houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



F型プラグ

明日は部室に置いてある同軸ケーブルの修理(端子部分)をするので、近くの家電量販店に行ってF型プラグを8個購入してきました。
F型プラグ

本当は100円ショップに売っているF型プラグにしようかと思ったのですが、ちょうど在庫が無く・・・。ちょっと高いですが家電量販店で売っていたDXアンテナのF型プラグにしました。
別にサークルの方からお金は出るので、お金に関しては気にしなくても良いのですが、なるべく安くしたかったもので(苦笑

放送系(映像系)のサークルとだけあって、学園祭などの時には自分たちの作った番組を学内に流すのですが、その時に映像を伝送するのに同軸ケーブルが必要になってくるのです。

同軸ケーブルにF型プラグを付けるだけの簡単な作業なのですが、あまりこういった作業をする人は少ないようで(普通はあまりいませんよね)、私がメインで取り付けています(^^;

切符を買ってきました

今日から完全に春休みです。ついこの間冬休みが終わったばかりなのに、もう春休みだなんて何だか微妙な気分です(苦笑

春休み中は実家に帰省するので、切符を買ってきました。
切符
乗車券:千葉→高岡
新幹線特急券:東京→越後湯沢
特急券:越後湯沢→高岡

指定席は既に結構埋まっているようで、特急(はくたか)の席は喫煙席しか取れませんでした。できれば禁煙席が良かったのですが・・・無いものは仕方が無いですね。

来月2月12日に富山へ帰省するのですが、今回は自動車学校へ通うので、夏休みの様に“暇過ぎる”という事は無さそうです(汗
ただ、急遽3月17日までに千葉に戻って来なければならなくなってしまったので、運転免許自体は取れなさそうです。自動車学校の続きは夏休みですかね(^^;

番組撮影でした

昨日書いていました通り、今日は幕張まで行って番組撮影をしていました。
2時間近くビデオカメラ(VX2000)を持って幕張の街を歩いていたのですが、さすがに後半にもなると腕が疲れてしまいました(汗

今回は3つの大学が集まっての共同番組なので、撮影に使ったテープ(60分・miniDV)の本数が何と6本・・・(1校につきだいたい2本のテープを使いました)
DVテープ

編集は私と友人、先輩との共同作業なのですが、テープをキャプチャーするだけでも5時間以上はかかってしまいます(^^;
なるべく早く編集に取りかかりたいので(私が2月12日に帰省をする為)、現在パソコンにキャプチャー(取り込み)をしています。
キャプチャー

ようやく今年の初めに購入した外付けハードディスク(300GB)を使う出番が来ました(笑
新しく購入した外付けハードディスクですが、いつも使っている120GBの外付けハードディスクよりも、本体の表面温度が高いです(苦笑

SONY・VX2000

明日は他大学と共同で番組撮影がある為、部室からSONYのビデオカメラ(VX2000)を借りてきました。
VX2000
現行モデルはVX2100ですね(^^;

家庭用のビデオカメラとは違い、やはりVXシリーズなど放送局のサブカメラとしても使えるビデオカメラは、やっぱりいいですね(笑
細かな設定もできますし、辺りが多少暗くなっても結構撮れるので使えます。

当初明日の天気は“曇りのうち雨”になっていましたが、今確認をしてみたところ“晴れ”に変わっていますね。さすがに雨の中にVX2000は持ち出せませんからね・・・。
一応備品なので、雨の中に持ち出すと怒られてしまいます(汗

マンション建設中

今住んでいるアパートの前に7階建てのマンションが建つことは、昨年の9月25日のblogで書いているのですが、今年になってからは本格的に工事が進みだし、アパートの前には大きな重機が立ち並んでいます。
重機

地面を均しているのかよく分からないのですが、いきなりドーン、ドーンと地面を叩きだすので、部屋が揺れて仕方がありません(汗
テレビの上にぬいぐるみが置いてあるのですが、すぐに向きが変わってしまいます。ひどい時はテレビの上から落ちてしまっていますし・・・(^^;

既に半分春休みに入っているので(一応テスト期間中です)、最近は家で過ごす時間が長いのですが、部屋は揺れる、外は工事の音がうるさいであまりのんびりとはできませんね(苦笑

何れ建物の施工に入ると思うので、そうすれば少しは静かになりそうです(汗

ACROSS THE VIEW

ご存知の方も多いかとは思いますが、J-WAVEの試験放送時・開局時に流れたACROSS THE VIEWが収録されているCD(1988年発売・廃盤)です。
先日中古で買いました(^^;

