houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



大晦日

ついに31日(大晦日)を迎えましたね。今年は何とか?大学にも受かり、千葉で一人暮らしをすると言う、大きな変化のあった年でした。
毎年31日になると思うのですが、1年が過ぎるのは本当に早いですね・・・。
来年もあっという間に過ぎていくのでしょうね(^^;

さて短い文章ですが、今年1年TV-FM遠距離受信のページをご覧頂き、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

では良いお年をお迎え下さい。

雪&カキ

帰ってきてそうそう降り積もった雪も止み、少しずつ無くなってきました。
今回は35cm以上積もりましたね。スキー場は雪が降ってもらわないと困るのですが、私としては降って欲しくないです(^^;

雪1
29日の朝の様子です。一晩でまぁまぁの量が積もりました・・・。これだけ雪が積もると予想をしていなかったので、事前に融雪用のホースも設置していませんでした。おかげで地面は雪が積もり放題に・・・(汗

雪2
毎年思うのですが、雪が積もるとLS30の前部が微妙に曲がっているのが分かるのですよね(苦笑


話は大きく変わりますが、今日の晩ご飯はカキでした。我が家の場合、毎年お隣石川県の中島と言う所から(ローカルな話ですみません)ブリキ缶に詰めて買って来るのですが、今年はノロウィルスの事もあり、全国的にも売れ行きは良くないようですね・・・。
かき
ほとんど食べつくしてしまいました。1年に1回これだけの量を食べると、結構満足しますね(爆

帰省しました

富山に帰ってきたのはいいのですが・・・雪がひどいです。
上越新幹線に乗ったことのある人は分かると思いますが、高崎駅と越後湯沢駅の間にある長いトンネルで天気がぐるっと変わります。
高崎駅では晴れていたのに、越後湯沢駅に着くと雨が降っており、どんよりとした天気です。日本海側の冬の天気ですね(^^;
そのまま特急はくたかで富山(高岡)に向かったのですが、魚津あたりで雨から雪に変わっていました。

今もずっと雪が降っており、明日の朝は帰ってきてそうそう除雪をしなければならないようです(涙
現在の積雪は25cmぐらいでしょうか・・・。

さて、地デジチューナーも届いているので、早速石川デジタルの受信レベルを確認してみました。今年の夏は新潟デジタルとの混信で、同一chの局は映らない事がほとんどでしたが(NHK教育・テレビ金沢は一度も映りませんでした)、さすがに冬場だけとあって全局問題なく受信ができました。
以下は各局の受信レベルです。

NHK総合:56(同一ch) 
NHK教育:58(同一ch)
テレビ金沢:64(同一ch)
北陸朝日放送:69(同一ch)
北陸放送:72
石川テレビ:77

全局高い受信レベルで安定しています。北陸放送と石川テレビの受信レベルが夏場より+10程高くなっているのですが、一体どうしたのでしょうか?
夏場は新潟などから沢山の電波が届くので、同一chの無い北陸放送や石川テレビも、何かしらの影響を受けていたのかも知れません・・・。

参考までに今年の夏(8月29日)の受信レベルは以下の通りです。
NHK総合:31(同一ch)
NHK教育:27(同一ch)
テレビ金沢:30(同一ch)
北陸朝日放送:54(同一ch)
北陸放送:62
石川テレビ:65

gigabeatのFMチューナー

先日gigabeatのFMチューナーは、携帯のFMチューナーよりは感度が悪いと書きましたが、どうもHDDが原因のようですね。HDDの回転が止まるといきなりノイズが無くなり、普通に聴けるようになります。
gigabeat_FM

私の部屋ではHDD回転中はTOKYO-FMやJ-WAVE、NACK5はノイズに埋もれてしまい、満足に聴くことができません。唯一HDD回転中でも受信できるのはbay-FMだけですね・・・。

