houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



HDDの容量

今年の夏に撮った祭りのビデオを編集して、一つの番組みたいなものにする為、DVカメラとノートパソコンを繋ぎキャプチャをしていたのですが、途中でHDDの容量が足りなくなり止まってしまいました・・・。

学校のノートパソコンで編集をしているのですが(学校でも編集をする為)、持ち運びモデルとだけあってHDDの容量はそれ程多くありません。
と言っても、私が家で使っている据え置きのノートパソコンよりは容量が大きいのですが。

Cドライブに30GB、Dドライブに14GBが割り当てられているのですが(空の状態)、他にもキャプチャした動画がHDD内にある為、HDDの空き容量はCドライブが8GB、Dドライブが12GBになっています。
うっかりキャプチャした動画の保存先を、デフォルトのCドライブのままにしてしまった為、途中で完全に容量が足りなくなってしまいました。

しかもCドライブを完全に埋めてしまったので、Windowsの動きが遅くなってしまい、今度はせっせとキャプチャした動画をDドライブへ移動・・・(爆

ソフト側でキャプチャと同時にMPEG形式に変換し、容量を小さくする事ができるのですが、スペックが足りないのか映像と音声が完全にずれてしまい、滅茶苦茶な動画でキャプチャされてしまいます。
仕方が無いので、AVI形式で保存をするのですが容量が大きい為、すぐにHDDが一杯になってしまいます。

そろそろポータブルHDDをつけたいですね。80GBで15,000円ぐらいでしょうか。
普通の外付けは持っているのですが、さすがにこれを持って大学に行くのは重く面倒ですし・・・(苦笑

SACD

前々からSACD(スーパーオーディオCD)を聴いてみたかったのですが、今日地元のレンタルショップに行ったところ、SACD(ハイブリッド仕様)を見つけましたので、早速借りてきました。
SACD2
ゲド戦記のサントラCDです(笑

ディスクの記録面は金色をしており、一見プレスDVDと同じような色をしています。SACDの記録層とCDの記録層の2層になっている為でしょうか。
SACD1

SACDは音質が良いと言われているのですが、SACD対応のプレーヤーが必要になるなど、普及率は低めです。
さて、肝心の音質ですが同じ音楽をCDとSACDを聞き比べてみたところ、SACDの方が滑らかな音のように聴こえました。
と言っても、コンポのアンプ部分は7月の雷で故障しており、仕方が無くテレビのヘッドフォン端子に、MDウォークマンで使用していたヘッドフォンを接続して聞き比べをしただけなので、正直あてにしないで下さい(爆

スーパーオーディオCD公式HP

方言

Y-OKAさんのblogでも富山弁について書かれておられますが、私も今日方言についてちょっと聞かれましたので、書きたいと思います。

後期の授業が始まって数日経つのですが、今日の昼にお昼ご飯を食べていると、突然こんな予想外な質問が飛び込んできました(笑
「富山では馬鹿のことを変わった風に言うんでしょ?何て言うの?」

富山に限らず、石川県でも使っていたような気がするのですが、富山では“馬鹿”の事を“だら”と言います。
「お前馬鹿やなぁ~」→「お前だらやなぁ~」

基本的に富山や石川(一部?)で使われており、他の県に出るとこの様な言葉を耳にする事は無くなります。
私自身、関東に引っ越してきてからは一度も聞いた事がありませんし(当たり前!)、忘れかけてさえおりました(汗

それにしても、“だら”じゃなくてもっと面白い(良い意味の言葉で)方言があるだろうと思ってしまいました(^^;

ちんとしとられ~(笑
※ちんと=おとなしく(じっと)

マンション!?