ACROSS THE VIEW1

ACROSS THE VIEW2

ACROSS THE VIEWは今でもJ-WAVEのエンディングとして使われていますが、1988年8月に初めて試験放送で流れた後から本放送開始まで、1500件近くの問い合わせがあった有名な曲です。

実家にいる時はコミュニティーFM局(City-FM)経由でJ-WAVEを聴いているのですが、CMの代わりとして流れるBGMで、ACROSS THE VIEWが流れることがありますね。

いつ聴いてもいい曲です(笑

久々のgigabeat

実家から去年の年末に買ったgigabeatS60Vが、食料品と共に送られてきました(笑
ギガビート_070122
久しぶりにgigabeatを見ましたね。
冬休みに実家に帰った際に、実家の机の上にgigabeatを忘れてきてしまったのです・・・(汗
千葉に向っている途中で忘れてきた事に気付いたのですが、既に手遅れだったので、しばらくは実家で保管をしてもらっていました。

電源を入れてみたところ、バッテリーが0になっているようで、現在USBに繋いで充電中です。

ACアダプターもあるのですが、USBケーブルさえあればバスパワーで充電ができるので、ACアダプターは箱にしまったままになっています(^^;

久しぶりに曲を入れてみようと思ってます。ちなみに転送ソフトはgigabeatのOSがWindows MobileだけにWMPなんですよね。

メガマック

実家から「メガマックが何時行っても無い!」と言う電話があったので、ちょっと調べてみたところ、17日から販売制限がかかっていたのですね(^^;

メガマック売れすぎで17日から販売制限(日刊スポーツより)

店舗によってはメガマックの販売数を、1日あたり20~100個と制限をかけているようで、私の地元(福光)にあるマクドナルドは“20個”までとなっているようです(うちの親がマクドナルドに聞きました)

20個って・・・オープンと同時に行かなければ買えません。しかも100個では無く20個と言うところがちょっと情けないです(涙

ちなみに私はまだメガマックを食べていません(苦笑

不調?ノートパソコン

最近ノートパソコンのタッチパットの調子が悪く、マウスを使っているのですが・・・早く新しいデスクトップパソコンが欲しいです(汗
ノートPC
スクロールボタンが既に壊れています(^^;

スクロールボタンはメーカーに出して、修理をしてもらおうかと思ったのですが、修理代金が3万かかるとの事だったので諦めました。
メーカーの人の話では、内部の検査も必要になるので、どうしても3万はかかるとの事・・・(涙

このノートパソコンは使い始めて4年目になるのですが、ほぼ毎日使っている事もあり、そろそろガタが来る頃なのかも知れません。

予算の都合上、新しいパソコン(今回は自作でいきます)を購入出来るのは春以降になるので、まだまだ先の事なのですが、私の場合動画の編集やエンコードが中心となるので、そこそこのスペックは要求したいですね。

カラス

THE・ワイドでも取り上げられていましたが、富山市の城址公園にカラスが集中的に集まっているようですね。その数6000羽・・・すごい数です(汗
日テレ

千葉に来てからはなぜかカラスを見なくなりましたね。実家に住んでいた時は農村部だった為か、田んぼや家の屋根などでカラスをよく見かけたのですがね・・・。

私の住んでいる所は住宅街なので、えさ場となる場所があまり無いのかも知れません。ゴミの集積場もしっかりネットがかけられていますからね(^^;

ほたるいかUSBメモリー

先日購入したほたるいかUSBメモリーです(笑
ほたるいか
スーパーで売られているかの様なパッケージに入っています。
ほたるいか2
(ラベル拡大)容量は512gならぬ、512MBです。保存温度は室温程度が良いらしいです(爆
本物のほたるいかは青白く光りますが、このほたるいかUSBメモリーも青色LED搭載で青白く光るようです。

このほたるいかUSBメモリーはソリッドアライアンスが販売しているのですが、このメーカーはエビフライのUSBメモリー(FoodDiskシリーズ)を販売するなど、なかなか面白いメーカーなのです(笑

外見にコストがかかるので、容量の割りには価格が高いと言う点がネックですがね(^^;

アクオスケータイ

auが春モデルを10機種発表しましたが、いよいよauからもアクオスケータイ(W51SH)が出るのですね。

アクオスケータイ
写真はITmedia +D モバイルより
サイクロイド機構を採用している為、見た目はソフトバンクやNTTドコモのアクオスケータイと同じような感じです。