操作をやめてから1分程でHDDが止まるのですが、音量や周波数を変えた時はHDDが動き出すので、結局また1分程はノイズに悩まされることになります(汗

東芝さん・・・HDDのノイズ対策をもっとして欲しかったです(涙


さて、いよいよ明日富山へ帰省します。今日の関東はまるで台風一過の様な晴れ模様で、昨日大雨だったとは思えない天気です。
おまけに気温も高く、日中私の部屋の室温はエアコンを付けていない状態で27.8℃まで上がりました。とても冬場の室温とは思えません(^^;

ノートパソコン

SONY VAIO

新しいノートパソコンです!って私のではありません(苦笑

これは先日先輩が購入したSONYのVAIOノート(TypeSシリーズ・VGN-SZ72B/B)です。
13.3インチワイド液晶モデルです。
新しいパソコンは動作が軽くていいですね。私も4月に大学専用のノートパソコンを買っているのですが、スペックが低い為DVDのオーサリングなどをすると、映像と音声がずれてしまう事があり、いくつか不満な面もあります。
基本的にモバイル型なので、オーサリングなどに使うパソコンではないので、仕方が無いと言えば仕方が無いのですがね。
かと言って自分のノートパソコンでは、オーサリングソフトがフリーズしてしまい動きませんし・・・(涙

先日購入したgigabeatに曲を転送しようと思い、600曲以上のMP3音源を自分のノートパソコンに入れたのですが、気が付くとHDDの空き容量が800MBになっていました(汗
いつも以上に動作が重いのでおかしいとは思っていたのですが、1GBをきっているとは・・・(汗
もともと空き容量が4GB程しかありませんでしたからね。

これでは動作が重すぎると言う事で、外付けHDDに曲を全て移動しましたが、外付けHDDの空き容量もあと17GB程しかありません。
来年の1月には60分のDVテープを、AVI形式で5本程パソコンに取り込まなければなりません。60分のDVテープをAVI形式でまるまる取り込むと、1本につき12GBくらい容量が必要だったと思います。

確実にもう一台外付けHDD購入決定ですね(^^;

クリスマスパーティー

久しぶりの書き込みとなります(汗 帰省する日の前日(27日)までは、連日でバイトが入っているので、いつも通りちょっとバタついています(^^;

さて、昨日はクリスマスパーティーを私の部屋で開いたのですが、うるさ過ぎたのか1階の人から床を突かれました。初めて突かれたのでちょっとビックリしました(苦笑
私の部屋は2階なのですが、1階と2階との間の板が薄いため、音が漏れやすいのです。同じアパートに住んでいるサークルの先輩によると、欠陥アパートだとか・・・?

ちなみに普段は1階の人の方が、物音がドンドンとしたり、話し声が聞こえたりしてうるさいのですがね(汗

さて、12月の初めの頃に書きましたが、東芝のgigabeatがようやく買えました。当初S30(30GB)のホワイトにすると言っていましたが、在庫が無いみたいなのでFMチューナー付きの上位モデルのS60V(60GB)にしました。
こちらはブラックしか無いのですが、FMチューナーが付いているので、まぁ良しとします(爆
さて肝心のFMチューナーですが、携帯のFMチューナーより感度が悪いですね・・・。

gigabeat1
外見はこんな感じです。
gigabeat2
本体は結構小さいのですがブラックで光沢があるので、指紋が目立ってしまいますね。
gigabeat3
OSとしてWindows Mobileが入っているため、Windowsのロゴ付きです。
早速600曲程MP3形式の音楽をS60Vに入れてみましたが、音は良いですね。

大豆、それとも落花生?

