houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



電話が殺到

単位不足が最初に発覚した富山の高岡南高校で、本日より補習授業が始まったようですね。

ちなみに私の卒業した高校でも単位不足が発覚したと先日書きましたが、高校にはマスコミからの電話が殺到しているようです。
確かにマスコミはこう言ったニュースが大好きですからね。とは言え、あまりの多さに困っているようでした。

それにしても、富山で単位不足校が発覚して以来、瞬く間に全国中で単位不足校が発覚しましたね。正直これだけの大騒ぎになるとは思ってもいませんでした(^^;
茨城では単位不足校の校長先生が自殺をしてしまったようですし・・・。

光沢液晶

家で使っているパソコンの液晶は光沢液晶(表面がツルツルしている液晶)なのですが、大学に持って行っているパソコンの液晶は光沢液晶ではないので、フィルムを貼って光沢液晶にしてみました。
パソコン液晶
液晶の表面がツルツルしているのが、分かるでしょうか(笑

文字作業が多い場合は光沢液晶では見難いようですが、私の場合動画関係を扱うことが多いので、どちらかと言えば光沢液晶向きです。

フィルムを貼るに関して一番難しかったことは、やはり気泡を入れないことですね。画面の右下に1箇所だけ小さな気泡が入ってしまいました・・・。
どうしても抜けないのでよく見てみると、小さなほこりが液晶とフィルムの間に入ってしまったようです。
小さな気泡が入っても、画面を表示している時は目立つこともありませんので、それ程気にならないのですが、電源が切れてると気泡が入っていることがすぐにばれてしまいます(汗


実は・・・単位不足でした。

全国で単位不足が発覚している中、何と私の卒業した高校でも単位が不足していたことが発覚しました。
しかも私は単位不足の状態で卒業をしました・・・。

あくまでも私の予想なのですが、3年間のうちでやっていない教科があるのだと思います。

私のように既に卒業をした人はどうしようも無いのですが、現在の3年生は不足している単位分の教科をやらないと卒業ができないので、非常に気の毒に思います。大学受験を抱えているのに・・・(涙

それにしても単位が不足している高校が多いですね。気がつけば35都道県で282校も見つかっていますし・・・。今後さらに増えそうです。

富山県のニュースが多いです。

最近富山県のニュースが多いような気がします(汗
先ほどもフジテレビのスーパーニュースを見ていると・・・

「ただいま入ったニュースです。富山県でダンプカーの荷台が、線路の橋げたに引っ掛かかる事故が発生しました」
どうやらダンプカーが荷台を上げたまま、橋げたを通ろうとしたようです。
この事故により、線路が浮き上がってしまったようで、下り線が現在も止まっているようです。
(なお普及の目途は立っていません)

その後にはクマに襲われ、71歳の方が亡くなったというニュースが同じく、スーパーニュース内で流れました。
「クマが出没しました」と聞くと=富山県というイメージが頭の中にあるのは、私だけでしょうか・・・。
数年前に私の地元である福光が、度々クマ出没で全国ネットで取り上げられて以来、変なイメージが私の頭の中に残るようになりました(^^;

「KNB NEWS」
ダンプ荷台が下道橋にひっかかる
クマに襲われ71歳男性死亡

単位不足問題

富山県立高岡南高校という、私の知っている高校で必修科目の単位不足問題が発覚して以来、芋づる式に全国各地で単位不足の問題が発覚していますね。

午後11時現在で65件も発覚しているようです・・・高岡南高校だけでは無かったのですね(^^;

高岡南高校では不足分の科目を補習としてこれから行うようですが、センター試験、そして大学受験を控えている受験生にとっては、何かしら精神面での負担が増えそうです。気の毒に思えますね・・・。

ちなみに私の高校では2年生の時に必修科目である世界史を受け、3年生の時は理系は地理、文系は日本史と分けられていました。
(地理・日本史は学習指導要領ではどちらか1科目を選択する事になっています)

Yahoo!ニュース-毎日新聞-<履修不足>10県65校、生徒数は1万2000人に

寒いです。

今日は天気が悪いうえに、気温が低く寒い一日でした。あまりにも寒いので、暖房を入れています(笑
今日の日中は最低で12℃まで下がったみたいです。通りで寒いわけです。