ワンセグはもちろん対応なのですが、さらにデジタルラジオにも対応との事で、さらに期待ができそうです。
個人的にはやはりデジタルラジオ(※)に興味がありますね。
デジタルラジオは既にSONYのW44Sが対応していますが、今回の春モデルではW51T・W52T・W51SHが対応するようです。

アクオスケータイもいいですが、W52Tも気になります(笑

auの発表した春モデルの中には、パナソニック製のWIN端末も入っていますね。残るは三菱製端末ぐらいでしょうか(^^;

(※)デジタルラジオは現在実用化試験放送中の為、受信ができるのは
(関東)東京都と神奈川県・千葉県・埼玉県の一部
(関西)大阪府と京都府・奈良県・兵庫県の一部になります。
詳しくはデジタルラジオのHPをご覧下さい。

FM/AMチューナー

FM/AMチューナーをようやく買いました。
去年の夏に雷でチューナーを壊してからは、ずっとラジオが聴けないままでした(^^;

FM/AMチューナー
INTEC205シリーズのFM/AMチューナーです。

このチューナーには電波時計が内蔵されている為、いちいち時計を合わせる必要が無く、常に正確な時間を表示できます。
チューナーの上に黒いボックスが置いてありますが、これが電波時計の受信ユニット(アンテナ部)です。

久しぶりにJ-WAVEなどが聴けるようになりましたが、アパートのVHFアンテナを代用している為、あまり受信状態は良くないですね・・・。
NACK5やbayfm、FMヨコハマは問題が無いのですが、TOKYO-FMやJ-WAVEはマルチパスの影響が確認できます(汗

故障中・・・

S-VHS 070111

前にも書きましたが消去ヘッドが故障してしまい、重ね撮りをするとレインボーノイズがのってしまう、不調のビデオデッキです。

早めに修理に出したいと思っているのですが、このビデオにはアンテナ線(BS/VU)の他、D-VHSやデジタルチューナーからの映像・音声ケーブルなどが全て集中(経由)しており、配線がぐちゃぐちゃになっているので、ラックから取り出すのが相当困難です。
正直なところ、あまりラックから取り出したくはありません・・・取り付けるのはもっと大変ですので(爆

故障した物をいつまでも置いておいても直らないので、春休みに入ったら近くの家電量販店に持って行こうと考えています。自転車ではさすがに持って行けないので、手で持って行くしかないですね(汗

外付けハードディスク

実家に帰省中の間に外付けハードディスクを購入しました。
今月中に4~5本のDVテープをAVI形式で、全てハードディスクに取り込まなければならないのですが、今使っている外付けハードディスクでは空き容量が足りないので、急遽?購入しました。

ちなみに購入価格は11,800円です。ジョーシンのチラシを見ていると11,800円で売っていたので、早速実家近くのジョーシンに買いに行ったのですが、“全店で1000台”だったので既に売り切れていました(涙

家に戻ってから偶然ジョーシンのネットショップをのぞいたところ、同じハードディスクが同じ値段(11,800円)で売っていたので、即購入してしまいました(笑
台数限定だったようで、私が購入した時は残り16台でした。

HDD
I-O DATAの300GBモデル(HDC-U300)です。
今は320GBが現行モデルのようですね。

帰れました

何とか千葉に帰って来ることができました。今日は運休などはなかったのですが、市振駅(新潟県に入ってすぐの海沿いの駅です)周辺で高波が線路上に入るとのことで、徐行運転・停車になってしまいました。

おかげで16分ほど遅れてしまい、乗り継ぎの新幹線には乗ることができませんでした・・・。仕方が無いので次の新幹線を越後湯沢のホームでずっと待つことに(涙

何だかんだで千葉に帰って来ることができましたが、関東は本当に晴れていますね。つい数時間前まで富山に居たので、変な気分です(^^;

市振駅周辺
線路の横がすぐ海です。

帰れませんでした・・・

今日千葉へ帰るはずだったのですが・・・あまりに天気が大荒れな為、越後湯沢行きのはくたかが全て運休となってしまいました。

15:37分発のはくたか17号に乗ろうと思い、15時頃に高岡駅に行ったところ、駅の電光掲示板に運休と書いてあるではありませんか・・・。
仕方が無いので、みどりの窓口で別の電車を探してもらったところ、はくたか21号なら大丈夫との事で、はくたか21号の特急券に変えてもらいました。

2時間ほど時間があるので、近くのイオンショッピングセンターで時間を潰し、17時頃に再度高岡駅に行ったところ、今度は「本日のはくたかは全て運休です」とアナウンスが流れているではありませんか(^^;