家の近くに7階建てのマンションができることは案内が来ていたので知っていたのですが、まさか自分の住んでいるアパートの前にできるとは思ってもいませんでした。
案内には建設地の住所が書いてあったのですが、ネット上で住所検索をしたところ、近くにある違う空き地が表示されていたので、今日までマンションの建設地が家の前と言う事に気付いていませんでした。

検索の際住所を打ち間違えていたのだろうか・・・。

アパートの前
写真の使いまわしですみません。
一部しか写っていませんが、矢印の空き地にマンションが建ちます。パラボラアンテナの方向を見てもらえば分かりますが、ほぼ南方向にあたります。

南方向という事で、日当たりが若干悪くなりそうです。アパートの駐車場と道を1本挟んでいるのでマンションまで距離はありますが、それでも目の前に7階建てのマンションって・・・(汗

ちなみに私のアパートでは東京タワー向けのVHF、船橋向けのUHFは隣のアパートの屋根に設置してあるのですが、マンションの建設場所と東京タワーの方向が被るので、場合によってはこれまで以上にVHFの映りが悪くなりそうです。
私の場合は地デジなので、その点の心配はいりませんが(^^;


(続々)パラボラアンテナ

今日は天気も良く、昨日みたいな強風も無かったので、パラボラアンテナを設置しました。
取り付け方はCS-PCMのパラボラアンテナを取り付けたときと同じです。
パラボラ設置1
パラボラ設置2

早速取り付けたものの、いくら方向を合わせても受信レベルは一向に0のまま・・・。今まで何回かパラボラアンテナは取り付けてきましたが、これ程反応が無いのも初めてです。

あまりにも反応が無いので、アンテナへ電源が供給されているか確認をしてみたところ、OFFになっていました(爆
どうやらコンバーターへF型接栓を取り付けた時に、ショートさせてしまったようです。(この場合安全機能により自動的に電源供給がOFFになります)

電源供給をONにして再度アンテナの方向を合わせると、問題なく受信できました(笑
受信レベルはBSで56~59、CSで55~58です。
アンテナの方向を合わせている時は、受信レベルがあと2~3程高かったのですが、マストへパラボラアンテナをしっかり固定した際に、向きが若干ずれてしまったようです。
極端に受信レベルが落ちたわけでもないので、このままで良いでしょう。

これで雨が降っても問題なくBS/CSが視聴できそうです。ただ・・・ベランダが少々見っともないです(苦笑

気になるエラー(笑

ゴミ箱を空にしても、アイコンが変わらないので、もう一度右クリックで「ゴミ箱を空にする」をクリックしてみると・・・
ゴミ箱
“WINDOWS”を削除しますか?

さすがにWINDOWSを削除してしまってはまずいと思うのですが(笑
ちなみにゴミ箱の中を確認してみたのですが、やっぱりゴミ箱の中は空でした。

パソコンのエラーだったので、再起動をすればゴミ箱のアイコンは空になり正常な動作をするようになりましたが、あの場で「WINDOWSを削除する」にをクリックすると、どうなっていたのかは分かりません。“はい”をクリックする勇気がありませんでした(爆
もしかしたら、単なるパソコンのエラーだったので、何も起きなかったのかも知れませんが(^^;

(続)パラボラアンテナ

先日書きましたBS/110度CSのパラボラアンテナですが、手ごろなのがありましたので購入しました。
BSパラボラ

BSパラボラ2

DXアンテナのコンバーターアームは金属製なんですね。実家で使っているSUN電子のパラボラアンテナのアームはプラスチック製だったと思います。

これで雨が降っても安心してBS/CSの視聴ができそうです。
録画中に雨が降り出すとハラハラものでしたからね(笑

バイトを始めますか。

来週からは後期の授業が始まるのですが、時間割にも余裕があるので、バイトでも始めようかと考えています。

大学の近くにあるドラッグストアーでバイトを募集しているという話を、そこの店で働いている友人から聞いたのですが、大学が終わってからすぐに行くことができるので場所的には良いと思います(笑

連絡先も教えてもらったので、明日にでも店に連絡をしてみようと思います。

自給は850円と実家のある富山(福光)よりは高めです。
物価が違うのでこの辺りでは800円台が当たり前なのかと(^^;