節分と時に撒く豆と言えば・・・?ほとんどの人は大豆と答えるでしょう。
しかし私の家では落花生なのです。
なぜ落花生を撒くかと言うと、片付けが楽だからです(笑

実は節分の時に撒く豆は地域によって違うのです。新潟・福島県から北の地域(主に北海道・東北・信越)では大豆ではなく、落花生を撒く傾向があるのです。

なぜいきなり節分でも無いのにこんな話を持ち出したかと言うと、サークル内で節分の時に撒く豆についての話が出たのです。
サークルには新潟県出身の人(2人)が居るのですが、節分の時に落花生を撒くと話すと、周囲からは「あり得ない!」の一言・・・。
そこに私も落花生を撒くと話すと、さらに「あり得ない」の言葉が飛び交います(爆
(私の家は単に片付けるのが楽だから、落花生を撒いているのですがね)
ちなみに秋田県出身の人も大豆ではなく、やはり落花生を撒くそうです。

なお、落花生を撒く習慣は北海道から始まったようです。

ここで気になるのが富山県です。新潟県と隣接していることもあり、微妙なポジションにある県です(笑
基本は大豆のはずなのですが・・・。

関東を含め落花生を撒かない地域では節分シーズンになると、スーパーには節分用の大豆は置いてあるのですが、落花生は置いてないらしいのです。
でも富山県ではちゃんと大豆と並んで落花生も置いてあるのですよね・・・両方有りと言う事なのでしょうか?(苦笑

All Aboutに豆まきに関する記事がありましたので、参考までに(^^;
節分2:落花生を撒くって、有りですか?

初雪

お昼休みにKNBニュースを見たところ、富山では今日初雪を観測したようです。私の地元の南砺市では先日雪が降りましたが、今日は富山市でも初めて雪が降ったようです。いよいよ本格的な雪シーズンが始まるのですね(苦笑

関東は今日も雲一つ無い晴天です。おかげで未だに冬の実感がわきません。
今までは雪=冬でしたからね。
下の写真は南砺市城端にある桜ヶ池です。白く雪が積もっており、関東とのギャップを感じます。
桜が池

南砺市のライブカメラより)

アンテナパーツなどなど

今日はサークルの忘年会がありました。私は明日バイトが入っているので、2次会には行けませんでしたがね・・・。

忘年会に行く前に、今度デジタルチューナーと一緒に、実家に持っていく物を買ってきました。
アンテナパーツ
3C用接栓(2個入り)×3・3分波器(バルク品)・3Cケーブル・電源タップ
3分波器はチューナーの地デジ・BS/CSのアンテナ入力に2つ、ビデオ(テレビ)のアンテナ入力に1つと、計3つのアンテナ入力が必要になってくるので買ってきました。
3分配器でも良かったのですが、F形タイプの3分配器よりも、3分波器の方が安かったので・・・。バルク品だからでしょうね。製品版には50cmのケーブルが3本付いている様なので(苦笑

アンテナ線も3本必要になってくるので、接栓の数も6つと一度に購入する数では今回が最高記録です。
電源タップは単にチューナーを繋ぐと、コンセントの数が足りなくなるから買ってきました(^^;

3分波器はアンテナ線無しのバルク品を買いましたが、アンテナ線や接栓を追加購入すると、製品版と200円しか差が出ない事に後で気付きました(爆

WILLCOM

昨日(13日)は23時よりFC2のblog50サーバにて障害が発生していた為、当ブログにアクセスをすることが出来ない状態となっていました。
大変ご迷惑をおかけしました。

さて最近WILLCOMを持つ人が増え、私の周りでもWILLCOMを持とうかなと言う人がちらほらいます。
WILLCOMはPHSなので、近くにPHSのアンテナが有るか無いかが重要になってきます。

ちなみに私の大学は近くにアンテナがあるので、バッチリエリア内でした(圏外なのにわざわざWILLCOMを持つ人はいませんからね・・・)

大学は問題ないと言う事が分かったのですが、実家はどうなのかと思い、WILLCOMのHPでエリアを確認してみました。
その結果私の実家から一番近いアンテナは、1.6Km先に行かないと無いと言う事が分かりました。
1.6Kmって・・・友人に即座に笑われました(笑

確かに実家の近くにPHSのアンテナなんてありませんからね・・・。
1.6Kmですと相当電波状況が悪いと思います。下手をすると圏外と表示されそうです(^^;