せっかく並んで切符を交換してもらったのですが、意味が無かったようです・・・。
米原経由で千葉に帰ることも考えたのですが、時間が遅いので今日千葉に帰ることは諦めました。

今までこんな事は無かったですね。ある意味良い経験になりました(苦笑

高岡駅
駅の中は大騒ぎです・・・。

千葉へ戻ります

明日千葉へ戻ります。28日に富山へ帰省したのですが、お正月もあっという間に過ぎてしまい、9日からは授業が始まります・・・(涙

帰る準備がひと段落着いたので、地デジチューナーを居間のテレビに取り付けてきました。
地デジ 居間
テレビ台に入れたところです。地デジ・BS・CSとも問題なく受信ができました。

ただ、大きな雷が鳴っているので(外は突風+雨+雷で大荒れです)、地デジの方は、雷が光ると画面にブロックノイズが出たり、フリーズしてしまいますね。
受信レベルは58~59(HAB)あるのですが、雷が光るとどうしても31~35程まで落ちてしまうようです(^^;

J-WAVE 同時ストリーミング配信2

J-WAVEの人気番組“TOMORROW”が1月1日よりJ-WAVEの無料インターネットラジオサービス「Brandnew J」で同時ストリーミング配信を始めていたのですね。
11月23日には同時ストリーミング配信に向けての実験配信をしていましたが、実験は成功?したようですね。

私の場合は帰省中でもToyama City FMを通してJ-WAVEの番組が聴けるのですが、J-WAVEが聴けない地域ではインターネットでの同時ストリーミング放送はありがたいですね(笑

今後、他の番組も同時ストリーミング配信がされる事に期待したいです。

J-WAVE Brandnew J

録画ミス・・・

チューナーとビデオデッキで予約録画をしたのは良かったのですが・・・チューナーの方がEPGを表示させたままになっていたようで、最初から最後までEPGが録画されるという情けないミスをしました。

チューナーに表示されているチャンネルはあっていたので、EPGが表示されていると言う事に全く気付きませんでした。
チューナーを使い始めてもう2年を過ぎましたが、こんなミスは初めてなので、EPGが表示されているとは疑いすらしませんでした(^^;
Irシステムでチューナーとビデオを繋げれば、チューナー側で予約録画の制御が出来るので、こんなミスもしないのですが、このチューナーは部屋から部屋へと持ち運びをするので、Irシステムなんて繋いでありませんでした。

情けないミスですが、これからは気をつけないといけませんね(汗

録画
いつもの組み合わせです。

冬場だけど混信

先日(12月28日)冬場なので石川デジタルの受信状況が安定していると書きましたが、そうでも無いようです・・・。
NHK金沢教育の受信レベルがここ数日極端に下がっています。
NHK-E 070102
受信レベル:25
テレビ新潟の受信レベルを確認したところ、0と1~11を交互に表示しているので、微弱ながらも新潟から電波が届いているようです。
相変わらず石川デジタルは新潟デジタルと一部同一チャンネルなので、影響を受けてしまいます・・・。

夏場も思っていたのですが、NHK金沢教育とテレビ金沢は特に新潟波の影響を受けやすいようです。テレビ金沢は受信レベルが一時36まで下がりましたが、今は安定しています。
夏場はNHK金沢教育とテレビ金沢は全く映りませんでしたし・・・(涙

NHK金沢教育は別に映らなくても良いのですが、テレビ金沢は多少の混信でも映って欲しいですね(苦笑

以下は1月2日 21:30の受信レベルです。新潟から微弱ながらも電波が届いている為か、先日(12月28)より全体的に受信レベルが下がっています(^^;
NHK総合:49(同一ch) 
NHK教育:26(同一ch)
テレビ金沢:50(同一ch)
北陸朝日放送:59(同一ch)
北陸放送:63
石川テレビ:60

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もTV-FM遠距離受信のページを宜しくお願いします。
今日は昼から初詣に行ってきました。我が家では毎年「越中一宮・高瀬神社」に行くのですが、今年はとんでもない人の数でした。
初詣1
鳥居の右側に列が出来ているのが分かると思いますが、この列は150m以上繋がっていました(苦笑

ちなみに中はこんな感じです。人だらけで身動きが全く取れません(^^;
初詣2

あまりの人の多さに今日の参拝を諦めてしまいました(汗

※携帯より書き込んだのですが、レイアウトが崩れていた為、修正しました(1月2日)

FC2Ad