結局パラボラアンテナです。

BSや110度CSの受信にはルネキューを使っているのですが、雨が降るたびに受信不可になるので、結局パラボラアンテナを設置することにしました(爆

ルネキューは平置きで設置しているのですが、ベランダのフェンスが邪魔になっているようで、受信レベルはBSで47、CSで41(TU-MHD500)しか出ません。一時期BSの受信レベルが51になる場所を見つけたのですが、それでも雨が降り出すと受信不可になってしまいました。別にバケツをひっくり返したような雨でなく、普通の雨なんですがね。
ルネキュー自体は雨に弱いと言うことは無いと思うのですが・・・多分設置場所が悪い為でしょうね。

ルネキューの平置きは楽で良いのですが、条件が悪いと駄目ですね(^^;

それにしてもベランダに2つもパラボラアンテナを並べる事になるとは・・・アパートにBS/110度CSのアンテナが設置してあれば良かったのですがね(汗

DVDプレーヤー

今使っているDVDプレーヤーは、パソコンで録画したテレビ番組などのMPEGファイルを、フォルダごとDVD-R/RWに直接書き込んでも、問題なく再生ができると言う事に気付きました。
今使っているプレーヤーはWMAやMP3、写真などのデータファイルが再生できるので、MPEGファイルを直接書き込んだディスクもデータファイルとして再生ができてもおかしくはないですが(^^;

DVDプレーヤー
メニューボタンを押すとフォルダが表示され、フォルダの中から直接MPEGファイルを再生できます。

これはパソコンで録画した番組をテレビで見たいといった時に便利です。いちいち長時間かけてオーサリングをする必要もありませんし。

買出しです(笑

千葉へ帰ってきたのはいいのですが、冷蔵庫の中は空っぽ・・・。
早速買出しに行ってきました(笑

さて、放送大学も映像付きの試験放送を始めたということで、手動で28chを選択(局信号がまだ無い為、スキャンをしても登録はされません)
放送大学

受信レベルは56~57で問題なく受信できますが・・・視聴することはないですね(^^;

千葉へ帰ります。

いよいよ明日千葉へ帰ります。1ヶ月はあっと言う間ですね(^^;
来年の夏休みは車の免許を取りますし、今年よりは忙しくなりそうです。

結局富山にいる間はNHK金沢とテレビ金沢は1回も受信ができませんでした。最近は受信レベルが32~33まで上がる日もあるので、少しずつですが、新潟からの電波が弱くなってきているような気がします。
次帰ってくるのは冬休みなので、冬場に期待したいですね。

話は変わりますが、どうやら台風が来るようですね(汗
今年は台風は来ないかな?と思い、LS30で垂直スタックを組んでみましたが、まさか台風が来るとは・・・。
屋根馬ごと飛ばされないよう願いたいです(爆

台風
Yahoo!天気予報より

テレビコンセント

家のテレビコンセントは2箇所ほどフィーダー線用のコンセントのままなので、この夏休みの間にプラグ式のタイプに交換をしようと思っていたのですが、結局交換しないままで終わってしまいそうです。
(今週の土曜日に千葉へ戻りますので)

テレビコンセント
フィーダー線が無いので、同軸ケーブルを繋げています。

我が家の場合アンテナからの配線は全て同軸ケーブルなのですが、中継局のチャンネルが全てUHFなので、テレビのUHF入力に繋ぐ場合はフィーダー線に変換をしなければならない為(昔のテレビの場合)、壁のテレビコンセント側で同軸→フィーダーにしてあるようです。昔は良かったのですが、今となっては不便です(^^;

BS/110度CSに対応できるか確認をしてみたところ、問題はなかったので、当分はこのまま・・・もしかしたら家を建て直すまでこのままかも知れません(爆

北陸朝日放送の画面サイズ

以前(9月7日)北陸朝日放送のサイマル放送では、16:9で製作されたニュース類をパナソニックのチューナーで4:3モードで視聴すると、画面の左右がカットされ全画面で表示されると書きましたが、今日確認をしたところ、レターボックスで表示されるようになっていました。
もともと局側が意図した画面サイズではなかったので、局側で機器の設定が変更されたのかも知れません。