携帯のメールアドレス変更

携帯のメールアドレスにスパム投稿ならぬスパムメールが届くようになったので、あまり気が進まなかったのですが、アドレスを変更しました。

携帯のアドレスは3年前から1回も変更をしておらず、またアドレスをネット上などで公開もしていないので、これまでスパムメールが来ることは1度もありませんでした。
ところが最近いきなり英文のメールが届くようになり、ちょっと困っていました。よく掲示板で英文の書き込みを見かけますが、あれと同じです。
ちなみに送信元を確認するとイギリスからでした。
名前がアドレスだったので、ついに解析されてしまったのでしょうか・・・(^^;

アドレスを変更したと言うメールを、アドレス帳に登録してある人に送らなければならないのですが・・・私の携帯のアドレス帳には110人が登録してあるのです。
しかも1度にメールを送れる人数は5人までと、一斉メール送信が制限されているので、22回に分割して送らなければならないのです。これがアドレスを変更することに対し、気が進まない理由です(爆

30分ほどかけて全員にアドレス変更のメールを送りましたが、2度とアドレスは変更したくないですね(汗

ぎっくり腰・・・

朝から腰が痛く、苦痛な1日を過ごしていました(汗

どうも昨日バイト先でペットボトルの箱(500ml×24本)を積み上げているときに、持ち上げ方をミスったようで、腰を痛めてしまいました。
これまで何回もペットボトルの箱は積んだことがあるのですが、腰を痛めた事はなかったので、油断していていたのでしょうね・・・。

おかげで痛みで体を曲げることができません(涙
明日はバイトの日なのですが、体が曲がらないと仕事が進まないので(と言いますか、レジでお辞儀が出来ない時点でアウト)、急遽他の人と交代してもらいました。交代できる人がいて助かりました(^^;

明日は大学も2限目だけしかないので、近くの接骨院に行って来ようと思います。痛みが長続きするとさすがにまずいですしね・・・。

意外な一品

バイト先でこれを並べてと渡されたのが、物凄く見覚えのある商品・・・
ロングサラダ
北越のロングサラダ

この商品富山でよく食べた覚えがあります。地元の南砺市福光には北越の工場がありますからね。ちなみに本社はお隣の砺波市です。
何となく身近に感じますね。まさか地元の業者のおかきが千葉にも置いてあるなんて(^^;
思わず1つ買ってしまいました。

ちょっと調べてみたところ、北越は関東や関西にも営業所を持っているのですね。ちょっと意外でした(汗
北越のHP1
北越のHP2

忙しい日々

今週は週5でバイトが入っていることもあり、中々急がしい週です。
明日は13時から22時までバイトですし(^^;

今日は注文しておいたSONYのメモリースティックDuo(2GB)が届く日だったのですが、帰宅が遅くなるので、明日の午前中に再配達してもらう事にしました。今日の22時以降なら家に居るので、22時以降に再配達してもらえないかと頼んだのですが(佐川急便の時間指定サービス)、今日は無理との事でした・・・。
ちなみに明日なら22時以降は可能との事(苦笑

“2GB”と言うずいぶん容量の大きなメモリースティックですが、私のではなく弟のです。私の周りにはメモリースティックを使うような機器はありませんからね。
PSPで動画を見る為に使うのですが、長時間の動画を入れるには256MBのメモリースティックでは足りませんからね。256MBからいきなり2GBです(笑

年賀状

そろそろ年賀状を買っておこうかなと思い、今日郵便局に寄って買ってきました。
年賀状

10枚パックを3つ買ってきました。このうち2枚は友人の分なので、私の分は28枚になります。本当は24枚ほどしか要らないのですが、書き損じにしてしまうハガキもあると考え、余分に買ってきました。
あまったら実家に持っていけば良いですしね(笑

来週中には書いてしまいたいですね。と言いますのも、再来週(18日~)は平常テスト期間に入ってしまいますので・・・(汗

BBT放送より

実家にBBT放送(富山テレビ放送)の技術部から封筒が届いているとの事なのですが、中身は一体何なのでしょうか?

