もっていませんでした。
越後湯沢
2月と言うのにこの少なさです(汗

私の実家近くにあるスキー場も積雪不足で、営業をしているのは上部ゲレンデのみで下部ゲレンデは芝生が見えてしまっていると言う有様です・・・。
正直なところ除雪をしなくてもいいので楽と言えば楽なのですが、少々物足りなさも感じますね・・・(苦笑

明日からはいよいよ自動車学校へ通います。3月の中旬には千葉へ戻らなければならないので、免許までは取れなさそうですが、なるべく早く仮免まで進みたいので、1日に2時間分は受けたいと考えています。

フレッツ光の広告

頻繁にポストに入っているこの広告・・・
広告
NTT東日本のフレッツ光のキャンペーン広告ですね。

この広告をポストに入れるお仕事をしている人には悪いのですが、私の部屋は既にTEPCOの光ファイバーを引いていますし、正直言ってこの広告は必要がないのですよね。ゴミが増えるだけですので・・・(^^;
日によってはゴミを捨て終えた後にポストに入っていることもあり、時々ショックを受けます(苦笑

話によれば大半の人が、ポスト→ゴミ箱らしいですが(汗

広告を配らなければ商売にならないのも事実ですし・・・難しいですね。
できればポストにNTT東日本・フレッツ光広告投函禁止と書いておきたくなります(爆

FMトランスミッター

もうすぐ富山へ帰省をすると言うのに、やらなければならないことが多すぎて、全然実感がありません・・・春休みに入ってからやることが増えたような気がします(^^;

さて、先日gigabeatに入っている曲を手軽にコンポで聴けないかと思い、FMトランスミッターを購入しました。
FMトランスミッター
サン電子(アンテナを販売しているサン電子ではありません)のCXTM-701です。
私のアパートは8畳ちょいの居間とキッチンだけの1Kのアパートなのですが、これくらいの広さですと、部屋中にちゃんと電波が飛ぶものですね。
携帯電話に搭載されているFMチューナーで部屋の中をうろうろしてみましたが、パソコン周りを除いては、良好に受信ができました。
パソコン周りはどうしてもノイズを発生させてしまいますからね(汗

なおこのFMトランスミッターの電源には電池とシガーアダプタの両方が使え、シガーアダプターは元から付属されているので、車で使うときはシガーアダプターと場所ごとに使い分けることができます。

意外な物

昨日は管理人ページにログインをしても“server busy”と表示されるだけで全くログインが出来ず、blogはお休みをさせて頂きました。
どうもサーバ側で障害が発生していたようで、5日の23時から6日の2時まではログインができない状態が続いていたようです。なお閲覧に関しては問題はありませんでした。

今日は都合によりバスを使って大学に行ったのですが、バスを降りたとたんこんな物を貰いました(笑
入試
キットカット付きです(笑
今日は大学の一般入試をやっている事をすっかり忘れていました。バスを降りたとたん「頑張ってください!」と応援をされるので、変だとは思っていたのですがね(^^;

この冊子を貰ってから気付いたのですが、どうやら完全に入試を受けに来た高校生と間違えられたみたいですね(苦笑
大学生は既に春休みに入っていますので、カバンを持って10時頃にバスから降りてくれば、完全に入試を受けに来た高校生に見えたのでしょうね。

ちょうど1年前の今頃は、受験会場先で同じ様な冊子を何枚も貰っていましたが、今日は1年ぶりに懐かしい体験が出来ました(爆


地デジ版宮崎アニメ

昨日は金曜ロードショーで「千と千尋の神隠し」を放送していたようですが(バイトだったので11時過ぎに帰ってきてから気付きました)、宮崎アニメもついに16:9で放送をするようになったのですね(笑
千と千尋

宮崎アニメと言えば4:3の画面サイズに加えて、さらに上下にも帯を付けた“超額縁”で毎回放送をしていたので、地デジではとても見辛いものでした。
金曜ロードショー
(猫の恩返しより)

地デジで録画をすると画面サイズが小さいので、正直なところあまり録画をする気にはなれませんでした。しかし16:9での放送が解禁?された現在では、問題なく地デジで録画をすることができそうです(爆

行ってきました

早速新しくできたホットスパーに行ってきました。徒歩1分ってやっぱり近いですね。
オープンしたばかりとあって、店内はそこそこ混んでいましたね。お手伝いのスタッフが多かったのもありますが・・・(^^;

ちょうどお昼ご飯もまだだったので、弁当を買ってきました。一応このホットスパーでは手作り弁当をウリをしているので、弁当を食べてみたかったのもあるのですがね(笑

時間帯がお昼だった為か弁当の種類が少なく、また数も少なかったです。
その中で選んだのがこれです。
弁当1
チンジャオロース弁当

コンビニ弁当を言えば、ラップでグルグルに包まれているイメージがありますが、この弁当は輪ゴムで端をとめてあるだけでした。手作り弁当ですからね(笑
コンビニ弁当と言うよりも、スーパーで売っている弁当に近いですね。
弁当2

味の方ですが、結構美味しかったです。

ホットスパー

明日ついに私のアパートの近くにコンビニがオープンします。
アパートから徒歩1分と言う近さです(^^;
ホットスパー
明日のオープンに向けて、商品を搬入中です。

もともとはサンクスが入っていたのですが、去年の9月に経営の悪さからか、潰れてしまいました(涙
もうコンビニは入らないのだろうと思っていたのですが、意外にもホットスパーが入ってきました。
ホットスパーは富山(北陸)にもあったのですが、2004年にポプラに買収をされた為、ここしばらくは見かけることはありませんでした。

一人暮らしの身にとってコンビニが近いのは何かと便利です。コンビニ弁当が目当てではありませんよ(苦笑
ちなみにこのホットスパーでは、弁当や惣菜を店内の調理室で作るらしいです。

早速明日行ってみようと思います(笑

FC2Ad