HAB_レターボックス

温泉

今日は何年かぶりに温泉に行って来ました。私の地元(福光)には温泉が思いつくだけで、8個程あります。実際にはもっとあるのかも知れませんが(^^;
今日はその中で川合田温泉に行って来ました。川合田温泉は石川・富山でCMをしていますので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

夜の8時半を過ぎていたこともあり、風呂はお客さんが出た後で、貸切状態で入ることができました(笑

川合田温泉
「談話室」いい感じです。

やっぱり温泉はいいですね。

検索をしてみたところ、川合田温泉のHPもありました。
川合田温泉HP

受信アンテナ

昨日書いていましたとおり、受信アンテナの写真をアップします。
(近日中に受信設備の写真も入れ替えます)
新アンテナ1
マスプロ VUBCB33AG経由

新アンテナ2
マスプロ VUB40経由

8素子FMアンテナが設置してある場所に、5素子のFMアンテナを富山市向きに垂直で設置してみたところ、City-FM(77.7MHz)がFM新潟(77.5MHz)の混信を受けずに受信することができたので、このままでいこうと思います。

当初の予定と大幅に変更になりました。新潟に向けてあったLS30も外して、石川向けに垂直スタックを組んでいますし(爆
垂直スタックは混信を防ぐことができないと分かっていたので、すぐには組む予定は無かったのですが、FMアンテナを垂直に設置した際に、新潟向けのLS30を設置するスペースがなくなってしまい、石川向けのLS30が設置してあるマストに移動したことがきっかけです。
どうせ2本あるなら組んでみようということで・・・(笑

今日は朝から新潟デジタルがとても強く届いており(石川向きのアンテナでもテレビ新潟が受信できました)、最近は映ることの多かった北陸朝日放送の受信レベルも13に・・・。NHK金沢教育は受信レベル0。
羽咋中継局が開局しだい、下段のLS30を羽咋中継局方向に向きを変えてみる予定です。もちろん羽咋中継局からの電波で復調可能な受信レベルを得られればそのままにしておきますが。

さすがに今年はもう屋根に上がることはないですね。

久々の晴れです。

昨日は満月でしたね。しかも部分月食が発生するということで、一番部分月食が大きくなる午前3時51分に合わせて、3時半に起きて外を見てみたのですが・・・完全に曇っていました。

0時半頃には雲のすき間から満月が見えていたのですが・・・。
満月


さて今日は久しぶりの晴れ。珍しく小矢部の稲葉山にある風車も見えました。(非常にローカルな話ですみません)
風車
家から稲葉山までは結構距離があるため、デジカメのデジタルズーム最大で撮りました。画像が粗く観難いです。
ついでに同じく小矢部にあるクロスランドおやべも見えました。
クロスランド小矢部
こちらもデジタルズーム最大です(^^;


話は変わりますが、今日はお隣砺波市でジョーシン砺波店がオープンしたので、早速行って来ました。
出入り口ではチューリップテレビが地デジのイメージキャラクター「ちデじぃ」のパンフレットと携帯クリーナーを配っていました。
ちでじぃ

店内ではチューリップテレビが生放送でリポートをしていました。

I-O DATAの1GBのUSBメモリーが2800円で売っていましたので、ついでに買って来ました(笑
USBメモリー



ホームページ関連で・・・。
久しぶりの晴れだったので、千葉に行く前にアンテナの整理をしました。
垂直に設置したFMアンテナを8素子のFMアンテナが設置してあるマストに移動をし、新潟に向けてあったLS30を石川向けのLS30が設置してあるマストの方へを移動してきました。(紛らわしいので、明日写真をアップします)
七尾中継局から発射されている地デジの電波を受信できるかと思い、試しに七尾方向へLS30を向けてみました。結果は無理でした(汗
詳細はホームページにてご覧下さい。

七尾中継局の受信テストが終わった後に、LS30を2本金沢方向に向けて利得を上げてみようと思い、垂直スタックを組んでみました。水平スタックは場所的にきびしいです(汗
北陸朝日放送を見ながら、LS30とLS30の間隔を調整していたのですが、混信により受信レベルが頻繁に変わるので、とても調整がし難かったです。
結果としては石川テレビの受信レベルが1~2程上がったようです。
一応スタックを組んだ効果は出ているようです。