多分、中身はBBT放送のデジタル版のベリカードではないかと思うのですが・・・。
と言いますのも、私がBBT放送の地デジに対して受信報告書を送った時(3月)には、デジタル版のベリカードが無い為、アナログ版のベリカードでの返信だったのですが、封筒の中にはデジタル版のベリカードは出来次第送ってくれるとの手紙が同封されていました。

多分デジタル版のベリカードが出来たので、それを送ってくれたのではないかと思います。
もしそうだとしたら、とても親切ですね(笑

電気代

一人暮らしですと平日家に居るのは夜間ぐらいなので、電気代はそれ程高くないはずなのですが・・・先月の電気代が7000円(^^;
ビックリしました。多分エアコン代が大半を占めているのだと思います。後は電気コンロや電子レンジ、テレビでしょうか・・・。
ちなみに先月の電気代は4400円です。友人曰く、これでも高いとか(苦笑

エアコンはどうも暖まりにくく、設定温度が上がってしまいがちです。
普段は25~27度の設定になっており、25度以下にするとちょっと寒いですね。

床が冷たいとどうしても寒いと感じてしまうので、本日カーペットを買ってきました。これまでは薄い敷物を敷いていたのですが、あまり暖かくはありませんでした。
カーペット
ふさふさとした手触りのカーペットで、結構暖かいです。クッション効果もあり、足音もあまりしなくなりました。

これでいくら寒くなっても大丈夫ですね。
電気代の方は・・・あまり下がらないと思いますが(汗

秋葉原に行ってきました

昨日の夜、実家より雪が降っているとのメールが届き、アメダスで実家のある南砺市の気温を確認したところ、0.4℃でした。通りで雪が降るはずです。
ちなみに同時刻の千葉市の気温は10.1℃でした。気温差ありすぎです(苦笑

さて、今日は久しぶりに秋葉原に行ってきました。
秋葉原

特に購入する物も無いのですが、今度購入したいと考えているHDDオーディオなどを見ていました。購入候補は東芝のgigabeat・S30ですね(笑

帰り道に12月28日に富山へ帰るための切符を買ってきました。
切符
上から、乗車券(千葉→高岡)・新幹線特急券(東京→越後湯沢)・特急券(越後湯沢→高岡)です。

晴天

この時期、日本海側では天気がぐずつくのですよね・・・。富山の週間天気予報を見ても、ずっと雨マークが続いています。明後日には何やら雪マークが付いているようですが(^^;

日本海側で天気がぐずつく分、太平洋側は晴天に見舞われています。今日は雲一つ無い晴天です。
晴天

明日も晴れるので、久しぶりに秋葉原まで行ってみようと思います。秋葉原に最後に行ったのは、夏休み中ですね・・・(苦笑

いよいよ12月

今日からいよいよ12月!ついに今年も残り1ヶ月になってしまいましたね。
ちなみに12月28日には富山の方へ帰省しようと思っています。早いうちに電車の予約を取らないと、席が埋まってしまいそうです(汗

さて、デジタルチューナーなどでインターネットができることは、ご存知かと思いますが、TU-MHD500のバグ?らしきものを見つけました。
TU-MHD500でミュージックバードのHPを開くと、何故か突然ブラウザが閉じてしまい、テレビ受信モードに切り替わるのです。しかしチューナー本体の表示部はネットモードのままになっています。
TU-MHD500_1
表示部にはチャンネルが表示されないままになっているのですが、テレビには日テレ(041)が映っています。
TU-MHD500_2

原因は不明ですが、多分ミュージックバードのHPとTU-MHD500のブラウザでは相性が悪いのでしょうね。

まぁデジタルチューナーでネットなんて滅多にしないので、どうでも良いことなのですがね(^^;

そう言えば、今日から全国で地デジが始まったのですね。気が付けば放送大学の“試験電波発射中”の文字が消えていました(汗

FC2Ad