これからもっと寒くなりますが、富山よりも千葉の冬は寒さが厳しいので、覚悟しないといけなさそうです(滝汗
寒さ以上に怖い?のが冬場の乾燥による静電気ですかね・・・(^^;

明日も天気があまり良くないみたいですね。明日はバイトも無いので、早く帰って来れそうです。

NHK時計

最近話題?のNHK時計を当blogにも取り入れてみました。
この時計は平成3年頃まで実際に使われていたのですね。全く記憶に無いです・・・(汗
季節に応じて青バージョンと木目調の2種類を使い分けていきたいと思います。

さて、映画などを録画する際には必ずと言ってもいい程使っているD-VHSですが、最近再生を開始してから30分程経過すると、ブロックノイズだらけになり、全く再生ができなくなると言った現象が発生するようになりました。
以前S-VHSテープをD-VHSテープとして代用した時にも同様の現象が起きていたのですが、多分テープの質が悪かったのだろうと思っていたのですが、先日購入したD-VHSテープを使ってもやっぱり30分程で再生不可になるので、一回メンテナンスをしようと思います。

多分この機種特有の熱暴走によるものだとは思うのですが、最近あまりにもひどくなってきたので・・・。

他にもS-VHSやVHSの映像・音声をi.linkから出力した際に、音声がステレオで出力されない現象もあるので、この辺りも一通り確認をしてもらうつもりです。

ただi.link出力の不具合に関しては修理費が高くなりそうなので、修理をするかしないかは別ですね・・・。アナログ出力(黄・白・赤)は問題が無いので(^^;

レジ誤算・・・実はただの間違いだった!?

昨日レジで-4000円の誤差を出し、始末書をもらったと書きましたが、今日始末書を書いて提出をしようとしたところ・・・
「ごめん、昨日の誤差は間違いだったよ」
間違い!?
どうやら集計をパソコンに入力する際に、打ち間違いをしていたようです。それで-4000円になってしまったとか(^^;
という事で昨日はレジ誤差0円でした。

真面目にどこでミスを犯したのか、考えましたからね。ただの間違いだったという事で良かったです。
せっかく書いた始末書は書き損じで終わりました(笑

初始末書

バイトを始めて今日で5回目くらいになったので、今日は基本的に一人でレジ作業をやったのですが・・・レジでの誤差が-4000円!?端数も無く4000円ジャストです。
集計をし終えてビックリしました。どうやらどこかで4000円分多くお客さんに渡しているようですが、おつりを渡す際にはお札もしっかり数えていましたし、どこでミスを犯したのかは分かりません。
もしかして、受け取った金額より多くレジを打っちゃったのかも知れません。

+4000円ですと、お客さんに4000円分渡していないわけですから、クレームが届く可能性がありますが、今回は逆のケースなのでクレームを受けることは無さそうです・・・。

今日は週末&ポイント2倍デーと言うことで、普段よりは混んでいましたが、ここでミスを犯すとは・・・情けないです。
早速初始末書をもらいました(涙

店でも始めますか(笑

大量に仕入れてきました(笑
D-VHSテープ

S-VHS(120分・3パック)×5とD-VHS(300分・5パック)×2の合わせて25本です。
私の家の近くの電器屋にはD-VHSテープがバラでしか売っておらず(しかも値段が高い)、まとめて購入をしたかったので手軽な物をネットで購入しました。
S-VHSテープは普段は家電量販店などで10本の箱詰めで購入するのですが、ネットでは普段10本購入する値段で、15本(3パック×5)が購入できると分かったので、ついでに購入をしておきました。

D-VHSテープに関しては、大切な番組を録画する時に使います。S-VHSテープをD-VHSテープとして代用してしまう事も多いのですが、以前番組の途中からブロックノイズだらけで再生不可になった事があるので、安定した録画をする為に予備を購入しておく事にしました。

このテープを使い終わる前に、HD DVDかブルーレイレコーダーが普及していたりして(爆

見慣れない飲み物

千葉に来てからはどの自動販売機でも見かけるドクターペッパー。
富山でこのドクターペッパーが売っているのを見かけたことが無いので、ちょっと調べてみたところ、関東・新潟・静岡・沖縄の一部でのみ販売されている飲み物のようです。
富山では見かけない理由がよく分かりました。

ちなみに2005年よりファミリーマートで販売されているようですが、地元(福光)のファミリーマートに置いてあったかは不明です。あまり置いてあった記憶は無いのですが・・・(^^;

ちなみに外見はこんな感じです。
DrPepper

肝心の味はまだ2回しか飲んだことがないのですが、実に不思議な味がします。さくらんぼの味の様な何なのか・・・とても表現のし難い味です。

私はドクターペッパーよりMAX缶コーヒー(通称マッカン?)の方が好きです(爆

Wikipediaにドクターペッパーの記事がありましたので、参考までに載せておきます。
Wikipedia ドクターペッパー

MDデッキが不調?