肝心の北陸朝日放送は1本の時より受信レベルが上がっているのですが、これは混信を起こしている新潟テレビ21の電波が弱まっただけだと思います(^^;

石川テレビは問題なく受信できるので、できれば北陸朝日放送の方に効果が出て欲しかったですね。NHK金沢やテレビ金沢は相変わらず受信ができませんが・・・。

勘違い(汗

9月1日から北陸朝日放送でサイマル放送が始まりましたが、北陸朝日放送では4:3で製作された番組のみ4:3の識別信号を付けていると思っていたのですが、実際には4:3の番組でも識別信号が付いていない番組があるなど、どの様になっているのかと思っていたのですが、4:3の番組以外に、16:9の番組にも識別信号が付いていました。
とんだ勘違いをしていました(滝汗

昼のニュース番組を見ていたところ、16:9で製作されているはずなのに、4:3のテレビでは上下黒帯(レターボックス)ではなく、全画面で表示されているのはおかしいと思い、今更ながら確認をしてみました。

HAB_d1
16:9モード

hab_d2
4:3モード

違いは分かると思いますが、チューナー側で4:3の識別信号により左右をカットして全画面で表示をしていたのですね。

朝や昼、夕方の16:9製作のニュース番組では4:3の識別信号を付けて、4:3のテレビでも全画面で見られるようにしてあるみたいです。
ニュースなどは大きな画面で見た方が、文字も読みやすいですからね。
またポケットモンスターAGも4:3製作ですが、北陸朝日放送では4:3のテレビでも全画面で見られるように、識別信号を付けて放送をしていました。

番組によって局側が使い分けているような気がします。

「追記」
16:9の番組が左右カットされ、全画面で表示されると書きましたが、この現象は一部のチューナー(パナ系)で発生するようです。また局側の意図ではなく、現在局側で調査中との情報をsatocyi様よりいただきました。訂正をさせていただきます。


さて、ここ最近毎日雨が降っていますが、今日の雨は特別大きかったです。
雨1
家の周りに水たまりができました。

あまりに雨がひどいので、CATV局の大型のパラボラアンテナでも衛星からの電波が受信できませんでした。
雨2
現在放送されていません。

もちろん家庭用のパラボラアンテナ(45型)では話になりません(苦笑

雨・・・。

昨日今日と雨が降っています。今週は天気予報に雨マークが無かったと思うのですが・・・。
しかも今日の雨は昨日の雨よりも大きいです。
雨

おかげで外にも出ることができませんし、少々退屈です。


話は変わりますが、家にはこち亀のコミックの1巻が2冊(83年発行と99年発行)があります。
この2冊ですが、同じ1巻でも会話の内容が違うんですよね。
83年発行の物には「死ね」などの発言が書いてありますが、99年発行の物は全て別の言葉に差し替えられています。
他にもアイドルの名前が消えていたり、差別をするような発言を消してあるなど・・・沢山あります。
こうやってみると、昔は規制が甘かったんですね。

FM PORT

7月に今年はFM PORTに受信報告書を出すと言っていたのですが、何だかんだしているうちに、FM PORTの電波が弱まってきました(汗

FM PORTは新潟県のFM局の為、春先から発生する異常伝播によって受信しているのですが、同じ新潟県のFM局であるFM新潟と違い、届いている電波が弱くまた安定しないのです。
きれいに受信できたかと思っても、しばらくすると電波が弱まってしまいます。FM新潟は比較的安定しているのですが・・・。

もともと異常伝播による受信なので、安定した受信は望めないのですがね。。。

なぜ同じ場所から同じ出力で送信しているのに、差が出てしまうのかは不明です。

最近はFM PORTに受信報告書を出す代わりに、コミュニティーFM局に出しています(^^;

夏休みの間に届いたベリカードは千葉に戻り次第、スキャナーで読み取りベリカードのページに載せたいと思います。

ラジオななお

FMアンテナを七尾方向に向けてみたのですが、ラジオななお(76.4MHz)の受信状態は富山市に向けていた時と、さほど変わりません。設置場所が影響していることは間違いないと思うのですが・・・。
しかも七尾方面にアンテナの向きを変えたことで、今度は石川の野々市にあるFMエヌワン(76.3MHz)が強く入るようになり、チューナーの選択度を狭くしてもラジオななおにFMエヌワンの音声が入ります。

当初はToyama City FMで再送信しているJ-WAVEを聴く為にFMアンテナを垂直に立て始めたのですが、電波自体はそれ程強くないようで、同じくJ-WAVEを再送信しているFMエヌワン(こちらも垂直)が強く入るのであれば、そっちを受信すれば良いのではないかと言うことで、当分の間はFMアンテナを野々市方向に向けておこうと思います。

2階の屋根にアンテナを設置できれば、City FMやラジオななおの受信状態も良くなると思うのですが、そう簡単には上がることができないので、今回も1階の屋根の所に設置したままでおこうと思います。
せっかくアンテナを高く設置できるように、2階の屋根にマストがあるのに実にもったいないです(^^;

来年の夏には石川の地デジの混信対策の為、もしかしたら羽咋中継局向けにアンテナを設置することになるかも知れないので、またアンテナの設置位置が大幅に変わるかも知れません。

無線LAN

いきなりですが、無線LANを導入してみました。
無線LAN
右側に置いてあるのが無線LAN(BUFFALOのWER-AM54G54)です。
在庫処分と言うことで、5980円という結構お手ごろ価格で売っていました(爆

ちょっと古めなモデルですが、11a・11b・11gと全ての規格に対応しています。

ちなみに私の家で無線LANが使えるのは、私の使っているノートパソコン(大学用)とPSPだけです。デスクトップパソコンはこれまで通り有線接続です。

実際どこまで電波が届くのか試してみたのですが、家の周辺は問題なく使えるようです(PSPで測定)
家の周りが全て田んぼで、障害物が一切ありませんからね(汗
一番近い家まで150mくらいあるのですが、そちらまではさすがに届いていないようでした。もちろんWEP等の設定はしてありますがね(^^;


FMアンテナ設置完了?

届いたFMアンテナを早速取り付けてみたのですが・・・
FM
やはりFMアンテナを垂直に取り付けるには場所的に無理がありました・・・(汗
3素子FMアンテナ(壊れて1素子ですが)とUHFアンテナを外して、あっちのマストに取り付けた方が良さそうです。また高さも稼げますし。
今のところ、LS30等に干渉は起こしていないようですが。

それにしても・・・FMアンテナを垂直に取り付けるのは、何だか妙に目立ちますね。そもそもFMアンテナを垂直に設置している家なんて、周囲にまずありませんからね(^^;

垂直にFMアンテナを設置したのですが、狙っていた垂直偏波のCity-FM(77.7MHz)の受信状況はいま一つといったところです。おまけに77.5MHzのFM新潟(こちらは水平偏波)がまだ邪魔をしているようです。
SINPO=33343でFM新潟が届いていない冬場に、水平に設置したFMアンテナで受信したときと、特に変わりはありません(涙

大きな発見?は石川県七尾市にあるコミュニティーFM局(ラジオななお)が弱いながらも受信できるようになったくらいでしょうか。アンテナをもっと高い場所に設置をし、向きを七尾市方向に合わせれば、もっときれいに受信できるのではないかと思います。
七尾には7年間住んでいましたので、ラジオななおはよく聴いていました。
(演歌の多い放送局ですが)
できればラジオななおをきれいに受信できるようにしたいですね。

水平に設置したFMアンテナで、今までラジオななおが受信できたことはないのですが、もしかしてラジオななおは垂直偏波なのでしょうか?


余談ですが、今日の金曜エンタテイメント内で私の地元福光が出ていました。
途中温泉に入っているシーンがありましたが、あの温泉は華山温泉ですね。福光中継局の麓にあります(爆

FC2Ad