何だかMDデッキに怪しい症状が出始めているようです・・・。
MDデッキ
U-TOC Error・・・。
どうやらTOC情報が読めないようです。よって再生ができません(汗

この症状は私が中3の時にも発生し、その際にピックアップレンズなど一式を交換しているのですが、また同様の症状が起きてしまいました。
他の人よりは使う頻度が多いのかも知れませんが・・・。

ちなみにMDのピックアップレンズをクリーニングしても効果がありません。
調子の良い時は問題なくTOC情報が読めるのですが、駄目な日は何度もディスクを入れ直さないと読んでくれませんね(^^;
ひどくなると再生はできても、録音ができなくなります。
(録音をしても正常なデータが書き込まれず、エラーが多すぎて再生不可になります)
今のところはまだ軽症のようですが、早めに修理に出したいと思います。

何れHi-MD対応のデッキを買うので、別に修理をする必要は無いかも知れませんが、修理費も1万程しかかからなかったので(多分前回と同様の修理内容だと思いますので)、修理をしてパソコンと直結して使おうと思います。もしくはダビング用とか(笑

地震

今日の地震は大きかったですね。一発でたたき起こされました(爆
館山沖でマグニチュード5.0の地震が起きた為、館山で震度4、私の所でも震度3を観測したようです。
気のせいか、これまで何回か震度3を体験したことはありますが、今回の地震は特に大きかったような気がしました。

私の部屋には1箇所だけ、地震が発生したら落下しそうな物があります。
それは電子レンジの上のオーブントースターです。
オーブントースター
場所的にオーブントースターの置ける場所が無く、電子レンジの上に置いているのですが、滑りやすいのです。
地震の後にオーブントースターの位置を確認しましたが、若干ずれていました(苦笑
震度3では落下する心配はありませんが、いい加減耐震対策をしないといけませんね。

Yahoo!天気情報 地震情報

AQUOSケータイ

ドコモからもいよいよAQUOSケータイが登場するようですね。ソフトバンクから発売されている905SHと同様のサイクロイド機構を搭載し、“予想GUYの動き”が可能です。しかも画面サイズは3インチ・・・でかいです(笑

最近はドコモの携帯のデザインにひかれます。MNP(ナンバーポータビリティ)が導入され、携帯の番号を変えずにキャリアを乗り換えることができますが、契約年数による基本料金の割引が振り出しに戻ってしまうので、現段階ではキャリアを変更しようとは考えていません。

auにもシャープ端末が入ったという事で、auからもAQUOSケータイが発売されないか期待したいところです。

ITmedia +D モバイル:サイクロイド機構を採用した3インチ液晶の“AQUOSケータイ”──「SH903iTV」より

エンコードミス?

実家からあるアニメの録画を頼まれ(東京・大阪でしか放送しないらしい)、動画編集ソフトでCMをカットし、可変ビットレートモードでエンコードをしていたのですが・・・。
エンコードし終えた映像を見てみると、明らかに映像が汚いのです。
フレーム落ち+ブロックノイズが多く、どう見てもビットレートが低い映像です。
PowerDVDでビットレートを調べてみたところ、0.8~1.5Mbps。設定では6.0Mbps(最大7.5Mbps)にしたはずなのですが・・・。

最初から最後までこの汚い映像なのかと思い、早送りをしてみると、3分を過ぎたあたりでいきなりビットレートが0.8~1.5Mbpsから6.0Mbps以上に上がり、設定通りのビットレートになりました。
もちろんフレーム落ちもブロックノイズも無くなり、きれいな映像になりました。

なぜ最初の部分のビットレートがこんなに低いのかは分かりませんが、もう一度同じように可変ビットレートモードでエンコードをしてみたところ、やっぱり最初の部分のビットレートは1.0Mbps程になってしまい、汚い映像がまたできあがってしまいました(汗

結局固定ビットレートモードでエンコードをしたのですが、さすがに今度は問題ありませんでした。
パソコンの性能が低すぎて、可変ビットレートモードではエンコードできないのでしょうか・・・(^^;

(追記・10月12日)
実家のパソコンで同様の方法でエンコードをした映像があったので、同じような現象が起きていないか確認をしてみたのですが、全く問題はありませんでした。
どうやらパソコンのスペック上の問題のようです・・・。

リモコンの数(笑

最近自分でも思うのですが、リモコンの数がとても多いような気がします(^^;
リモコン
全部で10個あります(笑
簡単に何のリモコンか紹介すると(左から)
ONKYO INTEC205
ONKYO INTEC185
三菱 S-VHSビデオデッキ
松下 D-VHSビデオデッキ
松下 デジタルチューナー
Pioneer DVDプレーヤー
SONY テレビ(上)
NEC CS-PCMチューナー(下)
富士通 エアコン(上)
CREATIVE パソコン用オーディオインターフェース(下)

あまりに数が多いので、部屋に来た友人が笑っていました・・・(笑
普段使うリモコンだけ近くのリモコン用のラックに入れ、他は機器の横に置きっぱなしです。

CEATEC JAPANに行って来ました。

本日ようやくCEATEC JAPANに行くことができました。平日に行けるかなと思ったのですが、用事が入るなどで行けず、結局最終日になってしまいました。
幕張メッセにはこれまで一度も行った事がなかったのですが、海浜幕張駅に着くと、幕張メッセという道案内があったので、無事に行くことができました(爆
CEATEC JAPAN1
入り口の看板です。

CEATEC JAPAN3
最終日+土曜日という事もあってか、人は結構多めのような気がしました。

会場内を歩いているとマスプロブースを発見したので、中に入ってみたのですが、何とゴールデンアンテナが展示されていました。
CEATEC JAPAN2
商品名はスカイ ファントム(照明の光でGoldenの部分が見えませんね)
導波器部分を従来の棒状からリング状にした、不思議な形をしたアンテナです。いつ発売されるのかは未確認です。

初めて来たのですが、中々面白かったです。次世代DVDのブースもあり、BD・HD DVDとも大々的に説明会をやっていましたが、HD DVDの説明会で流れていた映像の方が、BDの説明会で流れていた映像よりきれいでした。
BDの方は所々にMPEGノイズが目立っていました。多分素材自体が悪かったのでしょうね(^^;

来年も時間があれば行きたいですね。多分行きます(笑

悪天候

今日の天気はひど過ぎです(今もですが)・・・。家を出て数分で傘は骨が折れて使い物にならなくなりますし、昼は昼で大学の別館に向かったところ、いくら自動ドアの前で前後しても、一向にドアが開かない・・・。
さすがに恥ずかしくなってきたので、引き返そうかと思ったところ、中にいた人が中から開けてくれました。
どうやら今日の雨+風で自動ドアの外側のセンサー部に浸水か何かが発生し、壊れてしまったみたいです。

前々から気になっていたのですが、私のアパートでは今日の様な強い雨が降ると、決まってキッチンの床下部分から雨水が流れます。
こんな感じです。
雨水

雨水の溜まる場所が玄関なので影響はないのですが、この雨水が一体どこから浸入しているのかは分かりません(苦笑
私の部屋は2階なのですが、1階の人の所には影響が無いのかもちょっと気になりますね。

コンポ復活

7月に雷でコンポが故障して以来、MDやCS-PCMを聴くときは、パソコンまで引いてあるピンケーブルにMDデッキやCS-PCMチューナーを繋ぎ、オーディオインターフェースを通してパソコンのスピーカーで聴いていたのですが、使う機器を変えるごとにケーブルを繋ぎ直さなければなりませんし、そろそろ面倒になってきました。

以前(7月)にも書いたのですが、今度はINTEC205シリーズを買うつもりでおり、何度か秋葉原などに出向き購入することは決めていたのですが、今の段階で一式を購入するのは金銭的にちょっと無理がありました(汗
明日からバイトも始まるので、もう何ヶ月かしたら一式購入ができそうだったのですが、今唯一足りないものがアンプ部という事と、いちいちケーブルを繋ぎ直すのが嫌になってきた事が重なり、先にアンプ部を購入してしまいました。

INTEC205(アンプ部)とINTEC185(MD部)の組み合わせです(笑
INTEC205 AMP

音質はデジタルアンプと言うこともあるせいか、前使っていたINTEC185のアンプよりは、メリハリが利いた様な音に聴こえます。
ただ、スピーカーは前使っていたスピーカー(D-032AX)を使っていますので、それ程音質の変化はありませんね。

久しぶりにパソコンのスピーカー以外で音楽が聴けました。
後は、チューナー部・CD部・MD部を買いたいですね。スピーカーは当分これまで使ってきたものを使う予定ですが、最終的にはスピーカーも変えたいと思っています。

1つ残念なのが、アパートなので実家のように大きな音が出せないことですね。
私のアパートでは隣同士では音が漏れないのですが、上下ではとても漏れやすいのです。同じアパートに住んでいるサークルの先輩は欠陥アパートと呼んでいますし(^^;

新聞の勧誘員

私の所にも新聞の勧誘員は4月から3回ほど来た事があり、毎回取らないと言って断っているのですが、昨日近くに住む友人宅に新聞の勧誘員が何と30分間も新聞を取ってくれないかとねばっていたそうです。
30分って・・・正直ありえません(苦笑

あまりに長いので、「取らないから帰ってくれ」と言ったところ、腹いせ?に「お前の大学バカばっか!」と一言言って帰って行ったようです。
これは・・・もはや笑うしかありません。

ちなみにサークルの先輩宅にも新聞の勧誘員が30分間ほどねばっていた事があるそうです。しかも新聞を取らなかったと言うことでドアを蹴って行ったとか・・・。

前々からタチの悪い勧誘員がいることは聞いていたのですが、この様なことをされると、絶対に新聞なんか取ってやるもんか!と思いますよね。

私の所にもいつこの様な勧誘員が来るかは分かりませんが、既に勧誘員と戦う気は満々です(爆
でも、玄関の前で大学から帰ってくるのを待ち伏せされていたらどうしよう・・・(これも近くで実際にあった話です)

CEATEC JAPAN

今日はバイトの面接だったのですが、即決で採用をしてもらえました。早速今週の金曜日から来て欲しいとの事でした。

話は変わりますが、今日からCEATEC JAPANが開催されましたね。関東に住むことができたら一度は行ってみたかったのですが、ついにCEATEC JAPANに行くことができそうです。
しかも開催場所が幕張メッセと同じ千葉県内で行きやすいですし(笑

開催日が10月3日~7日と言うことで、授業の関係もあり行けるのは最終日の7日になりそうです。最終日ということで混んでいる可能性もありますがね(^^;
既に入場券も届いていますし、行く準備はOKです。

CEATEC JAPAN 公式ホームページ

ポケモンに関する知識の無さ(笑

最近はポケットモンスターの新バージョンが出たようで(ダイヤモンド・パール?)、またポケモン人気が出てきているようですが、私にとって最近のポケモンのキャラクターの名前はさっぱり分かりません(^^;

一番熱中して遊んだのが、小学校時代に発売された初代バージョン(赤・緑・青)の時という事もあり、キャラクターの名前もその時点で止まっています(爆
金・銀バージョンで出てくるポケモンの名前は少しは知っているのですが、ほとんど分からないと言っても過言ではないでしょう。

ついでにモンスターボールの種類がいつの間にか増えていたことも(バージョンによって異なるようですが)、つい最近知りました。実に遅すぎな話です(滝汗
初代バージョン以降、ポケモンはやっていませんからね・・・。

話は変わりますが、いい加減「地方でのテレ東系アニメ」のページを更新しなければいけませんね。

ルネキュー洗浄

ルネキューを片付ける為、風呂場で洗っていたのですが。
ルネキュー洗浄

何だかテレフォンショッピングみたいな事をやっていますが、下が洗う前で上が洗った後です(笑
大体5ヶ月程しか外には設置をしていないのですが、この汚さです。
これって雨が汚いという事ですよね・・・。

前々から外に吊り下げてある洗濯バサミに黒い雨の染み?のようなものが残っていたので、あまりきれいな雨ではないな~とは思っていたのですが(^^;

FC2Ad

